カテゴリー

















希望と絶望のバランス感覚

2016/08/07

毎日更新しはじめて1週間経ったけど、シナリオ作成が何一つ進んでないという事実。あんま毎日自虐してもしょうがないから、今日の愚痴はこのくらいで。

もうナタリー編は置いといて他の作業しろよとか言われそう。
そうやって後回し後回しした結果が今のコレですからねぇ…
いずれやんなきゃいけないものだし、ラスダンイベントが完成しないとラスダンが作れないですしね。

そこまで悪くはないと思うんですよ。今のナタリー編。
どう考えてもみんな報われない絶望感は無印以上ですし、実はみんな脳みそだったっていう無印オチよりも救いようのない話ですしね。
現実世界は出てこないけど、水槽の脳で済んでたほうがまだ幸せかも。

え?
まぁたバッドエンドなのかって?

いや待ってくださいよ。
「これどうせみんな助かるんだろ?」ってのが見え見えの話なんて、見てて退屈じゃないですか。あるでしょ、なんか助かりそうな空気みたいなの。

「これどうやってもみんな助からないだろ、こっからどうすんだよ」みたいな話のほうが、先が気になると思うんですよ。

でも理想はそうなんだけど、現実はね。
あまりにも打開困難な話は、作者自身が解決策を示せないっていうね。
解決策が難しければ難しいほど、ハードルも上がる。
デウスエクスマキナが強引に解決させるとかいうアンフェアなのはなしで。

アンフェアな解決方法は、読者が白ける。
だって「どうやって解決させるんだろう?」って期待しながら見てるわけでしょ?それがいきなり絶対的な力が出てきて解決させてしまったら、今まであれこれ考えてきた読者がバカみたいじゃないですか。

だから、解決策はできるだけ読者に提示した材料だけで作るのが理想。
でもあんまり提示しすぎると先が読めちゃうから、さじ加減は必要。フェアとアンフェアのラインは個人差あるけど、できるだけ難しいほうがいい。

ただ、あんま行き過ぎると「これもう完全にバッドや。見るのやめよう」になっちゃうから、バランス感覚は大事だと思う。あまりにも解決困難すぎる話は、逆に先が期待できなくなるというか。先を考える気持ちが沸かなくなる。
今のナタリー編で問題なのは、ここかもしんない。

昨日ネタにした進撃の巨人なんかは、そこらへんのバランスが絶妙で素晴らしい作品だと思ってます。絶望的だけど、どうにかなる方法はあるんじゃないかっていう希望の余地というか、そのバランスが絶妙なんですよね。「この方法で助かるかも」っていう希望をチラチラ見せるやり方がいやらしい。

希望と絶望のバランス感覚というか。
読者の興味をコントロールするという意味で、この部分は重要だと思う。

ま、そんなわけで。
ナタリー編いつになったら終わるんだろ…

8/6の拍手お返事です。
●ビッグママやユノーらがNPG機関に関わってしまったことを
後悔しながらNPG機関の中枢を破壊されてムゴい最期を迎える
展開を期待してしまう自分はおかしいのでしょうか?
まんまロボボプラネットですが。
■NPG機関の中枢が破壊されたらみんなの脳が全部死んじゃうから…

●良いアイディアひらめいた!ナタリーは鉈で……ここを
■ツッコミにくいな!

●絵を久々に見た気がします
ナタってしまえ!
■ずっとテキストだけってのもつまんないですしね

●ナタリーの帽子、低くなった?
今頃気付いてるの俺だけ?
■これ縦カットイン用の画像だからサイズの関係で低くなってる

●ラスダンまさか帽子(になれなかったもの)が96個並んでるとか。そんなに種類あったかな。テンガロンハット、シルクハット、キャップ、バンダナ、ベレー帽、ニット帽、鉢巻き、ちょんまげ、はげヅラ、夕ケコプ夕ー……
■カツラが帽子ってネタはよく聞くけど夕ケコプ夕ーは初めてかも

●真の断末魔の主役は、この私だ!
■おまえかい!

●ナタリーの髪型って前から見ると矢沢永吉みたいなV字?
■そもそも矢沢永吉の顔がピンとこない…

●目が覚めるまでビンタします
完成するまで平手します
■ドSkayo!

●ナタリーさんの谷間色っぺえ でもバスト設定は中間くらいなのよね
■中間くらいですねぇ。確かラヴィのがでかかったはず

●書いたシナリオを全部消して白紙に戻してから、ナタリーシナリオを最初に書けばナタリーシナリオは容易に完成するのではないでしょうか!

つぎ6番目に持ってきたシナリオでまた死ぬほど苦戦するけど、まぁそれは今は考えないことにしましょう
■そうやって白紙から作ったのが今のシナリオという…

●シナリオって話自体のポイントと作る上でのポイントって微妙にずれてたりするんですよね。ポイントそのものよりもそこへの導入とか演出の仕方とか。
なまじエンディングが先に上がってたりすると余計前段階が作りにくくなっちゃったとか、自分もよくあります。でもエンディングがある程度以上出来てないと話は出来ないし…そのオチ所以外ダメなら変えることもできないし……。
ジレンマですよねぇ…。

ズズズ…(お茶
■演出しにくいシナリオとかありますもんねぇ

●帽子ください。
あいよ、どれにする?
コレとコレとコレとコレとコレとコレ。
六個ね。まいどあり。
よし帽子取り成し遂げたぜ。
■そんだけたくさんお帽子どうすんねん

< そうだ椅子のせいだ!  | ページTOPへ |  管理人の罪 >