カテゴリー

















古いゲーム機と新しいテレビ

2016/08/16

昔のゲーム機って、昔のテレビの規格に合わせてあるから今のテレビだと遊べないんですよね。

おそらくゲーム機の歴史で最も長く活躍してた端子ってコンポジット端子じゃないかなと思うんですが、みなさんまだ持ってますか?赤白黄色の三色のコードのやつ。

でも今のテレビはもうこれが付いてないのばっかですよね。
じゃあ昔のゲームはどうするの?って話です。

いろいろ調べた結果、パソコンでキャプチャするのが一番実用的かなと思いました。GV-USB2とアマレココの組み合わせが鉄板っぽい。
これ以外の方法は、どうも遅延が酷かったりで安定しないみたい。
GV-USB2も遅延は存在するんですけど、だいぶマシだって。

規格問題はいろいろ大変ですよね。
時代の流れには逆らえないですし、そう考えるとUSBはすごいですよね。
過去これだけ長時間ずっと使われてる規格あったのかな。
いや上位互換はできないけど…

8/15までの拍手お返事です。
●>まあ世界中の女が百合に目覚めたら人類滅亡しちゃうんだけども
そのうち女同士でも子供作れるようになるからへーきへーき
■女同士だと女しか生まれない…

●拍手コメの返信を見ていて、「ああ、この人は絶対
『男はいらない(orいらなかった)とか、
『男だけ滅んでしまえばいいのに』みたいな事を言う、
『ブリのアラにカビが生えた』様な人間ではないな」と
思って安心した自分がいます。
※何言っているかわからなければ、「落語 短命」
辺りで検索してくださいな。
ただ、前もって言いますが酷い悪口です。
後、厳密には使い方が間違っています。
■逆に男のロマンみたいなのに女が噛んでくると邪魔に感じることもあります。スラムダンクで桜木と流川が争ってるとこに入ってくる晴子さんが邪魔でした

●GBAのワイヤレス通信に感動した記憶
■赤外線すげぇ!

●最初から枕元PCだから優先で余裕!
逆にベッドに寝そべってないと操作ができない。
これが通常になるので意外と寝落ちしないもんですよ。
ただし、「ダメだな今日は寝るか」ハードルは下がる。
■究極はやはり天井にモニタか…

●ワイヤレスえぬ
■10時間充電しても1時間しか持たなさそう

●FFの場合は世界ぶっ壊すって明言するやつが多いけど
実際に世界を滅茶苦茶にして居座ったのはケフカくらいな気がする
■エクスデスさんもがんばって町4~5個消してたよ!

●皆が百合に目覚めたら人類が滅びる?
だったら女の子同士で子作りしよう
■女同士だと女しか生まれないけど、男同士だったら男女どっちも生まれる。ただし男同士の子は1/4の確率で絶対的な死が訪れる

●さて話は変わるが、何気無くルフラン始めたが
いきなし百合展開でマジ面白いです。
ただ百合には厳しい世の中ですが。
おすすめですので、気分転換にどうですか?
■ほほう、チェックしとくか!

●>まあ世界中の女が百合に目覚めたら人類滅亡しちゃうんだけども

私は人類を滅亡させるつもりは無かったのだ……
ただただ、百合が見たかっただけだったのだ……

といっていた魔王様が若者に倒され、人類滅亡と世界崩壊の危機が回避されたという電波を受信しますた
百合弾圧イクナイ!!
■むしろ魔王さまがんばって世界中の女を百合にして世界滅ぼしなさいよ、そこであきらめちゃだめでしょ!

●FF15延期らしいっすね…
でもこれで新約の製作期間に余裕ができたと考えればよかったかも
■たった2か月伸びたところで焼け石に水でしょ!!

●うああああ、FF15延期になっちゃったよ……
ぐああ
■ショックな人多いだろうなぁ…

●キングスグレイブはいいぞ
■同じ会社がキングスナイトとかいうの出してた

●FF15、11/29に延期するとのこと
せっかく映画とアニメで9/30に向けて盛り上げてきたのに勿体ない限り
■やっぱPS4新型の噂は本当なのかな…PS4買えねえ!!

●経験値溜めてレベルアップっていうRPGのシステム。
案外現実的な気がする。
あるとき必要な経験パーツが揃って急に1段階上手くなる、
直線的な成長よりコツを掴んで階段状に伸びることは多いはず。
■お金を出せば強さを買えるところなんかも現実的ですよね

●ご臨終です
■死んどらんわい!!

< ゲームの攻略本  | ページTOPへ |  8月も半分過ぎた >