カテゴリー

















RPGとスケール感

2016/08/13

「たった数人の子どもが世界を救うなん馬鹿げてる」
…と誰かが言った。

でも、たった数人が現実の世界を救ったことなんて、例え大人であっても人類史上ただの1度もない。
前例がないんだから、子どもと大人の差なんて些細なものだと思わないかい?

え?
知られていないだけで、ひょっとして誰かが世界を救ったことがあったかもしれないだろって?

いいですか。
そもそもですね。
世界を救うためには、たったひとつだけ、重要なことが必要なのです。
それがなければ、絶対に世界は救えません。

世界を救うってことは、世界の滅亡から人類を守るってことなんです。
つまり、この偉業を達成するには世界滅亡の危機が必要なのです。

世界を救うために必要なこと。
それは世界を滅ぼす危機なんです。

で。
自分が「誰も世界を救ったことがない」と断言したのは、世界を滅ぼす危機というもののハードルが高すぎるからなんです。

人類が持っている核兵器をすべて打ち尽くしたとしても、地球の形はたぶん変わりませんし、地中深くにいる微生物まで殲滅させることは不可能でしょう。
人類も科学も、まだまだ星や宇宙といった広大なスケールの前では無力です。

でも。
それでは困るんです。
世のシナリオライターが。

簡単に世界が滅んでくれないと脚本が作れない。
ですから、いかに簡単に世界を滅ぼすか日々考えているわけですね。


「世界なんて救わなくてもいい」
…と誰かが言った。

ひとつの国…いや、ひとつの町の中の出来事でもドラマは作れる。
別に世界を救わなくたって、人を一人救うだけの話でもいいじゃないかと。

そうですね。
近年のRPGもこういった傾向にシフトしているみたいです。
…まあ全世界を舞台にしたくても作れないからっていう大人の事情は見ないようにしましょう。

あたしゃ思うんですよ。
たった数人の子どもが世界を救ったっていいじゃんって。
そういう、こっぱずかしい話が気軽に作れるのって悪いことじゃないと思うんですよ。

リアル追及したって、どうせ経験値溜めてレベルアップっていうRPGのシステムそのものが非現実的なんだからさ。

ガツーンと救っちゃおうよ、世界を。
ガツーンと滅ぼしちゃおうよ、世界を。

8/12の拍手お返事です。
●アンサガの世界には七大驚異という遺跡があり、それぞれが各主人公毎のラストダンジョンになるのですが、
ルビィ編は全ての七大驚異を制覇するというロマン溢れるシナリオなのです
(ただし出現するボスは中ボスで、他主人公時に出現する強敵は出ないので無理ゲーでは無いです)
多分ヨウコ編は↑でいう全遺跡攻略+他主人公時の強敵が出現、みたいなのに相当する難易度なのでしょう
今からロマンティックが止まりませんね
■ヨウコ編の最初のボスでたぶん気付きます。あ、こいつクリアとかバランスとかまったく考えてねぇなと。

●でも、お高いんでしょう?
■今だと半額以下ですよ!!

●>和製ゾンビ
日本にも結構最近(昭和前期くらい)まで土葬をしていた地域は結構ありますよ。
というか日本も元々は土葬がメインでしたし。仏教とかと一緒に大陸から渡ってきたわけです。

和製ゾンビがいないのは恐らく日本の土壌や気候では骨も肉も残りにくいためで、地上に出てくる前に自然に帰ってしまうんでしょう。
もし和製ゾンビを想像するなら腹の出てない餓鬼とか落ち武者みたいな風貌になるんじゃないでしょうか。
>仏教とかと一緒に大陸から渡ってきたわけです。
これは火葬についてですね。すみません
■まぁ古墳がいっぱいあるから全く無いとはいいませんけれど。
和製ゾンビがいないのは恐らく和製ミイラが少ないのと同じ理由でしょうね
即身仏あたりは別として

●つい最近見た変な夢。
そこは麻薬が改良され、幻覚等の中毒症状がなくなり、快感や集中力向上のメリットしかない薬が普及する謎の世界。
麻薬を買いに行った私は、なぜか違法薬物所持で逮捕され、懲役としてなぜか剣術流派の奥義会得を命じられる。
奥義を会得して「これで自由だ!」と快哉を叫んだ瞬間に目が覚めました。
えぬさん。この夢から私はどんな教訓を得ればよいのでしょう?
■あなたつかれてるのよ!今日はお風呂入ってごはん食べて早く寝なさい!

●>■自分同士で連携を取っているのか!

同期しているんですね!!
(でも記憶などは同期されていないという……)
■ひとり連携!!

●夢日記を書く(危険)
すぐに忘れるので起きたら急いで書くのです
あやふややあいまいであってもイメージをそのまま書く感じで書くのです
訂正せずに書き切って、読み返しておかしな所があってもそのままにしておくのです
できるだけためてから一気に読み返すのです
■いやーでも寝起きで何かするって面倒じゃん?頭ぼけてるし

●われ思うゆえにわれありとか胡蝶の夢とか
ああいう言葉が現世に語り継がれてるからには
それに共感するひとが圧倒的に多いってこっちゃな
■つまり天上天下唯我独尊

●俺たちのクレバーなアイディアを寝てる間に盗み取ってるやつらがいる
夢魔ってやつだ
■なんてふてぇやろうだ…とっつかまえてやる!

●歯が痛いので歯医者に言ったら「歯茎の一部が潰れてます」って言われました。えぬさんも気を付けてください。
■歯医者さんってかる~くエグいこと言うよね

●街中で見つかる3大現実世界が虚しくなる時:
空が少し青みがかった、AM4:00の静寂。

夕焼け空を回る風車とカラスの声。

なんとなく電柱を眺め、ふと、
あの電線に無数の情報。人々の何気ない呟きや悪意や善意、そして二次元少女の百合が街を巡っているのだ--と思ったとき。
■そこに百合をもってくるとは…こやつめわはは!

●RPG探検隊が全体的にライトな配色なのはリーダーのアイをブレイクしようtossるステルストラップだったdeathね!ロストホープアイランドアンダー!!!!11!!!
■いえす、ゆーしゃるだい

●windows10にしてからインストールできないのがあるなーと思ったら
ほかのソフト(ドライバ)が悪さしてることがあるみたい
ttp://morizzos-buglife.blogspot.jp/2013/08/setupexe.html
コメントによると環境によってはwindows7でもなるみたいね
■Win10にしてトラブル一切ないや。まぁソフトやハード買う時はWin10に対応しているものしか選ばないから当たり前っちゃ当たり前か。ツクール2003だけが怪しいけど

●昔のCUIのテキストゲームとかは黒地に白字だけど
長時間やると周りの色がおかしく感じることがあって不安になる
ほかにも蛍光色のウェブサイトは目が痛くなるし
近い色ばかりでマップ構成するっていうのも良くなさそうだ
体内ステージとかダークゾーンはどうしても同じ色ばっかりだけど
■真っ黒じゃなくてちょいグレー的な配色が最近のトレンドみたいね
真っ黒の上に真っ白の文字はコントラストが強すぎるから疲れそうですし

●マスターボリュームは問題だね
家庭用ゲームでも差があってテレビの設定に困る

昔は動画作るときのBGMにノーマライズかけてたけど
パートで音量差がある曲も平らになっちゃうから批判されたりした
■サウンド周りも環境に個人差ありますからね…

●ほうほう、ほーんなるほど
・・・で、進捗は?
■進んどらんわ!

●しばらく帽子のことを忘れて休もうか
■わ、忘れてないもん!

●webニュースやらwikiなどは全部白と黒で、長時間見ていると目がチカチカして困ります
なので、デスクトップは灰色のセカイにしています
HP作った時は黒地に灰色の文字でした、エロサイトじゃないのになんとなく怪しいという

フラッシュ多用のゲームとかは時々目を背けながらやります、直視しちゃうと気分が悪くなるので
こんな有様なので当然アクションゲームは苦手です
■グレーはけっこう目に優しいと思うんですよね

< ワイヤレス  | ページTOPへ |  目と耳に与える負担 >