カテゴリー

















トントン

2016/08/29

ラヴィ編の修正は残すところエンディングだけです。
トントン拍子ですね。
ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)拍子に捗ってます。

…いや。
単にナタリー編が難産すぎたってだけなんですけどね。
ほんとあれおかしいわ。

ここまで作るのに時間かかったってことは、ナタリー編ってさぞかし素晴らしい出来なんだろうなぁとか思っちゃいけませんよ!制作時間と出来は比例しませんからね!

あいつが悲鳴を上げて苦しみながら作ったシナリオってどんなもんかな?的な楽しみ方をしたい超上級者の人は知りませんけど。
超上級者ってか単なるドSか。

さて。
ラヴィ編の修正が終わったら、ひとまずメインシナリオ制作は終わりです。
気付いた時に細かい修正はあるかもだけど、大きな修正はたぶんもう無い。

…が。
あくまで終わったのはメインシナリオだけです。
サブイベントや仲間別のイベントはまだ白紙状態。
次はこの制作に取り掛かります。

サブイベントはそれほどでもないけど、仲間別のイベントはメインシナリオよりもボリュームがあります。覚悟しなければいけません。仲間別のイベントってのは、ホームにいる仲間に話しかけた時の会話パートのことですね。

そもそもメインシナリオの完成を急いでいたのは、メイン話が終わらないと仲間イベントなんて作りようがなかったからでして。だからメインシナリオが終わったらラスダンも作れるし仲間イベントも作れるようになります。

無印の仲間イベントはぶっちゃけコピーでしたが、新約はメインシナリオが主人公ごとに違うため、仲間の会話も同じではなくなります。

仲間は8人いるので、1シナリオで一人あたり6回の会話を作るとしたら主人公一人あたり48パターンの会話パートが必要。それが6人分なので、全ての会話パートの数は288パターンになります。

1回の会話パートを30分で作ったとしたら、8640分。
…144時間も必要という計算になります。
もし1日3時間使って制作した場合、48日かかります。
実際は1日3時間も時間が使えるわけがないんですけど、仮に1時間だと144日もかかっちゃうからな…半年近く仲間イベントだけに費やされるのはね…

とにかく、メインシナリオとは比較にならないボリュームになるという理由がお分かりいただけたかと思います。

完成を優先した無印で主人公別のシナリオを見送った最大の理由がここです。
主人公別のシナリオやったら完成してなかったんですよ。

じゃあもう仲間イベントなんて作るなよ…ってなるでしょ?
あれなかったらたぶん相当淡泊なゲームになってた。
別にサガ系はいっつもそんな感じだけどさ。

今でさえけっこう淡泊なゲームなのに、さらに淡泊になるのはね…
だから仲間イベント削るくらいなら新約なんて作らないほうがマシ。
ここはどうしても避けられないんです。

フレデリカとケリーの二人も仲間にできるようになったのが地味に痛い…
カフェ4人も仲間にしてくれって要望があったけど、やったら制作が絶望的になるからやんない。

とりあえず。
仲間イベントの前にラヴィ編のエンディング考えないとね。

8/28の拍手お返事です。
●恥ずかしいとか言っててゲーム作れるんですか?
■つ…作れるもん!

●>●ロストエリクサー
MHでは既に存在していますよ、支給用○○っていう形で
支給用、を書いていないアイテムの○○と全く同じ効能+所持量でクエスト終了時に返却するアイテムです(クエスト参加費のみで提供)
回復薬やスタミナ回復アイテムもあり、これらを併用する事で制限きつい回復アイテムを倍持ち込むという戦い方もできるわけです

例:回復薬(最大10個)+支給用回復薬(最大10個)=回復薬20
■モンハンけっこうアイテム制限きついんですねぇ

●ぼくも3月に買ったPCがもう7年経ってるんですけど
とりあえず快適で(ブルスク)
■まだまだいける!10年めざそうぜ!

●>>諸事情により掲載を見送ったコメントが多数あります理由は察してください
法のナタリーさん直々のチェックですねわかります
というかラヴィに手を出したらナタリーさん黒くなって暴走しそう
■手を出されるのはナタリーさんのほうだったんですけどね

●あれ! たいちょう、8がつは まいにち にっきを こうしん しているね! なつやすみの しゅくだい みたいだ!
■まだ残り3日ある! ゆだんたいてきだ!

●win10ってアップデート催促うざかったうえにMicrosoftへのバックドアあるとかいう話が目に入って不信感と面倒くささで8.1を最後にwindows見限ろうかって思った。IEからchromeに時代が移ったように、数年後はwindowsからmacに時代が移ってる可能性も十分あると思う今日この頃。セキュリティ的にもmacの方がウイルスとか少ない分安全だとしたら尚更…。
■スパイウェアって今の7と8.1にもけっこうあるんですけどね…なぜか10だけ目の敵にされてるのは例のアプデ催促のせいでしょうなぁ…

●先の大戦がなければ
祖父母がめぐりあい、両親が生まれることもなかった
運命とはそういうもので、我らも偶然の産物
うまく表現できないが、死の危険なくして命は発展しないよね
■どっかの命を捕食しないと生きてけないですしね

●8とか9はもうだいぶ古いけど
やっぱり賢者の石は入手時期くらいしか使い物にならなくて
スキルゲーになってると思うなぁ
7以降パラメータの扱いが変わりすぎた
■たしか特技もMP消費するようになったんでしたっけ

●ラヴィは何というか、心はあるけど命は無い人形のようなイメージ。命を管理するということは命とは異質でなければならないわけで。だからナタ→ラヴィは恋愛感情でも、ラヴィ→ナタはちょっと違ってて、その辺りが単にイチャイチャではない至高にして深遠なる美しき百合の世界を構築していくのだと思います。
■無印はともかく、新約のラヴィはかなり人間味が増してるかも…

●>ラヴィが仕込むんですよ、種を

皆のアイドルショコラたんに仕込むとか犯罪だろォ!!(盛大な早とちり)
■ラヴィとショコラの会話はツッコミ役がいない…

●>諸事情により掲載を見送ったコメントが多数あります

みんなエッチなはなしがすきなのね///
■ここ全年齢サイトなのみんな忘れてるでしょ!

●Windows10は良いOSだ・・・。
■うん…良い…

●公開出来ないコメントってH(ハッサン)なコメントがいっぱい来たんですね
H(ハッサン)だけに発散させないと
■微妙にコメントに困るわ!

●>やるならプレイヤーに告知しないと駄目
当時は「回復されないように一気に倒さないといけない」という方へシフトしたのですが、今同じ事やられると確かにムッと来るか

昨今リメイクされたものでは、全部表示されます(まんたんドリンクも実際回復、数値も表示)
どちらがいいものだったのかは…お察しください

世界観にあった悪の華が(ずるいという意味でも)どこまでも悪だったので、納得しちゃったのです
■ドラクエだと毎ターンボスのHPが回復した表示になっちゃうけど、それやるくらいならもう最大HP増やせよってならないかな…

●今日も更新を心待ちにしながらF5を連打…(嘘)
■更新時間がまちまちで済まぬ…

●そうそう、イベントなんかで人が亡くなって悲しみにくれているようなシーンが有っても「え?教会いけば?」と思ってしまうこともあるし、ゲーム性とキャラクターの怪我・死亡のバランスって難しいと思う。
■ガラフ…

●腹に穴が開こうが、回復魔法で即座に回復するのに
たんこぶが、治らない世界観。
挙句の果てに砂糖を塗れと言う主人公
■ドラクエの漫画がそこらへんの表現難しそうねw

●ツバでもつけとけをツバメでもつけとけに空目しました
■ツバメが好きだからといって新約のシキ編を選ぶと、ツバメが一番苦しむシナリオになってるんですよね…

●イベント(ムービー時)と通常戦闘時での怪我の扱いに差が出ているゲームは設定ミスだと思うんですよね・・・
回復魔法がある設定なら即座に回復させるべきだし
龍が如くみたいに牛丼で全回復する設定なら傷口に牛丼を練りこんで止血するべきですよ
戦闘シーンでビルから投げ落としたりショットガンぶちかましたりしているのに殺人になっていないのは牛丼チョッキのおかげなんですよ
■龍が如くって牛丼で回復するんだ…面白いなぁ
何で回復するかっていうのは、いろいろ制作側のセンスが見れて楽しい

●>自分の脳を使うので、種付けした方は死ぬ
現実主観だと脳の意識変わるだけなのかな?
そうだとすると何も変わらないので、自分で自分の帽子取ってるような気がする
転生して前世の力を受け継いだ的な何か
■帽子世界の場合、その考え方は登場人物それぞれ違ってて、例え脳がそのままでも中身が違えば別人だと感じる人もいます。この手の概念は作者の感覚で正解を決めちゃいけないと思うんです…

●>HPは致命傷を回避する余力
それ何てアンサガ?
■にくのよろい!

< ラヴィ編修正おわった  | ページTOPへ |  寝たら回復 >