2024年03月

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リトライ作成中

2024/03/06

リトライはキャンセルキーで呼び出すメニューコマンドに入れてます。
画像982.png
メニューコマンドもだいぶ増えたなぁ。
ちなみに降伏勧告もここに入ります。

んでリトライコマンドで選択した行動をやり直せます。
情報過多だと使いづらくなるので、表示内容は必要最小限に抑えました。
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FFFFが100%だと寵愛コマンドも表示されますが、カーソル初期値は直前の行動履歴を指すようにしています。これは最短入力で前ターンのやり直しができるようにするためです(キャンセルキー→決定キー2回)

本当はワンボタンでリトライを呼び出せるキーを作りたかったんですけど、余ったコントローラーのボタンはもう残り一つしかないので諦めました。おそらくリトライよりももっと頻繁に使うであろう要素に割り振る予定。

右キーか詳細文字をクリックすると行動履歴の詳細が展開します。
画像984.png
最初はキャラ名や状態異常名もテキスト表示してたんですけど、とてもじゃないけど枠に入りきらないんでアイコンにしました。ダメージ数字なんて表示する余裕はまったくありません。ここも表示はできるだけ必要最小限で。

詳細表示を分けた理由は情報過多になるからです。
広範囲攻撃だとターゲット数が10体を超えるので、それだけでウインドウが埋まってしまうでしょ。やり直しするのにそこまでの情報は必要ないですしね。

寵愛コマンドを選ぶとFFFFモードになります。
画像985.png
ひと目でモードが変わったと分かるようにウインドウの色を赤に変更。誤操作を防ぐのが目的です。FFFFモード中に選んだ行動履歴は「やり直し」ではなく「最高乱数で再現」になります。

このモード中は決定キーor左クリックで詳細が展開します。
リトライ時は右キーor詳細クリックでしたが、FFFF中はそれに加えて決定キーで展開という操作が加わります。スクショのキーヘルプには書いてないけど…

できるならリトライ時の操作方法から変えたくなかったんですけど、リトライと違って「どの乱数を最高にするか」を細かく指定しなければいけないので、
右キーor詳細クリックだけだと使いにくかったんですよね。

で、今この行動再現の部分を作ってる所です。
もう2週間以上このリトライ周りをずっとイジってる…
ちょっとここらへん作るのに手間取ってる感じですね。

ちなみにリトライもFFFFも簡単に取り消しできます。
やり直しすると行動履歴にリトライ実行というのが追加されるので、それを選ぶと「リトライした事実を無かったことにして」やり直しができます。

やり直ししてもそれまでの行動履歴は消えずに枝として残ります。
たぶんオウガと同じ50回まで記憶できそう。でも履歴最大数は出撃ユニット数を最大にして入念にテストして重くならないか確認が取れてから決めます。

まあ分岐を残すっていうのは大げさな話でも何でもなくて、要するにターン毎に簡易セーブしたのをリスト化してそれをロードしてるってだけですからね。

ただし、それはあくまで概念上の話であって実際にツクールのセーブ機能は使ってません。セーブした方が手軽で早いんですが、そうするとロード時にゲームオブジェクトを毎回全部読み直しするから処理に時間がかかるんです。

キビキビとパパッとやり直しできないと意味が無いので、データのセーブロード機能は使わないようにしました。サイズも大きくなっちゃうし。


3/5までの拍手お返事です。
●エルシャダイのイーノックはこのFFFFシステムの寵愛を受けていたに違いない・・・
ルシフェル「そんな乱数で大丈夫か?」イーノック「一番いい乱数を頼む」
■また懐かしいものを!

●ストリートファイターの豪鬼なんかはただ強者と戦いだけに見えて「自分の中の殺意の波動を制御するために強者との死合いが絶対不可欠」って設定で厚みを出してますね。なので弱者(豪鬼視点)とかそもそも戦いと無縁の相手には自分から手は出さなかったり道案内したり果物売ったりして割と常識人寄りだったり。あの顔で。
■すっかりライオン顔になっちゃって…(でも名前がAKUMA)

●まあ、Xはじめましたとか冗談交えた近況報告辞めますわ
堅苦しい場所になっちゃいましたね
■コメント欄で喧嘩しない

●ダンジョン飯いいよね。マルシルエロいし。
WIZ系で言えば、ブレイド&バスタードっていう作品はウィザードリィの世界観で描かれるダークファンタジーですよ。
■そういや隣り合わせの灰と青春もコミカライズされてたなぁ
ダンジョンものって描くの難しいから珍しいんですよね

●被弾で覚醒ゲージが蓄積して逆転狙える作品はリセットせずやろうという気分になる
■FF7のリミットゲージもそんな発想だったのかなぁ

●そういやアトラス×ヴァニラウェアの
ユニコーンオーバーロードがもうすぐ発売されるね。
自分はアクションRPGの時しか買わないんだけど
近年はストラテジー続きなので、
そういうのが好きな人たちからの反響のほうが大きいのかなって
■プリンセスクラウンがもう27年前かぁ…(危険な回想)
プリント倶楽部が流行っててプリクラつってたからそれに合わせてプリンセスクラウンにしてたんですよね

●パッタドルのポジティブシンキングを見習いたい人生だった・・・
あの心の折れない真っ直ぐさは最早バグレベルだよ
■フレキじゃなくて?(あれはヤク中)
パッタドルってなぜかマルシルと気が合ってる風でしたねぇ

●ダンジョン飯店「えぬ」開店のお知らせ!
初来店のお客様には1ドリンクサービス!(好きなスライムから選んでね)
ポイントが溜まるとドラゴンの半身揚げor焼きが50%off!
他にも色んなサービスを続々追加予定!
ダンジョンに訪れた際は是非ご来店下さい、心よりお待ちしております!

まで見えたわ、えぬ子さん!
■RPG探検隊お勧めのメニューはこちら!じゃん!
「ドラゴン肉の生ユッケ~!(非常に危険なメニュー)」
「生カキ~!(ダンジョン関係ない)」

●毎日ざる蕎麦なら飽きないかもしれない
そうめん…あいつは夏バテを起こす魔物や…
隊長は感性が鋭敏だから1つのジャンルのパターンが見えて、冷めてしまうんですな
創作者の業なんですかね
■1週間くらいならそうめん生活も悪くはない…
けどそれをやるとたぶん5年くらいそうめん見たくもなくなる危険性が

●ハンタのリスキーダイスを思い出しました。ダイスロールは人柱(モタリケ君)に任せて、得た幸運は強奪すれば実質ノーリスク
■キルア「もう1回だけ!」

●ダン飯とフリーレン、同時期に名作がアニメ化してますけどいろいろ共通点が多くて、社会の波のようなものを感じますね。どちらもちゃんとしたファンタジーというかSFというか、世界観掘りをやっている。フリーレンのほうがメタ寄りですが
■フリーレンのギャグはちょっぴりシュール系
野宿なのにおふとんでスヤァするネタがすごくかわいくて好き

●ガンをタレてくるスライム
■余命三ヶ月ですね…(ガン違い)

●>F4Sと呼びましょう!
花より男子の4人組かな?→F4
それとも、F4ファントムかっ(違
■花より男子とは懐かしいものを!
へぇ…おもしれー女の元祖

●隊長が百合に進んだ経緯ってそうだったんですねー
■でもまさかここまで飽食する世界になるとは予想外でしたわ

●>よし、じゃあ森●博嗣にしよう!
正直森博嗣はセンス良すぎて何とかして活かしたいですな
■森博●嗣で…(まだやってる)

●>ちゅーか他人のノロケ話を延々聞かされて楽しいのかって話なんです。
ぜんっぜん楽しくないし夫婦喧嘩は犬も食わないんですよ。
チルチャック先生と同じ波動を感じますね
■まさかチルチャック先生が恋愛禁止ネタを作中でやるとは思ってなかった
まあでもチル先生はそれが原因で離婚になったからそらそうなるわなぁって…

●<インフォスイイイイィィィイィク!
Googleが見当たらない頃にやっていた検索エンジンとメールサービスですね
打てば響くインフォシーク、とCMしていました
年がばれr
■Googleが見当たらない頃かぁ
まさか検索エンジンがここまで覇権を取るなんて…

●グッズ系を集めないという方針も心が平和で良いものじゃよ
■ダン飯もキノもフォーチュンもね、そのグッズに番外編みたいな話を付けてたから買う以外の選択肢なかったんですよ…自分の知らない本編の話があるって嫌じゃないですか。でもその商法がエグすぎてキノとフォーチュンはグッズ追うのやめたら「話が歯抜けしちゃったし本編も別に追わなくていっか」ってなって結局本編も追わなくなっちゃったという

●ちょっと調べたけどダンジョン飯ってちょうど10年前から始まったんですね
■またそういう歳の話する~(歳の話ではない)

●>■いいですとも!
「いいとも」ではなく
「いいですとも」だから
丁寧さと優しさを感じる…
■丁寧さと優しさと心強さのWメテオ

●お疲れ様でした。
月曜、頑張ってください!
■月…曜…?(現実逃避)

●>前に話したかもしれませんが、キャラクターで最も重要な要素は欲なんです。

えぬさん、ニーアオートマタ始めたら嵌りそうな予感がする・・・(`・ω・´)
■姉がハマってましたよ

●惚れた腫れたが嫌なの、理由を聞くとなるほどと思います。私は序に脱線も嫌。某推理小説も、本線からずれた感が強くてリタイアしちゃいました
■鳥山先生のドラゴンボールみたいに過程をまったく描写しないでサクサクッと処理する形が理想形ですけど、最高のパターンはまったく恋愛描写をしない尾田先生のワンピースですな。人類史上最も売れた漫画がお手本を示していらっしゃる

●>だからといってメタネタには走らないですけど

DOD(特に3)とかはそこが上手い!今まで自分は関係ない話だったのに,最後になって唐突にプレイヤーを引き込んでくる所が!そして今回の話じゃないけど,ちゃんとした理由があって,なぜメタが許されるのかを明示しているので,ある意味ホラー,しかし深いメタ感があるの!
■ネタバレは駄目よ。叙述小説は叙述小説と紹介しただけでネタバレになっちゃうでしょ。アレと同じ

●作中の所業からみれば悪に違いはないものの、生い立ちや事情から同情の余地があって単なる悪に留まらない存在となったダオスの衝撃はやはり大きい。DQで言えばピサロみたいな
逆に悪でありながらも独特の美学やカリスマ性で王者の風格があるフリーザやラオウなどもまた、偉大な悪として存在を強く印象付けられる
やっぱり勧善懲悪の主人公に世界征服がしたいと語る悪が討たれるだけでは単純でつまらないですね
■やっぱ何だかんだ敵の描写が一番重要なんですよねぇ
映える敵は味方も映えるから

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