カテゴリー

















スクラップアンドビルド

2016/08/04

今日も出来上がったシナリオを消してるえぬですコンバンワ。

ここ数日、できないできない言ってましたけど、実際は作ってるんですよ。
最近の日記のはただのネタで。
ちゃんと作ってることは作ってる。

じゃなんで完成しないのかっていうとね。
作り終えたものを消してるからなんです。

そらどんなに作っても作っても完成しないわけですよ。
できあがったものを消してるんですから。

そもそもどうして消してるのかって話です。
そんなもん決まってます、気に入らないからです。

良い面もあるんですよ。
ちゃんと冷静に第三者視点で見れてるってことですから。
興奮状態にあると、なかなか気付けないもんですからね。
自分の作った話が存外つまんないもんだっていうのは。

冷静な視点で見れるようになるには、ある程度時間を置く必要があります。
自分の場合ですけどね。
だから絵とシナリオは、創作スケジュールの中でなるべく早い段階で終わらせておくべきなのです。クールダウンの時間が必要なので。

ドーラ編、シキ編、ジャニス編は完成してからかなりの時間が経っています。
お陰で、だいぶ冷静な視点で見れるようになりました。
作った当初は見えていなかった粗もけっこうあります。
ただ、その粗を差し引いても無印の話に遅れを取っていないと思います。
むしろ無印以上だと胸を張れるシナリオもあります。
これだけ時間を置いてもそう感じるってことは、この三人のシナリオに関してはGOを出してもいいかなぁと思ってます。

ラヴィ編は、粗が許容範囲を超えているので駄目です。
このままでは出せないので、修正が必要ですね。
基準が無印のシナリオなので、あれを下回ってると感じたら駄目なんです。
時間を置いたことによって気付けたとも言えますね。作った当初は無印並みと思ってたってことですから。

で、修正どころか完成すらしてないのがナタリー編ってことです。
完成したら時間を置いて熟成させなければいけません。
もちろん熟成した後で駄目だと感じたら修正です。

ただナタリー編に関しては、時間がかかりすぎてもう俯瞰視点でしか作れてない気もしてる。どこか冷めた目で話を作ってるというか。

作っては消してを繰り返して。
でも少しずつ消されなかったものが累積していった結果が、今のラスダンまでのシナリオなんですよね。

こういう話の作り方をしたのは生まれて初めてかもしんない。
これなら大丈夫か、という話をコツコツと積み上げていく作り方。
無難中の無難な話。
たぶん、すんごくつまらないわけでもないし、すんごい面白いわけでもない。
そんな状態なんだと思う。

8/3までの拍手お返事です。
●??「フゥーハハハァ!ナタリーよ、我(えぬ)と契約すれば万里眼をさずけようぞ!千里眼では視えない世界も視えるようになるぜよ!」・・・どや?///
■百里眼がほしい!

●クレヨンにも絵具にも肌色無いのか
お父さんとお母さんの顔が凄い色で塗られそうで実際コワイ

完全に煮詰まった時は大抵他の何かをしている時にピコーン!!するもんですが
もしかしたら、FFをクリアする頃にくるのかもしれませんな
あまり自分を追いつめ過ぎない程度にしておいて腹筋を鍛えてください
座り時間長すぎると宿便で追加の苦しみがきっとくる、きっとくる(既にこっちには来て アッー!!
■腹筋は大事だからね!

●小うるさく聞こえるかもしれませんが、「煮詰まる」は「行き詰まる」のほとんど真逆の意味ですよ。
■あーそうだったそうだった、うっかりしてたわー

●>ナタリー編が煮詰まってる話、聞きたい?

煮詰まってる→本来は議論等が進み、結論が出る、という意味

ほほう……?
■間違ったんだってば!

●>■ルパンルパーン!

あ、ルパン・ザ・サードって言ってるけど結構な率が聞き間違えられるヤツだ!!
私もずっとルパンルパ~ンだと思ってました
■この手のボケならうまくツッコミが来るんですよねぇ…むずかしい

●えぬさん、更新しまくるとそれはそれで不安になっていきます・・・
■こうなったらヤケクソだ!

●>ルパンルパーン!
あの歌は「ルパン・ザ・サード」だったような
■と思ったらこんな感じでボケが伝わってない…

●2014/3/13から「ナタリー編難航」と言ってますね。
実に2年以上!
■2年か…そんだけ長時間難航してたら何か達観しちゃうのもしょうがないか

●煌めけ!我が閃光の断末魔よ!
■どんな断末魔やねん!

●断末魔ってそれもう死んでるじゃねーか…というツッコミ待ちですかズバァーン!えぬ隊長死なないでズバァーン!ぞんび隊長きずは浅いぞーッ!

ラスダン前でリタイアしやすいというなら
ラスダンに行かなくてもラスボスと戦えるようにすればいいじゃない!
そんでラスダンに行くとお約束の最強武具が手に入るついでに攫われたヒロインを助けられるけど君は行ってもいいし行かなくてもいい!
とかどうでしょう。駄目ですか。
■ラスダンに仲間の最強武器が仲良くセットで置いてあるシチュって何気に萎えるんですよね…

●ナタリー編難航話ばっかり書いて暗示かかって余計に難航しないように注意。書いたらネガティブ発散できる人とネガティブ暗示になっちゃう人は何が違うんだろうな…。
■もう暗示かかりまくってるのかも

●相手に指輪をはめさせる戦法の話で思い出した。

今までに7~8回くらい、「マナゲイン使われるタイミングでサクリファイス&ラストレディを相手にかけて一気にHPを削る」の類の戦法を思いついて、試してみたことあったなあ。

両方とも相手にかけられないことを7~8回やって何故忘れてる?

マナゲインで消費するのはソウルだから論理破綻してる?
何でだろうね(白目)
■サクリファイス状態だとマナゲインでライフ減るかも…(自信ない)

●>新約は解像度を2種類選択とか言ってたけど、やめます。
>BGMを無印版と新約版の2種類切り替えにするのも、やめます。
そうだよ!ミニモーだよ!ミニモーでいいんだよ!

ミニモーって、捨てることではなくて、
一点に集中してそれを極めることなんだって。
■アニモーじゃないよ、ェニモゥだよ

●■おーフルHDまで行ってるんだ~やっぱエロは絵に力入れてナンボなのか…

絵以外の要素(シナリオ、声優、音楽、価格、バグ、延期、パッチ、難易度など)も大事だと思います。
■絵に力入れるって話が、なぜそれ以外をおざなりにするとイコールに取られるのかが分かりませぬ。と書いてて、グラフィックのすごいゲームがなぜか絵以外手抜きだという理屈で話のネタにされる法則を思い出した

●わかる・・・わかるぞ・・・!
製作に詰まるとエディタにこぎつけるだけでも一苦労なんだ
エディタ起動するだけで三日くらいかかったりするんだ
■酷い状態になるとエディタ起動しても空気化しはじめる

●人生薔薇色って言うのは「薔薇のように魅力的に聞こえる人生でも体験すれば薔薇の棘が刺さるみたいに相応の苦痛があるものだ」みたいな感じの意味らしいですよ
チャップリンの「人生は近くで見ると悲劇だが、 遠くから見れば喜劇である」と少し似てますね
現代でよくされる「未来が希望に満ちてる」的な使い方は誤用ですね
確信犯や役不足と並ぶ誤用ワードらしいですからえぬさんも気を付けてくださいな全部嘘ですけど
■自分も煮詰まるで誤用ったけど、他にも破天荒とか誤用ワードランキング高そう

●>●えぬっち がんばれー
>■がんばるよ~    (゚д゚ )<…

●え○っち がんばれー
■がんばるよ~     ( ゚д゚ )<?!
■こっちみんなし!

●ところで自分、ドーラちゃんが好きなんですよ。
唐突なんですけど。
■唐突だね!

●えぬさんの断末魔なんて聞きたくない・・・・!(うっとり)
■言ってることと態度が逆じゃん!

●あーハリーポッター最終巻だけ読んでないわ
終わらせたくないってことはないんだけど
5巻くらいから鬱展開ばっかで嫌になった感が大きい
あと映画やるからそっちのほうが楽だなって思ったら結局みてない
ダレンシャンは一気に読んじゃったんだけどなー(なぞのひかく)
■あーハリーポッターいつか見ようと思って全く見てない(千と千尋も)

●そんなにシナリオ作るのしんどいならナタリーは主人公からサブキャラに降格して別キャラを主人公にすればいいんじゃね(それこそヨウコ編とか)って思ったけど、そんな単純な話でもないんでしょうね。
■せっかくここまで作ったんだ!なんとか最後までいきたい!

●バラ色は[R:222 G:80 B:101]です。
人生#DE5065です!!
■R:255 G:0 B:55とか書いてるとこもあるんですよねぇバラ色…
薔薇なだけにデータもバラバラやん!なんつって!

●ラスダンってなんか変な仕掛けがあって面倒くさい事が多いから……
パーティー分けられたり好きな奴が使えなかったりうっとうしいギミックがあったりスフィンクスと二人きりにされたり……
■あるある、あるなーなんかラスダンってめんどそうなイメージあるな~

●多分バラ色って赤や白や黄色のカラフルな感じか鮮やかな赤色だと思うんですけど、パッと思い浮かぶのは金色なんですよね
小学生くらいの「バラ色=素晴らしい何かの象徴」と「素晴らしい色=金色」的な想像が元になってるんだと思います
バラ色が薔薇の色である事に気付いたのは高校入ってからでした
気付いてからも「バラ色=金色」のイメージはなかなか取れなくて
つまり、えー、思い込みって怖いね、という話でした
■私はシャアではない、クワトロバジーナだ。だから金色に塗れ

●帽子世界に住む人は、帽子世界が夢であることを知らない。
帽子世界の現実世界に住む人は、帽子世界の現実世界も夢であることを知らない。
現実世界に住む我々は、現実世界が夢であるか否か知らない。
故に、私の住む世界は、本質的に言ってドーラちゃんの住む世界と変わらないと考えたら夢があるよね!
■途中まで哲学的なことゆってると思って真面目に読んでたのに!

●もういっそナタリーさんは「次回作の主人公」として隠しキャラにしようそうしよう
■隠すものってのは力入れないとチラ見えしたときにガッカリするじゃん?

●バラ色の人生って血に染まってそう。
青バラなら青ざめてそう。黒バラはブラック企業勤め。
…ロクな人生じゃないな。
■おのれブラック企業め!

●そして燃え尽きた白バラは私です。
■アセルス「白バラぁぁああああ~~~~!!!!」

●う~ん、ナタリーのシナリオねー

中世時代の王国や現代独裁政権とかの法ってほとんど意味を成さなくて独裁者の倫理観や一時の感情で新しく作ることもしばしば。
そして法を犯せば力づくで罰を行使する。
つまり、ナタリーの倫理観に合わない事をやってる連中を片っ端から潰していく暴力上等なシナリオになるんですかね♪
■法よりも罪と罰が全面に出てますね~

●こんなふみんせいかつをつづけてはたいちょうのからだは・・・あぁもしさいしょからやりなおすことができればなんとかなるのに・・
■ミッシッシッピー(半狂乱な笑い)

●ナタリーの性格の方はどうなんでしょうね?
旧作の方では帽子戦争に係わっているもあって一本筋が入っているし皆を消滅させたくないという優しさも感じるけど、それだけに正義感が強くて融通が利かないところもありそうな感じですね。
帽子取りの生みの親という理想家だけどエリスが消滅したことで現実を叩きつけられた感じもする。
そこからどう考えていて、どう立ち直って行動し始めるのかとか興味あります。

そういうナタリーが行動するためのキーマンは敵なら相当な外道、ナタリー側なら相当痛いところを煽ってくる人なんでしょうか?
あるいは大事な人が窮地に立っていて居ても立っても居られないほどに追い詰められているとか?

・・・・・・妄想がいつまでたっても止まりませんが、えぬさんどうしたらいいんでしょうか?
早く答え作って(おい
■お、なかなか面白いお話。いいねいいね!
よし、わたしといっしょにナタリー編をつくろう!(混乱中)

●耳かきでもしましょうか?
■わーいひざまくらだー!

●返事がないな!
■みろ!人がただのしかばねのようだ!

●もうスパッと3ヶ月くらい帽子世界から離れたらいいと思うんだ。
3ヶ月後に素晴らしいナタリー編を引っ提げて戻ってくるもよし、
そのままエターなって探検隊がFobiddenになるもよし。
おいらは覚悟できてるぜ?
■離れてた時期もあったけど、全然ダメだったからまた戻ってきた

●おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼おきて‼
■おきとるわい!

●律儀に三日坊主を守る隊長すこ
■三日坊主だと思ったか!あまいわ!

●ジョージA「えぬ、逆に考えるんだ『ナタリーなんて居なかった』そう考えてみろ!」

ジョージB「えぬ、逆に考えるんだ『エターナっちゃってもいいさ』そう考えてみろ」

一条輝「ナタリー、君にはまだ旧約があるじゃないか」
■これがあくまのゆうわくか!

●>ちょっとだけだから…

普段なら、あんたも好きねぇ(はぁと)と書きたいところだけども
ここはいったん次回作に使うネタ帖でも作ってはいかがでしょうか(完全に移行はしない風味
がんばっても出ない時はあるでしょう、あまり過ぎないようにした方がいいかと
■がんばったところで、出ないもんは出ないんですよねぇ

●ベンゼン環的な何かを見るまで頑張って下さい
■見んわい!

●8月3日はハッさんの日!
■ハッサン「僕の本名はハッなので、3日が微妙なんですよね」

< なぜ6人目で無理が生じたのか  | ページTOPへ |  目をつむってるだけだから >