カテゴリー

















タイトル画面

2010/12/12

前にタイトル画面変わったって言ってそのままでしたね。

背景真っ白の超シンプルにしました。
王女様と薔薇の騎士は真っ黒だったので逆にしようかと。
「A Little World」はサブタイトルじゃなくて帽子世界の英訳です。

ホントにどうでもいいんですけど、帽子世界は暗転を排除して作ってます。うまく言えないんですけど、要は画面の切り替わりで背景が黒くならないってことです。黒の代わりに白だったり茶色だったりします。理由はいろいろですけど、明るいマップが多いんで暗転より明転の方が目の負担が減るからとかそんなどうでもいいことです。あと液晶モニタは黒が一番負担かかるらしいですね。
初期の頃に作ってたメニュー周りも仕様がだいぶ変わったので作り直してます。

キャンセルキー押したらフタがスライドしてコマンドが出てくる感じです。
ただ、メニュー開くのにアクション効果を入れたらテキパキ感が減ってしまうので調整にすごく迷いました。
個人的にキャンセルキーを押して0.1秒以内ならテキパキ感を阻害しないだろうと思って、フタの開く時間を0.07秒にしました。
これ以上短くするとフタが開いていると認識できない速さになるんで、感覚の限界がどのくらいなのかのサジ加減が難しいですね。

本当は1フレームでメニュー出したいんですけど、瞬間表示は負荷がかかるので2フレームで妥協しました。
つまりキャンセルキーを押して画像表示される時間が0.03秒。
フタのスライドに0.07秒で、合計0.1秒という計算です。
ホントどうでもいいですね。

でも王女様と薔薇の騎士は、想像以上に戦闘のテキパキ感を褒められたので全くのムダじゃないかなぁと思ってます。
あれも1フレ単位(0.017秒くらい?)で調整しまくってました。
単に早くしようと思ったらいくらでも簡単に早くできるんですけど何をやってるのか判断できるギリギリの早さがどこにあるのかっていうサジ加減はとても難しい。
加速モードなんて付けた日には、スパロボみたいに最終的に全部アニメ飛ばすことになっちゃうし。そういうゲームデザインなら最初から一瞬で戦闘が終わるシステムでゲーム作ったほうがいいような気もしないでもないかなぁと。

12/4までの拍手お返事です。
●そのニコ動見たよ、ウプ主は良く特徴を捉えてるし、テンポが良くておもしろいよね。
■日記に書いて、ひょっとして動画作者さんが伸び伸びと製作
できなくなっちゃったんじゃないかなぁとも思いました。
やっぱり作者が見てると分かったらいろいろ作りにくくなっちゃう部分もあると思うんで、そこらへんが難しいところです。

●11/24の記事「面白いと思う要素をぶつけたRPGを作るだけ」
にしては体裁に一番文句言ってるの貴方だよね
■探検隊も油断してると毒をかなり吐いてしまうので気をつけ
ないといけないですね。基本的に好き勝手に書いてますけど見てる人が不快にならないように気をつけます。ごめんなさい。

●ゆっくり実況見ました。あらためて序盤の展開に笑わせてもらいました。そうそう、ガラテアさん有能に見えたよなぁ、最初はw
■めちゃくちゃな百合選択肢で生真面目なキャラが堕ちていく
ゲームはアイレムが第一人者なので絶体絶命都市4には期待せざるをえないですね。女主人公が選べる時点でやりますよ、あの会社は。

●ゲームにかぎらず、日本は全体的に技術者に厳しすぎる気がします。はやぶさとか。まあ最近は海外でもRPGメーカー買収→リストラ→\(^o^)/ とかありますが、ほかにもゲーム完成→Aさん昇進Bさん退社→Cさん絶叫→新人だらけ→\(^o^)/とか、ホントくりえいたー道は地獄だぜー
■あかつきは残念でしたね。はやぶさに試料あって良かった。
最近はゲームに国境を作る風潮があるような気がして現場の人間も大変だろうなぁと思いますね。

●>PSP自分はゲームとしてのPSPはモンハンとエルミとオウガとアーカイブしか機能してないですね。。
しかし!!!アーカイブの存在がかなりでかくてですね、あのサガフロ1・2が寝る前に布団でゴロつきつつプレイ出来るってだけでPSP買って良かったと思ってます。
■それ聞くとすっごい魅力的なんですよねぇPSP。
寝ながらサガフロとか何てすごい時代なんだ!

●そういえば、実際ゲームプログラマやってる相方が「げーむくりえいたー なんていっても、しょせんは しがない かいしゃいんなのだ。きかくぶのひと が『こういう しようの ゲームを つくれ!』とめいれい したら、さからえないのだ」と言ってました。商業ゲーに夢を持てなくなっている今日この頃、私が遊ぶのはネットに転がっているフリーゲームです(苦笑)。
■ヴァンガードプリンセスみたいに現場のクリエイターの人が
フリゲ作り出す時代になるのかもしれませんね。
ということでEBさん次のツクールよろしく頼みます。

●MHの弓は弓ーって感じがしてすごく好きです。
しかもP3だとアローレイン的な討ち方が出来るとかいう噂
「弓w」とか言われても私は弓が好きです大好きです。
でもたまに片手剣に浮気します ごめんなさい。
■おおーアローレインっすか。いいですね〜
矢の雨っていう表現はすごく詩的でロマン溢れますね。
矢の雨降ってから血の雨が降るって感じで。

●操作確認で平行移動してみたら落下して死ぬとか川に落ちて死ぬとか井戸に落ちて死ぬとか過ってスライム踏んづけたと思ったら毒で死ぬとか見え見えのダメージトラップだし多少食らっても平気だろうと思ったら即死ダメージで死ぬとかへへへここにも隠し扉があるんだろう?と調子に乗ってたら凶悪モンスターが沸いて死ぬとか回復アイテムが有限で死ぬとか金が有限で死ぬとか装備がぶっ壊れて死ぬとか敵が有限で死ぬとかBGMなんて物は存在せず環境音しかないダンジョンに孤軍奮闘だなんて心細くて精神的に死ぬとかそんなゲームが大好きですが大衆受けしそうにありません
ターゲット層を何処に絞るかで開発内容や規模が見えてきちゃいますからねぇ商業主義も仕事には必要不可欠な前提部分、上手い事折衷案を模索してけないもんかなと
■やっぱ難易度で勝負するのは商業だとかなり冒険になるのも
しょうがないですね。そこらへんはフリーゲームの出番かも。
昔は商業でもゲームクリアできただけですごいっていうものばっかりだった気もします。いつからゲームはクリアできて当たり前になったんでしょうね。

●まさかバーレーン大使だったなんてっ・・・
■エデンの園。

●個人的にはハッサンがモンスターハンターの世界に降臨しても良い頃合だと思うんですけど……
■ハッサン「実はオファーあったんですよ。新一にオファーあるん
ですからボクに来てて当然です。でもカプコンに行ってみたら『モンスター側でお願いします』と言われたので断りました。
まあ確かにボクがプレイヤー側だったらジンオウガも瞬殺してしまうんでしょうがないとは思うんですけど、ボクがモンスターになってしまったら誰も狩りができなくなるんで、それは困るだろうなと思ったんですね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●えぬ先生の時事ネタ引き出しの多さに嫉妬!
■探検隊はときどき絶望先生っぽくなります。
絶望した!百合規制法案の東京都に絶望した!

●>ファジィファンタジー
魔導物語ですな。やったことないのでよく知りませんが。
■おお、魔導物語ありましたね。なつかしや〜
たぶん鈴木みそネタのが早かったんですよね、あれ。

●最近、自分はゲーム作りよりもスクリプト作りの方に楽しさを見出してる気がしてならないです。
自分が書いたコードがそのまま動作に反映されるっていいネ!
帽子世界はグラフィック、プログラム、音楽、全部完全オリジナルなんですか?
■スクリプト作りは確かに楽しい。
帽子は完全オリジナルじゃないですよ。ツクールを使う時点でそういうこだわりに意味はないかなぁと思っております。
自分で作ったキャラを動かしたい!っていう欲求が満たされればそれで十分かなぁと。

●NASAの発表の凄い所は「ヒ素食ってるスゲー!」じゃなくて、「ヒ素ベース→身体構築に希少なリンを必要としない」ところだとかなんとか。
リンといえば、かつて刀剣を作る際に人身御供で賄っていたくらい希少な元素で、ミスリル銀より希少。
■スノーボールアースの生物絶滅直前に生まれた種なんじゃ
ないかなぁと思うんですよね。リンを持つ生物が存在しなくなったら別のもので代替するしかないし、種を維持するリンが惑星規模で失われたら性質が近いヒ素で遺伝子を組むしかなかったんじゃないかなぁと。で、ヒ素のある地域に残ったと。

●ヒ素食うバクテリアってのもまた凄い話だわ……
とは思いつつ、特撮好きの場合だと巨大化して襲ってくるんじゃないかと思うのですよ。
でも、今月に限って海老の人が殴られたり、平野綾がダルビッシュフォローしたりで宇宙生命体が霞んで見える
■ヒ素のある場所じゃないと存在できないんじゃないかなぁ。
究極のガラパゴス生物っていうイメージがします。

●未プレイどころか存在しないゲームでも誉めたり叩けたりしちゃう そんなウェアレス時代 妄想が加速し脳細胞は煌きエントロピーは増大の一途 可塑の誘惑が系譜を蔑みその先にあるのは種の滅亡 なれどそれは過去に拡散された種子への譲与に他ならなかった という御莫迦成分でえぬさん率いる探検隊へ支援 だって白い子たち今日もかわいいから えのきくわえてぶるんぶるんしたいのです あれしめじかな どっちだろ なべの季節ですね。
■鍋の季節ですね。
ちょっとどんぶりのサケ味と白菜とシーフードミックスで卵を入れた海鮮雑炊が簡単でおいしいですよ!

●年末年始はそれでなくともお金が要る時期なのに、更にクリスマスで消費するのは辛いです。
いっそ夏のボーナスを狙い撃てる、「盆」をクリスマス状態にすればいいのではないでしょうか。
サンタ改め「帰って来た祖先の霊からの贈り物」ということで。
……でもやっぱり失礼かな……
■そこでハロウィンですよ!
ついにハロウィンがクリスマスを駆逐する時がきた!
恋人は化けカボチャ〜みんな〜で化けカボチャ〜
●まさかのマインドシーカーに笑いましたw
■あれだけでマインドシーカーを見破るとは何者だ!
超能力がないとクリアできないゲームが市販できる時代はもう来ないでしょうね。

●なんというごった煮…コレは酷いw

その内えぬさんが全てのニュース記事を取り上げて悲惨な状況が(ry
■ネタに困ったら時事ニュース。
それが探検隊のジャスティス。

●こんにちは。先日の日記ネタとリンクする記事がありましたのでお知らせ。
「日本のRPGは古臭いのか?」を外国人が語るスレッド
http://shirouto.seesaa.net/article/171708534.html

帽子、楽しみにしています。
いやもうスクショが上がる度によだれがでりゃ〜〜〜っと。
■どうして最近になってRPGに国境を作るようになったんで
しょうね。昔っから日本のRPGって海外であんまウケてなかったと思うんですけどね。

< 見切った!  | ページTOPへ |  ちょっときつい >