カテゴリー

















ワイヤレス

2016/08/14

先日、ワイヤレスヘッドホンの話をしましたが、今、自分の中でブームになってるのがいろんなもののワイヤレス化でして。
キーボード、マウス、テンキーなんかも全部ワイヤレスにしました。

いやー快適ですね、コードがないって。
こんなに利便性が上がるなんて思ってもみませんでした。
特に掃除しやすいってのが大きい。

ベッドで寝転がりながらPC触ろうかなと思ったら、モニタをベッド側に向けるだけで簡単にベッドPC環境ができあがります。あとは無線化したキーボードとマウスをベッドに持っていくだけ。まあこんなことしたら確実に寝るからめったにやんないけど…

とにかく。
ワイヤレス化は素晴らしい。
なぜもっと早くワイヤレスに目覚めなかったのか。
あらゆる面で快適です。

…が。
どーしてもワイヤレスにできないブツがありまして…
コイツのせいでコードが1本だけデスクの上を這ってるんですよ…

それはペンタブ。
ワコムのやろう… なぜコイツをワイヤレスにしないんだ。

え?
今の最新インテュオスはワイヤレスだろって?

喝ッ!!
あんなもんワイヤレスじゃねえ!!
ワイヤレスの風上にも置けぬわ!!
奴はワイヤレス四天王の中でも最弱…たった12時間しか稼働できんとは我らワイヤレス四天王の面汚しよ…

常識で考えてくださいよ。
6時間充電して12時間しか稼働できないんですよ?
こんなんをワイヤレスとか言っても良いんですか。
充電中も使えると仮定しても、全稼働時間の1/3が充電時間ってアホじゃないですか。これ作った奴は何考えてんだ。

とにかくダメダメ。
こんなんをワイヤレスとか言ってちゃダメ。
ワイヤレスなめとんのんかい。

まあ1年とか半年クラスも電池が持つキーボードやマウスと同じレベルを期待するのは無謀だと分かっちゃいますよ…
事実、先日買ったヘッドホンも15~20時間しか持ちませんし。

でもね。
パナソニックのヘッドホンは電池交換でいけるんですよ。
だから稼働時間の1/3が充電時間なんてことはないんです。1週間に1回、充電完了してる電池と入れ替えるだけなんです。別売の電池と充電器は必要ですが、それさえ用意できれば一瞬たりともコードが付く時間なんてないんです。

これこそが真のワイヤレス。
充電のためにコードが付くワイヤレスなど、ワイヤレスとは認めん。
世界が認めたとしても、このわしの目が黒いうちは連中の好きにはさせん!

え?
じゃPS3とPS4のコントローラはどうなんだって?

喝ッ!!
あんなもんワイヤレスじゃねえ!!

最初はケーブル外してたけどいちいち充電するのが面倒になってきて最終的にずっとケーブル付けっぱなしになるコントローラなんぞワイヤレスじゃねえ!

Xboxのコントローラは充電池の交換式でずっとワイヤレス環境が維持できるっていうのに、ほんとソニーは分かってないなぁ…家電メーカーなのに消費者のニーズを何も分かっちゃいない…家電屋がOS屋にそこで負けてどうする。

ヘッドホンにしたって、ソニー製は頑なに充電池交換式タイプを出さないですし、なんか社内で妙な縛りでもあるんでしょうかね。ソニー製で充電池交換式のヘッドホンがあったら間違いなくそっち買ってるのに…

ああんもうソニー!
ああんもうワコム!

8/13の拍手お返事です。
●歯磨きって言うけど磨くのは歯と歯茎の間メインで、あとは歯茎のマッサージぐらいですね
傷つくほど力入れるのは当然駄目だし、そもそも歯自体をそんなに磨くもんじゃないです
歯磨きすぎると~っていう人は本当に"歯"を力一杯磨いてるんだと思います
歯磨きはどっちかというと歯槽膿漏などの歯周病予防のためで、虫歯防止だったらデンタルフロスです
歯と歯の間の歯垢は歯ブラシやモンダミンじゃどうにもならないのです
■歯磨きってのは気持ちいいからやる…そんだけでいいとおもう

●個人的にはポリゴンが罪をかぶった理由はポリゴンは「ピカチュウさんはこれからの歩化門組にゃぁなくっちゃならねぇお人だ」って感じだったと思います、だからピカチュウ組長は表舞台に出られない腹心であるポリゴンをゲームで結構優遇してるとか、そんなイメージ。
■自分もまったく同じイメージしてたから困るw

●ホームページが黒背景に白字の場合は白字の明度を落とさないと画面が縞模様になって目がァァァアア
白字ならまだ良いのですけど黒背景に黄色とか水色とか残像効果で眼精疲労が加速していく。
探検隊の色使いは目に優しくて好きです
■ムスカ「目があああああ!!!!」

●1日で3記事更新…だと!?
今日はやけに更新するなぁ~って夢を見た。
毎日更新の次はついに…?
■このブログシステムは自作なんですけど、1日1記事以上は無理なんですよ…
設計するとき「そんなことしないだろうし別にいっか」って

●最初のうちは戦闘BGMもエフェクトも楽しんでますが…
だんだん飽きてきてストーリー回収メインになると、ゲームの音消して好きな音楽かけて放置の戦闘シーンは目をつむってるっていう個人的プレイスタイル。
■最初のうちは楽しんでた戦闘もだんだん飽きてきてチートツールで能力値MAXにしてサックリ流す…そうならないために、中だるみしない戦闘システムを常に模索しているのです

●カメラワークも重要ですよね 動きがガクついてると酔いやすくて長時間プレイできないし
いつも言われてますがマリオ64のカメラは本当に優秀だと思う
■マリオ64…カメラ酔いきつすぎて5分持たなかったって言えない…

●そういあ昔ハヤブサでハクスラ作ったら面白そう云々言ってましたけど、『メイドインアビス』って漫画知ってます?
よければ一度読んでみて下せぇ イチオシですぜb
ttp://mangalifewin.takeshobo.co.jp/
■知ってますし既読ですよん

●隊長が死んでしまった…これも全部ナタリーってやつが悪いんだ
■生きとるわい!!

●でんのうせんしポリゴン
■ポリゴンは犠牲になったのだ

●今作ってるRPGのストーリーが「魔王が復活した、倒しに行け」なんですけれど、実際のところ魔王は何もしないんです。ただ自宅で余生を過ごしてるだけ
実際に悪さをしてるのは魔王復活に便乗した一般人(野党)で、そもそも魔王が魔王と呼ばれるようになった所以も・・・て感じです
よく考えてみると、本気で世界征服(世界破壊)を狙ってそうなラスボスって極少数ですよね。思いついたのはDQ7くらい
■DQ7はやってないから分かんないけど、DQ4も勇者の住む村まで直接殺しに来たりしてなかなかアグレッシヴだった印象

●PSVitaイースセルセタの樹海(世界滅亡を防ぐ場面があり、登場人物の一部が8に出てくる)なんてどうでしょう?
■イースってまだ半歩ズラしとかやってるんでしょうかね…

●世界なんてどうでもいい、そこに百合さえあれば
■百合滅亡ENDか…
まあ世界中の女が百合に目覚めたら人類滅亡しちゃうんだけども

< 8月も半分過ぎた  | ページTOPへ |  RPGとスケール感 >