カテゴリー

















見切った!

2010/12/15

やっと見切りシステムの形ができたんで今日のテーマは「見切り」で。

帽子のシステムはサガフロ+FFTって何回も言ってますけどFFTのアビリティに相当するのがジェムです。これを付け替えて戦闘コマンド増やしたり特殊効果付けたりするんですね。
どっちかというとFF5の「ものまねし」が一番近いかも。
ほんで、そのFF5のものまねしとサガフロを合体させたのが帽子のシステムです。
分かりやすく言うと、ものまねしに黒魔法のアビリティ付けて戦ってたら電球光って新しい黒魔法が追加されていく、みたいな感じでしょうか。ほんで白魔法に付け替えたら今度は白魔法を閃く、みたいな。

それはいいんですけど、問題だったのが「見切り」なんです。
サガフロは枠が余ってれば勝手に見切りを閃きましたが、帽子は枠の制限がないので、そのままどんどん閃いていったら沢山の見切りを同時に持ててバランスが崩壊してしまいます。
だからといって見切りを入れないなんてできない。
見切りは入れないとネ。これだけは譲れません。
やっぱサガっていったら見切りでしょう。
ソウルスティール見切りを付けてクジンシーと戦ったりロックブーケのテンプテーション見切りに一喜一憂したりサガにとって見切りはまさにロマンそのものといえます。
ここはぜひともこだわりたいところ。
ほんでやっとこさイイ感じに落とし込めました。

まずこれがジェム装備画面。
ここで4つのジェムを付け替えるわけですけど、見切りジェムにカーソルがくるとメニュースキンが変わります。


こんな感じ。
装備中の4つのジェムの下に見切り装備ウインドウが追加されます。
見切りはジェムLv1だと1個しか付けられませんが、ジェムLv3になると最大3個まで付けられるようになります。
スクショの表示はLv5になってますけど、最大Lvは3です。

見切りの脱着はジェムと同じ画面で行います。
カーソルを下に移動させると見切り装備のトコを指せるのであとはジェムの脱着と同じ操作でいけます。

見切り装備枠を最大3つにして問題解決したわけですね。
戦闘中に見切りを閃いたら、一番上の見切りを押しのけて見切り装備枠に追加されます。背景がちょっと茶色いトコです。
なので、閃きで外されたくない見切りがあったら2枠目か3枠目に付けたりして対処します。

見切りは他に悩んでたことがあって。
例えばブレス見切りがあったとして、ブレスなら何でも見切る形にするかブレスの種類ごとに見切りを用意するか、ずっと悩んでました。
要は、系統ごとにまとめた見切りか、スキルごとに個別に見切るか、どっちかってことですね。

んで系統ごとの見切りにしたら、やっぱ強すぎるっていうか3枠もあるからかなり広い範囲の攻撃を無効化しちゃうなぁと思って、個別に見切るタイプにしました。テストを重ねてまた変わるかもしれないですけど、現状は個別タイプでいきます。
見切りといえばまだ問題はあります。

ロマサガでは特にそうだったんですけど、特定の見切りを狙って取るのがすごく難しい。
サガは枠が余ってれば無差別に見切れたのでまだいいですが帽子は見切りジェムを装備しないと見切りが発動しません。
集めようと思ったら、いつザコが見切り技使ってくるか分からないからずっと見切りジェム付けっぱなしで外せない。
見切り集めのハードルが高い。
ここらへんの問題は見切り道場となる敵を何体か用意して解決しようかなぁと思ってます。
まあどっちにしろ狙って道場見つけないと集まらないのはどうしようもないんですけど、それはそれでいいかなもう。
万人向けのジェムである必要ないし。

12/12までの拍手お返事です。

●こんにちは。
前に紹介されてた王女様と薔薇の騎士のゆっくり実況をチラ見して気になったので一気にプレイしてしまいましたと、いってもいにしえのダンジョンはまだ途中なのですが・・・レベッカ可愛い!私としては彼女が団長にテレテレしているのはあまり嬉しくなかったです笑
一番の見所は団長のイチャイチャ事情なんでしょうが
個人的には戦闘システムが楽しかったです
乱れ雪月花を初めて見たときは感動しました。
エフェクトからえぬさんの愛を感じた気がします。
キャンセルボタンリピートは、攻撃×3はもちろんですが
ガラスの靴履いてWP回復という貧乏性作業でも大変お世話になりました敵がアイテムドカドカ落としてくれるおかげで回復アイテムを買う必要がなく、むしろドーピングの資金源になってましたエリクシール様々ですね(^_^)武器防具売れないのは残念でしたが・・・一応気になったことを報告しておきます?王家の指輪装備中は歩いても回復するのは仕様ですか??めがね(すいません名前うろおぼえなので・・・)と初めてお茶?したあと彼に話しかけると「今日はありがとう―」と言いますがその後寝て起きた後も同じ事を言う。何回寝ても言う。
イベントは進めなかった場合だったと思います。
?花粉で眠らされて何ターンも行動不能の後、起きてキャンセルボタンリピートしても何もしてくれない。私の場合攻撃×3にしていたので攻撃して欲しかったのですが・・・。
リピート内容が睡眠中=何もしないにすりかわってる??これは希望なのですが。ステータスがカンストしているキャラにアップ系アイテム使ったとき使えないようにして欲しかった、です。999まで行くと思ってたので・・・パワーアップが30個消えた・・・orz
長くなりましたが、面白かったです!
帽子もわくわくしながらお待ちしてます
■おお、貴重な感想ありがとうございます!きっちり次回作の
肥やしにしていきまっす。ご質問の件ですが?王家の指輪の回復効果はVXデフォのものですね?急いで作ってたんでフラグの面倒な男は手抜きしてました。
すみません…
?直前行動リピートなので行動しなかったら何もしないですね?ちょっと不親切でした。ごめんなさいです。

●まさか「8月32日」がwikipedia先生の所に「架空の日付」の一部としてあるとは思わなかった。
自分にとってはそっちの方が恐怖(嘘)。
かまいたちのバグは露骨過ぎてアレですけど。
■キテレツの「宿題があぶない!8月32日を作ろう!!」ワロタw
かまいたちはちょっと狙いすぎでしたね〜
●セーブ画面の「お休みの際、悪魔に体をのっとられぬようお気をつけて…」ってのもちょと怖かった記憶ががが
■真・女神転生Iはほんといろいろ深いですね。
BGMも効果音も重厚で大好きなんですよ。
メガテンはオサレオサレより怪奇ホラーで行ってほしいなぁ。

●どんどん言葉がおかしくなってる気がする…(12/6)
■たんけんたいは のろわれてしまった!

●えぬさんが こわれた! ▼
■修理に出さなきゃ!

●えぬ……あなた疲れてるのよ ('A`)
■ネタがないとホント疲れますね。

●まんじゅうこわい、じゃなくて、モンハンこわいです(・ω・)
■モンハンも怖いしエルミナージュ3も怖いですね〜
FF13ヴェルサスが一番怖い。T3Bも超こわい。

●これはむしろWEBにまつわる恐い話になってるようなw
えぬさんが壊れって遊びRPGのはっさんってりー
■ハッサン「幽霊に筋肉は通用しないと勘違いしている人が多い
みたいですけど、筋肉を鍛える段階で精神力も強靭になっているのであらゆる方面で万能なんですね。それが筋肉の魅力でしょうか。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリー
は眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。
…何人書き込んだかな?
■貴様だけだ!どうだまいったか!わはははは!

●きついなら寝ろ
■ウン寝る。

●NENNMATSUは辛くてきついですよね…
色々大変でしょうけど頑張って下さいませ。

つまらない長文を打ってもいつも真面目に答えて下さるえぬ様がすきです。
これからもおうえんしますよ。
■ZZZ…
おういかん寝てた。
ありがとうございます。
もっと忙しさを1年で平均化する必要があると思うんだ。
日本は働きすぎだと思うんだ。

●私も年末のごたごたで頑張りすぎて体調崩しました。
えぬさんも体調には十分に気をつけてください
■ちょっと年末はいろいろアレですよね。
偉い人が何とかしてくれないかなぁ。

●えぬさんこんにちわ!(´・ω・`)ノ
IRMってご存知?
最近、Android携帯でRPGツクールみたいなヤツ発見しました。
ttp://sites.google.com/site/irmproject/
これだけで、スマートフォン欲しくなったッス。
エンターブレインもRPGツクールforAndroid出さないかな〜。
キッツイみたいですが、頑張ってね♪( ゚3゚)ノ
■うおおお!なんだこれ?!サイドビューのツクールじゃん!
すごいなぁ。EBさんの次のツクールはケータイアプリ版になりそうな気がしますね。ありがとです。

●よかったZE☆
■まかせRO☆

●子供の頃にゲーム雑誌を見ていると、新作情報なんかでわくわくしたものですが、帽子世界のssを見る度にその頃の感覚が蘇ってきます。わくわく。
自分はせっかちなのか、RPGの雑魚戦とか面倒くさくて逃げまくったりとかしちゃうのですが、「王女様と薔薇の騎士」では最後まで楽しく戦闘してた覚えがあります。テンポと演出の絶妙なバランスがすごいなぁとか、そんなわけで帽子世界も期待してます。無理せず頑張ってね!
■ありがとです。
早く作らなきゃってアセってた時期あったんですけどアセって自滅するくらいならじっくり着実にツクっていきたいと思います。ありがとッス!

< やばいパラメータ  | ページTOPへ |  タイトル画面 >