カテゴリー

















超究拍手お返事覇斬

2010/09/21

こんなに拍手返事溜めたのは初めてでお久しぶりです。
8/27〜9/19までの拍手お返事です。

●勇者のくせになまなましいって私利私欲の為に人から物を恵んでもらうことですね分かりません。何か違う気がしてならないけど。
■左様。私利私欲のためにタンスを開けてこそ勇者であり
ただのコソドロである。

●ナントカと煙は高いトコが好きですもんね。
橋を落とすのは人類の遺伝子に刻まれた業なのかもしれません。
かの有名な童謡でも、ロンドン橋は落とされてしまいました。
橋が落ちるなんていう大事件を、軽快に謡い上げています。
また『石橋を叩いて渡る』と言うように、橋は常に落ちる危険と隣り合わせなのです。
これは橋が落ちる→日常的に当然ということを表し、『橋チップは落とすもの』という心理が働くのではないでしょうか。
■壊れねぇ橋は橋じゃねぇ!
そういや一休さんにも橋ネタありましたね。
後日談で「真ん中も歩いては駄目」って言われたらしくてそっちのほうはあんまり有名じゃないですね。

●口内炎は常態異常でランダムダメージなんじゃないですか?唐辛子とミネラルウォーターではダメージ量違いますし。
■口内炎は呪文の詠唱速度が落ちる効果もありますね。
非常にやっかいな悪性状態異常といえるでしょう。

●RPGと橋と言えば、ある324の特技を持つ美少女冒険家の言葉を思い出します。
出会えと別れの場所だとか、人間の文化の極みだとか…
■ググったらクルジュ・メイジャーノンって名前が出てきた。
レディパールっていうゲームのキャラっすね。
ポニテキャラはポイント高い。

●橋の件がよくわかりすぎて(笑)
僕は橋が既に壊れてることが多かったりします。
「しばらくしないと通れないよ!」っていう
修復を頑張ってるおっちゃんもよく出現します。
■最近の若いモンは橋が渡れて当たり前という感覚じゃが
そもそも橋というのは壊れてて当然なんじゃよ。むしろ最初は船で渡らせるくらいせんとありがたみが沸かんじゃろう。

●橋チップはエリアを区分する目印としてのイメージが強いです。
むしろ橋を越えるとワンランク上の敵が出てくるものだと信じています。
ドラクエとか邪聖剣ネクロマンサーとか昔のRPGはだいたいそうでした。
橋マップの熱い戦いといえばFF5のビッグブリッヂは外せませんね。
■最近のRPGはフィールドも境界線がなくなったりダンジョンメイ
ンだったりでエリア区分が少なくなってきましたね。
FF5のビッグブリッジはやっぱ牛若丸がモチーフなのかな。
ギルガメッシュって弁慶みたいな外観してたから。

●寒色系の色を使うのは単純に目の保養の為だとお思います
黄色や赤だと眼が疲れますし…なんとなく思いついてみました
ゴールドのウインドウっていいんじゃないでしょうか?
ガンメタルのウインドウとか…
背景の色を変えてくる敵とか…面白いかも?
■最近、バックが黒の文庫本が年配の方に流行っているみたい
ですね。白い紙に黒字と違って、黒い紙に白字は目に優しいから長時間読めるとか。値段が高いってのがネックだけど。

●>UI考察1
画像の文字とか手書き線に悶えてしまった。
あの感じのUIでオールドライクなRPGとかやられたらたまらんね!
■日記で用意する画像はけっこう手抜きばっかなのです。
うふふ。

●aaa
■喝ッ!罰として貴様はトライエースのゲーム布教活動256年間
の刑。ついでにヴァルキリープロファイル復活の著名もせよ。

●…本当はウィンドウと文字の色とかはコンフィグで変更出来るようにしたいですけどね。
そうでなくばなるべく世界観に合ったものにしたいものです。
いや、あえて逆もありかな?どうかな?
■スーファミのFFはウインドウ色が変えられましたねそういえば。
FFのウインドウっていったら青って印象ですけど、2は黒だったり8と9は灰色だったりけっこう違ってますね。意外と世界観に影響してないのかも。

●市販ゲームのタイトル選びは、あまり気にならないけど、
カーソルループがないのは、少し面倒だよね。
あと、アイテムの選択画面で、たくさんのアイテムを選ぶのは、めんどいよね。
LRキー等で10個ずつ上下に動いてくれたらいいなと思う。
■カーソルループは絶対に欲しいですね。
個人的にLRキーはウインドウの半分めにカーソルが飛ぶ仕様がいいんですよね。それだと最長でウインドウの1/4だけ移動させるだけで済むからだいぶ違うと思うんですよ。

●HP=致命傷を避ける力について。
うろ覚えなんですが…。
だいぶ昔に、どこかでドラクエ制作関連の誰かが
同じこと言ってたような記憶があります。
最初パクリかと思いました(笑)
追伸:Wikiで「ヒットポイント」検索してみました。↓ヒットポイント余計なお世話だったらすみません。
■やっぱりみんな考えることは同じってことですよ。
この概念を普及させればリアル系RPGでも違和感なくHPの取り合いができるはず!…と思う。…だといいな。

●メタルマックス系列(2以降だったかな?)は、UIの配置とか数をプレイヤーの好きなようにある程度いじれる珍しい機能がついてましたよ。メニュー画面で表示されるコマンドとか、滅多に使わない機能は非表示にしたり出来た記憶があります。
戦闘コマンドも入れ替えが出来ました(ドラクエで言うなら「たたかう」「じゅもん」「どうぐ」「ぼうぎょ」を「じゅもん」「ぼうぎょ」
「たたかう」「どうぐ」みたいにも出来ました)。マイナーかつ癖の強いゲームですが、UIの親切さはRPGの中でも屈指だったと思います。
■すごいっすね、メタルマックス。やっぱRPGに拘ってる人が作る
とUIの考え方からして違うな〜何だかんだいって使うのはユーザーなんだからユーザーが使い勝手良くなるようにカスタマイズできるUIは最強ですよ。

●>>使うメニューや戦闘コマンド周りになってくると確実にストレスになっていきます。
ほんとにそう思う。テストプレイしたのかと突っ込みたくなるゲームが多すぎる。
■次世代機でグラフィックが良くなっていく一方で、メニューや
ショップ周りにフラストレーションの溜まるUIがなぜか増えていってるのが気になりますね。この風潮は何とかしてほしい。

●私もNOF感染症です。
■な、なんだってー!?

●こ、こいつはおもしれーぞ・・・!?
■今回は本当に評判悪くてキツかったんです。
あなたが拍手コメしてくれなかったらたぶん0種感染症は未完のまま消えていたでしょう。ほんとにありがとです。

●小説・・・待ってましたっ!ただ、エヌさんの傾向からするとこのシリアス展開では百合は期待できないでしょうか・・・。
■そう思わせておいてスキを突くのがマイジャスティス!
先読みさせはせんよ!

●恋ですか? 恋ですね? 原因は。
Nothing of Femaleでみんな男になるウィルスなんだよ!! ナ、ナンダッテ-!!(AA略
こういう予想的(今回はネタですが)な言動って掲示板的とかだと嫌われてるんですが、えぬさんとしてはどうです?
■惜しい!半分正解でした。
拍手でネタ予想送ってくれるとオチまで非公開できるしえぬも楽しいです。ありがとです。ほんとに。

●こづくり・したい
■えっちなことはいけないとおもいます!で人類滅亡。

●現代のドイツは日本よりも人権が守られてる国なので(死刑も50年以上前に廃止されている)、殺処分という設定はフィクションと言ってもあまりに非現実的ですね。ナチ時代なら十分ありえたでしょうけど。(むしろ実際にやってました)時代が近未来なら中国、アメリカあたりのほうが現実味があっていいんじゃないでしょうか?
■普通に日独伊三国軍事同盟が元ネタです。

●UI考察2について。
ツクールVXですとセーブファイルがあれば「コンティニュー」に、セーブファイルがないと「ゲームスタート」に初期カーソルが自動的に移動しているので便利ですよね。
ツクール95/98ですと、マウスがデフォルトで対応していたので、右クリックでメニュー&キャンセル。左クリックで決定&キャラクター移動ができたりと便利だったんですが・・・ツクール2k/2k3で削除されてしまい悲しかったです。
XP/VXではスクリプトで搭載できるみたいですが、マウスの需要ってまだあるのかなと不安です・・・私はあると嬉しいですけどね(苦笑)
■マウス操作は欲しいですよね。最近だとチルロッテがマウス
操作だったんですけど快適で面白かったですし、マウス操作はぜひ次のツクールで復活してもらいたいところです!

●今の時代人工授精やクローン技術も発達しているわけで人命に影響がないのにわざわざ皆殺しにしちゃうんですか?
■女同士で交配すると女しか生まれないんですけどね。
あ、むしろソッチのがいいのか。

●生活する上では無害だけど子供を残すことだけが出来なくなる感染症
そんなネタを昔某巨大掲示板群のエロパr…ゲフンゲフン
どっかで見たことがありますね!
果たしてここからえぬ大先生がどう料理してくるのかwktkが止まらない
■そうだったんだ…どんなオチだったんだろうすごく気になる。
まあ、えぬが料理したらあんな感じのオチになるのは確定的に明らかでしたね。

●…なんだか、「リング」を読んだ時の事をを思い出しちゃいました。
びぼびばぶい...(気持ち悪い...)
■ホラー系になるのかな?けっこう陰湿な話が多いな〜そういや

●僕は新世界の神になる。
踊れドクトル先生! お墓にお酒をかけるのはマナー違反です!
■波多野先生はかなり古い人なので、患者をクランケと呼んだり
墓にお酒をかけたりするのです。

●何か日記?の内容が怖いような気が…
どうかされたんですか?ところで、帽子の世界の体験版とかは出ますでしょうか?
■やっぱりホラー系なのかな?
帽子のほうはモングラをちょくちょく描いてまっす。
体験版は出せるトコまではできてるんですけど、出したら燃え尽きるので絶対に出しません。必ず完成させるつもりなので。

●先が読めなくてどきどき
■いろいろ伏せすぎて何のこっちゃと思われてないかヒヤヒヤ
してました。

●続きが気になって、ついつい普段の訪問ペースよりかなりハイペースで最近お邪魔しています。
続き楽しみにしてます。
■ありがとうございます。ありがたや〜ありがたや〜

●現代の医学でも皮膚や頭髪などの細胞から作成できるIPS細胞を使えばその人の精子や卵子を作ることができるそうです。
この技術を応用すればたとえば同姓同士のカップルが自分たちの子供をもつこともできるとか。
■貴様さてはオチまで全て見通していたな?さすがである。
isp交配が増えていけば女子比率がどんどん高くなって最終的に百合の惑星になってしまうでしょうね。すばらしい未来だ。

●NOF感染症とは……特定の対象(追っかけをしているアイドル、好きなアニメキャラ、打ち込んでいる仕事など)に対して異常なまでに入れ込んでしまい、現実における性欲が無くなってしまう症状、あるいはそのような心理状態のこと。ゆえに「病気」ではないし、体に害となる症状は出ない。性欲が無くなるので子供を残せない。
自分なりに推測してみました(笑)
■惜しい!正解は百合オチでした。
そろそろこのパターン化されたオチは止めないとな〜

< ドット絵とサイズ  | ページTOPへ |  0種感染症 #10(最終回) >