カテゴリー

















PSP

2010/12/02

いやーPSPがすごいことになってますね。
エルミナージュ3発売決定らしいですよ!

え?モンスターハンターポータブル3rd?喝ッ!モンハンはRPGではないというのに!
今回のエルミ3は自作顔だけじゃなくてついにバストアップまで自作できるとかできないとか!これはやばい!
ちょっと前まではDSにRPGが集中してたんですけど、最近はPSPにRPGが集まってる傾向ありますね。いやエルミはずっとPSP→DSで完全版っていう売り方してたけど、性能の壁的にPSP版買って損した〜みたいにはならない感じがしたので特に問題はないかなぁと。でも3DSで完全版商法しだしたら問題になるかも。

モンハンはやったことないんですけど、弓厨のえぬにとって弓が楽しいというのが聞こえてくるとやっぱ気になりますね。
弓ゲーは天然記念物ですから。
PSP買わんとしょうがないかな〜もう。
買う買う言ってて買わないのは遊ぶ時間ないからなんですけど買ったらツクール放置になりそうで怖いんですよね。
いわゆる自主規制ってやつです。
帽子世界が落ち着いた頃に買おうかなぁと思うんですけど年末めっちゃ忙しくて全然手が付けられてない状況なんスよ。

11/28までの拍手お返事です。

●ナナドラってJRPGでは?一本道、コマンド式戦闘、ダメ表記とか。海外の人が言うJRPGの要素をほぼ含んでいるように思いますけど。
まぁ洋ゲは洋ゲ、国産は国産で別の道を行けばいいと思いますけど国産ゲーは自由がないんですよね。別に洋ゲ礼賛ではなくて国産のゲームの幅が狭いと言う意味でも。
どこかで見たようなゲームじゃなく新しい世界を開拓して欲しいなと思います。
それよりTOPがいつの間にかサンタになってますね。
結構前からなのかもしれませんが、今頃気付きました。
去年のクリスマスは帰省しててTOP見損ねたのですよ。
■FFやポケモンはJRPGじゃないらしいので、蔑称で分類しても
意味ないでしょうな。
国内コンシューマRPGは、クリエイターの作りたいものが作らせてもらえない環境が一番の問題だと思いますね。現場の人間の発想力が低いなんてとても思えません。商業主義のトップに押さえつけられていては、ユーザーの満足するゲームなんて作れないでしょうから。

●ナナドラはwiz系統というより「世界樹が成功したからそれの尻馬に乗ってやれ」系統だと思います。いや、開発者(プロデューサーかディレクターかは失念)は世界樹作った人ですが、何と言うか、wizではないな、と。プレイしましたが。世界樹は間違いなくwiz系統ですけど、ととモノはwiz系統というより世界樹系統・・・みたいな。wiz系統の面白さは難易度は高いけどレスポンスとかは良くて、ムラマサでねぇ!と叫びつつもイライラやシステム的なストレスとはあまり縁のない作品群ってイメージですが、世界樹の尻馬は結構致命的なシステム欠点を抱えてることがあるような。とりあえずナナドラのフロワロ(簡単に言うとボスを倒さない限り何度でも復活する毒の沼)関係は何で開発者は誰も突っ込まなかったのかと不思議になるレベルですし。 JRPGが蔑称っていうのは悲しいけど真実なんですよね。一部の人が煽ってるのもありますが。
でも、ストーリー主体で自由度がなくて何が悪い、俺達は俺達の思う最高のRPGを作った、みたいな気概がメーカーから感じられないのもあるような。ちょっと懐古主義者っぽいですが、没個性のメーカーが増えたといいますか、スクエニ、ナムコ、コナミ、任天堂みたいなけん引役以外はほとんどがそれに追従してるだけ、みたいな。アトラス、フロムソフトウェア、変わり所ではガストとかIF(企画は悪くないけど技術がない代表。たまに黄金が混じるあたり侮れない)、アイレムみたいな変態企業、もっと増えると良いんですが。長文失礼致しました。
■○○みたいな売れるRPGじゃないと企画が通らないんですから
どれも似たり寄ったりになるのは避けられないと思います。
それを現場の人間の責任にして「日本のクリエイターはレベルが低い」と結論すると確実にこの業界は衰退すると思います。

●MMORPGだといろんなキャラ作成して比較したりします。
オフラインだとそういう感覚ないですね。どうしてそうなるのか自分でもよくわからないけど、隣の芝は‥‥って感じなのか
なんていうか、自分で買うときは情報ほしいけど、プレゼントに
はいらないじゃないっすか。プレゼントにmaid in ○hinaってあったらちょっと笑顔がひきつるじゃないっすか。そんなこと知りたくなかったのにみたいな。ゲームでもそういうタイプのちがいはあるんじゃないすかね?連投すみません。ここ見てて、Wiz系RPGと携帯機向けRPGは似てるのかも知れないと思いました。小さな枠の中でKaizen度を競うデザインスタイルが似てる気がします。
そういう意味では、Wizフォーマットとはいえ実に日本的なのかも? ‥‥ところでTOPですが吸血少女っぽいですね
■一時期MMORPGがすごく流行った時期ありましたけど今は
安定期に入ったというか、住み分けできてますね。
MMO全盛期の時は「オフゲRPGは終わった」っていう論調も珍しくなかったし。今はほとんど見ないですけど。
TOP絵は時間なかったので吸血の背景切り貼りしましたすんません…

●振り幅があるのはしょうがない人の子ですもん
■昔と比べておバカ成分が足りてないので、もちょっと明るく
元気な話題でいっぱいにしたいですね。

●「今の○○は終わった」というのは年配のユーザーだけでしょう。それまでに沢山の作品に触れた結果、あるジャンルの、無数に生まれる表面的な諸々を跳び越えて、その作品の面白さの本質を見抜いてしまう。ゲームのシステムやシナリオ、万人受けするキャラクターや音楽、背景の作り方にルールが存在する以上、そのルールを理解してしまうともはや感動を得ることはない。
そうなったら、親から与えられるエサに愚痴をこぼしてないで、自分で好きなものを探す旅に出ればよいのです。
そういう、立派に成長した子供たちには、自立をうながせばよいのです。
■ネットはほんとにネガティブパワーが溜まりやすい所ですよね。
油断してると探検隊もネガティブパワーが溜まるので人のこと言えた義理じゃないんですけど、何事もポジティブにいくのが一番ッスね。

●大容量の時代になり、何でもかんでもギガバイト以上が普通になっていますが、少し昔はキロバイトだった事を考えると、今のゲームは増えすぎた容量に付いていけてない様な気がします。
狭い裏庭を綺麗にすることは簡単ですが、東京ドームぐらいの大きさを綺麗にするには難しいように、ゲームにとってこの容量はやや大きすぎだと思うのです。
482バイト程度でテトリスは作れるのだから。
■面白さのハードルが際限なく高くなっていってますよね。
ドラクエやFFは全く欠点のない神のようなゲームじゃないと許せないと言う人も多くなってしまいました。
ゲームはちょっと欠点あるくらいがちょうどいいんですよ。

●発言が過激なのはRPGに一言あるからだからしょうがない。
むしろ、これだけ悩まれて作られるRPGは面白いはず。
■みんな悩んでツクってると思うんですよ。
そこで潰れてしまわないように、モチベを高く保つのが一番難しいというか。

●やり込み以前よりもユーザーが自分で考えてプレイしなくなってしまったからゲーム側にやり込み要素を求めているような気がします。
適当に縛ったり自分ルールを作ってプレイをするだけでゲーム性が変わるのにそれを「面倒」やら「マゾい」とぬかす輩が増えているのも良くない傾向だと思います。
ゲームをやる時間が無いと言いつつ、プレイ時間が短いと浅いって言う矛盾を何とかできれば良いんですが。
■その前に「やり込む気が沸かないと駄作」っていう風潮が
気になりますね。やり込み=正義っていう。
別にやり込まなくても面白いゲームは面白いと思うんです。

●サンタガールかわいいですね
■ありがとです。あれはじゃんけん大会のマコトです。
時間なかったので使いまわしなのですすいません…

●なんかちょーぶん書いてしまったのでけしました とりあえずりそーろんだけでいえば じゆうふじゆうどうこうよりも 保障や救済措置のありようが かんじんかなめ だったりすると おもうのです んで 他人に認められる自分のRPGを作る、じゃないんですよ。自分の面白いと思う要素をぶつけたRPGを作るだけなんです。 と 改ざんしてごめんなさい
■自分がやりたいと思う楽しいゲーム、が基本スタンスなので
自分のゲーム観が変わったら、作っているゲームも変わってしまったりするんですよね。自由こそ正義、っていう考えだったけど、最近それはちょっと違うなぁって変わってきたのです。

●イメージエポックは変な所でずれてたりハズしてたりどこと無くバランスとか色んなとこが妙だったりするので問題ないです。
そういうめーかーなんです。
■世界樹→ナナドラ→クリミナルで、どんどんやりたいことの本性
が出てきたのかと思ってたんですけど、最後の〜は硬派なRPGみたくてますます掴み所のないめーかーだなぁと思いました。

●そんな えぬさんも すきよ?
■(*ノノ)

< ガールズパーティBBS整理  | ページTOPへ |  王女さまゆっくり実況 >