カテゴリー

















装備の耐久値

2016/08/22

賛否両論になりやすいRPGの要素。
今日は装備の耐久値をネタにしていきたいと思います。

とにかく意見の分かれやすい要素ですね、これ。

駄目な人は徹底的に駄目な感じというか。
せっかく手に入れた装備が壊れるなんて何事か、壊れるのがもったいなくて使えない病とかいろいろあります。

デメリットは分かりやすいけど、じゃあメリットは何があるの?って話。
リソース管理がゲームに深みを与える感じでしょうか。
耐久値でアイテムの個性を出すこともできますし、戦略性も高まります。

ゲームボーイから始まった初代サガも、装備の耐久値があったんですよね。
サガフロ2やミンサガも。
だから何だって話じゃないけど。

ミンサガ方式はけっこう無難ですよね。
壊れるのがもったいなくて使えない病の人でも大丈夫というか。

えぬは耐久値なし派かも。
ディアブロでも真っ先にエイジス狙ってましたしサガフロ2はクヴェルばっか。

いやほらあれ。
自分ってば壊れるのがもったいなくて使えない病の人だから。

だからって耐久値のあるRPGが一切駄目ってわけじゃないですよ。
ディアブロとかサガフロ2とか遊んでましたし。
エイジスとかクヴェルばっかですけど。

8/21の拍手お返事です。
●最強武器はかくあってほしいと思いますけどねー。むしろ攻撃力は最強だけど特殊な効果がないから使われない、みたいなポジションの最強武器は悲しくなります。あと入手法とかネーミングとかも最強らしくあってほしい。
■メタルキングの剣とかは攻撃力だけでしたね

●つまり状況によって最強が変わるってことが良いってことですかね、属性補正とかで。
この剣は攻撃力は高いけど思いから常に行動が最後になったり
この魔法は普段はぱっとしないけど相手が毒状態の時にはものすごいDPSを叩き出したり
組み合わせで最強を変えるなら装備よりもボスの耐性とかにも依存するから調整の難しいですよね
■手に入れても終わらない武器がいいかなぁって

●素の状態でカンストしてれば武器なんて選び放題だ!やったね!
■武器いらんやん!

●河津氏「サガ最新作は唯一無二のモノを作ろう。触ったときになんだこりゃ!?」と思われるかもしれません。

もうダメだ。
■あきらめたらそこで試合終了だよ

●神聖な存在に効かない聖剣とか
追加効果のせいで通用しない上にカウンター貰っちゃう最強武器があるFF
■エクスカリバーを取った直後の双子の塔から悲鳴が聞こえてくる

●スプラッターハウスはPS3でリメイクされてたけど
日本じゃZ指定でも出せなかったんだぜ
なおリージョン制限ないのでアマゾンで買えば遊べる
■見た目13日の金曜日だけどどうごまかしたんだろ…

●攻略本は自分が攻略するときにもちょっと役立ったけど
友達が知らない、覚えてない敵とかイベントを示すときにやくだったな
コナミのアクションゲーム系とか進度に個人差あった
■読み物的な価値もありますしね!

●挿し木は遺伝子が違って管だけ繋がってる感じだってきいた
人工の消化器官で生きてる人みたいなイメージ?
■挿し木でしか広まってない植物とかありますよね

●それは最強の武器があることがイヤということよりも、
攻撃力の数値でしか差異が出てないことが問題なのでは。
■取ったら終わりってのが嫌ってだけかも

●RPGだと、最強の武器は数値以外の部分も関わってたりしますね。グランドリオンとか、ブライオンとか、あい とか。
■あいは地球を巣食う

●武器を自分でカスタムできたり補正値付けられたりして、これが最強!っていうのはないほうが面白いですよね
■終わらないですからね

●最強武器を改造して更に最強武器を生み出す
■最強に強まった最強

●最強武器とされる武器は最も高い攻撃力+全能力補正くらいあるものだと思いますけど他の武器には属性とか状態異常付与とか連続攻撃とかが付与されていて一番強い武器はとりあえず使えば間違いないけど相手次第ではもっと有効な武器があるみたいな感じなのが好きですね
■ドラクエのどくばりとか

●最強候補が複数あっても、結局はそれ全部集めたら終わりだから、普通に手に入る最強っぽい武器+途方もない苦労や低確率を乗り越えて手に入る最強武器、という組み合わせの方が良さそう。FF10とか、Cresteajuとか、Nepheshelとか。
同じ理屈で、エロい衣装+気が置けない性格の、ドーラちゃんは最強だと思う。
■なんでいきなりドーラの話になった?!

●タクティクスオウガのブリュンヒルドとかは不遇な終わりの武器でしたね
最強の炎剣ヴォルテールを除けばゲーム内最高の攻撃力を持つのにも関わらず、
入手時期がラスボス戦直前で1戦しか使えない、
なおかつ肝心のラスボスは神聖属性の攻撃を吸収するため役に立たないという狙ったかのような詐欺仕様
完全無欠なのもそれはそれで萎えたかもだけど、もうちょい優しくしてくれても良かったような
■タクティクスオウガといったらもうスナップドラゴンしか見えない…
どう見ても武器の名前を付けられる兵士さんの運命やいかに…

●FF開発A「何!?新訳の開発がうまくいっていないだと!?」
FF開発B「ええ…このままFF15をリリースするとのめり込んで進捗率に悪影響がでるかと」
FF開発C「仕方あるまい、FF15は延期だ…新訳が完成するまでなんとか耐え忍ぶぞ!たとえ何百年かかろうとも我々は待ち続ける!」
FF開発ABC「すべては百合の赴くままに!」完
■なんで最後のオチが百合やねん!
…でも何気に旧スクウェアは百合に寛大だった

●自分は逆にストーリーの中で手に入る伝説の武器が最強であることにロマンを感じるタイプです。
敵によっては別の武器を使ったほうが良いというのはあって然るべきだと思いますが、基本的には伝説の武器を装備しているのが良い、というのが自分の理想ですねー
■グランドリオンとか良かったですもんね

●急いでいても更新をするだと・・・!?
■なにがあっても更新する…ぜったいにだ!

●手持ちで最高性能な装備以外が余り物扱いされていた無印に比べ、様々な用途を実践できる装備群は優れていると思います。
ですが、プレイヤーに余り物扱いされず活用されるためには、装備セットを保持する仕組みが欲しい気がします。

新約ではパーティが4人に増えるため、ジェム・武器防具・オーパーツの装備箇所は40枠、戦術登録なども含めて1戦闘シーン中に多数の編成枠を持ち込むことになります。
これは最早、カードゲームのデッキ一組が出来る程の数量だと言い換えられます。

では編成を変える場合、例えば物理戦パーティから魔法戦へ装備の大半を変える場合、カードゲームの発想なら、余りカードの中から全て組んだなら、元のデッキは束のまま2軍が出来上がるという結果になるでしょう。
しかし、既存の装備画面でこれを行うと、1軍は全解体され余りデータに混ざってしまいます。

そうなると、プレイヤーが装備を復元する手間を惜しむあまり、ロマン編成をあれこれ考える楽しみにブレーキが掛かり、大胆に変える必要を避けてオールラウンドに戦えるよう高性能装備を中核に、「不動の1軍デッキ」を組んであとは余り物扱い、などという状況へ誘導しそうに思えるのです。

状況に応じて最強が変わるくらい、多種多様な武器があれば、使い分ける楽しみはありますね。
作る立場からすれば大変でしょうけれど、新約では最強の武器にどのような答えを出すのか、期待が高まります。
■確かにオールマイティ構成にしたくなるのは人間のサガ。無印の防具の高ランク品は物理と魔法防御が偏ってたからみんな避けてた印象があるなぁ…

●人体にケーブルを挿すようなサイバーパンクはロマン。
でも、技術は見えない方向に進化してるからなあ。
人体へデータを送受信するレベルに現実世界が追いついたら、
デバイスを持たない人間と小奇麗な田舎にしか見えない世界かも。
■人体のパーツ交換とどっちが先か

●今年のプリキュアの百合っぷりは素晴らしいですね。子供までいて……。
■あんだけ見ろ見ろ言っといて、プリキュアじつは見たことない…

●モンハンは武器の活用の幅が広くてアクションゲーが苦手な私でも物凄くはまりましたねぇ
モンスター防具の耐性と防御力をみてこいつにはこの装備がいいなと考えてる時が本当に楽しくて
汎用性の高い半ば最強武器(2ndのラオ砲とか)があってもそれで全て事足りるかと言えばそうじゃないですし
まあ私のモンハンは3rdで止まってるんですが
■狩りなのに、剣持って鳥を追っかけてもバカみたいですもんね。
武器にはそれぞれ長所短所があって、それをうまく取り入れられてたんでしょうねモンハンは

●塗りつぶし型と聞いて、イラロみたいなパズルが好きな自分は塗りつぶし好きだろうって思った。個人的には単純な最強も好き。最強に自由度を与える代わりにその最強に至るまでの過程(例えば全能力カンストならどの能力から上げるか等)に自由度があるのが好みっていう。多分、パズルでどこから埋めていくかってのを楽しむのに近いのだろう。最強は全クリトロフィーの代わり的な発想。全クリ後にバランス崩壊させてニヤニヤする的な
■RPGの楽しい部分に通じるものがありますな
育成そのものが巧妙なパズルになっているRPGは楽しい
やっぱゲームはいろいろ悩んでこそゲームなんですよね

●自分の体の一部を切り離したら~
語弊はあるけど子供ができます
枝でも種でも卵でもへその緒が付いていても自分の一部なので切り離して独立したら子供です
■クローンじゃないのね

●最強探検隊
来年のエイプリルフールのネタはこれで決まりね!
■ピンク色の胴着がいるな!

< ラストエリクサー病  | ページTOPへ |  急用おもいだした >