カテゴリー

















主人公選択画面

2010/09/25

そういやここんトコずっと帽子のSS貼ってなかった。
日記で全然ネタにしてないけど一応ツクってるんですよ。

タイトルからニューゲーム選んだ直後の主人公選択画面。
システムがサガフロ+FFTなので、FFTっぽくしてみました。

ずっと前から「帽子世界リトルリトル」っていうゲームタイトルだったんですけど、いろいろあって副題のリトルリトルは消えました。ゲームタイトルは「帽子世界」だけになりました。
それによってタイトルロゴとタイトル画面も変わってるんですけど、それはまた別の機会にでも。
主人公にはそれぞれ一人ずつパートナーがいて、ゲーム初期は主人公、パートナー、ヨウコさんの3人で行動することになります。進行を止めて仲間集めとかできるんでパーティメンバー
は固定ってわけじゃないんですけど、パートナーはシナリオに密接に関わってくるので単なる初期メンバーって位置づけではありません。

メインシナリオもぼちぼちテキストデータにしてるんですけどさすがに6人分はキツイとです。友好度の高いキャラが優先で話に絡むとか考えだすとテキスト量が莫大になっちゃう。
エンディングを個別に用意すると主人公6人分×13キャラ=78個のエンディングを作るハメになってしまうんで早い段階で思い直したほうがいいかもと思いはじめました。
完成せんわ。

9/24までの拍手お返事です。
●研修医じゃないとすると林先生は少なくとも26…ゴクリけしからん!もっとやれ
■歳は考えちゃらめぇ!

●>パターン化されたオチ
じゃあ次やる時は最初に百合であることを提示したらどうでしょう?『実は○○』というモノは、存外ストーリーテリングとして簡単だったりするんですよね。
意外性で引っ張らなくてもやっていける気がします。
あ、今回の話は普通に面白かったです
■そこらへんは好みがあるかもですね。
創作した世界が、百合を普通に受け入れられてるか異端扱いされてるかで雰囲気ぜんぜん違うし、まずそこから迷います。

●>すんごい検査きっと目の前に同性のセクシーな写真を持ってきて、心拍数が上がったら陽性なんですよ。
一応異性の写真も出して上昇率を比べるので精度も完璧。
男性はもっと簡単で、勃――(文章はここで途切れている)

いわゆる『どっちでもイケる』人は処分対象外なんでしょうかね
■その検査はやばいですね。超やばい。
林先生も焦りますよそれじゃ。

●ふと思ったのですが、VXで辞典機能ってできたりするんでしょうか?会話中のキーワードを選択できて意味が見れたりとか専門用語を多く使うものだと便利かも
■インターフェイスがマウスだったら表示されてる単語をクリック
して辞典表示もイケると思うんですけど、キーボードやコントローラーだと操作が難しそうですね。
FF13みたいなポートレート追加方式のがいいかも。

●>掲示板という名の喫茶店とかかなぁ。
ブログとかみくしーみたいなコミュ系もよさそうですね。
制作応援してます!
・・・FF14が発売後にバグ祭り・表記問題でえらいことになってますが、えぬ氏はネトゲやらないんでしたっけ
■昔リネ2やってましたよー
FF14はひどいですね。チョコボが馬鳥って何やねん。
で、修正がアナウンスされてホッとしてたら今度はチョコポになっててアレという。あれじゃFFが好きで遊ぶ人が可哀想。

●メタルマックス書いたものです。戦闘モードについてわかりにくかったので追記させていただきます。
戦闘モードA 行動一つ一つにウェイト&説明テキスト(ダメージ表記も一緒に行われます)戦闘モードB 行動間のウェイトが短縮化され、説明テキストも簡略化しますがダメージ表記は一つ一つ表示されます。
戦闘モードC 行動間ウェイトがほぼなくなり、ステータスとその場の状況(攻撃、防御、回復、バフ、デバフ、迎撃行動をはじめとした妨害行動等)に応じてスピーディな戦闘のなり、ターンの最後にダメージ表記のみが表示されます。
戦闘モードD 上記のCに似ていますがさらにウェイトがなくなり一斉行動するようになります。ダメージ表記すらない最速モードです。
うろおぼえ且つ、地味にシリーズによって異なりますので違うところもあるかもしれません。
最新作でも微妙に違うみたいですから…
では失礼致します。
■わざわざありがとです。
最速だとダメージ表記すらないんスか、すごいな〜ホントに戦闘が数秒でサクサク終わりそう。
そういえば天地を食らうも高速モードはダメージ表記なかったのを思い出しました。

●性染色体のYは父親からしか受け継がれない↓なんらかの理由でYに欠陥があっても補完できない(女はXXだから相互補完できる)↓欠陥が残ったままのYがどんどん受け継がれて、欠陥が重なっていずれ男消滅
■こうなったら両生類になるしかない!
そういやサガフロのキャラ性別表記で無性と両性ってあったの思い出しました。たしか無性は誘惑を受け付けなくて両性はどっちの性別からも誘惑を受ける、みたいな。妙に生々しい。

< そんな装備でイーノック  | ページTOPへ |  帽子世界近況 >