カテゴリー

















ラヴィ編修正おわった

2016/08/30

ラヴィ編があっさり終わりました。
修正前と比べてはるかに良くなったかなと。

…結局ラヴィ編はどんどん百合度が増し増しになっていって、これ下手したらreadmeに百合注意記載がいるんじゃないかってレベルまで行きかけたんですけど、何とかそこらへんの境目を行ったり来たりしながら作り終えました。

ラヴィ編は無印の雪辱を晴らしたくて。
無印は100人近くいたテストプレーヤーさんの中でラヴィを選んでくれたのがたった一人だけだったんですよ…しかも2周目選択の時という。1周目ラヴィ選んだ人が一人もいなかったわけですから、そら新約で力も入れたくなるってなもんです。

ラヴィ編の目玉は、絶望的なラスボス戦と高い百合度かな。
初見じゃ絶対ラスボス倒せないと思います。ジャンルが変わってるレベル。
無印の魔トリョーシカなんてかわいいレベル。作った奴ふざけてるわ。
救済として、全滅してゲームオーバー後にリトライすると攻略のヒントが見られるようにする予定。闇雲にリトライするのも大変だしね…

あと百合度。
なんだかんだいって6人の主人公で一番百合度が高いシナリオじゃないかな。
ガッツリと男が出てくるけど、その分なぜか百合度も高い。
次いでシキ編、ジャニス編あたりが来そうな感じ。

基本的に探検隊のゲームの百合は友情レベルというか、どうとでも取れるタイプなんですけど、その理由の一つに百合注意記載があるからなんですね。

この記載が必要な理由は分かります。
ただ、個人的になるべくやりたくなくて。
だから記載しなくてもいいように百合度を落としてるんです。
あんだけゆりんゆりん言ってる奴がこのレベルの百合話しか作れないの?っていうのは、つまりそういうことなんです。

たかが記載くらいで制限かけんなよって言われそうですけど、嫌なもんは嫌なんだからしょうがない。

そもそも何なんですか、この注意文って。
まるっきりノリが熊出没注意じゃないですか。
そんなに危険なんですかって話ですよ。
熊と同レベルの危険度かい!って話なんです。がうがう。
そら確かに人類の女が全員百合化したら人類滅ぶほど危険だけどさ。

いや、分かるんですよ。
この記載がとても重要で、無くてはならないものだっていうのは。分かるからこそ、記載しなくてもいいように基本友情で取れるようにしてるわけで。

注意喚起が必要なのは分かる。
でも注意扱いに憤りも感じる。
だから注意しなくてもいいレベルまで抑える。
…って感じかも。

ていうかね。
問題はそこじゃないんですよ。
注意記載が必要なレベルってどの辺から?ってところが問題なんです。
駄目な人はこのボーダーがかなり低いですからね。

まあいいやここらへんはどうでも。
とにかくメインシナリオが全員分おわったってのが重要なんです。

次は仲間イベントをサクッと作っていきましょうかねぃ。

ところでマリオってイタリア人だけど日本代表でいいんですかね?
安倍マリオってアヴェマリアっぽくて言いやすいのがポイントですよね。

8/29までの拍手お返事です。
●>自分の脳を使うので、種付けした方は死ぬんです
人間(脳)を新たに作るというより、自我を生成するって事ですよね?
でもそれだけならドーラが既にやってる事だし、メシュと何が違うの?って話になってきませんか?
(メシュは余った脳使ってラヴィは自分の脳使うって違いはあれど、新たな自我を生成するって点では同じでは?)
もちろん↑のような疑念は折込済みだと思いますが、ボツ確定ならその辺のネタばらし期待です
■素晴らしい着眼点ですね。
ただメシュの秘密に関わる部分だからな~…あの子、普通じゃないんですよ。
あとドーラのやり方は失敗すると魔トリョーシカができちゃうという違いも

●>寝たら全快
グラフィックがリアルになるほどシュールになりますよね。それはそれで面白いんですが、確かにシリアスな雰囲気は壊しちゃうかも。
■ドリフのコントみたいな

●最強の兵器ムービー銃
ラスボスを単騎で倒せる英雄ですら屠る恐るべき武器
■FF13でもムービー銃あったなぁ…
お前その直前で銃相手に散々無双してたやろ!みたいな
なんでムービーシーンになると普通の人間になるねん!みたいな

●>HPをそのまま体力にするのはちょっと無理があるのかも。

そもそもRPGのHPって最初は体力じゃなくて
『何時まで致命傷を避けて耐えられるか』
みたいな耐久値的な物でしたよね
アーマーポイントで交わしてヒットポイントで耐えて
最終的に耐えれなかったら致命傷になって死ぬ的な
プロレス的な見方をするなら
元気なうちは大技決まらないから打撃当てたり間接摂ったりして弱ったら止めを刺すみたいな…
HP=体力 HP0=死亡 みたいなイメージ定着させたから違和感出ちゃうんですよね
車に轢かれても鬘が取れたら けがなくてよかったね
■けがない言いたいだけやろ!!

●宿屋だけでなく、回復魔法や蘇生魔法、回復アイテムなんかも似たような問題ありますよね。跡形もなく吹き飛ばされて蘇生不能というパターンもありますが。
■ドラクエとかメガンテ使っても後でザオリクでいいかって感じですけど、なぜか漫画版ドラクエのメガンテは使ったら二度と復活できなくなってる

●ザオリクあるのになんでこいつ生き返らんの?ってなるもんなあ
■教会の神父「金持ってないからさ」

●HPは耐久値ってことです
■ヒットのポイントだからね!
でもMPはマジックポイントじゃなくてマジックパワーだよ!

●同じHPダメージ量でも回復しやすいダメージとしにくいダメージがあっていいと思うんだ。
浅い傷を数受けるのと、深い傷を一撃受けるのではHP上は同ダメージでも多分深い傷の方が回復が大変そう。
なので、深い傷に回復技を作用させると即完治はせず、まず浅い傷に遷移する方が自然な気がする。
通常ダメージ=浅い傷、クリティカルや必殺効果=深い傷みたいに扱うなら、深い傷は最大HP減少効果で表現すればよさそう
■なんとなくそれをルール化したのがアンサガな気がしてきた

●寝たら回復だと!?
えぬ、起きるんだ!
寝たら死ぬぞ!
■むにゃむにゃ…あと5ふんだけ…

●まーんたーんドリーンク!とか使ってくる管理人もいるかな?かな?
■全強化バフも付けてな

●>カフェ4人も仲間にしてくれ
多分書いた人たちは単にPTに組み込みたかっただけなんだろうけど、実際入ったらやっぱりイベントは欲しくなっちゃいますからね、仕方ないね
■むずかしいね

●先生!帽子持ちの管理人が種付けして消えたら空の脳は二つになりますが、その脳は双子になりますか?それとも、子一人と空き一枠ですか?
■あんま没設定を長々語ってもアレですけど、子一人と空き一枠ですね

●トントン判子とトントン拍子って似てる
■よくぞ気付いた!!!!人類は滅亡する!!

●>脳がそのままでも中身が違えば
中身とは一体…
意識とか性格って意味だったら、それは脳が生み出すものだから脳が同じなら中身も同じになるのでは?
脳が同じでもガワが違うなら、ならわかるんですが
中身の解釈が間違ってたらごめんなさい
■そこらへんは人によって捉え方が違ってくるので、帽子世界では作者が正解を強制しないように「これが真実」っていうのはやんないようにしてます

●個人的なやり方ですけど、サブイベントとか日常の会話は普段生活しながら考えて、思いついたのからメモ帳に書き連ねてます。ちょっとでも時間節約できますよ!
■その場でメモっとかないと、後で「あれ何だったかな~」ってなる…
けどキン肉マンのゆでたまご先生だっけ?が「そんな簡単に忘れるネタなんてしょせんその程度のもんだったのさ」みたいなことゆってたらしい

●>ここまで作るのに時間かかったってことは、ナタリー編ってさぞかし素晴らしい出来なんだろうなぁとか思っちゃいけませんよ!制作時間と出来は比例しませんからね!

わかってます!わかってますよ!
そしてナタリー編を下げに下げてるのは素晴らしい出来栄えの前振りだということもわかってます!
■わかってねぇ!?

●えっ1回の会話パート1人分で30分

…ああなんだ作る時間かびっくりした
プレイ時間の方かと思った
■ころすきか!!

●>■ドラクエだと毎ターンボスのHPが回復した表示になっちゃうけど、それやるくらいならもう最大HP増やせよってならないかな…

あの時代だと育成や編成のバリエーションもそれほどリソース割けなかったしただ火力をぶつけてHPを削るだけだと戦線を維持していればいつか倒せるになっちゃうのを嫌ったとかですかね。
イチバチで守りを捨てて特攻すればすばやくたおす(意味深)ことも出来るし戦線維持してもマスクリジェネよりも火力が下回ってると無駄にターン数伸びただけでじり貧で負けるだけとか。
武器防具の選択肢もほぼ数値だけで固定見たいな物でしたし。
せめて属性ダメで増減とかあれば…あってもあまり変わらんか

しかし懐かしいですね。子供の頃2周目の勇者一人旅でバ○モス倒せなくて「あれ?前倒したバラ○スとこの○ラモスつよさ(HP)が全然違うような…あれー?」ってなったのは今ではいい思いd…なわけあるか!
■HP上限が低かったから的な話も聞いたことがありますね
あの仕様はほんと一人旅では絶望的だった…

●144時間?なんだ6日で終わるじゃないですか!
■おまえもころすきか!!

< 8月毎日更新終了  | ページTOPへ |  トントン >