カテゴリー

















攻略本化をイメージする

2016/08/18

先日の話の続きですけれども。
あ、ゲームの攻略本って素敵だなって話ですね。その続きです。

やっぱRPGを作るなら、この作ったデータがもし攻略本化するならっていう妄想までセットで考えると楽しいと思うんですね。

市販ゲーだってタイトルによっては攻略本と平行してゲーム作ってるような所もあるくらいですから、もはやゲームにとって攻略本は切り離せない存在なのです。
たまに没ったデータのチェックが漏れて攻略本に開発中のゲームの画面写真が載ってたりするのはご愛敬。

RPG制作っていうのは独自の世界観を構築するのも楽しさのひとつですから、攻略本化された時のイメージができるかどうかというのも大切なのです。
うんテキトーにゆってみただけ。

まずはデータベースにこだわりたいですね。
武器や防具、アイテムやスキルとか。
ただ黙々と作っていくんじゃなくて、攻略本化された際のイメージをしながら作っていくと楽しいんじゃないでしょうか。

マスクデータも重要ですね。
まぁ隠し要素みたいなもんです。
これが多いゲームは攻略本の価値が上がります。ただし多すぎると攻略本必須のゲームになってしまう諸刃の剣。

攻略本化ってのはあくまでネタというか妄想なので、それにこだわるあまり攻略情報がないと先に進めないようなゲームを作ってしまうのも問題でしょう。

帽子世界もマスク情報いろいろ用意してたけど、なんかバグ扱いされてた印象が残ってるなぁ…ジャイアントスパイクとテレプスターシャの星の数が多い不具合がありますみたいな報告を受けた時は「うわせっかく用意したネタなのに不具合扱いって…」みたいに萎えたのは確か。

「ボスが即死スキル1発で死んだんですけど」みたいなのはバグ扱いされてもしょうがないかなって気はしますけどね。そんなことが起こったら普通はバグだと思うでしょうし。ただラスボスのビッグママはレジスト持ってるから事故死は起こらないんですけどね。あれは意図的に剥がさないと無理。

ボスに100%即死耐性を付けないってのはドラクエリスペクトなんですよ。
小数点以下うんぬんはFFTの黒本ネタですけど。
初期のドラクエって竜王にラリホーとか効いてたのが印象に残ってて。
1000回に1回だろうが即死が通るっていうのは自分の中でロマン化してて。

話を攻略本ネタに戻して。

無印の帽子は、あんまデータベースにロマンが無かった気がします。
武器種別が差別化できてなかったですし、アーツもみんな似たり寄ったりだったから、ワクワク感が薄かった。アクセなんて耐性いじれたせいで個性がなくなってましたし。

新約はそこを反省して、けっこう濃いデータベースになった気がする。
無印と違ってやりこみもある程度意識しないといけなかったから、ここはあんまり手を抜けなかった。

8/17の拍手お返事です。
●>女同士だと女しか生まれない…
百合的には何の問題もありませんね!
■まぁそうなんだけどさw

●かゆ、うま、新薬、はよほし、かゆ、、うま、、、
■アンパンマン!新しい薬よ!

●VGA「わしじゃよ。USB君。
VGA規格が製品に使用されたのは1987年。もうアラサーじゃ。
USB君は1996年のピッチピチの二十歳じゃよ
ちなみに最近のゲーム機でコンポジット端子が使われなくなったのは
BD規格の仕様で機器から映像出力に制限がかけられており、
アナログ接続の場合はSD画質までしか出せないように制限がかけられているんじゃよ」
■あれかw そういやあれも息が長いですね

●あ、ありのまm(ry お、俺ァたしかに寝たんだ!でもその中でさらに寝てたんだ!そして幽霊相手にメラで戦ってる夢を見たんだ!何逝ってんだコイツって思うかもしれないがホントなんだ! ・・んでウワサによるとさらに寝てたってのが3回あると自分のHPは0の状態らしいゼ! これシナリオのネタになんないかなぁ~、なーんてね///
■なるほど、3階層の夢で、最後の階層で意識を失う=死亡と。

●確かに充電速度が異常に早い携帯バッテリーのニュースはこの間みましたね。中東らへんの国だったか。

ワイヤレスでの送電についてはいくらか研究されていると思います。宇宙太陽光発電とか小耳にはさみました。
■ワイヤレス送電より蓄電技術のほうが重要そうな気がしないでもない

●ドラクエ1ではロトの子孫が召喚される前に
竜王軍がラダトームを襲撃してローラ姫を拐い
更にドムドーラの民を皆殺しにして占拠してるので
やぶへびだった感じはある
■ドラクエってよく設定でモンスター軍作りますよね

●いつでるか不明なだけで新型PS4自体は確定してるでしょ
■そのいつ出るかが重要でしょ!!薄型もうすぐ来そうなのよ!!

●>ただただ、百合が見たかっただけだったのだ……

「もし私の味方になれば世界の半分をやろう

>はい

「では、世界の半分、ホモと百合のみの世界を与えよう!そして…
「そなたに復活の呪文を教えよう!

「ざおり く** ***
■せめてBLにしてw

●えぬさんがシナリオ話でちょこちょこ話題に出す
進撃の巨人なのですがね……

ええ、その進撃の作者の方がなんですけどね
最近ブログにてとある女性主人公の洋ゲーの事を取り上げていまして……

その……『百合』という単語を用いて百合の事を
この上なく大絶s……ゲフンゲフン(昇天)
■いやまあ進撃はユミクリだかヒスユミだかありますしね。
あの作品は全方位に隙がない…

●エクスデスさんは止めなきゃ世界滅ぼせてただろう
世界滅ぼすのに成功するのには問題が多いからしょうがないね
バッドエンド以外だと負けてからどうするかって話だしプレーヤーにもきつい
途中で崩壊させるよりオープニングで崩壊させるか、崩壊後の世界で冒険作る方が制限少ないのもそういう話が少ない原因だと思う
■世界が合体したけど、全町人のセリフを変えるほど容量に余裕がない…そうだ!エクスデスさんに滅ぼしてもらおう!

●若かった頃にコンポジット端子のライン一本途中で切ってアンテナプラグに無理矢理繋いで初期ファミコンやってた記憶が…。

そのベクトルをお買い物に向ければよかったのか!
■そんなことができるんかい…

●>お金を出せば強さを買えるところなんかも現実的ですよね

やっつけた相手がお金そのもの(ではないのは承知ですが)に変わってしまう帽子世界は強烈な現実風刺だった!?
■現実世界の人間を倒した時に最初は逃亡させようとしてたんですけど、倒すカタルシスが薄くなる問題が出てどうしようか悩んだ結果もうどうでもいいやと思って今のフェードアウトエフェクトになったという。でも殺してはいません

●>>女同士だと女しか生まれないけど、男同士だったら男女どっちも生まれる。ただし男同士の子は1/4の確率で絶対的な死が訪れる
男女の区別はY染色体の有無にあるので,強引にYYの人間を作ったら男になると予想されているとか
■Xがないと生命維持できないので、XYYなら可能ですね。YYは無理です

●>女同士だと女しか生まれない…
???何か問題でも?
■す、すいませんでした

●えぬ隊長毎日更新 がんばれ❤がんばれ❤
■こんなに毎日更新したのって何年ぶりだろうか…

●ルフランは面白いけど、百合を求めて行くと色んな修羅道が待っているかも。ラストは掛け値なしに素敵ですが
ルフランと世界樹やっていますが、厳しい難易度のキャラクタークリエイトのあるRPGで、アイテムも全部使い切るような死闘の末、生き残った女の子2人が手を取って生きてる事を静かに喜びあう、と言う風景を空想すると大変よい。よい。よい…(残響音)
■そ、その残響音…!総統お墨付きでありますか!!

●無茶に挑むってので、プレイヤーが諦めるラインのぎりぎりのとこを突かなきゃいけないのが作るの難しそう…!
って思ったら、そういえばヨウコ編は完成してるんじゃん。お疲れ様ですっ!
■クリアさせる気だったらそうですけど、別にクリアとかどうでもいいと思ってたらそこらへんも全部どうでもよくなるみたいな

●GV-USB2持ってるがスーファミのアクションゲームはつらい
コントローラー触ってから画面に反映されるまで半秒くらいかかる
もちろんパソコンのスペックにもよるんだろうけど
結局HDMI-D端子の変換器&コンポジ変換プラグかませて落ち着いた
変換器とHDMI分配器があれば今のテレビとキャプチャボードにも繋げる
■変換プラグも遅延あるらしいですけど、どのプラグが遅延ないか情報さっぱりですわ

●とにかく安価で済ませたいならGV-USBシリーズもありかもしれないが
小さい分すぐ熱くなって壊れるのは注意しないといけない
■GV-USB2はレトロゲーム実況で人気なのかユーザーがいっぱいいるから情報集めに苦労しないというメリットも

●たとえ進捗が進んでいなかったとしても、制作中の画像の一枚でも載せればぐっと華がでるものですよ。
とどのつまり、メルとショコラがディープキッスしてる画像があれば世界は救われると思うのですこれぞ真理。
■探検隊の百合はライトなノリですからね…そこらへんは15禁予定の次回作にでも期待しててくだされ

●多分FF15よりも先にやるべきというのは
空気が読めていないのだろうか。
つ「鬼トレ」
■脳トレって結局効果あるのかないのか

●脳とハードディスクを直結できれば天井にモニタを設置する必要すらなくなるよ!

考えてることを直接パソコンにぶちこめたらとか、自分の手を動かしてる時間がもどかしいとか、思ったことありません?
■自白とかに使われそうですね

< ちょっとずつ  | ページTOPへ |  ゲームの攻略本 >