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帽子サイドビュー手直し

2014/12/21

[製作日誌:帽子世界]

帽子世界で使ってるサイドビューは昔VX素材として配布していたもので、いろいろと酷い仕様でした。そのフラストレーションから生まれたのがAce版サイドビューで、VX版の不満をほぼ解消したものになっています。

つまり帽子世界を作っている以上、常にサイドビュー周りでフラストレーションが溜まるわけです。挙動もいろいろおかしいですし。

で、今回。思い切ってAce版の一部の挙動を帽子世界に取り入れました。
コア部分を大改造することになるので作業的に厳しかった…
でも、お陰で多くの不満点をクリアできました。

ていうか、何が不満だったのかって話ですけど。
まず1フレーム1ピクセル以下の移動スピードになると動きがおかしくなる。
キャラの移動速度が時間指定しか設定できない。
画面のシェイクやカメラ移動、色調変更が重なるとアウト。
大きな点はこんな所だけど、細かい部分もその他いろいろ不満がありました。

特に画面効果が重なったらアウトって部分はゲームとして致命的で、そうならないようにコンボ中はエフェクト時間が残っていると次のアクションに移らないように処理していました。だから繋がりがあまり良くない部分もあった。

例えば敵を地面に打ちつけて画面を揺らす技があったら、その揺れが止まるまで次の技が待っている状態なのです。上空に打ち上げてカメラが動いた後の戻しも同じです。ここを何とかするためにサイドビューをいじったわけです。
お陰でコンボ中の技と技の繋がりが無印よりスピーディになりました。

まだ完璧に移行が終わったわけじゃないけど、現行の武器技112種類は問題なさそうな感じです。ここからコンボ中の技と技との繋がりの調整をしていきます。

あと、戦術で戦闘配置が変わる仕様も作ってます。
戦術は30種類くらいあるので、全部の座標を設定するのは骨が折れるけど…

12/20までの拍手お返事です。
●セガとM2による3D復刻アーカイブスのインタビュー記事(GAME Watch)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141217_680566.html
YouTubeでも立体視に対応…!?って赤青グラスかよっていう
記事でも触れられてるE-moteは静止画をアニメーションさせるソフトで
Windowsユーザーならフリーで使えるけど難しい
■けっこう前から静止画を動かす技術って注目されてましたよね。モーションポートレートとか。でもなかなか一般まで浸透しないという

●検索しても意外に使われてない名前:ワールドエンダー
■エンダアアアアアアアアアアアアアアアイヤァアアアアアアア

●>特別なジェム

特別なジャムじゃなかったのか残念。
■特別なジャムおじさん

●ルパンの歌は「ルパンルパ~ン」じゃなくて「ルパン・ザ・サード」って歌ってるんですよ

まぁ「ルパンルパ~ン」にも聞こえなくは無いですが
■このボケとその突っ込みまでがセット

●リンゴドライブ新演出が凄い格好良さそう
これは使うのが楽しみ
■リンゴ演出かなりパワーアップしましたよぉ~

●新リンドラ派手だなぁ…………ラストイエスタデイはこれよりもっとだというのか…………
■ラストイエスタデイ中にリンゴドライブが来ても、両者の演出が両立しないといけないわけで、ラストの中へ完全にリンゴが入ってる感じです

●聖剣伝説4・・・いやなんでもない
■聖剣伝説4は4んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

●>失われた第八番目の属性
星のアニマですねわかります
■厨二的にはハズせない

●魔方陣超かっけー
これって自分で書いたりしたんですか?
■イラレで作りました。こういうのでしかイラレの出番がないという…

●帽子世界楽しくプレイさせていただきました!
新約楽しみ!無理をせず頑張ってね!
行ってみたいな~帽子世界
■ありがとです。着実に進んでますぜ!

●二刀流!
サガフロでアセルス様によく二刀烈風剣させてたなぁ。
■二刀はかなり派手にできました。1刀が物足りないくらい

●ついに「SAGA2015(仮)」の正式タイトルが決定!
その名は「アンリミテッド:サガ2」!wktk
■まずは分厚い説明書を用意するところからだな…

●>ラストイエスタデイの演出どうしよ…

パンツの魔方陣が現れて、空から色とりどりなパンツが降ってきて
画面いっぱいパンツだらけになるのが良いと思います!!
■惜しい。近かったのだが非常に惜しい。ちなみに魔方陣はリンゴと重なったらアウトだから使えぬ

●なんかツイッターのツクール部に動きがありますね
ツクール新作来るのかな?
■つまりマンガ・カ・ケールに対抗心を燃やしたということなんだよ!

●敵専用ジェム、良いですね!心が躍ります。
でも~出来れば~
複数回周回プレイ前提のゲームコイン枚数とか~
周回プレイ時の追加イベントの選択肢次第で~とか
使えるようになると色々なものが漲るかとぉ~

自分で使うと使い難いとか、弱体化した劣化版でも
印象深い敵のカッコイイ演出の技を使えるロマン!
とか無責任に思ってしまう~
■発想はFFTからなんですけど、敵のステータスで見れるアビリティにすごくロマン感じたんで、アレをやってみたいなぁと。エルムドアのダテレポとか見るとときめくじゃないですか

●ツクールweb、去年(2013)は年末休業のお知らせすらINFORMATIONに載らなかったのに、今年は載ってる! しかもWin8.1、64ビット対応のアップデータまでリリースされてますよ。
これは期待してもいいんでしょうかw
■ついに奴らが動き出したのか…

●いやぁクリスマスですねクリスマス!久しぶりにRPG探検隊がクリスマス仕様になるってわけだ!
■面倒やねん

●>PS4はクラウドサービスのせいでアーカイブスがね…

「これも全てクラウド・ストライフってやつの仕業なんだよ
「なんだって!?それは本当かい!!
「クラウド、ぜってぇ許さねぇ!!
「おのれクラウドぉおおおお!!
「クライシス、許゛さ゛ん゛!!
■なんでてつをが混ざっとるねん!

●新リンゴドライブのエフェクトを見てすぐに×××××××の×××××××が思い浮かんだ。まあ魔法陣敷いて戦うなんてのはありきたりってことなんだろうか
■ネタバレはあかんので伏字で。リンゴ演出の元ネタはサガフロですね。もう十年以上前のゲームなので元ネタ知らない人も多いかも。でもラストイエスタデイ演出の元ネタはたぶんみんなひと目で分かるw

●>聖剣はよ!

我々は聖剣4の悲劇を忘れない。戦友よ、さらばだ、わが青春アルカディアよ!さらば、ウルトラマン!ゼットンは(科特隊が)倒した。
■完全にロストナンバー扱いだなぁ聖剣4

●ロマンシング佐賀はスルーでした?
■落ち込んだ

●オレンジも投げてパワーアップ!
■機械じかけのオレンジで元ネタ作れそう

●ttp://www.4gamer.net/games/040/G004083/20141216089/
文体は変だが説得力ある。
確かに妖怪とか艦これは始めにくいから畑違いの人にも流行ってるとこあるし、逆にレビューで高評価でも発売後にアマゾンでポンと買ったゲームは飽きる。
■フリゲは苦労なく手に入れられるので、ありがたみという点では不利なんですよね

●そういえばなのですが、えぬさん引っ越し疲れとか大丈夫でしょうか?
新しい家に慣れた辺りから地味~に疲れが出てくるようなので
ツクツクしつつもこまめに休んでくださいね!
そしていまさらですが、吸血少女プレイさせてもらってます!連打楽しいです!
■ありがとです。環境の変化にもだいぶ慣れました。実家の生活レベルはほんと酷かったので、むしろ良くなってるくらいです

●1/16の確率でナシドライブに
■そういやここ数年ナシ食ってない

●メル編って旧約とほぼ同じになるんですよね?
思ったのですが、旧約は世界観ひっくり返す話なので、旧約プレ済の人は別として、新訳から始める人は出来るだけあとでメル編をプレイした方が衝撃が大きくて面白いんじゃないんでしょうか。
つまり「オッス、オラろりこん」さんがいきなりメル編プレイしてオチを知ってしまうのを防ぐために、メル編は何人かクリアしないとプレイ出来ないようにするのはどうでしょう
■現実世界オチはシキとメルの二人なので、どっちか遊んだら片方の衝撃は落ちるというのはあるでしょうね。それ以外の主人公は帽子世界の中で完結するから問題なさそう

●敵専用のジェムというと150000固定ダメージの(ry
■限界値もっと増やすか…

●リンゴドライブのデザインYABEEEE!!
これ作るのにかなり時間かかってそうですね…
■昔作ってたストックを利用したんでまあ何とか…

●レジェンドオブレガシーとかいうロマサガ紛いなものも出てくるようです・・・
■3DSの客層的にレトロゲーマー狙いなんでしょうね。でもサガシリーズってそこそこの技術力も見せ付けてきたんですよね今まで

●久々に来てみたら少しずつ製作進んでて感動しました
シナリオだけでなく色々パワーアップするみたいでわくわくしちゃう
完成する前に事故って死んだりとかしないでくださいね!
いや完成したら死んでもいいとかそういうわけではなく
■ありがとです。手を休めなければいつか完成するんですよ…
まだ作業量は現実的な範囲で収まってるから何とかなりそう

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