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新ケリー

2015/04/16

[製作日誌:帽子世界]

新約のケリーを二丁拳銃っぽい見た目に変えるってことでしたけど。
画像235.jpg
銃っつったらロングコートしか思い浮かばねぇ…

もうケリーが何ヶ月も決まんなくて、このままだとヤバイから何とか捻り出した感じ。前とイメージがガラリと変わったけど、コス以外はほとんど変わってなかったり。まぁとりあえず先に進まないといけませんしね。

ナタリー編も少しずつですが進んでます。
ヤケになってどうでもいい話になるのだけは避けたいんで、慎重に作業してるとこです。

ナタリー編、最初は王道だったのに話がどんどんセカイ系になってきてる…
いや帽子セカイだからセカイ系でもいいっちゃいいんですけど。
まぁせっかく主人公ごとにシナリオ変わるんだから、いろんなタイプのお話のほうがマンネリしにくいですしね。

新約の日記書いたの、超久しぶりな気がする。
一時期やばかった。
作業止まるのが一番やばいですからね。

4/15までの拍手お返事です。
●せっかく職場が上野の近くなのに、忙しすぎてお花見できなかったYO……
■人生で花見したこと1回もないぜ!

●シューティングだけどサンダーフォースVのウェポンの一つ、
フリーレンジが物凄く強くてバランスブレイカーだって言われてたけど、
敵に肉薄しないと火力が出ないので、
リスクを顧みずに懐に潜って倒す爽快感が半端じゃない。
(VIなんかないよ)
■おぉーロボットアクション系ゲームの近接格闘みたいなロマンありそう

●帽子世界で言うと、壊れって程じゃないですが実はサルモネアが好きです。
私は勝手な線引きでリンゴは全キャラでクリアした中で一回しか使いませんでしたが、
三週目あたりから序盤に図書館に押しかけてサルモネア全問正解して大金せしめるってのは普通にやってました。
なんか、やり込んだ結果自分で見つけた抜け穴って感じがして、実際にはズルいかもしれないんだけど余り良心がとがめませんでした。
■帽子世界は現物ドロップとか宝箱がないから、少しでも攻略要素を増やしたくて入れたのがサルモネアだったんですよね

●強技使ってヒャッハー!も、試行錯誤してよっしゃついに倒したあああっていう達成感も両方好きなので、別々のゲームにするってのはいいですね!
2つも作るのが大変そうではありますけどw
■次こそは落ち着こうと思ってもなぜかヒャッハーになってまう…

●かみをバラバラに出来るのも「人間の創りだした兵器が神に通用するんだ!」的な意味でロマンと言えるかもですね
河津神は後にミスだと語っていましたが、人間が開発した武具が伝説の武具に勝るというのはその後のサガシリーズ(ロマ2、フロ2、アンサガ等)でも引き継がれていましたし、個人的に大いにロマンを感じる部分です
普通のゲームではまず間違いなく伝説の武具の方が強いですからね(それはそれでロマンだけども
■移植でバラバラが無くなってたら台無しでしたねぇ
さすが河津さん空気読んでる

●帽子世界のバランスブレイカーはリンゴでもワンダでもスプリングでもなく、吸収技ですね。
おかげで99%管理人が一人で倒せてしまうという。
バランスブレーカーを活用してギリギリ倒せるレベルの強敵が好きです。
■闇魔法のイチオシスキルだったんですけど、なぜか闇が弱いと言われまくってました

●新約を二つ作る・・・だと・・・?
■ないわ!!

●■OS通したら振り出しに戻され、眠ったら終了し、ジャミング人形バラ撒きながらフェニックスをキャンセラで剥がしつつ流し斬りを完全に入れてきます

くっ、これはマゾゲー好きの魂が震えるぜ……
とはいえ、帽子世界はそこまでマゾくない絶妙なバランスなのが好きです
好きです(大事なこと)
■最大強化状態のラスボスはアレですよ、99%管理人すら物足りない人向けですから…

●スーファミっ子だから今時のコントローラは普通に馴染んでるが
メガドラの6ボタンコントローラは持ち方すら謎だったな
PCエンジンのアーケードパッドはもっと厄介だけど なぜローマ数字

あと洋ゲーはAボタンとBボタンが入れ替わってて混乱する
■HORIさん何とかしてくれないですかねぇ洋ゲーボタン問題

●摩訶摩訶はほほ~い!って言わなかったから駄目だったのか
■言わんでええわ!

●ゲハネタに触るのもあれだがWiiやDSは爆死なんかしてないよ
ちゃんとPSと住み分けできてたしメジャーなくらい売れたはず
ヌンチャクが疲れるっていうひとは実際あんまり使ってないか
マルチタイトルとかしか遊ばないんだろうね・・・腕が楽なのに
DSのタッチパネルだって静電式よりゲーム向きだと思うけどね

(どうしても突っ込みたかっただけなんで載せなくていいです)
■さすがにあんだけ売れたら爆死という人はいないんじゃないですかね
ゲームに興味ない層を引き込んだパワーはさすがですね

●システムの穴を利用したバランスブレイカーといえば、FF6(もしかしたら他のゲームにもあるかもしれませんが)の『死に戻り』とか?
『全滅した時は、パーティーメンバーのレベル等ステータスは全滅時のまま、シナリオ進行度合いのみセーブポイント時点まで戻される』ことを利用して、ゲームスタートからノーセーブでラスボス直前までゲームを進めて、わざと全滅。
■でも確かパラメータボーナスは消えちゃうんでしたっけ

●ヘタクソだけどイージーは…ていうのはすごい共感できますね。イージーがなくてノーマルが下限だと嬉しい
■なんかこう、ボタン一つでラスボスすら弱体化できるなんてチートなんてレベルじゃねぇぞって感じなんですけどよく考えたら公式チートでした

●あ~あったね王女様の真の裏ボスライムだっけか
低確率で落とすぶっ壊レア弓テレプスタシャ3人で撃つだけのバランスも糞もない驚きのラスト
あれはネタ要素だしなあ
■あれは意味合い違うw

●バイオハザードシリーズのバランスブレイカーは最高に面白いですねww1周めでかなり手こずったモンスターたちがサクサク倒されていくのは爽快です
■ランチャー撃ちまくる姿はまさにクレイジー!

●おーいみんなー!えぬさんが帽子世界で2つのゲームモード作るってよー!
■作らんわ!

●帽子世界はチートするにも後半じゃないと使えないのばっかりだからいいんじゃないですか?
どれだけ酷いクソイベントでも間に一時間前後のレベル上げを挟んでしまえば忘れちゃうんですよ
だから大作RPGほど後半はレベル上げに時間がかかる
その時点でのゲームユーザーって高レベルの自キャラを見て自分は凄い!って勘違いしていますので
自分の記憶に一切の疑いが無く、さらに目の前の出来事の奇抜さにも見てみぬふりをする

とりあえず自分はRPGの後半に次の場所を見る前のレベル上げで
時間が50分以上かかるようになった時点で捨てます
「自分は時間をかけて面白いゲームをしたんだ!」などと思い込んで自分を騙すのは簡単ですが
妄想で補完する必要が有るような面白くても面白くなくてもどっちでもいいゲームなんかやるだけ無駄ですよ

で、つまり帽子世界はチートしないって手段があるので良ゲーだと思います
■最近のRPGはレベル上げとかしないバランスが多いイメージでした。
代わりに狩りゲーの作業感はよく聞きますねぇ

●ラヴィ編でのナタリーの世界(逆もまた同様に)は平和な世界にして住民たち(モブキャラ)の生活の営みが垣間見える感じにする
敵と戦えない、アイテムを入手できない問題はイベント戦、ミニゲーム、追加ステージなどで補うっていうのはどうですかね

というのも初プレイした時、帽子世界の世界ってなんだかどれもダンジョン感が強くて管理人の「世界を統治する神様」という設定が実感として湧いてこなかったので…
街っていうほど大げさじゃなくてもいいから、もっとホームみたいな平和なフィールドがあれば世界観が深まるのになぁと密かにずっと思っていました
■町入れたら完成しないから外しましたね
デコイの生活感は迷ったんですけど、あんまそれを見せると、帽子を消そうとする主人公に感情移入できなくなりそうだったから見せないようにしました。
帽子消したら世界もそこにいるデコイも全部消滅ですからね…

●ゲームは続けたいんだけどなんかダレてきたな…って時にスッとブレイカーが入ってくるといろいろとはかどる
■オルランドゥはタイミング絶妙だったきがする

●え? オチが強引すぎるって?
まあジェバンニに一晩でやらせちゃダメってことですね。

デスヨネ~
■やっぱオチは映画版が良いって声多いですねぃ

●アセルス編の最初で、逃げ出す前の城で白バラと2人で延々と戦い続け、かすみ青眼と喪神無想で巨人を倒したのも良い思い出。特に良いご褒美が無かったのも良い思い出。
ロマサガ1のアルベルト編も、最初のダンジョンでいくら強くなっても、嵐の後は敵が初期化されるのも、ある意味ロマンか。頑張れば三拠点制覇とか。
やっぱりサガ系はロマンがあって好きですね。
■9999金から小物売ってジュエル化させるのも何か好きでしたね

●■新約は6つのモードを同時に発現させる真・ビッグママになります

六つ全て使う真・ビッグママモードがあるなら、一個も使えない真・ビッグマウスモードがあってもいいんじゃないかな?かな?
■だれがうまいこと言えと

●FFTはバランス崩壊要素が多すぎてオルランドゥなど些細な問題・・・と思ったけどプレイヤーが考えた結果でもなんでもない点がダメなのかもしれない。
■算術のほうがバランス壊れてましたしね

●バランスブレイカーでは無いですが、シナリオ途中のミニゲームでキャラ崩壊しているゲームがたまにあります。あれも一つのブレイクですよね。私アレ割と好きです。

クラブだ。クラブ最強だ

■アルトネシリーズやったことないんですよねぇ
音楽が良いらしいとか。ガスト系は総じてサウンドの評価高い気がしますね

アルトネだけでなくガストゲームは総じてバランスを逸脱している。バグも多いし
 私アレ好きです。
■ミニゲームでキャラ崩壊ってーと、クラウドの蜂蜜の館とか?

●計算し尽くされたバランスブレイカーもいいですが、良い意味でこんなもんここに入れるなんて何考えてんだこの作者と思えるような、熱いロマンの詰まったバランスブレイカーもいいですね。
■サガフロのジャンク漁りは熱いロマンが詰まってました

●えぬさんがユリ好き職人系美少女だということは周知の事実ですが好きな女性のタイプはどんな感じですか?
■ハッサン「好きな筋肉のタイプですか?そうですね~やっぱり基本はキン肉マンでしょうね。あれほど筋肉まみれの漫画はそうそう無いですよ!」

●攻略ページを見なければ、バランスブレイカーの存在にも案外気付かないことが多い気がします。攻略ページを見ないでもやり込めるゲームが遊びやすくて好きです。
■FF7のナイツオブラウンドは自然に取れたけど、ユフィとヴィンセントは自力じゃ無理で2周させられた思い出

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