カテゴリー

















急用おもいだした

2016/08/21

ちょっと今日は取り急ぎ拍手お返事だけ。

8/20の拍手お返事です。
●もうすぐ完成ですね、えぬ様!
■ぜんっぜんまだまだやっちゅうの!

●妥協せずいいモノを作ってくれ。
エターならなければ、10年だって待ってやるさ!
■ありがとね!がんばるよ~!

●そういえばFF15もPSVR対応するらしいですけど隊長はVRとかに興味ある人ですか?
■視力が弱いからな~どうなんでしょ

●j

きょうも ゆりが ふつくしい
■まてい最初のjは何やねん

●俺自身がラスボスになることだ
■完結しちゃいましたねオサレ漫画

●うそつきはファンタジーのはじまり
■そうだったのか

●いつの間にラスダンが終わってる!?
■ラスボスもラスダンにいるんだけどな!

●ラスボスで丁度よく盛り上げるのって難しい
エピローグ頑張りすぎて「実質的なラスボス」とか言われたりとか
それ正真正銘ラスボスですけどみたいな
■むずかしいですよねーラスボス周りって

●隊長8月の日記すげぇ書いてますね
嬉しいっす
■たぶんこんだけ書いたの5年以上なかったはず

●最強にも3パターンあると思うんだ
純粋な攻撃力最強と、属性的大ダメージと、状態異常。
■最強の武器がラスボスにまったく効かないジルオール

●一番強い敵を倒すと手に入るパターンもありますよね
あれ、最強の武器で倒す相手いないじゃん、みたいな
FF7でヴィンセントの最終武器取ったけど敵を大量に倒さないと最強にならないみたいで結局その前の武器使ってたのを思い出す
■FF5のしんりゅうとかヴァルキリープロファイルのセラフィックゲートとか

●>綺麗にお膳立てされてると逆に萎えない?

最近4亀のサガについての河津神へのインタビュー記事が上がりましたが、
神も“塗りつぶし型”のゲームは好きではないと言っていて、自分もその感覚は凄くよくわかりますね
神のゲームは他にも運命石が全部手に入らなかったり、人間が作った武器が伝説の武器の威力より高かったり、斧だけクヴェルが存在しなかったり、ロマンあふれる要素のお手本が詰まってる希ガス
■計算だけでは作り切れない何かがありますよね

●聖剣LOMとか、武器作成の仕組みが複雑すぎて、99.999%のプレイヤーは最強に到達できなかったと思う
しかも、その武器が本当に最強なのか誰も判断できないという
■聖剣LOMの武器作成は難しかったなぁ…攻撃力1000ちょい超えくらいが限界だった記憶

●強さのベクトルを複数用意すれば差別化できるんじゃないかと
「攻撃力」のみなら最強武器はほぼ一意に決まりますが、
そこに「属性」「重さ」「ステ補正」を加えてこんな感じにするとか
「攻撃力は最高だが重く、ボスに半減される闇の大剣」
「攻撃力は二番手で防御が大きく上がる騎士の剣」
「攻撃力は大分劣るがボスに特攻が入る光の短剣」
「攻撃力ゼロな代わりに魔力激増する実質装飾品」
■武器ではなくHPのドッジボール戦闘ルールの方をどうにかするという手も

●お膳立てされなくても今の時代最強武器は研究結果が共有されちゃって、自由度もいくつかの候補に集約される時代なんですよねー。
■ネットってすごい情報落ちてるように見えて案外抜けてる情報もあったりする

●確かにこれを装備しておけば無問題とかこれを使っていれば無問題って技はどうかと思うところがあります、こう……シェア100%というのは。まぁ鍛え抜かれた肉体が最強の武器であとはおまけという例もありますが。
■ゲーム的な遊びがほしいですね

●> ●えぬ隊長の攻略本かぁ~
>■攻略されたい

えぬお嬢様を攻略する百合ゲーですって…!?
是非ともプレイさせていただきたいのですわ
■プリキュアでも見て落ち着くんだ!

●ランダムエンチャントのハクスラ?
■ディアブロとか面白かったですね。エイジス(壊れない効果)ばっか狙ってた

●ラスボスよりも強ボスが守ってると、入手したはいいけど使いドコロ一つもないよ!! ってなるのが最強武器の悲しい宿命。

そういういみじゃあネクロマンサーは良かったね。最強装備以外(事実上)ラスボスに効かないという戦闘バランスの方がぶっ壊れてたけど
■その逆、最強装備がラスボスに全く効かないというのをやったのがジルオール

●最強武器ってなんとなく隠れた場所とかダンジョン奥地にあるイメージですけど、ドラクエ5だと店売りの吹雪の剣が最強武器でしたね
■ドラクエって吹雪の剣が強いらしいですよね、取った記憶がないけど

●最強の敵が最高の装備もってるみたいなもやもや感ありますよね
■最強の装備を試す敵がいなくなっちゃった!?…みたいな

●最強の武器って、たしかに終わりの武器ですね。
武器側に変化をもたせると成長する武器だったり武器の自由作成だったり、キャラ側に変化をもたせると武器との相性値だったり武器ごとの熟練度だったりがあるけど、結局細かいシステムは無視されてとにかく強い武器でゴリ押しなイメージ。
成長する武器だとテイルズオブデスティニーのソーディアンは結構好きなシステムだった。やっぱり思い入れって大切な要素ですよね。
■ゲームはいつか終わりがくるからしょうがないっちゃしょうがないんですけどね

●えぬさん誰に攻略されたいんですか。ハッサンですか。
■なんでやねん!

●ディアブロ3みたいなランダム生成アイテムシステムなら最強の武器があるにはあるけど
理想的なオプションの武器を得れたら敢えて最強の性能の武器が出るまで狙って集める必要はありませんよね
っていうか全てのパラメーターがマックスな武器なんて滅多に出ませんし
■ディアブロはほんとにエイジスばっか狙ってましたね

●シンヤ君なら姉の隣で寝てるよ
■初号機のシンクロ率が400%を超えています!!

●たしか、棒高跳びか何かでしたっけ。ハッサンさんが金メダルを獲得していましたね。女性でしたね。
なぜそれが印象に残ったかって?このブログのせいだよ!!
■女性だったんか…

●植物の挿し木はアメーバーの分裂みたいなもの
水やれば生き返る仮死状態もあるので見分けにくいけど
本当に枯れるまでは枝でも生きてるんですよ
■ようするにあれでしょ、自分の体の一部を切り離したら自分じゃない別の生命体ができたってことでしょ、じゃ自分って何なの?みたいな

< 装備の耐久値  | ページTOPへ |  最強の武器 >