カテゴリー

















王女さまゆっくり実況

2010/11/29

ニコニコで王女様と薔薇の騎士のゆっくり実況があったのでさっそく見てみました。

やばい面白い。次回予告が笑えるw
戦闘の合間に入るガラテアとかレベッカの会話が面白いですね。よく特徴掴んでるな〜帽子がんばって完成させないと。

11/25までの拍手お返事です。
●実は現実が一番、良くも悪くも「自由」なので、ゲームでまで現実と同じストレスを感じるのは嫌なのです。無数にある不自由の中から、自分が納得できるものを選択できるという自由。
■そうなんですよね、自由は不自由さが引き立ってないと
あんま意味ないんですよね。不自由さをどう料理していくかが重要なんだなぁと最近思いはじめました。

●ドットはEDGEオンリー…!?
やっぱりうまくなるとあそこまでデキるモンなんだなぁ。
自分もEDGE使ってるけどあんまうまくできなぃ…。
もっと精進してみますっ
■時間経って見返すとやっぱ恥ずかしい気持ちが沸くので
自分もまだまだ未熟ですよ…でも不出来を恐れず公開すれば厳しい目が自分にも持てて上達する早道になるのかなぁと思ってしつこく頑張ってマス。

●おたくもねがちぶな言葉だったのがいつのまにか浸透しすぎるくらい浸透してますし 厨二も あの感性を指し示すには丁度良い言葉になっていますし JRPGも次の世代が 肯定的に使えるようになればいいんじゃないのかなと思いますの。 JRPGってゆーなー と拒否っても いわれちゃうのですから。
ただ先のふたつと比べると壁がありますけど。 こじんてきにはおたくもちゅうにもJRPGも呼び名として好きじゃないんですけどね。にほんおにこ。
■オタクって単体だとまだネガティブなイメージついてますよね。
車オタクとか横に何かついてないとまだ厳しい感じがします。
「引きこもり」「ニート」みたいな代わりになる言葉の頻度が高くなって相対的にオタクの負のイメージが分散されたような。

●>日本のゲーム業界行き着いた先がFF14、MGS4、ロスプラ・デッドラ2、ベヨネッタにヴァンキッシュ、携帯ゲー・・・面白いと言う人がいてもいいと思うけど、どれもこれもゲーマーとしては情けない内容で泣けてきます。そしてえぬ氏の言う通りJRPG宣言とか、呆れました。
■MGSとベヨネッタは何となく日本人が好きそうな内容だとは
思うんですけど、製作者が日本のゲームを貶したものが日本で売れるわけないと思うんですよね。普通に考えて。

●クリスマス仕様!
クリスマスゲーム来ます!?
■浮気はしないYO!帽子一本でいきまする。

●セブンスドラゴンがwiz系統ならドラクエ3もwiz系統ではないでしょうか?えぬさんの言うwiz系統とはどんなゲームなのか教えていただきたいです。
■大雑把です。キャラクリとクラスあったらWiz系って言っちゃい
ますね。ドラクエ3もWiz系って言っちゃいます。
それかハクスラ系。

●今年もひんむかれるんですか?
■どんなサイトだYO!
RPG探検隊は全年齢対象の健全サイトです。

●クリスマスだ!サンタ帽子かわいい!クリスマスかわいい!
クリスマスって何だろう?確か氷系魔法の最上位だった気がします。
■クリスマスはリア充系最強魔法のひとつですね。
あれを消すにはやっぱローマ法王クラスの力がないと厳しい状況ですね。

●>ちょっとでもRPGに興味ある人間ならJRPGが蔑称だって
分かりそうなものだと思うんですけど。
これ他でも勘違いされてる方が多いんですがイメエポも蔑称だとわかった上で使ってるみたいですJRPG宣言という動画が公式にあったんですがJRPG=蔑称というイメージを払拭するのが目的みたいですね
■侮蔑される根本的な部分がどこか分かればJRPG宣言っていう
発想には至らなかったんじゃないのかなぁ。和製に悪いクセがあるのは事実なんですから、単に開き直ってるだけと受け止められる会と思われると逆効果な気がします…

●別にいいんだけどさ。海外でRPGって言えば一般的にはTRPGですよ。それに対応する言葉としてJRPGを使ったってだけじゃないかなあ(D&Dのイベントだと海外の人に勘違いされないようにしたってこと)。
オタクだってもとは蔑称だけど、otakuは一週回ってクールジャパンだし。それとおんなじじゃないですかね。
■TRPGの逆はCRPGで、昔っからコンピュータRPGは叩かれて
ましたね。オブリビオンやフォールアウトみたいな箱庭系RPGと引き合いに出されるのがJRPGだと思います。
オタクは「オタクのイメージを良くしてやる!」といって良くなったもんじゃないと思うんです。

●と、とりあえずこれでも読んでみるんだっ内容はただの新作発表会で、JRPGという単語の認識は・・・何にしてもタイトルって大事だと改めて思った。
■すでにJRPGドットコムというサイトまで作られてますね。
こういう方向性で突き進むと幅が狭くなっていくと思うんだけどな〜和と洋で区別するなら、どっちのいいトコも取ってより上のRPG作ろうぜ!ってほうがワクワクするんだけどなぁ。

●「JPEG」に空目してしまった。海外といえば、稲船さんカプコンからクビきられちゃいましたねー。
■あれだけ日本のゲームを否定していた彼がJRPG決起会に
いた時はいたたまれなくなりました。カプコンがこれからどんな道をいくのか目が離せないですね。稲船さんも気分新たに頑張ってほしいです。

●アタックキルとヘヴンズプレスとクラフトマナがあれば何とかなるという…
wiz系というか世界樹系というか、一部世界樹スタッフが作ってるせいですけど>JRPGという分類コマンド式戦闘、一本道、ムービーの多用などが指摘されるのはある程度頷ける話ですそれが良いか悪いかは別問題で、蔑称になるかは使い手の意図によるんだと思います例えば洋ゲーと聞いただけで拒絶反応を示す人も居るのではないでしょうか?
■世界樹→ナナドラ→クリミナルガールズの流れですね。
JRPGの何が悪い!って殻に閉じこもろうとしてるんじゃないかなぁ…と、そんな心配もあったんですよね。{最後の〜」は特にJRPGと推すタイプのRPGでもない気がするし。

●うーん、JRPG宣言をそこまで心配するとは思いませんでした。
公式のコラムでも国産の国内向けRPGを作っていきたいと書いてますし、JRPGという言葉を使ったのは宣伝の一つに過ぎないかと?少なくとも制作者側は海外市場に媚びない、好きなRPG作るぞーっていう姿勢なのかなと前向きに捉えてます。
それが実際に面白くて、海外で「JRPGじゃない傑作」とか言われても所詮海外の話だから関係無いですし。

…セブドラの所というのが気懸かりですけどね!
というか、とうとうサンタちゃんの時期が来たのね…ゴクリ
■国内は洋RPGがヒットしてないから国内向けにわざわざ
JRPGと宣伝するのもおかしいなぁとは思うんですけどね。
だから主催がRPG事情をあんまり知らないんじゃないかと勘違いしちゃいました。
サンタはそろそろローマ法王が動くかもしれません。

●脳みそアイコンにシビレマシタ
■おお!脳みそアイコンって分かりましたか!うれしいですね〜
ドットをポチポチ打って「これ脳みそに見えるかなぁ」と不安になってたので嬉しいです。

< PSP  | ページTOPへ |  すんません >