カテゴリー

















そんな装備でイーノック

2010/09/27

イベント制御してるんですけど、毎回思うことがあるんです。
よく使う演出に限ってコマンドがない。
ええ、今日は思いっきり愚痴りたいと思います。

BGMのフェードインなんで無くしたのよ。めっちゃ使うじゃん。
戦闘終了からマップに移行するとき少しずつマップBGMが大きくなるRPG多いでしょ。落ち着いた曲調のマップは戦闘BGMと格差を和らげたいじゃん。
キャラを動かしながら画面暗転もよく演出で使うでしょ。
キャラ歩いてるシーンで画面切り替えする時に、暗くなりはじめたら歩いてるキャラが止まったらダメじゃん。天候は動いてるのにキャラだけ止まるとかありえない。
まあ黒ピクチャ使えばいいだけだけど。

多行テロップくらい標準装備しようよ。
オープニングで使うRPGめっちゃ多いでしょ。
メッセージの4行だけでテロップ足りるかっての。しかもそのメッセージ表示で全文章をフェードインできないでやんの。
よく考えたらゆっくり少しずつ文章表示する手段がない。
まあピクチャ使えばいいだけだけど。
何で主人公キャラがイベント発動キャラの方向を向くっていうコマンドがないの。あとそのキャラに近づくっていうのもない。
例えばイベントキャラに話しかけて、そのキャラが少しずつ主人公と距離を取って話すシーンを作ろうと思ったら、四方どっからでも話しかけられるんで「主人公から逃げる」コマンドを使うんだけど、主人公からは追っかけられない。
これ一番使うじゃん。ランダムに方向転換とか全然使わないやつはあってこんな重要なコマンドがないなんて信じられない。
まあスクリプトか変数使えばどうとでもなるけど。

あと極めつけ。
「指定座標に移動」
なんでこれがないの。信じられない。家庭用ツクールにもあったのに何でPCツクールで無くすの。恐ろしくいっぱい使うじゃん。
どの方向からでも話しかけられるRPGシステムの都合上、この指定座標移動でキャラの位置をリセットすればイベントのキャラ制御もやりやすくなるし、必須ともいえるコマンドでしょ。
擬似シミュレーションゲームとかの製作難易度も易しくなるし。
まあスクリプトか変数使えばどうとでもなるけどひとつだけ言える事は、どれもピクチャや変数、スクリプトで実行は可能だってこと。
できるんなら文句言うなって話ですけど、文句が出るのは使用頻度が高いコマンドは無くて、しょうもないコマンドが存在してるからなんスよ。
コモンに登録しても雑然となるのは避けられないしさ。
スクリプトは使いすぎるとバグがメンドクサイし。

たった20秒のオープニングイベント作っただけでこんなにいっぱい愚痴が出てくるんだから先が思いやられる。
そういや王女様の時もイベント演出作りにくかったな〜
9/25・26の拍手お返事です。
●>野郎消滅
なんと!それは大変だ!えぬさん、私を巨乳の女の子にしてください。お願いします。いや、男の娘でもいいのかな…
■よく考えてほしい。
きょぬーは胸が小さくなると垂れてくるが、ひんぬーは垂れない。それを踏まえた上で考えるのだ。

●帽子世界面白そう!
■ありがとう!がんばっちゃうよ!

●両生類と両性愛違うすんごい検査=せくしー写真って心理学者が実際にやっているね。
■えっちな心理学者はいけないとおもいます!

●エンディングですか個人的には主人公6人がそれぞれのパートナーと百合エンド迎えるだけで大満足です主人公6人とパートナーの関係が「親友」「師弟」「ライバル」
「姉妹」「主従」「ビジネス」みたいに分かれていれば差別化もできると思いますしヨウコさんENDは隠しENDとかで
■帽子に関して鋭い拍手コメおおいな〜
まだできてないのにそこらへんのことネタにしてもいいものかと思うんですけどでもするどい。

●>完成せんわ。
そう思うとサガを創りたもうた河津神一派のシナリオ更正力は尋常じゃないですよね。
パっと見は未完成に見えたり説明不足に思えるんですが、プレイヤーに残された情報が絶妙な為に噛めば噛むほど味が出るようになってる気がします。
■ロマサガ3は容量が全然足りなくて削りまくった結果がああなっ
たそうなんですけど、完全版ロマサガ3は永遠の名作になりそうな予感がしますね。お願いしますよ河津さん。

●FF14ですが、チョコポだけじゃないよ!大体の言葉のボがポですよ!
(ポーンリング、フィジカルポーナス、ポイス等)
プレイしてますが、強敵を多人数で倒す熱さはなかなかです。
ロードの長さや、システムの不便さは昔のゲームを思い出させて懐かしさを…………
個人的に1年くらい発売延期した方がよかったと思うゲームです。
■ポイスワロタw
キャラのモデリングはハンパない完成度なんですけどね。
オンゲの続編は成功しにくいっていうのは本当なのかな。

●0種感染症、とても面白かったです!(遅
評判が悪かったなんて信じられないです。
執筆たいへんなんだろうな〜と変に遠慮していたのですが、
もっと素直に拍手を送っておけば良かったとちょっと反省。

百合落ちはびっくりしました。
ゆりんゆりんな流れのコメントから一人称が私の小説のコンボだったで、きっとミスリードだろうな〜と勝手に思っていました(笑話がかわりますが、あるSFで同性愛者が左利きくらいの珍しさ?で存在する世界がありました。
左利きって10人に1人くらいですから、単純に考えて出生率10%ダウン…
私的には10%でゆりんゆりんな世界なら大歓迎デスが、本当にそんな世界になったらきっと、0種感染症みたいな大問題になっているかも知れないですね。

拍手で長々と失礼しました。
これからも応援しています♪
■感想ありがとです。
現実も10人に1人くらいらしいですね。
おそらくバイも含めてなので、純製はもっと希少価値があると思いますぜ。


れんぞくでごめんなさい。
ドット絵のデフォルメ比較が、
赤ちゃんから大人までの成長記録に見えたのでつい。
|)ミ
■心温まる感想ありがとです。
ドット絵をアップすると必ず文句言ってくる人がいるんスよ。
昔はギャグに変換して日記のネタにしてたんですけど、最近はもうメンドくなって放置してます。

●リトルリトルと聞いてクトゥルフ神話を思い浮かべる自分はもう駄目かなって思いましたw
■ク・リトル・リトルっすね。さすがです。
副題のリトルリトルが消えたのはクトゥルフ神話を元ネタにした話が消えたからなんですよ。

< 名作で溢れるセカイ  | ページTOPへ |  主人公選択画面 >