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ショートカットキー操作

2017/07/20

[製作日誌:帽子世界]

メニューのシステム枠に全部ぶっこんだらパンパンになったよ…
結局ショートカットキー操作については、キャンセルキーとShiftキーのダブルクリックと長押しにしました。全部で4つってことですね。
画像344.png
いちおうダブルクリックや長押しの時間も設定できるようにしました。
キャンセル長押し1/60秒とかあんま無茶な設定にすると、二度とメニューが開けなくなって設定が元に戻せずハマる的なことも起こりかねないので、そこまで無茶な設定はできないようにしてあります。

Shiftキーは走りと歩きのモード切り替えに使ってるんですけど、ダブルクリックだと結局モードに変化はないので問題ありませんでした。Shiftキー長押しについても、Shiftを押した瞬間ではなく離した瞬間にモードが切り替わるようにしたので、長押しするたびにモードが変わるといった暴発もありません。

ここらへんは使ってて特に問題は感じなかったです。
まぁデフォでは割り振りなしにしてあるんで、違和感ある人は使わなけりゃいいだけの話ですしね。

それぞれのショートカット操作は機能を自由に割り振れます。
画像345.png
個人的にデバッグで多用したのはマップ移動とセーブ、フロアテレポの3つだけだったので、まあこの3つがショートカットできれば十分に感じました。

それとコントローラ派の人に便利なゲーム終了設定も付けられます。
画像347.png
コントローラの人はキーボードまで手を伸ばしてリセットするのが面倒だと思うんですね。そんな人の為にショートカットで即リセットできるわけです。
本当ならボタン操作でソフトリセットできるのが一番なんですけど、RGSSってデフォでコントローラのスタートとセレクト認識しないの…
いややっぱソフトリセットといったらLRスタートセレクトでしょ!

んで、クリア実績の機能をON・OFFする項目も作りました。
画像346.png
別に常時ONで問題ないんじゃね?と思った人もいたかもしれませんね。
でも例えばラヴィをクリアすると、周回中もう二度とマップ素材がプカプカ浮いてる姿を見れなくなるのが気になる人もいるかもしれないじゃないですか。
取り返しのつかない要素はなるべく少なくしたほうがいいかなと。

フロアテレポと価値観操作はこんな奥まった所にきたけどまぁしょうがない。
快適にしたければ設定いじってもらうってことで。

7/19までの拍手お返事です。
●フレデリカ使いたいよー
フレデリカ使いたい
フレデリカツカイタイ
フレデリイイ
フレディ
略称はフレディ!
■どこのエルム街の住人や!
フリッカっていう愛称があって、そう呼んでくれるのはショコラだけです

●素材吸い寄せはタイムアタックにも強そうだ
避けだけじゃなく稼ぎにも役に立つ

それにしてもホーミングという表現は盲点だった
どうしても操作キャラ側の視点でものを表現してしまうから
自分では人間磁石とか、そういう名前をつけてた
■他にいいネーミング思いつかなくて…

●片手操作できるゲームは良いゲーム
ツクールは標準の場合は右手だけで操作できるけど
アクション用にAキーとか使うスクリプト入れてるのは
両手じゃないと操作できないから結構困る
あと左手だけに対応したゲームって意外と少ないよね
格ゲーなんかはもともとキーボードをフルに使うから
そういうところに気配りできてることが多い気がするけど
■決定とキャンセルを把握しとけば何とかなるだろうと思ってる所でゲーム中にいきなり「Aキー押して」と言われると「Aって何なの?キーボードのどこなの?」っていつも戸惑う

●>■きけんだ… きけんすぎる状態異常だ!
腕がぐでんぐでんになっていて、しかも感触も無いから「これは本当に自分の腕なのだろうか?」って疑わしくなってきちゃうんですよね
アレ恐い
■新手のスタンド使いか!

●ヨウコ編での帽子解放・・・
帽子持ってないのに帽子解放・・・
つまり全ての世界で帽子解放できるじゃないか(錯乱)
■そう錯乱してる話でもなかったり

●挙げられてた4キーとは違うけど、スペースキーがいいかなぁ。
キーサイズでかいから離れてるけど押しやすいはず。
テレポ取得前は普通にポーズボタン。
ちなみに、余白部分にダンジョン解説ネタとか表示されるとうれしい。
後、Ctrlは慣れるのに時間かかった覚えが。
デフォだと5回押すと固定キーどうのって出るし、
マウス位置表示ONにしてたらロックオン出るし、
Shift,z,x,cの方が快適かも?
■スペースキーはツクールだと決定キーになってますね
余白部分がありそうに見えて、縦階層の深いダンジョンはけっこうギリギリ
ユグドラシルみたいに横に長いダンジョンなんて超ギリギリ

●四季なら。。やはり、時間を操るの能力だね。。。

なら、実績は時間の加速と減速はどかな?例えば、マナの回復時間を大減少(普段よりもっと早いの回復)どか。。。ええと、戦闘時第一ターンは必ず先攻どか。。。
■マナ回復時間はいじらない方向で

●価値観操作の画像ですが、↓も→も1%DOWNになってますね(同ネタ多数?)
■なおしたよ!

●個人的にはshiftの長押しでしょうか。

個人的にですが、無印プレイ中に走歩の切り替え機能は、あまり使いませんでした。
なので、この辺りに仕込んでおけば誤作動は少ないのかなと思います。
■shiftらへんが無難な落としどころでしたね
コントローラだとAボタンになるからどっちに対しても有効ですし

●>連続でザコ戦もそこそこ要望が多かったですね
地道にレベリング派の場合だと一回一回先頭の度に画面切り替えてエンカウントしての繰り返しよりは戦闘終わったら即次の戦闘って流れのほうが回数こなすのがラクですからね。…帽子の場合レベリングは管理人道場の方が捗りますが
個人的にはラストバイブル3の百魔組手見たいなイベントで10戦ごとにインターバルが入って入手率の低いオーパーツが貰えて更に継続することで最大100戦(10セット)連続勝利で最初の1回だけネクロノミコンもらえるみたいな集中特訓部屋があると良いのではないかなって思いました(語彙力不足)
開始時に難易度選択で初級(ランク5相当)中級(ランク10相当)上級(ランク20相当)みたいに選ぶ形にすれば序盤からランクの高い敵相手に道場として使ったりとかもできそうですし。更に上級をクリアすると達人級(ランク30相当)として通常ありえない強さまで強化されるモードとかあると面白そう
■連戦をサブイベント化する発想は無かったから面白そう
何とか入れたいですねそれ

●あっという間にアイテム回収して、あっという間に去っていくドーラさんを追いかける敵の表情が、心なし切なげに見えます(笑)
■ほ、放置ぷれいなんだよ!

●ヨウコさんのクリア特典はどうなるんですか!やはり立ち絵の服が消えるえろえろモードができるんですか!?
■ヨウコさん編をクリアできるならもうその先に望むものはないでしょうし、クリア特典みたいなのはないですね。これクリアするためにめいっぱい強くしてねって感じなので

●ボタン連打でもしかしたら確率変わるかも…!!回避しろ!回避!みたいな感じでちっちゃいころボタン連打してました。でもボタン連打はボタンが壊れやすくなるとかでほんとはだめだって聞いた時は幼いながらにショックを受けましたね。
でも、もしかしたらボタン連打でメル様の服が破けるかも…そう思い、一日一万回感謝のボタン突き!!そしてある時気が付いた…一万回突き終えても…メル様の服が破けない…!!
■破けるかい!

●命の価値観操作って背徳的ですね
え?意味が違うって?
■そ、操作はあかんかったかな… 調整にしとけばよかったかな

●>素材ホーミング

自動蒐集じゃないですかーやだー(伝わらないネタ感)

コマンドリピート操作の変更は非常にありがたいです。別にボタン連打する癖はないのですが、自分の感覚としてキャンセルボタンは「初期状態に戻すボタン」なので、勝手に動かれるのが非常に違和感でしたし、何度も事故ってました
■最初の命令を拒否→プログラム「ふえぇぇ…命令がないと困っちゃうよぉぉそうだ命令を拒否するならご主人様が前に命令したのを繰り返しますね」というプログラム上の規則から仕様を決めたのであって、勝手に動いてるわけでも個人の思い付きや感覚で決めてるわけでもない

●>他に何かショートカットできる案ないかなぁ(チラッ チラッ)
他はボタン長押しぐらいですかね?
後はメニュー操作の上下軸操作の他に横軸操作でぶっこむとか
■長押し意見が多かったので採用しました
まあそんなにたくさんショートカットが必要なゲームでもないんですけどね

●>実績機能
決定:アクセス(会話/操作/探索)
キャンセル:メニュー
Shift:ダッシュモード切り替え
Ctrl:MANA消費→ライフ全回復

移動モードから直接実績機能を開くのは難しそうですね…
幾つか案と所感を置いておきます。
「キャンセルのX秒ホールド」:気付くか?
「キャンセル(メニュー)→Shift」:メニュー中のシフトは浮いてたような?
「キャンセル(メニュー)→方向キー左右」:パレット切り替えで実績メニューを開く感覚。
開くたびに通常メニューに戻る感じか?
■やっぱキャンセルとShiftっていう意見になっちゃいますよね
いろいろ裏付けが取れて大変参考になります

●うーむ、長押しとか…?
最後の手段はコナミコマンドで!
■コナミコマンドが自爆になってたグラディウスIIIは鬼畜

●価値観は初めは大きく、いずれ忘れられて減っていく
シキ様はこの流れを高速で循環させてるんじゃないですかね
好きなタイミングでぴたっと止められるわけですし
■そ、そういうことなんだよ!
それがいいたたっか…いいたかったんだよ!

●>クリア実績を作ってみました。

こ、これはっ、
えぬお姉さまの貴重なデフォルトフォント使用シーン?!
■手抜きですまぬ… すまぬ…

●コントローラー勢としてはLRボタンが便利すぎて。
人差し指と中指にボタン1こづつ担当させられるんだものー。
■スーファミのコントローラが最初でしたっけ、LRキー
あれ発明した人の名前が表に出てこないからキニナル…
軍平さんじゃないみたいだし

●インターフェース難しいっすなぁ。
ずいぶん前だから記憶曖昧だけど戦闘中になんかよく暴発させてしまってた気がする。
行動リピートだったかな?ワンボタンでできる行動をよく間違ったような。
考え抜いた仕様なんでしょうけど、正解のない設計ってほんと難しいっすね
■王女様と薔薇の騎士では絶賛された機能だったんですけどね
キャンセルでコマンドリピート

●>他に何かショートカットできる案ないかなぁ(チラッ チラッ)

機能的に可能かどうかは分かりませんがキーの長押しとか?
■長押し入れました
ちゃんと好みの時間まで設定できるようにしました
あんま長く押し過ぎてもキビキビしませんしね

●Shift+方向キーで特殊メニュー表示(リングコマンド風)
Ctrl+方向キーでダッシュ、空中ダッシュなど特殊移動
alt+方向キーでメル様が寝る
■メル様が寝る言いたかっただけやろ!

●GIF動画のドーラの華麗なアクション(移動してるだけですが)を見て、コマンド選択式からアクションバトルに移行するのは時代の流れなのかなと思ったり。
命の世界の雰囲気、変わりました?
■フロアが進むにつれてダッシュ→空中ダッシュ→空中ダッシュキャンセル急降下キックとかやってた甲斐がありました
雰囲気はたぶんGIFに変換した時に絵が味のある劣化したからかも

●キスしてる一枚絵とか手を繋いでるカットとかそういう百合の価値観を高めるような特典のほうが欲しいって思っちゃうんだ…
■一部の人の声が大きくてなかなかそういうことができないねん…
まあそこらへんは次回作にご期待ください

●価値観は一回いじって長期戦
ホーミングは素材収集が目的だから目的終わったらOFFるだけ、っていうか気にしないならつけっぱでも問題なさそう
帽子開放も同上で残り2つは入る時だけ
見た感じ手短に使えないといけないのはワープだけって気がしたしそれだけ考えればよさそうな
暴発を避けるなら何か押しっぱで他のキーってのがさくっと思いつきますね
後はメニューでの不要キー専用キー増やすかか愛の力で開くか
■そうそう、ワープだけなんですよ
あれの為だけに今回のショートカット機能付けた感もあります

●命の価値観操作ってすごい語感だw
■や… やっぱ調整のがいいかな…

●よしクリアできなかった人のために挫折実績を作ろう
■どこで挫折判定すんねん!
とはいえラヴィ編のラスボスは強すぎるのでゲームオーバー回数をカウントして救済を用意する予定なんですよ

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