カテゴリー

















なぜ6人目で無理が生じたのか

2016/08/05

画像311.jpgどうしてナタリー編が難航しているのか、そこんとこも考えたほうが解決の糸口になりそうですね。

そもそも、ナタリー編は6番目に作成しているシナリオになります。要するに一番最後ってことです。
その前、5番目のラヴィ編も無理があったというか。
お陰で修正を余儀なくされています。

この傾向から察するに、主人公シナリオを作れば作るほど難易度が上がっているという見方もできます。
確かにドーラ編はすんなり作れた気がします。

どうしてこういう現象が起こっているのでしょうか。

おそらく、帽子を6つ集める展開の縛りによるところが大きいのではないかと思っています。いくら新約が個別シナリオといっても、6つの世界を回って帽子を6つ集めるという展開は全員同じなんです。

シナリオや帽子を集める目的、最終的に障害となるものが違うというだけなんですね。なので、新しく主人公の話を作るとなった場合、6つの世界を回って6つの帽子を集めるという流れは変えられません。

これがシナリオの縛りになります。

1人目(ドーラ編)2人目(シキ編)辺りは、この縛りがあっても大丈夫でした。
3人目(ジャニス編)はかなり全力を振り絞った感があります。
ここらへんでネタ的に力尽きたのかなぁと。

おまけにナタリーとラヴィは戦わないという別の縛りまで付いてました。
ここもシナリオ作成の難易度を上げてる原因でしょうね。

だからといって、帽子を集めない話にすることはできません。
今から冒険する世界を新しく20個作れと言われても無理です。
この縛りで作りきるしかないんです。

あともうちょいなんですよ。
ナタリー編もなんだかんだであとはラスダン~ラスボスまで作ったら終わり。
エンディングなんてとっくにできてるんですよ。
もうちょいなんです。

しっかしこのラスダン突入~ラスボスまでのシナリオって一番難しいですね。
どの主人公でも苦戦した記憶しかないわ。
でもすんごく重要な部分だっていうのはなんとなく分かる。
ラヴィ編の修正部分もモロにここだし…

ここはね。
妥協したらゼッタイ駄目ですね。
これまでのシナリオを全部破壊してしまうくらい駄目になる。
大げさに聞こえるでしょうけど、割とマジでそう思ってる。

あ。あとメールでジャニスちゃんの絵くれた人ありがとね!
メールの返信先書いてなかったからここに書いとくよ!
おかげで元気もりもり出てきたよ!

8/4の拍手お返事です。
●なんか上手くいかない・・・

インプットが足りないんじゃないか?

やってなかったあのゲームを消化しよう

なんだこれ超おもしれえ

なんか自分の創作どうでもよくなってきたな…

エターナルフォースブリザード

自分のよくあるパターンです
■あるある…って、あっちゃいかんやん!

●えぬ、ここに眠る
(1821~2016)
■えらい永く生きてやがったな?!

●病んじゃダメだ、病んじゃダメだ、病んじゃダメだ!
因みにいまカナダにいます。
■いいですねぇ~キャヌァダ。あたしゃイタリア行きたい…

●ポエム探検隊かな?
■そうか… ポエムに見えるか…

●あれ?寝てた?
■寝てないよ… 寝て… ないよ…

●締め切りが近いとかで無理したい時でなければ寝た方がいいですよ
まとまった時間寝るのと、うたたねで同時間寝るなら
しっかり寝た方が時間効率が良いので無理しないの重要
■どんなに寝ても寝たりない体質だからなぁ~
下手したら休日16時間とか寝てる…

●寝るんならちゃんと布団入りな!
って言われる奴ですね
■入るよ… 寝てないよ…

. ⊂⊃
   )
 (^v^)
  (N)
   γ

■死んどらんわ!

●えぬー!寝るな!寝たら死ぬぞ!!

っていうコメが他に10個ぐらい来ると予想
■あんまきてなかったw

●そしてえぬの目が開くことは二度となかった…
とはならないことを祈ろう
■開いとるわ!

●寝るな!!寝たら死ぬぞ!!! (新約と探検隊が)
■だいじょうぶだぁ

●さきっぽだけだから
■ぜったい言う奴いるとおもった!

●しょーもないことを書くんだがね。
探検隊読者が東京都民だったら、やっぱり小池「百合」子候補に投票したくなってたのかね。
■百合の文字に反応してしまうのは百合好きのSAGAだからね…

●えむさんがんばって!!!
新作楽しみにしてますよ!!!
■ありがとね!がんばるよ!!

● 最近忙しくて更新見れない…
流し読みしたけど、新訳はナタリー編に4k画像のエロシーンが入るの?隊長星になるの?
のこりどのくらいで出来るの?とか言って死人に鞭打つ気はないけど迷走感が如実に伝わってくるのが生々しくて楽しそうでナニヨリですぜb 何かで、もがきくるしめ、っていうフレーズ見たの思い出しました。ワタシも内なるモヤモヤを発散したい…
ルパンも言ってた。怖いのは死じゃなくて退屈だって…
■もうちょいなんですよ!!

●■絵に力入れるって話が、なぜそれ以外をおざなりにするとイコールに取られるのかが分かりませぬ。と書いてて、グラフィックのすごいゲームがなぜか絵以外手抜きだという理屈で話のネタにされる法則を思い出した

絵だけが素晴らしい作品に触れてしまったか、絵のすごい作品はそれ以外手抜きという考え方に固執していることなどが原因なのかも?
■内容が面白いのはもちろん、絵だってきれいに越したことはないですよね

●新約が公開された未来から来たけどナタリーシナリオ面白かったよ。苦労しただけはあると思う。
■どこにデロリアン隠してるの?教えて教えて~

●そういえばえぬさんが少し前に差別語辞典がないかと探しておられましたが「記者ハンドブック」はいかがでしょうか差別語専門ではありませんが差別語、不快用語集が載っています
■記者ハンドブックのATOK版とか出てるんですね…
http://www.justsystems.com/jp/products/dic_kyodo/
「入力した言葉が一般的または適切ではない場合、ガイドラインに沿って表記の書き換え候補が提示される」って、これすごい創作に便利そうだ。
登録商標されてるかどうかいちいち調べるの面倒だし、これ買おうかな

●実は自分で評価低いものが高く評価されるってのも経験したことがあるので、厳しく見るのが客観的とも言い切れないんですよね・・・。
まあ自分が納得しないとモチベに響くのが致命的ですけど。
捻り出したものが普通に感じるのはつらいですね。ですがそういうのが産みの苦しみなのだと思います。むしろこれが製作の青春なのですよ!
■せいしゅんは ばくはつだ~!!

●そこでセガールですよ、これならいける
■セガールでゴザール

< 管理人の罪  | ページTOPへ |  スクラップアンドビルド >