カテゴリー

















ワイヤレスサラウンドヘッドホン

2016/08/11

サウンドボードを買ったんですが、6ピンの電源ケーブルが足りなくて困ってました。

電源は6ピンが2つあるんですけど、グラボに6ピン2つ使ってるのでサウンドボードまで回す余裕がなかった。おのれGTX970め!

電源買うしかないかなぁと思ってたけど、電源って6ピンが何個あるとかいう情報が意外と書いてない。何用のコードが何本とか。初心者にとってこれすごく重要なのに。

あったまきたんで、4ピン2個を6ピン1個に変換するケーブルを買いました。
こんな便利なものがあったのね。
おかげで無事にサウンドボードをつけることができました。
よかったよかった。

何でサウンドボード付けたのかっていうと、7.1chワイヤレスヘッドホンのためです。

いやーすごいね、便利な世の中になったね。
ヘッドホン付けてるのに前や後ろから音が聞こえてくるよ。

5.1chスピーカ使ってたことあったんですけど、何かあからさますぎたというか、ちょっと立体音響が強すぎて違和感あったんですよね。
でもこの7.1chワイヤレスヘッドホンは、立体音響が強く出過ぎてないのがかなり良いです。このバランス感覚が欲しかった!

あとワイヤレスは便利ね。
ちょっとトイレとかお茶いれに行くのに外さなくていいし。

ワイヤレスヘッドホン自体は持ってたんですよ。
電子ピアノ用に買った赤外線タイプのが。
ほら、ピアノ弾く時にコードがあったら腕を邪魔するじゃない?
でも「サー」っていうノイズが酷くて。
別にピアノの練習用に買ったやつだからノイズは問題なかったけど。

でも、ワイヤレスのイメージは悪くなった。
どうせノイズ酷いんでしょ、みたいな。

ほんで、今回ダメ元でパナソニックのRP-WF7-Kってのを買ったんですけど、驚きましたね、ノイズが全然ないの。自分が抱いてたワイヤレスの悪いイメージは偽物だったのか!

このヘッドホンを選んだ理由は、充電池が取り換えられるところ。
この条件を満たした7.1chでワイヤレスのヘッドホンがほんとに無くて。
もうこれしか選択の余地がなかった。

電池が変えられないとバッテリーの寿命が来たら終わりだし、急に充電が切れても乾電池で代用できるから困らない。

自分と同じ考えの人はけっこう多いらしく、このパナソニックのヘッドホンはたくさんの購入レビューが付いてます。要するに人気商品ってことですね。

ノイズは無いし電波の届きも良いし電池の持ちが良いし電池と耳あても交換できるし、文句ない出来ですね。そら売れるわけですな。

さて。
どうして急にサラウンド環境を構築したのかというと。
はい。FF15のためです。
FF15はホームシアターモードがあるらしいので。

ほんとは9.1chが良かったんですけど、電池式でそれに該当するものがなかったので、じゃあ7.1chでいいかなぁと。

いやぁ、FF15楽しみですね。
FFはこの発売前のわくわくを楽しむのも重要なのです。
キングスグレイブFFは、姉と観に行こうかと思ってます。
休みが合えばだけど。

8/10の拍手お返事です。
●ゾンビが好きです。
新薬オブザデッドを作って下さい。
帽子オブザデッドでもいいです。
■日本に土葬文化があったら和製ゾンビはどんな感じになってたんでしょうね

●虫歯は、甘いものを食べたら、すぐ歯磨きするか、歯磨きが出来なくても口を3回くらいゆすいで砂糖が歯に付着しないようにすれば
だいぶ発生しにくくなると思いますよ。あと、歯磨きだけだとどうしても磨き残しが発生するので、僕は夜寝る前は、
通常の歯磨きの後マウスウォッシュで口をゆすぐようにしてます。
GUM(ガム)・デンタルリンス ナイトケア (ナイトハーブタイプ)を使ってみましたが、使用後は、歯磨きする時に歯ぐきから出血しなくなり、ちゃんと効果がありましたよ。マウスウォッシュおすすめです。
■まぁ自分が歯医者に行ってるのは虫歯じゃないんですけどね

●コメントで気づいたけど、メリーバッドエンドのこと、
10年以上ずっとトゥルーエンドって呼んでた。
■終わりにニセモノも本物もあるかい!って思ってた

●でもその歯もあなた自身ですよね?(マジレス)
■そうだ私のせいだ!

●>ナタリーさんの美人度が更に上昇していますね!!
以前はクール・プリティだったが、今は谷間強化に伴いエロ・プリティになった
*クール・キュートと言おうとしたが、実はプリティが大人向けでキュートは子供向けだそうな(逆だと思っていた

ナタリーさんの谷間に手を突っ込んで激しく破きたい破きたい(
「この作品に登場する人物は全て成人しております」と記載して全制限解除だ!!(暴論
■なぜみんな谷間に突っ込むw …と思ったけど、よく考えたらナタリーの服って胸元以外に全く露出がない異常なデザインだった

●ヨウコさんは現実世界の管理人になる気ですね分かります
■いい着眼点だね! 世の中思い通りにしてやろうと思ったらね

●今回は周回要素もあると聞いたので全部のシナリオを回ってこれでもかというくらい鍛えてからめっちゃくちゃ難しいと言われるヨウコ編に臨む……そういう考え方もあると思うんですよ。やり込み好きなので楽しみが止まりません。
■むしろそのためのヨウコ編です

●夢といえば、こないだはスネ夫ママと空中対決して大気圏まで行ったりしつつ最終的にクナイプを目に擦り込んだり指で目つぶししたり、スネ夫がバーナーで目を焼いたりな夢見たな。しかも焼いてくれとか言ってたような気が…。最近ドラえもん見てなかったけど急に意外なキャラ出てくる不思議。
■どっからツッコめばいいんだ!

●デジャヴの逆のジャメビュかな?
お風呂入ってると唐突に世界の仕組みだか真理的なものがわかりそうになる感覚がありますね(もちろん何もわからないのだが)
禅では修行をしていると体の感覚が研ぎ澄まされて万能感を得ることがあるようでが、そういう感覚にこだわることなく一蹴することが大事らしいです。
ちょっと似てる気がしますけど、修行してる人にたいして失礼ですかね笑
■ジャメビュって何だか魚みたいな名前ですね
よし!今日の晩御飯は魚の塩焼きにしよう!

●だれかが不幸になったら少なくともその周りの人にとっては罪じゃないか
結局社会とは罪のなすりあいに過ぎないんで許すための法律がある
■人を裁くのも人なのか…

●スポーツだってどうやってもアンフェアなものだけど
ルールを制定することで形を保つとともに抜け道も保証してる
イエローカードなんて1回は反則していいって意味だし
声でだったら妨害してもいいから観客席は柵でしか遮られてない
■ブーイングならまだしも、最近だとレーザーポインタとかが問題になってますね

●世界が変わってしまったような間隔、ありますあります。僕は"世界線を移動した感覚"と表現してます。今までと同じ世界のはずなんだけど、決定的に何かが変わってしまったような。そしてそれに気づけないような感覚。
■どこに移動しやがった?!

●現実世界が妙に切なく感じる現象を言葉で表すと、郷愁を感じる、になるのでしょうか。
見知った場所を何故か新鮮に感じたり、子供の頃を思い出して胸が締め付けられる感覚を覚えることがあります。
■なんでしょうねぇあの感覚

●慣れた場所なのに、慣れた出来事なのに初めてに感じる
多分「ジャメヴ」って奴じゃないかと思います
初めて見るのに過去に見たような気がする、「デジャヴ」の反対
そう考えると夢はデジャヴそのものですね
■お、また例のおいしそうな魚のことであるな?
よし、大根おろしも用意しよう!

●夢は一時的に平行世界の自分との感覚共有で明晰夢は夢の中でも平行世界の自分を操ることの出来るもの
的に考えた方がロマンがあるのでそう考えています
■自分同士で連携を取っているのか!

●現実世界が妙に切なく感じる現象

多分精神病で検索すれば有る
わけのわからないものでもとりあえず名前付けとけばいいって勢いで色々あるから・・・
なお、治療法があるかは別である

症状だけ書き出せば鬱に含まれるけど何でもかんでも鬱っていうのもなあ
■なんでもかんでも鬱っていっとけばいい病の他に、なんでもかんでも癌っていっとけばいい病もあります

●ヨウコ編orメル編はアナザーエンドで色々な意味で鬼畜にするのもありかも。
ある条件を満たすと某ピンク玉新作みたいにラスボスが
「NPG機関内の脳の破壊を開始。特殊戦闘モードに入り、
ヨウコたちに立ちはだかる。
HPが減るにつれ脳の破壊が進みラスボスがパワーアップ。味方も脳を破壊されて死に、最後は1対1or2に。
勝利してもスタッフロールのみ流れ、どうなったかは語られない。」みたいに。
■エンド分岐はいまんとこジャニス編しかないですねぇ
主人公選択式ってだけでもきついのに、その中でまたエンド分岐させたらまずいことになるのは分かってる

●>現実世界が妙に切なく感じる現象、なんか名前ないんですかね。

離人症というものがあるみたいですけど、調べてみたらなんか怖くなってきました…
隊長も無理はしないようにしてくださいね。
やせがまんは禁物ですよ。
水、飲んでます?電解質も摂らなきゃだめよ
■世界が嘘っぽく感じるやつですね。離人症。よくなりますよ
あれ?この世界って何なの? 何って考えてる今のこの状況何なの?ってやっていくと、自我がなくなっていくの。そら当然ですよね、この世界を証明できるのはこの世界を感じている自分だけなのに、その自分が世界のことを分からなくなってしまったら自分の存在が自覚できなくなっちゃう

●>夢の感覚
それとは違うかもですが、慣れの度合いが低ければ低いほどに昼・夜で町を別のものに感じやすい
慣れ切った町の場合は別表情くらいに感じますが、度合いが低いと全く別の世界に見えてくる
特に深夜の細い路地の奥なんかは…更に別世界に繋がっていそうな違和感を感じる事があります

更に別の話かもですが、体調が極端にいい時、悪い時にも別の世界に居るような違和感のようなものを感じる事がありました
■自分は夕方とか黄昏時に多いなぁ

●感覚受容器の状態一つで世界が変わるっていう事かもしれません
そういえば考え方ひとつで世界は変わる~みたいな話もありますね

特に調子が悪い夜なんかは、夜間誰もいない部屋から音が…
*「テケリ・リ!」
…え?
■薬だ、薬もってこい!

●今、夢の中でやってる新約がくそ面白いです。
■このあわてんぼさんめ!

●ノリに乗って大気圏突入して爆発四散するほど物語は進みやすく
視点が広がりすぎると、書きたいことを書いたら、あれ、ここおかしくない?ここは心情的に違う、と言う別視点ではいいけどこっちから見たらおかしい、納得いかないループに陥りやすい気がします。
物語は見るときの体調や精神力や今の興味に大きく左右されるので、ご機嫌な時に視点、テーマを一つに定めて最後まで3時間で一刀入魂、後から整合性をぺたぺた、など。
■たしかに、体調にすごく左右される気がする

●MVのアップデート1.3.0きてた
ちょっとずつVXAceの便利さを取り戻しつつある
■あたしゃまだAceすら触れてないんだよ! VXで止まってるんだよ!

●現実世界が切なくなるのは、度々えぬさんが異世界に召喚されるからなんですよ。現実世界に戻ると記憶が消えてしまうから覚えてないかもしれませんが、えぬはたくさんの異世界を救った英雄なのじゃよ…
■おのれ…!誰だ、わしを召喚してるやつは!?

●よろしいならば夢日記を書きましょう
■すぐ忘れるから書けないの…

< 目と耳に与える負担  | ページTOPへ |  夢の感覚 >