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良いリセットと悪いリセット

2016/09/28

[雑記:RPG]

先日のリセット吟味の話の続きです。

RPGとリセットは切っても切れない関係です。
リセット前提のゲームデザインも数多く存在しています。

初見殺しのボス戦なんかは、リセットを押させる前提のゲームデザインで、どれだけ少ない回数のリセットで済むのかというものがゲーム性になってしまっています。

もちろん、リセット自体は悪じゃありません。
ただ、リセット文化が当然のようになってしまい、ゲーム性もリセット前提になってしまっているのはどうなんでしょうね。

ボス戦の前にセーブポイントがある。
今のRPGだと常識ですが、このゲームデザインはリセットが前提じゃないと出てこない発想です。

一見すると、ボスで死んでもリトライしやすいので親切設計に思えます。
でも逆をいえば、リトライしやすいので初見殺しも盛り込みやすいんです。
ボス戦前のセーブポイントは、リセット回数を増やすことに繋がります。

何度も言いますが、リセット自体は悪じゃありません。
ボス戦前のセーブポイントも悪じゃないんです。

リセットにも、良いリセットと悪いリセットがあると思うんですね。
何の捻りもなく、リセットで吟味を繰り返させるのは悪いリセットっぽい。

初見殺しのボス戦にしたって、良いパターンと悪いパターンがある。

弱点属性を探るターンが完全に無駄なので、数ターンほど属性攻撃で耐性を調べた後にリセットして弱点中心に攻める。
別にRPGじゃ珍しくもない光景ですけど、これって弱点属性を探る時間が完全に無駄な気がしなくもありません。

弱点設定は良いんですよ。
でも以降のボス戦が全部同じパターンの弱点探しだったらどうでしょう。
ただ面倒なだけで面白くもなんともない気がします。
それならググってWiki見ながらでいいんじゃないでしょうか。
だってリセット前提の弱点探しそのものに面白さなんて何もないし。

じゃあ良いパターンの初見殺しって何?って話ですけど。
何でしょうね。
ボスの個性が強すぎた上でのリセットとか?

FF4~6あたりは本当にボスが個性的で、何度リセットしても楽しかった。
4体同時に倒さないといくらでも再生してくるボスとか、倒れ際にアルテマ撃ってくるボスとか、どうやって倒すのか試行錯誤するのが本当に楽しかった。

ただ無機質に弱点属性調べてリセットするような弱点探しクイズとは違う。
ボス1体1体が個性的だったなぁ…
初見で殺されても全然不満じゃなかった。

ぶっちゃけ、無印の帽子世界はボス戦に個性がありませんでした。
個性を感じる前にコンボ連発で3~5ターン撃破でしたからね。
閃き連携があるからサガっぽいイメージの強い帽子世界ですけど、新約は昔ながらのFFみたいな感じが出せればいいなぁと思います。

9/27の拍手お返事です。
●>何でも思い通りにできる世界で、誰が死と老化を実装し、誰がそんな世界で過ごしたいと思うのか
何でも思い通りにできるのは、常に退屈と隣り合わせ。死にたくても死ねない世界なら記憶操作で常に新鮮味を用意できるようにするだろうし、死ねる世界なら、最後は老化を通して死に至る人間らしい死に方がしたいって人がそれなりの数いてもおかしくないと思ったり。

前者においても死?や老化を退屈しのぎに経験しようとすることがあってもおかしくないと思う。時間は無限にあるのだから、確率的には可能性が漸近的に0に近づいたりしなければいずれ必ず起こる。そういう気分になることも十分あり得そう。
■帽子世界だと死の価値観を持ってるラヴィがそこらへんのテーマに触れますね。ラヴィらしい結論を出します

●J2はガラケーでリメイクされたのに他に移植されないかなしみ
ガラケーだと操作性よりもロード時間長すぎてしんどかった
ちなみにロマサガはサイズ小さい落としきりなのでロードはなかった
■ガラケ―版ロマ2の追加要素の多さは異常

●クーラーか・・・やつは消した!
■来年どうするねん!

●僕は扇風機ちゃん!
■一人暮らしだと扇風機は収納に場所取られるから扇風機が持てない…

●帽子取りされた時って単に帽子が脱げて髪が見えるだけで見た目のインパクトが弱いですよね
ついでにそれぞれ「絶対に帽子取りされたくないでござる!」って思えるような理由があると燃え上がりそう
アルシンドみたいにてっぺんがハゲてたり、染めるのサボっててプリンになってたり、実は頭がすごい長かったり、酷い傷跡があってそれを隠してたり、などなど
■ほとんど毛のネタやないかい!

●>帽子世界に老化を実装
では、対抗して「蝋」化はどうでしょうか
段々と石化ではなく、段々と蝋化して最後は蝋人形に!
??「お前も蝋人形にしてやろうか!」
■メルの作った死体人形が眠る終わりの間に入れるのは新約のナタリー編だけ

●>幸せそうにキス言いたかっただけやろ!

そして(部下と姫の)二人は幸せなキスをして(ガラテアは床で)終了
■あそこらへん作ってた時はたぶん普通の精神状態じゃなかった…

●私の戦闘力は42です
■低いな!

●光の4戦士はDSiLLが出たころのソフトで海腹川背・旬SE完全版とかと同期
確かにDSは波に乗ってたがソフトは一部のヒットタイトルばかりが売れて
特にスクエニはDQ9とサガ2を発売した直後だったから
厳しい戦いだったんじゃないかと思ってる
年末商戦のころには格付けされちゃってただろうし
■DSってファミコンより解像度低いのによく頑張ってたよね

●42・・・なんか時々見る気がするなぁって思ったら42.195kmだった
ランナーズハイの中で見える真理・・・
■やつはどこにでも潜んでいる…きをつけるのだ!

●私は百合も好きですが 帽子世界の誰と誰が、というのはなぜか思い浮かばないので 幸せそうにキスをするのは えぬさんとハッサンでいいじゃん(いいじゃん)
■なんだその残響音

●政治の話はなるべくここでしたくはないが、世の中には昔のお偉いさんからとったであろう名前のキャラがたくさん出てくるゲームだってあるわけですし…。

でもまぁ実際の人物・団体とは一切関係ないのであれば大丈夫だとは思うけど。たぶん…
■一時期、小泉に似た総理大臣が漫画でいっぱい出てたイメージ

●>ツクってる
超!エキサイティン!!!
■ボールを相手のゴールに塩ォォォォォォォゥゥゥウウウツッ!!!!

●一度でいいから見てみたい。
ユノーさんがケント・デリカットのモノマネをしているところ。
■どっからデリカット出てきた?!

●●難しいことはわからないけど42ってなんか百合っぽいよね
届けこの共感覚!

4は勝気なお嬢様で2が清楚系・・・
けれど実は4が受けで2が攻め的な!!
■4の笑い方はシッシッシ!2の笑い方はニヤニヤ

●FCのドラクエ4って死ぬとLVのとこに42ってでるあれでしょ。
■しに

●既に帽子のWikiあったような……
■あるんかい…バグとか纏められてたら便利なんだけどさすがにそういうのはないよね…(他力本願)

●ゲームの話といえば、今週から始まるゲーム×ライダーの「仮面ライダーエグゼイド」がものすごく気になっております。組み合わせがとっても異色で好奇心がそそられる。
実は隊長も「ゲーマードライバー」で変身し「百合ゲーマー」なる謎の「仮面ライダーえぬ」として子供たちの未来を守っていると聞いたので、活躍を楽しみにしております!
■うむ。世界中の子供たちを全員百合好きにさせて世界が滅亡

●隊長体調に気をつけて

ところで話は変わるがこのコメントが読まれている頃には60日連続更新達成していることでしょう。
僕も体調がイマイチで今月の頭に隊長がなんとおっしゃっていたのか思い出せません…
「今月も毎日更新目指す!」だったかな…

御自愛下さいね
■いや~さすがに今月までよ~そんなずっと毎日更新できるわけないや~ん

●なぜ宇宙はあるのか?
これについては、世界が「全て」を内包していて、「ある」も「ない」もあるけど、「ある」だけが見えている。
そんな風に結論してますね。
■ないアル(←宇宙の真理)

●全滅する全体攻撃…ティルトウェイト…ブロブアイ…うっ頭が

確率は悪いことが起きるよりも良いことが起きるようにデザインしたほうが喜ばれるというのは聞いたことがありますね。
ちなみに、2%で全滅するだけのダンジョンだったら挑むリスクに対してメリットが釣り合わずストレスになるので、10%ではぐれメタルが出るようにしたほうが良いと思います。
■でも、ご褒美が多すぎたらそれはもうご褒美にはならず、ただの当たり前の要素になっちゃうから難しい

●FF式ゲームオーバーだったら確実に面倒であろう
でもそいつに何か一手間加えたらどうだろうか?
RPGってそういうものだと思うのです

まぁ学生時代ゴリ押しでしたけどね☆
■FF6が全滅してもレベルそのままで再スタートだったけど、結局魔石ボーナスを損するからリセットしてたという

●面倒といえば、「パターンで行動入力するだけだから硬い雑魚用意すんな」
ってのは繰り返し作業全般の持つ大問題かも。旧約帽子の2周目頭でも感じた事だし。
1周目の育ち切った状態が染みついてたせいで、一撃で倒せないだけで面倒くささを感じ始めるという。
リピートでは捌き切れなくて簡単なマクロが欲しくなった覚えが。
以前、あるゲームを興味本位でマクロで動かしたら、以後色々作業感増して困った。
■無印はゲーム開始すぐのマップで物理耐性のザコとか出してたのがそもそもの間違いというか、下手すりゃ最初のマップが一番ムズイという謎仕様

●全滅要素は対策が取れるか、その場所まで容易に戻ってこれる(全滅でタイトルに戻らない)かのどちらかは欲しいなぁ
無駄になる感、ツライ
■ドラクエで全滅した時、リセットする派としない派に分かれそうだなぁと思ったけど、そもそもドラクエで全滅した記憶がほとんど無かった

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