リトライはキャンセルキーで呼び出すメニューコマンドに入れてます。
メニューコマンドもだいぶ増えたなぁ。
ちなみに降伏勧告もここに入ります。
んでリトライコマンドで選択した行動をやり直せます。
情報過多だと使いづらくなるので、表示内容は必要最小限に抑えました。
FFFFが100%だと寵愛コマンドも表示されますが、カーソル初期値は直前の行動履歴を指すようにしています。これは最短入力で前ターンのやり直しができるようにするためです(キャンセルキー→決定キー2回)
本当はワンボタンでリトライを呼び出せるキーを作りたかったんですけど、余ったコントローラーのボタンはもう残り一つしかないので諦めました。おそらくリトライよりももっと頻繁に使うであろう要素に割り振る予定。
右キーか詳細文字をクリックすると行動履歴の詳細が展開します。
最初はキャラ名や状態異常名もテキスト表示してたんですけど、とてもじゃないけど枠に入りきらないんでアイコンにしました。ダメージ数字なんて表示する余裕はまったくありません。ここも表示はできるだけ必要最小限で。
詳細表示を分けた理由は情報過多になるからです。
広範囲攻撃だとターゲット数が10体を超えるので、それだけでウインドウが埋まってしまうでしょ。やり直しするのにそこまでの情報は必要ないですしね。
寵愛コマンドを選ぶとFFFFモードになります。
ひと目でモードが変わったと分かるようにウインドウの色を赤に変更。誤操作を防ぐのが目的です。FFFFモード中に選んだ行動履歴は「やり直し」ではなく「最高乱数で再現」になります。
このモード中は決定キーor左クリックで詳細が展開します。
リトライ時は右キーor詳細クリックでしたが、FFFF中はそれに加えて決定キーで展開という操作が加わります。スクショのキーヘルプには書いてないけど…
できるならリトライ時の操作方法から変えたくなかったんですけど、リトライと違って「どの乱数を最高にするか」を細かく指定しなければいけないので、
右キーor詳細クリックだけだと使いにくかったんですよね。
で、今この行動再現の部分を作ってる所です。
もう2週間以上このリトライ周りをずっとイジってる…
ちょっとここらへん作るのに手間取ってる感じですね。
ちなみにリトライもFFFFも簡単に取り消しできます。
やり直しすると行動履歴にリトライ実行というのが追加されるので、それを選ぶと「リトライした事実を無かったことにして」やり直しができます。
やり直ししてもそれまでの行動履歴は消えずに枝として残ります。
たぶんオウガと同じ50回まで記憶できそう。でも履歴最大数は出撃ユニット数を最大にして入念にテストして重くならないか確認が取れてから決めます。
まあ分岐を残すっていうのは大げさな話でも何でもなくて、要するにターン毎に簡易セーブしたのをリスト化してそれをロードしてるってだけですからね。
ただし、それはあくまで概念上の話であって実際にツクールのセーブ機能は使ってません。セーブした方が手軽で早いんですが、そうするとロード時にゲームオブジェクトを毎回全部読み直しするから処理に時間がかかるんです。
キビキビとパパッとやり直しできないと意味が無いので、データのセーブロード機能は使わないようにしました。サイズも大きくなっちゃうし。
3/5までの拍手お返事です。
■また懐かしいものを!
■すっかりライオン顔になっちゃって…(でも名前がAKUMA)
■コメント欄で喧嘩しない
■そういや隣り合わせの灰と青春もコミカライズされてたなぁ
ダンジョンものって描くの難しいから珍しいんですよね
■FF7のリミットゲージもそんな発想だったのかなぁ
■プリンセスクラウンがもう27年前かぁ…(危険な回想)
プリント倶楽部が流行っててプリクラつってたからそれに合わせてプリンセスクラウンにしてたんですよね
■フレキじゃなくて?(あれはヤク中)
パッタドルってなぜかマルシルと気が合ってる風でしたねぇ
■RPG探検隊お勧めのメニューはこちら!じゃん!
「ドラゴン肉の生ユッケ~!(非常に危険なメニュー)」
「生カキ~!(ダンジョン関係ない)」
■1週間くらいならそうめん生活も悪くはない…
けどそれをやるとたぶん5年くらいそうめん見たくもなくなる危険性が
■キルア「もう1回だけ!」
■フリーレンのギャグはちょっぴりシュール系
野宿なのにおふとんでスヤァするネタがすごくかわいくて好き
■余命三ヶ月ですね…(ガン違い)
■花より男子とは懐かしいものを!
へぇ…おもしれー女の元祖
■でもまさかここまで飽食する世界になるとは予想外でしたわ
■森博●嗣で…(まだやってる)
■まさかチルチャック先生が恋愛禁止ネタを作中でやるとは思ってなかった
まあでもチル先生はそれが原因で離婚になったからそらそうなるわなぁって…
■Googleが見当たらない頃かぁ
まさか検索エンジンがここまで覇権を取るなんて…
■ダン飯もキノもフォーチュンもね、そのグッズに番外編みたいな話を付けてたから買う以外の選択肢なかったんですよ…自分の知らない本編の話があるって嫌じゃないですか。でもその商法がエグすぎてキノとフォーチュンはグッズ追うのやめたら「話が歯抜けしちゃったし本編も別に追わなくていっか」ってなって結局本編も追わなくなっちゃったという
■またそういう歳の話する~(歳の話ではない)
■丁寧さと優しさと心強さのWメテオ
■月…曜…?(現実逃避)
■姉がハマってましたよ
■鳥山先生のドラゴンボールみたいに過程をまったく描写しないでサクサクッと処理する形が理想形ですけど、最高のパターンはまったく恋愛描写をしない尾田先生のワンピースですな。人類史上最も売れた漫画がお手本を示していらっしゃる
■ネタバレは駄目よ。叙述小説は叙述小説と紹介しただけでネタバレになっちゃうでしょ。アレと同じ
■やっぱ何だかんだ敵の描写が一番重要なんですよねぇ
映える敵は味方も映えるから
ルシフェル「そんな乱数で大丈夫か?」イーノック「一番いい乱数を頼む」