カテゴリー

















夢の感覚

2016/08/10

夢って不思議ですよね。
行ったことも見たこともない所なのに、何年も住んでる所のように感じる。

で、夢に出てくる場所って毎回違うから、夢を見た回数だけ何年も住んでる場所を体験してるみたいな感覚になっちゃう。

行ったことがない非現実の場所に行ったことがあるように感じる。
これって要するに記憶操作されてるみたいなもんですよね。

場所だけじゃなくて。
会ったこともない人なのに、何年もの付き合いだと錯覚することもある。
これらは夢を見ている時には気付かなくて、起きた時に気付く。
「なんか馴れ馴れしく話してたけどアイツ誰だよ?」みたいな。

まぁそこらへんも全部含めて「夢」ってことでしょうね。

自分けっこうあの夢の感覚が好きなんですよね。
見たこともない町なのに何年も住んでるように感じる、あの独特の感覚。

何年も住んでる感覚だから、もちろん方向感覚もしっかりしてて、目的の場所にも簡単に行ける。で、起きてから「なんであんな見知らぬ町でいろいろ行動できたんだ?」と不思議な気持ちになる。

で。

これとまったく逆のことが、現実世界で極めて稀に起こる。
まったく逆ということですから、住み慣れてる町がまるで見知らぬ町のような感覚になるとでもいいましょうか。

え?
そりゃ単にボケただけだろって?
違うもん!ボケてないもん!

記憶喪失とかじゃないんですよ。
記憶はあるんです。地理とかが分からなくなることもないんです。
何ていうか、空気感とでもいえばいいんでしょうか。ガワは同じなんだけど別世界みたいな感覚なんですよ。

世界が切なく感じるといいますか。
うまくいえないんですけど、そんな感じなんです。
とにかく、空気が変わって見えるんです。
センチメンタルというか、切ないというか。

え?
お前疲れてんだよさっさと休めって?

いやしょっちゅうじゃないですよ!
極めて稀だってゆってるでしょ!

でもあれですね。
ずっと妙な日記を毎日更新してる時にこんな話してたら「あ、こいついよいよ危なくなってきたな」とか思われてもしょうがないですね。

現実世界が妙に切なく感じる現象、なんか名前ないんですかね。
みんなけっこう経験したことあると思うんですよ。
ほら、風邪ひいて熱出してるときとか感覚変わる時あるじゃないですか。
不思議の国のアリス症候群みたいな。

8/9の拍手お返事です。
●新約が進まない原因リスト
・CPUファンが煩い
・椅子が合わない
・机の奥行きが足りない
・マウスの滑りが悪い
・ペンタブの位置が決まらない
・メガネの度が合わない
・舌の置き場所に違和感
・耳の穴の奥の方が痒い
・歯が痛い
・鼻が詰まる
・トイレが近くなった
・喉が渇いた
・お腹も空いた
・もう3日も寝てない
・意識が朦朧としてきた
・ちょっと目をつむって横になるだけのつもりだった
・…………
■・現実世界がなんか切ない

●私が椅子になりましょう
■座っちゃうぞ!

●やっぱ妥協して良い所とダメな所を見誤るのはだめよね。つまらないと感じる作品でも脳みそ絞って紡ぎだした物はどこか心に残るし、だからゲームは面白い
■自分がつまらんと思ったものはもうだめですね、固執すると創作が続かない

●椅子世界
■椅ー子8

●>ヨウコ編の難易度はアレです、クリアさせる気ゼロな感じです
そんなゲーム公開したら、ぼこぼこに叩かれる気がする。
私はヨウコ編めっちゃ楽しみにしてたので、
頑張ってみるつもりですけど、心が折れるかも。
■RPGって、クリアしたらもうそれ以上強くすることに意味がなくなるじゃないですか。めいっぱい強くしてアイテムを揃えても、それを生かせる場所がない。ヨウコ編はそれらを生かすための場というか「ここまで強くすれば、あのふざけたバランスのヨウコ編もクリアできるだろう」的なものにしたいんです

●現実のせちがらさを考えるとゲームオーバーはハッピーエンド。
■死んだら楽になるのか…

●椅子が悪いという言い訳が使えなくなってまた一歩追い詰められたえぬさん素敵
■新しく買った椅子が悪い!!

●>椅子が悪いという言い訳が使えなくなってまた一歩追い詰められたえぬさん素敵
とか書いたら歯が悪いという言い訳も使えなくなったえぬさんタイムリー
■歯はね~大事にしないとね~

●人と会わないからって調子乗って口臭気にせず1か月くらい磨かずにいたら痛くなってきてやばいと思って久々に磨いたら歯茎から血が出るわ出るわ、でも悪い血を出し切るまで磨いて数日すれば痛まないという。
歯の表面はエナメル質が取れるから下手に磨きすぎない方がいいのか頻繁に歯磨きした方が虫歯になる気がする。あるいは気づいてないだけなのか…?
■ジェット噴射で口内洗浄するやつありますよね、あれ気持ちよさそう

●次は何のせいになるんだろう。
食事?仕事?政治?気温?天気?うーん気になる。
■中国のせい

●未成年多い??
未成年は酒場に入っちゃだめだよ
ところで、年齢は見た目通りなのだろうか?
■帽子世界の住人の外見は、体を無くした時のものです

●俺は悪くねぇ!!俺は悪くぬぇー!!
■悪くぬぅううえええええ~~!!!!!

●椅子「訴訟も辞さない」
歯「訴訟も辞さない」
■文藝春秋「まぁまぁ」

●システムメッセージ。
管理人えぬにより断末魔の世界が誕生しました
■いやな世界だなぁ…

●シナリオに詰まったときは、キーボードの前で眼を閉じて、関連する単語を思いついた先から出なくなるまでアウトプットして、面白そうな単語や流れをピックアップして骨組みを作って纏めるとか。
シナリオの設計で悩んでるのか、構築か、矛盾が解消出来ないのか、複数の問題があるならノートに書き出してひとつずつ解答を考えてみてはいかがでしょう?
そうお星さまが言うと、お月様はこう答えました。
そうだね、メルちゃんを
■作れないというより、作ったものを後から見直して駄目だから抹消ってのを繰り返してる感じです

●アンフェアな解決方法は、読者が白ける。
いや全くその通りですね!もしもボックスとかすごいフェアですもんね!
■もしもボックスを出せるドラえもんの筋力のほうも何気に脅威

●帽子世界の中の人は
体感では二十歳以上なのに物理的にはそうじゃない人多いのかな
■体感時間が何年なのかっていうのは新約のシキ編で出てきますね

< ワイヤレスサラウンドヘッドホン  | ページTOPへ |  そうだ歯のせいだ! >