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製作話・ナタリー編

2019/05/15

[製作日誌:帽子世界]

シキ編をネタにしたので、次はナタリー編でも。
今日の日記はネタバレ全開なので、無印とナタリー編をまだやってない人やネタバレが嫌な人は見ないでくださいね。


***


探検隊でナタリー編が一番難産だったって話は散々してきましたけど、じゃあ一体どこが難しかったのかって話から。

簡単にいってしまえば、千里眼という何でもお見通しの能力持った主人公は動かしにくかったんですよ。どんなにネタを仕込んでも片っ端から答えを提示していくので物語にならない。

あとナタリーは放っておくとすぐ現実世界の存在に気付くので困る。
ナタリー編で現実世界を出してしまうと、外への脱出にプレイヤーの関心がいってしまってシナリオの軸がブレてしまうんですよね。

それと帽子を5つ集めるというシナリオ縛り。
ラヴィが仲間にいる関係上、命の世界を攻めるシナリオがどうしても必要。
この辺はラヴィ編も同じですね。

他の主人公だと自分の世界を自分で攻めるシナリオが必須だったんですけど、ナタリー編ラヴィ編はそれにプラスして親友の世界を攻めるシナリオが必要だったから縛りがきつくて…

そんなこんなでナタリー編はシナリオの制約が多くて難産だったわけです。

没シナリオもありました。
ナタリーが後見人になって主人公を降りて、ラヴィが臨時的に主人公になってナタリーと戦うんですけど、いざそのナタリーと戦うボス戦に入るとプレイヤーが操作するのはラヴィじゃなくてナタリーの方で、そこから再びナタリーが主人公になる的なお話だったんですよ。

戦闘前にナタリーが帽子解放していつもの管理人戦BGMが流れて、あーナタリーと戦うのかーと画面見てたら帽子解放したナタリーにコマンドが出て、さっきまで操作してたパーティをボコるっていう反転ゲームをやりたかったんですけど、いろいろ考えた結果没にしました。

このシナリオにするとナタリーがプレイヤーにいっぱい隠し事するんで、ちょっと感情移入しにくくなるかなぁと思ったのと、ずっと育ててきた仲間を帽子解放の力でボッコボコにするのは萎えさせそうだなぁと思ったのと、ナタリーが抜けた後必死に育てた補欠1人がナタリー復帰後また補欠になるのは問題あるなと思ったのと、他にもいろいろ。

いつも戦ってる管理人ボスの立場になる感じで、ゲーム的なギミックとしては変化球的な面白さはあったんですけど、さすがにそこはプレイヤーの心象を最優先にしました。とはいえ白紙化する前までこれが本決定だったんですよ。

ちなみに盗むを仲間に使うとセリフが出るのは、この没シナリオでナタリーが盗むジェムを持っていた時用のものです。戦う相手となる仲間の戦闘行動ルーチンはジャニス編の自分喰い戦で活かされることになります。

この味方行動ルーチンは所有する戦術を状況見てやりくりしてライフ残量を見ながらコンボでラッシュしたり、けっこう人間臭い行動してます。OSでちょこちょこ回復しながらコンボ撃ったりして「ああ~管理人ボスってこんな気持ちで戦ってたんだなぁ」みたいな気持ちになってもらいたくて。この特性ゆえにジャニス編の特定ボスが天敵になるんですけど、その話はまた今度。

で。
ナタリー編といえば球体人間。
ほんっと画像作るのに疲れた。なんじゃあれ。

悪魔城ドラキュラのレギオンみたいにいっぱい人間を合体させて脳みその形にしたボスにするっていう案は決まってたんですけど…
いっぱい人間を合体させるって時点で相当きつい上に、それを脳みその形にするのがすんごく難しくて…心配だったから土曜メンバーに「これ脳みそに見える?」って確認したくらいです。

描くだけならまだ良しとしよう。
これを動かすってなった時の絶望感。
もういいよ動かさなくてもいいよって何回も思ったけど、動くのと動かないのとではインパクトが全然違うので動かすしかない。

どうしようか考えて、フォトショでレイヤーに動きの矢印書いてパーツ毎にパペットワープで少しずつ変形させる力技で5パターンアニメを作りました。
画像417.png
何度も何度も訳が分からなくなりながらやり直しましたね。
きっちり5パターン往復アニメで自然に見えないといけないから難しくて…

んでその後ですよ。
百本の触手を動かす拷問が来るの。
死ぬわ。
死んでまうわ。
ころすきか。

もういい。
も~触手の敵はいい。
仮に触手を描く労力が50としたら、動かす労力は65535くらいに跳ね上がる。
手間以前にどう動かせば正解なのかすら分からん。その上5パターン縛り。

そんなこんなで血反吐をはきながら完成させた後で、これがラスボスの1/6でしかないと思った時の絶望感は格別でしたねうへへ。まだ後に魔トリョーシカが控えてましたからね。サクッと終わらせた時計少女と自己無限増殖装置が無かったら即死でしたよホントに。

ナタリー編でやりたかったことは「神と戦ったらどうなるか」です。
神と戦うRPGは星の数ほどありますけど、なんかすごく強い存在ってだけの神が多いじゃないですか。

そうじゃなくて。
えぬ的に神っていうのは世界を創造する存在って位置付けなんです。
そんな存在と戦ったらどうなるかっていうのをシステム化したかった。

自分が創造している者から反逆された神はどうするのか。
派手な一撃でドカーン!と反撃する?

いや。もし自分が神ならそんなことしない。
なんかやってらんないっていうか、苦労して創造してんのにそんなことするんならもう創造せんわってなるんじゃないかなぁと思って。

ある意味、ナタリー編で一番見せたかったものって球体人間に敗北した後のシーンなのかもしれないですね。

ちなみに創造放棄・武器以降の球体人間は、行動する度にライフが激減します。だから素手でダメージ50くらいしか与えられないパーティでも倒すことは可能です。戦線が崩壊し、もう駄目だと諦めて放ったカスみたいな攻撃で撃破する、いわゆるロマンシング場面を意図的に発生させています。

それとナタリー編じゃないですけど、大聖堂ヴァルハラの管理人部屋。
大聖堂って天井高いものばっかりですけど、横スクロールのマップ画面でそれを表現するのがすごく難しくて。

じゃあ移動してきた時に上から下へ画面をスクロールさせて天井見せる?
それやったらゲームテンポすごく悪くなりますよね。
毎回やられたらもうヴァルハラの管理人部屋行きたくなくなりますよ。

じゃあ初回だけスクロールさせる?
それだと見たい時に見れないし、初回といえどゲームテンポを落とす事に変わりないわけで。

悩みに悩んで、考えに考え抜いて行き着いたのがこれ。
画像418.png
そう、床に反射させて見せればいいんです。
ボスを撃破した時、ウインドウに隠れていた天井が見える仕組みです。

この発想は、ウユニ塩湖を見て思い付きました。
ウユニ塩湖が幻想的なのは、水面に反射する空がどこまでも高く感じるからだと思って、これだ!と気付きました。

5/14までの拍手お返事です。
●えぬ隊長の熱い思いを読んで、自分の捕らえ方を少し改めないと と、ちょっと反省しています…
思えば帽子世界と出会えた一番のきっかけがロマサガで、出会えた頃は閃くたびに嬉しかったのを思い出しました。

余談ですが、先ほど ロマサガと言えば「閃き」ということでググってみたところ、リメイクとか100%とか100%とか…
■そういえばロマサガ3リメイクが出るのと新約どっちが早いかみたいな話がありましたけど、新約の方が早かったですね

●製作お疲れです。
それはそうと無印でのOSが同じ事もあってか、ジャコウとジャニスがXXXXだったとは驚きです
■そうそう。無印だと同じムーンスクレイパーが使えるくらいしか接点を出せなかったんですよね

●確かにドーラちゃんのストーリーは、○○はドーラちゃんが○○を○○させて○○を○○するためで、○○はドーラちゃん○○だし、ラスダンの○○と○○と○○のうち○○と○○はドーラちゃんに起因、ラスボスも○○と○○ですから、言われてみれば一人相撲ですね。ドーラちゃん○○
■伏せすぎぃ!

●ジャニス編最高でした!ラストバトルが熱い!ミンミンまでがカッコいいセリフ言うとは思いませんでしたwヨウコ編楽しみに待ってます!
■ミンミンすっかりギャグ枠になっちゃって…魔法リーグのせいか

●おいすー!「帽子世界の新約はめっちゃキテル…」
全主人公クリア!
いい感じの難易度で苦労しながら遊べて良いゲームでした!まだまだ遊び尽くさないと!
シキのラスダンはめっちゃ雰囲気良くて最高でした!
というかどれも最後の盛り上がりが半端ない!!特にジャニス…でもこれ1周目だと最後のXXXXきつくない!?負けてもXXXXけどさぁ…悲しいよぉ!!
メル編で前作はこんな感じだったなー!オールウェイズオーバーソウルとかしてきたなー!
といい感じにシナリオも忘れててラストの俺自身がXXXXなることだ…!もあって切ない…メルに救いを…救いを…!!きっと現実に出た住人たちがいつか絶対にメルを救いに行ってくれるよね!?
ナタリーとラヴィは最後に特別なXXXXシーンがどちらも感動的でかっこよくてよかった…
そして個人的に一番苦労したドーラ編のラスボス…最初の登場シーン的に3回くらい剥いて自分と(続
■テストプレイの時はわりとすんなりベスト行けたんですよジャニス編
ナタリー編ラスボスの方が難しかったきがする

●ミンミンの30万クリスタルの水着にも役割があったんですねえ
実装前はただの見せ装備かと思ってました
■特定ボス対策用だったり周回プレイ時の換金用だったり

●ジャニスで始めてエンドまで行きました。
価値観下げろって言われてたのを忘れててラスボス詰みかけました。無理ゲーかとおもた

が結局失敗エンドっぽく着地してしまったので他キャラを回ってからやり直す!
コイツは時間を吸われますね…
■ジャコウとかメリッサに帽子の価値観と自分喰いは強さが連動してるってしつこく言わせてたんですけど、やっぱ世界観とゲームシステムは別っていう先入観が強いのかなぁって思いました。シナリオでそういう話してたけど実際にゲームでやんないとマズイって発想にはなかなか結び付かないんだなぁって

●ヨウコ編が終わったらフレデリカ編(主人公sとツンツンイチャラブするだけ)とケリー編(ボスラッシュ)も頼むぜ!!
■と、とりあえずヨウコ編かんせいさせないとね…

●ドーラ編ラストバトル、倒した瞬間声漏れました。サガフロ2でエッグをLPギリで倒した時くらい達成感ありました。面白かった!ありがとう!
■無事倒せたみたいでよかったです
ちょっと難易度高いんじゃないかなってずっと気になってましたからね

●更新お疲れ様です! まだラヴィ一周目なのですが、噛み締めるように遊んでます。
マジックリーグは、鍛えた魔法メンツでも厳しかった所に、闇マスタリがいつのまにか育っていたメリッサさん(鍛えた拳)が居たので……つい……。
バトルリーグの方は、二刀流ヨウコさん@ディフェンダルといなづまの剣で試行錯誤の末に勝てました! 防御つよい!! あと一歩をどうするかで悩むの楽しかったです。

メインストーリーも惹き付けられるものがありますが、サブイベだとセルヴィアータは登場した瞬間ドキリとさせられました。旧版プレイ者は知っている上、それを知って(?)あの世界に住むってどんな気持ちなんだろう、と。 シキさんも、ボス前の会話で何か勘付いてるポジションだと再確認しましたし、本当に『そう! これ! 知りたかった!!』みたいな気持ちで楽しませて貰ってます。
■ケリーがリザリカのゾンビアタック構成だから同じリザリカのゾンビアタックで対抗しちゃる!って発想になりやすいんですけど、物理防御ガッチガチに固めてたら意外と耐えられるんですよねオーバーエクステンド

●新約公開おめでとうございます!
シキ編から始めたのですが、自分の椅子に座るのを完全に見落として、仲間はどこで入れ替えられるのだフェネック~!とうろうろしてましたw
そういえばユニーさんがちらっと言っていましたね。
■無印はカフェの存在に気付かずクリアした人もいましたからね
それもあって画面外からオードリーが歩いてくるシーンを入れたんですよ

●>みんなゲームを遊びたいって気持ちなんですよ。
そうなんですよ!
ゲーム始めたらすぐキャラを操作したいんですよ。
長ったらしいOPやムービーを、まだキャラやストーリーに何の思い入れもない状態で見させられるのは苦痛なんです。QTEでキー入力できりゃいいだろってそういう問題じゃないんですよね。
帽子世界はすぐキャラ操作できるのがすごくいい! これなんですよ求めてるものは
■たしかにゲーム開始時は話やキャラが掴めてないからよほど興味を惹く導入でもない限り退屈感が先に出ちゃうのかもしれないですね

●初コメ失礼します。
新約残りラヴィ編とシキ編ってとこまで来ましたが今のところ個人的にはジャニス編がお気に入りです。厨二心を刺激されるような、童心に帰れたような感じがしてめちゃくちゃ良かったです。
具体的には子供の頃初めてZガン○厶見た時の感動を思い出しました、テンション爆上がりでした。
■やっぱりジャニス編は人気ありますね
王道はつよい!

●みんな丸太は持ったな!

スウィートホームとかポケモンとかのヒットを思い浮かべるに
ゲームの映画化、映画のゲーム化という方向でいえば
アクションゲームみたいに操作性とか動きを再現しなくていいから
RPGはだいぶマシなジャンルなんだろなと思う
DOOMの映画みたいにそのまま持ってくるのもなんか違うし…
■そういや最近はメディアミックスのゲームほとんど見ないですね

●新約をメル以外5人クリアしましたがイベント・演出のパワーアップっぷりが半端じゃないですね!
・ドーラのラスダン前にホームでフレデリカと会話する所
・ジャニスのラスダン前にホームでヨウコと会話する所
・シキラスダンの某場所でシキがツバメにXXXXいる所
あたりは年甲斐もなく泣きました。
直前のセーブデータとっておいて、もう一回見たらもう一回泣きました。

話が良かった点として、各キャラに「欠点」があるのが良いと思いました。
ドーラの「自分の嫌な点を注いで作って失敗した」
ジャニスの「今まで誰も守れてない」等…
ドーラとラスボスの因縁も、ドーラ側に過失が一切ないとかだと
逆に感情移入しにくく、ドーラ側にもやらかした過去があるからこそ
ドーラ側も相手側も気持ちがよくわかったと思います。
■弱点は重要ですよね
スキが無さ過ぎるとちょっと退屈に感じるというか

●プリム編

ヨウコ「何ここ?出られないんだけど!」
プリム「落っこちる世界は選びやがれです。価値観が落ちるから出してやれねえです」
ヨウスケ「頼む!俺も閉じ込めてくれ!」
BAD END
■おにいちゃん…

●新薬の鳥取砂丘に居ると下の方から
「アーイイ……アーイイ……」という声が聞こえるんです
これはナタリー=サンが新薬で至福状態だからでしょうか?
■アッハイ
古事記にもそう書かれています

●管理人6名のストーリーでユノーはヨウコに無関心すぎるから黒幕臭がするんだと思う。ヨウコから現実がばれる事も気にしないしヨウコもツバメに興味をもってもより服装が一番現実に近いユノーに関心をもたないし何かされてそう。ヨウコ編で早期に立場を明かして世界移動ができる機能だけある偽帽子を与えて帰還を手伝う協力者の振りをしながら後半に離脱しても驚かない。サガフロのクーン編のように
■新約になってもまだ黒幕扱いされるユノーさん…ドウシテ…

●ダッシュ、空中ダッシュしてる時の
ナタリーさんのシュールさと強者のオーラ半端ないです
■ナタリーのダッシュだけなんかちがう…

●帽子世界公開おめでとうございます!シキ編クリアしましたがとても好きです!!そこで「時の列車ユグドラシル」がとても気に入ったのでファンメイドとして3Dモデリングし、VRCHATのワールドとして作りたいのですが、もし許可して頂けるならシキの拠点BGMとユグドラシルのBGMに使われてる素材サイト様が知りたいです!
■シキのホームBGM「静寂と船出」はかずち様
http://espergakuen.web.fc2.com/
ユグドラシルのBGMは島白様なんですけど現在は活動を停止されてます

●新約帽子世界楽しませてもらってます!
私はドーラ推しなので最初はドーラから始めました
まだクリアはしてませんが・・・
蘇る魔トリョーシカの恐怖
最高です!
これと同じレベルのシナリオがあと5個
しかもヨウコ編まで来るとなると大興奮です!
最高のゲームをありがとうございます!!!!
■魔トリョーシカのドット絵も作るのに苦労したなぁ…
ほうきの上で仁王立ちするサイズくらいからは楽なんですけどね

●無料の範疇超えてますって!
カンパしたい衝動に駆られる・・・!
■そのお気持ちだけで十分です

●帽子世界、DLしました。製作お疲れ様です。
戦闘時のBGMについてなんですが、前作の曲に設定しなおしたりってできるんでしょうか?
■ファイル名を変えればできると思いますけどお勧めはしません
自己責任でお願いします

●百合ゲ好き管理人です。記事の件、好意的に受け止めて頂けてありがとうございます!&嬉しいです!
新約、まだあまりプレイ出来ていない状況ですが、どういった編成&成長をさせるか考えるだけでも楽しいですね。

百合物件、最近は凄いですね。
特に電子書籍は個人or小規模な出版がしやすくなった事も有り、中々チェックし切れないです。
漫画もですが、小説作品は隠れた名作がたくさん有ると思いますね。
■ものすごい数で把握するだけでも大変な時代ですよね
そんな中で紹介サイトはすごく助かる存在です

●時計さんは据え置きだけどマトリョーシカさんグラが新しくなってて誰だおめー状態だったけどラスボスとしての貫禄がありとてもよかったです
無印の記憶がなければ剥いていく斬新なネタと合わさって最高のボスだったろうにほんと悔しい
でもあーこんなボスだったなと懐かしかったのでこれはこれで
■さすがに無印の魔トリョーシカはラスボスで据えるにはいろいろオーラが足りなさ過ぎたんで変えました。胸だけはでかかったですけど

●ナタリー編のラストにたどり着くと、やはり最後に頼れるのは鍛え上げられた強靭な肉体であると実感できます。
■ハッサン「やはり世界を救うには筋肉以外にないということなんです。だから弱いんですよテリーは。あ、すみませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いしますって言ってもどうせオフレコになってないですよねこれ」

●一般公開勢ですが、コオリノカルテットちょうど倒しました。。。!
ケリーさんは本当にお強いですね……
まだシキ編しかプレイできていませんが、他の子たちの話もめっちゃたのしみです…!
(「ともだちの島」イベントで戦った、各編のラストダンジョンのデコイから考えるに、ラヴィ編はかなりシリアスな感じでしょうか……)
今のところ、イベントでは「XXXXの世界の管理人」が一番好きです! 展開が本当に熱すぎます文字数
■夏のイベントはフラグがすごく複雑ですけど、サブイベントの中でシナリオがいちばん凝ってたきがしますね

●新約公開おめでとうございます!

早速ドーラ編クリアしました!
ラスボス凄くきつかった…!
でも倒しきれた時の達成感凄かったです!
■よかった~クリア報告聞くと安心します

●○○○戦でなんで現実世界の奴や各主人公のラスダンの敵がここに!?って思いましたよ
そして○○○戦も管理人が1ターンで入れ替わる辺りもうビッグママ超えてね?と思いました。
■トモダチの輪は次元を超えるんですよ

●新約一人目ラヴィ編クリアしました!
全体の1/6なのに凄いボリュームでビビりました。「無印の倍以上の密度やんこれ!」って笑いながらプレイしてました。
シナリオも最高でしたね。やっぱ百合は正義なんやなって。

だいぶ前の日記でやべー奴呼ばわりされてた自己無限増殖装置ですが、自分はむしろ存分に楽しめました。
順番固定とブロッキングに助けられた分、裏ボス(特に某ビット兵器)より倒しやすかったかも?
■本当の意味でラヴィ編のラスボスって自己無限増殖装置じゃなくてその前のあの人なんですよね。あの人の強さはラスボスに相当するイメージで設定しました

●アムールデュランが全体魔法を反射しないのは仕様でしょうか・・・?
■仕様ですね。防具全般の選択を殺すので

●とりあえず3人クリアしたので想いを投げます!
とてつもなく面白いです!!!

まずは旧版同様ジャニス編。ケリーさんに心折られそうになりながら、試行錯誤して勝ててうれしい。今作は考えれば勝てるっていうバランスですごい。
そしてやっぱりラスト、最終決戦の最終決戦感がヤバい。あの人達の立ち絵とかグラフィック前無理って言ってなかった!? とかメルのアレだけ難易度えぐいとか……7週目でリベンジします!

続いてナタリー編、マウリツィアかわいいプリムかわいい。(みんなかわいいのは前提である)
ある程度展開を予想しながら進めていって、予想がついていた面もありましたが演出が素晴らしいの一言!
自分喰いの正体に言及していて、ジャニス編ラスボス戦の意味をもう一度考えるRPG。
そしてラスダン突入→マップ名表示の風速がすごい。もちろん先に進んで例の場所で鳥肌が。
最後は祈りながら殴ることしかできませんでした!
■ジャニス編ラストバトルは無理無理って言っといたらまさかの登場で驚くだろうなぁって…

●前作と違って戦えばモリモリ強くなれる仕様でもないので、ジェムの力でワンパンされないよう装備のレシピ買ったり製作したり防御を強くしたりしないと、戦術防御+防御コマンド!!!=ワンパンKOされかねない。
だからジェム!ジェムをちょうだーい!
しながら敵を追い回してジェムを強奪する管理人一行がマップを長時間うろつくゾンビ状態に…!
■今回はちゃんとミンミンがレシピを売ってるけどぼったくりという
なんかミンミンからレシピ買ったら負けたような気分になります

●しかし百合の花満開ですな…闇があるのがまたいい
■新約けっこう百合度上がってるって感想多いですね(すっとぼけ)

●ナタリー編をクリアしました!
球体人間がDQMJのガルマッゾやDQMJ3のガルビルスよりグロくなくて安心しました。
(ガルマッゾに似ている雑魚モンスターの方がヤバかった…)
ラスボス戦のゲームオーバーの演出がすごかったです!
セーブデータが消えたと思って確認しちゃいました!
(そこまで鬼畜じゃなくて良かった…)
あっ!シナリオは、ラヴィ編もナタリー編も最高でした!
■ニーアも大勢の人にトラウマ植え付けてるなぁ…

●ざんねん!えぬのげーむづくりはこれでおわってしまった!…みたいにならなくって良かったです。
■まだヨウコ編が残ってるけどな!

●10000DLおめでとうございます。
魔トちゃんが可愛すぎました。
■ありがとです。これもひとえにみなさんのお陰です
けっこう修正更新してたから厳密なユニーク数はその1/3くらいかなぁ

●帽子を手に入れたミンミンが筋肉魔法に目覚めて魔法リーグを蹂躙する展開はよ
■初期のミンミンはけっこう勝ってたんですよ、ほんとに

●こんにちは。1.03にて不具合のご報告をさせてもらいたいのですが、メールフォームがForbiddenと表示されてしまいメールが送れません。どちらにご報告させてもらったらよいのでしょうか・・?
■なんでだろ…原因がちょっと分かんないですね

●ずっと楽しみにしてた新約… 以前の帽子世界もやりこんだはずなのにパワーアップしてすごく新鮮にまた楽しめました!
■あらゆる面で無印を上回ってると思ってます

●あろうことかメル様の世界にあの仕掛けを作ったベアード様はその後無事だったのか…
■ご褒美ですとかいって喜んでる

●ヨウコ編が出るまでがっしり鍛え上げるのさ〜
裏ボスとも戯れてやるのさ〜
ところでヨウコ編は仲間はもちろん、トップテン管理人の能力も引き継ぐ方がいいのかしら?
■ヨウコ編の開始条件は全ての仲間が宝石箱に入っているかどうかになる予定なので、引き継ぎ前提の内容になります

●ジャニス編のラスボス戦で他の主人公を引き継いだ時に、リザレクション付いてなかったら罠じゃん。そんなやり口でいいの?
■いいの

●ようやくナタリー編クリアできた...新約の変化を存分に楽しめました。
戦闘方面は格闘アーツと夢想弓に最後まで頼りっぱなし、夢想弓はラストちょっとかわいそうだったけど...
ところでちょうどいい感じにHP削ったら[ 想像放棄:服 ]とかしてくれるんでしょうか?
■その想像を放棄しなさい

●新訳公開おめでとうございます!GWを利用して、何とか6人全員のシナリオをクリアできました!
順番は「ラヴィ→メル→ドーラ→シキ→ジャニス→ナタリー」でしたが、どのルートを最初にクリアしても、どのルートを最後にクリアしても、変わらない感動がもうヤバすぎて言葉に出来ないです。素晴らしいゲームをありがとうございます!

ちなみにラヴィ編、ジャニス編、ナタリー編のラスボスさんが強かったイメージです。
■6人クリアする人なんてめったにいないだろうなと思ってたから嬉しいです

●新約大変楽しんでおります。

案なんですけど、ヴァイオレットが眼帯外すところのモーション実装はしませんか?立ち絵入れ替えでいちいち画面横に引っ込むの違和感あります。実装大変ならせめてグラデーションで切り替えでもいいと思うんですが…
■気持ちは分かります。演出にこだわる人だったらあそこ盛り上げなきゃいけない場面やろ!ってなるのも当然かなぁと。でもちょっと無理です

●魔トリョーシカがめっちゃ可愛くなっててびっくり…
■立ち絵付きである

●プリムが主人公の場合
どいつもこいつも秘密に近付こうとするから
腹癒せに帽子を集めそう
■プリムけっこう人気ありますね
ドーラ編とナタリー編にしか出番ないのにすごい

●新訳楽しかった、、、でも、、明らかに続編がいると思う。
なあみんな?
■呼びかけんなし!

●1周目シキでクリアして2周目ナタリーでクリアしたと思ったらED中に強制終了した!
あのボスをもう1回倒せる気がしない・・・。
扱い上はクリア扱いだけど、すっきりしないじゃないか!
■ナタリーエンディングそんなに重い処理なかった記憶

●シキ様最高すぎた…絵もキャラも好きすぎる…
■シキは期待値が高いイメージあるから作るのに緊張しましたね

●主人公6人クリアしました。本当に楽しい時間だった。

ドーラ編のメシュレイアとシキ編のツバメのストーリーにがっつりと関わってくる感じとても好きです。
旧約の時に比べて、キャラクター同士の掛け合いや掘り下げが随所に見られるので、そういったものを探すことも楽しみの一部でした。
■やっぱりメインシナリオが共通だとキャラ立たせるの難しいですね
個別シナリオを出せてよかったです

●なるほど紅茶ボケがオードリーを誘導してたか。ヨウコ編のキーマンは間違いなく紅茶だし、紅茶は五老会の一人だろうし、そのあたりがすっきりすればモヤが晴れるかな
■紅茶ボケ…そういう呼び方もあるのか…

●メルでまず一周クリアできました!メル編は旧約と大筋は同じようなのにちょっと見え方が変わりましたね。
ところでタイトルに戻るとウィンドウが元の位置(PC画面中央)に戻るんですが、これなんとかできますか?
■ん~次の修正で余裕があったら考えてみます

●ユグドラシルは、シキと戦う時に外へ移動して、イベント後にマップを確認したら踏破率が妙に低くて、チャージを覚えた時にもしかして屋根に登れる?と気づいて、そこから最後尾に行けそうだ!と判明するまでの流れが快感でした
■なるほど踏破率で目星をつけるとは

●ケリーちょうつよい……すき……。
さながら雷神シド。
■ケリーはかなりシドってますね~

●>●新約になってもドーラのフキダシ芸が消えてなくて感動した
>■意外とぱんつツッコミすくなかった
>ってシリアスシーンだから当然か…

シリアスだからというより、二人並んだ絵面がかわいすぎてツッコんでる場合じゃなかった…
■こんなシリアス場面でぱんつネタを連想させて大丈夫だろうかってちょっと心配だったり

●4周してドーラ編とジャニス編もクリアしましたー!
魔トリョーシカのデザインがすっかり可愛らしくなってて惚れました。
ドーラのあのデザインもえろれろに使われてニヤリとしましたね。

ジャニス編はメル編、旧約ではあまり見れなかったジャコウやプロバイダー、ビッグママの帽子世界での姿が見られて新鮮でした。
■魔トリョーシカも意外と人気ありますね
がんばってリニューアルした甲斐があったってもんです

●ジャニス編のラスボス戦はめちゃくちゃ燃えましたね…なんとか全員生存できたけども敵の脅威度の差がえげつなかった…セイブブロッキングとリザレクションの重要性ってすごいですね。(無関与で倒し切ったドーラ達を横目にみながら)
ジャコウがとても好きになりました。

今作の追加要素の戦術はかなり重要で、どれを持って行こうかって毎回すごい楽しんでました
メタ戦術を見つけた時とかとても気持ちがいいですね!
■ジャニス編はほんとに最後まで難易度落とすか迷いましたね
でも落としたらジャニスたちが滑稽に見えちゃうから変えませんでした
結果的に良かったかなぁって思ってます

●自分喰い戦最高でした、クオストワットはなかなか倒せなかったけど、全員生存エンディングを見て頑張って倒してよかったと思います!素晴らしい作品をありがとう!これからもずっと応援します!
■ジャニス編クリア報告は安心しますね~よかったよかった…

●ジャニス編の最終決戦は、姿を見ただけで心が折れました。
■見ただけでかい!

●ずっと「ついぶん」だと思ってたのね
「おいわけ」だったのね
あっ…リンゴの事よ
■むっしゃむっしゃ

●他の管理人99%倒したあとマトリョーシカ20%戦ったら激弱でした。やっぱ邪道でしょうか、、?
マトリョーシカ99%で倒すと何か得点ありますか?

あとカルテットが全く倒せないです、、
■さすがに99%管理人と比べたら20%は弱いと思います

●玩具工場ストの後の操作キャラの「欲望って恐ろしいね…」が、隊長→俺らへの感想のようですんごいドキッとしました。
■欲望って恐ろしい…

●えっゴール先いけたのか、100%にならないわけだ。
スタート前に気づいた時点でなぜ気づかなかったのか...。
そしてようやく最深部かと思ったらこのノーヒントの扉はなんなのだ...。
そんなこんなでクリアはしたけどやり込めていない状態。
旧帽子は完クリまで一直線だったのですごく新鮮です。攻略は最終手段だ。
■なるべくゲーム内にヒントを出すようにしてたんですけど、まだまだ甘い所がありますねぇ

●素晴らしい作品をありがどうございます。ドーラ最終ダンジョンですがラスボスがあいつなので逃げたい。でもストーリー良いですね。
■無印は裏ボスでしたもんね

●ジャニス編とメル編でジャコウの印象がだいぶ変わりますね。
メル編では某メモからスパイを潰してるほどの策士キャラでジャニス編では表には出さなくてもXXXXを大事にしてるキャラで本当に二面性があって引き立ってるなぁ。
洋子さん編でも立ち位置と活躍が楽しみなキャラですね~♪

コメント見て思った!やっぱり眼鏡が黒幕じゃないか!
その眼鏡とジャコウが直接高度な頭脳戦をやりあったらどうなるのか見てみたい。
■新約になっても未だに黒幕扱いのメガネさん可哀想…

●シキ編クリアしました!ステージの雰囲気はユグドラシルが一番好きかも
景色が流れていくのがいいですね(特に夕焼け)
シキツバ尊い…にゃ
■新約はホームの設定でダンジョン側の景色も変えられるようにしました
さすがにボス戦までは無理でしたけど…

●そういえばHP全快は帽子特権か。。と
ドーラ(脳内cv.くぎゅ)一周目をプレイ中
カウンター弱体化はソロプレイヤーとしてはなかなか。
まぁ旧約のカウンターのなんでもさが是正されただけですね
■新約でも使い方次第でつよいんですよカウンター
ただスペルカウンターの方が地位が上になっちゃった感も

●オードリーを誘導できるのってユノーやコハル、プロバイダー側だけなんじゃ。ヨウコを狙った世界に落とせる可能性があるのもユノー。紅茶バカは主人公をサポートする為にユノーが用意した端末説でそれもユノーのせいに。ユノーはどうやっても黒幕にされる運命。帽子世界を眼鏡世界にする為に
■眼鏡世界にする…それが「奴」の目的だったのか…!

●えぬさん,バックトゥザフューチャーの再放送なんて,年齢が・・・
■わしも歳を取り過ぎた…

●たのしい!
■うれしい!

●しんがりからの槍の風車でお世話になってます
主に魔トリョーシカ戦とかで
■しんがりのお陰で槍が活きてる感じですね

●宝石箱の実績にあるからクリスタル999999個まで貯めよかな、と思ったんですが
実際やったら桁突き抜けてしまった絶望
さすがに10倍は無理かな…いや、やるかもしれない
■やらんでええ!

●更新お疲れ様です。
一周目ラヴィルートラスダン前であちこち遊んでるところですが、ケリーさんが仲間になる=メインストーリーにも絡んでくるので、無印でのイメージからがらりと変わりました。
仲間になったらめちゃくちゃさっぱり系の頼れるお姉さんだった……。
■無印はめんどくさい系っぽかったけど新約はけっこうイメージ変わってるかもしれないですね

●メル編クリアしました。
フィラデルフィアとかミュンヘンとか凄くお話広がりそうな感じがしました。
ヨウコ編でやるのかな。
■もうちょっと落ち着いてからヨウコ編に着手したいですね

●新訳、シキメルラヴィクリアしました!面白かったです!残りの3人もクリアしてきます!

これスピードランするなら誰が一番早いのかな…?
■ボスが1体少ないジャニス編かなぁと思ってるんですけど、実際どうなんでしょうね

●6人ともクリアしました! 楽しい時間をありがとうございまする 感動がたくさんありましたが、大いに笑わせていただいたポイントをあげますと、ラヴィちゃんのミンミン治療でした。ヨウコさんが気持ちを代弁してくれてお姉さん大変嬉しいです。果たしてヨウコ編ではヨウコさんは報われるのか……!?
■ナースといえばお注射シーンがないとね!

●ジャニス編は三番目にプレイしまして、味方キャラも全員成長していたにも関わらずラスボス完全クリアが難しかったです(戦の価値観最低にしたせい?) 他の戦場行ってる間に夢の帽子の赤子ボコスカ殴ってんじゃネーヨ!∑(*´゚Д゚`*)
■やっぱそこは修正した方がいいのかなぁ…う~~ん…う~~ん…

●三週目でようやくサブイベコンプしました。
双子:OS火力の高いほうを速攻で落とせばOk、復活されても全体コンボで確殺。
セルヴィアータ:魅了と闇耐性、囮に堕天使つければさほど。
古代兵器:OS時のビット処分に苦心、それさえ出来れば。
セレナ:後半の状態異常祭りとOS銃がヤバい。全体リレイズでなんとか。こちらも堕天使。
カルテット:対策すれば楽。ラヴィ解放炎で瞬殺。
ジャンプじい:一番キツ。コツ次第
■古代兵器苦戦してる人けっこういるみたいですけど、自分は古代兵器よりセルヴィアータの方が苦労した記憶がありますね

●初めまして。新約帽子世界を楽しくプレイさせてもらっており、ジャニス、ラヴィ、ナタリーとクリアしてまだ折り返しですが感動のあまりにフライングで拍手してしまいました。
もう本当に、ストーリーには毎回泣いてしまうくらい心を動かされてしまうし、ここまで作ることの苦労や執念に驚かされるばかりです。本当にここまで頑張ってくださってありがとうございます。
ラスダンにビビりラスボスでパニックしてラストで胸が…
■シナリオがけっこう好評みたいで嬉しいです
システム屋でもがんばればお話作れるんだなって

●ゲームだと多少不自然でも許せるけど漫画だとめっちゃ突っ込む
バグとかフラグミスみたいなのは自分の操作で発生するから身内感ある
■なんかわかるきがする

●色んなキャラに色んな武器を極めさせるぞ!
って思ったのに大半のキャラがすっかり魔法使いに・・・
魔法使いの血が騒ぐんですわきっと
ケリーさんも例外なく
■魔法の有無で難易度ガラッと変わりますね。テストの時は初心者パターンでバランス取るのに魔法禁止でやってたからきついのなんの

●ヨウコ編はジャニスラスボス戦をさらに発展させたものになりそう
■ヨウコ編は最初のゲーム開始時点で普通じゃないって気付くとおもう
ヨウコ編だけで6人のメインシナリオ合計分のテキスト量あるから…

●全員クリアしました
切ないのも胸がいっぱいになるのも含めてよかったよ…
ドーラ派からシキ派になっちゃいました
いや元々2番目に好きだったんですがね
■ホットパンツに変わったばっかりに…

●まだぜんぜん途中なんですけど、心を読まれる戦いめちゃくちゃ面白いし、連戦が適度に厄介で、殿中でした!楽しんでます!!戦術まわりのコメント凝ってる!好き!
■心眼戦、RPGでありそうであまり見ない系かなぁと思ってます

●シキのホームには他主人公でもいけるのですね…!
椅子に座って無事怒られました(
■あそこツバメを仲間にしてない状態で突入すると隣にツバメがいるんですよ

●制作お疲れ様でした!旧約のときと同じシキでプレイしてますが、グラや音楽、追加イベの新鮮さと旧約と同じ要素からの懐かしさで二度おいしい状態です。クリアしたら他主人公たちや旧約と同じだけど一味違うらしいメル編も楽しみです!
■プレイありがとです。リンゴ文句言われるかなぁと思ってたけど意外と文句が出てなくてホッと安心しています

●ドーラが強すぎて勝てねえ…
ヒントを…ヒントを恵んでくれぇ…
■自分は毎回魔法捨てて脳筋で人形は放置してゴリ押ししてました
槍キャラと戦術しんがりがあったら風車でだいぶ楽になるんですけどね

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