カテゴリー

















ゲームの攻略本

2016/08/17

ゲームの攻略本は希少な宝である、という話は昔からずっとしてました。

町やダンジョンのマップのネタが思いつかないなぁと思ったら、昔のFFの攻略本を見たらいいんです。参考になりそうなデータが山ほど載ってます。

武器防具アイテムからモンスターのデータもリスト化されていて、まるでツクールのネタ帳と呼んでもいいくらい便利なのが攻略本なのです。

…ですが。
これらはあくまで「昔の」ゲームの攻略本に限られます。
今のゲームでも使えないことはないと思いますが、せいぜいネーミングとかその辺くらいまででしょうね。2Dと3Dの違いは思った以上に大きい。

つまり、今からネタの参考にしようと本屋さんで攻略本を探しても、昔のゲームの攻略本なんて入手できないんです。なのでゲームの攻略本は「捨ててはいけない物リスト」に加えておいてください。後でまた欲しくなっても入手できません。

昔は違ったんですよ。
古いゲームの攻略本を置いてる場所があったんです。
その唯一の存在がBOOKOFFでした。
攻略本マニアにとってBOOKOFFは、まさに楽園だったのです。

過去形になってるってことは、今はもう無理ってことです。
BOOKOFFは変わり過ぎました…

中古本屋ってのは、新刊本の市場が小さくなるとモロに影響を受けてしまいます。だから利益を確保するために本以外の中古品を取り扱わざるをえなくなり、結果的に本の品揃えが悪くなり、ますますメインである書籍の利益が落ちて、他のジャンルの中古品に手を出して…という負のスパイラルに陥ってるんでしょうね。

寄生している新刊本市場が落ちているからといって本から手を引く道を選んだ時点で、BOOKOFFの衰退は避けられなかったのでしょう。

…なんだか話がそれてきたんで、元にもどして、と。

心配しなくても大丈夫です。
BOOKOFFがダメになっても、ヤフオクがあります。
希少な攻略本はかなり値が張りますけど、まだまだ入手可能です。

BOOKOFFみたいに「どんな面白そうな攻略本があるかな~」と陳列棚を見る楽しさはありませんけれど、入手できるだけまだマシでしょう。

ゲーム攻略本は大切にしましょうね。
例えば、もういらないからって捨てたデュープリズムの攻略本とかを取り戻そうと思ったら3000円くらい出さないと無理ですよ、たぶん。

8/16の拍手お返事です。
●電力をマイクロ波に変換して飛ばして、受信部で電力に変換するらしいです
あんまり膨大なマイクロ波を飛ばして狙いがそれて人にあたったら電子レンジにかけられたみたいに人が沸騰しちゃわないか怖い@@
話がズレますけどFF15が延期で残念ですね
友人はペルソナ5とうたわれるものに集中できるからいいと言ってましたけど私はぐぬぬですわ
良い物が出来ると信じて我慢我慢
■FF15の前にPS4を買わないといけないんですけど、PS4の新型が出そうで本体が買えないどうしよう

●FF15が11月29日に延期だそうですね。
スクエニめ、焦らしおるわい。
■姉が超ガッカリしてました。ペルソナできるから良かったじゃんって言ったら「そんな問題じゃねぇ」とか言われました…

●8/15の返信を眺める。
>最初のボスはそこを逆手に取ってるという
>うむ、そんなシナリオなので
>ヨウコ編の難易度がやばい

ちょ、ちょっと、これ以上はマズイですよ!
安心して拍手のお返事が読めなくなってしまうじゃないですか!なんという不意打ちだ!
■いいんですよヨウコ編は。
そもそも6人クリアとかアホみたいなことに付き合ってくれる人限定になるんですから、こっちも相応にアホにならないと作れないんですよ

●その理屈だとルンバちゃんはワイヤレスじゃないな
おうちに接続しないと弱ってく一方だし
■たまに引っかかって動けなくなる軟弱ものなぞワイヤレスじゃねえ!

●>■ワイヤレス充電って要するに発電するものを内蔵してて、それを遠隔操作して発電させる仕組みなんでしょ?
んにゃ、そうでもないよ。エネルギー自体は外部から来るよ。
ゲルマラジオと言って分かるだろうか……
■なんだかドラクエのラスボスみたいな名前ですね

●ところどころひらがななのがかわいい
■すぺーすきーでへんかんするのがめんどくさいの

●FF15・・・延期ッ!!
これで新約に取り掛かれるね(ニッコリ)
■まあでもFF15は1週間もあればクリアできるだろうし、そんなに制作時間が取られることもないとおもう

●こんだけ続くとこの文章も無表情で打ってるんだろうな
■ニヤニヤしながら打ってるのとどっちがいい?

●リアル世界で世界滅亡の危機っていうとペストとかその辺りになると思うんですがその場合世界を救った英雄はお医者さんに…何とも現実的な話ですね
■つまりラスボスがねずみ

●一息ついて、ふと気が付くと今年が終わってる。
■一息つきすぎやろ!

●>■ドラクエは何気に教会がやばい

教会「誰を蘇生しますか?
勇者「今まで頃したモンスター全部
■教会やばいやばすぎる規制しないと!

●おれが魔王で魔王がおれで
■なんかえっちぃやつだったっけ

●サイバーガジェットのレトロフリークが割と人気
色んなレトロゲームをHDMIで遊べる互換機で
SDにゲームデータやチート機能を保存できてカセットに優しい
あとコピーガードがあって共有対策されてるところも好感もてる
■あれ遊べないゲームも稀にあるらしいから、やっぱ本物のハードが捨てられないんですよね…

●女しかいない世界で百合とかそれ百合じゃないっすよ
男がいるのにも関わらず女を選ぶ女が本当の百合っすよ!
あれ、何言ってんだろうな……
■男から無理やり奪う百合もなかなか…

●サイドビューバトルの作り方の解説ま~だ時間がかかりそうですかね~?(SNJ)
本気で待ってます。
■あんなの待ってる人いたんかい?!

●>男同士の子供は1/4の確率で絶対的な死が訪れる
をみて「あれ?ヒトのY染色体って劣性の致死遺伝子だっけ?」
と思って調べてみたのですが、
どうやらX染色体がないと命にならないんですね。
Yが悪さをしている訳では無い様でちょっと安心。
■Yだけじゃ生命を維持できないんですよね…おそらくXと被る情報をどんどん削って洗練させていった結果だろうとは思うんですが、その儚さもまた良い

●端子の規格を考えると、地味にイヤホンジャックが長生きなのかもしれない。
■そいつがあったか!!!!

●頑張れば世界は滅ぼせるのだろうか。
感染力と潜伏期間と致死性の強い伝染病の開発。
ハッキングで核を無差別に撃って核戦争の引き金を引く。
月を地球に接近させる。どれも難しいなー。
■菌系の絶滅がハードル高そうですね。全球凍結ですら殺しきれないんですから、人類程度が何をやっても地球上の生命体を絶滅させることは無理なのかも…

< 攻略本化をイメージする  | ページTOPへ |  古いゲーム機と新しいテレビ >