カテゴリー

















ホーム

2010/12/23

拠点となるホームなんですけど。

ホームのイスに座るとパーティ編成とかアイテム作成とかいろいろできたりします。
ロマサガ3のミカエルの施政みたいな感じです。

仲間に加えたキャラは部屋でウロウロしてるんですけど話しかけて外に連れ出せるようにする予定です。
王女様と薔薇の騎士みたいに、ただ立ち絵会話イベントが発生するだけじゃ面白みがないのでもうちょい工夫しようかと思ってます。一緒にどこ行くかくらい選べるといいかなぁと。
部屋の隣は取った帽子を保管する場所になっています。
強力な魔方陣で結界を張ってて、取り返されないよう厳重に管理してます。
結界部屋は帽子を取った時の特権がどんなものかとか確認できるようになってます。いちおう取った帽子を返すことも可能です。

何で取った帽子を返す必要があるのかってことなんですけど、何回でも戦えるようにするためですね。
チートボスを弱らせて倒すゲームシステムなので、強い状態の管理人を倒すと能力値限界が増えるボーナスを入れる予定なのです。
別に能力値が限界を超えなくてもクリアできるんですけどシナリオ全部解くだけのゲームにはしないでおこうかなぁと思って。まあどっちにしろ帽子返却はゲームクリアに不必要なシステムですね。
強い状態の管理人を倒すって簡単に書いてますけど、実際にやろうとしたらこっちのHPは500くらいしかないのに向こうの攻撃でダメージ一万とか飛んでくるんで勝てません。
王女様のマウンテンスライムとか火竜みたいに無効化や速攻撃破の抜け道もありません。ちょっとずつボスを強くして倒し、能力値限界をコツコツ増やしていくしかないというか。
管理人によって最大値を設定しているパラメータは違っててHPやMP、戦闘力だけじゃなくてダメージ最大値やマナ最大値なんかもあります。どのMAXを解除するかの順番も重要です。

本編クリアに関係ない要素をあーだこーだ言っててもしょうがないんですけど、何だかんだ言って探検隊で作ったRPGってみんな本編がオマケみたいなものでしたね。
どうしてもそうなっちゃうっていうか、作者のクセみたいなものがあるんでしょうね。どっか捻くれているトコがあるのかもしれません。

12/21までの拍手お返事です。
●帽子世界で素敵なステータス見れるのかな?最近公開されたFF4のPSPでのリメイク版の画像見たらワロタ。・・・ワロタ;;
■また半濁点「゜」の悪夢再来っすね…
ゲームの面白さに直接関係しないけど、FF14のせいで嫌なイメージしか沸かないという…どうなっちゃうのかなぁFF
●お久しぶりです。葉ぽろです。
覚えていらっしゃいますか?
なんだか動画も増えて、私が投稿したものよりクオリティの高いものが多くって、悔しいながらなかなかうれしいものです。
ニコニコ大百科にも掲載されて、遅ればせながらおめでとうございます。

帽子世界、楽しみにしております。
機会があればまた実況したいなーとかたくらんでおります。
まあ、よろしければですが;
では、またお邪魔いたします。
長々と失礼いたしました。
■おお!葉ぽろさん、どもっす!素敵な動画ありがとでした!
やっぱ自分の作ったゲームが動画になると嬉しいですよ!
新作のほうはスローペースというか、いつ完成するのかさっぱり見当つかないんですけど素敵な動画これからもちょくちょく拝見させて頂きますよ!

●ふっ!甘いな!お汁粉より甘いですね!
我がゲームには知力も精神力も無い!
代わりの数値が魔力で残念だったな!
■やっぱ魔力は説得力あるというか、ロマンある響きだなぁ。
知力も精神力も努力で何とかなりそうだけど、魔力はなんか持って生まれた才能がないとどうしようもない感じがする。

●…そういえばロマサガの「がめつさ」にしてやられた過去があります。
買った当時はウォードが仲間に出来ないからバグだと思っていましたw
隠しパラメータって言うのも悪くないですね。
ツクる方はメンドいですが;
サガフロ2では「敵の学習レベル」辺りも取り入れてみたいですね。
弱いと侮っていた雑魚が実は即死攻撃持ちだった・・・!!!
と、いうのも乙かもしれません。
■でも、がめつくないハリードはハリードじゃないんですよ。
あの超がめついハリードが最強の武器を選ばないからこそ真のエンディングが光り輝くというか。
河津さんは敵に学習させるの大好きですよね。ミンサガもけっこうエグかった記憶が。サガフロ1もなかなか。

●レースゲーですか、自分はマリカぐらいしかやったことないや。ダチにどうしても勝てなかったのもいい思い出です。
ジュゲムにはお世話になりました。
■マリオカートは64で友達と遊んでましたね。
個人的にはチョコボレーシングのが好きなので異端かも。
特にBGMがいいんですよ、チョコボレーシング。
特にシロマステージのBGMは最高です。

●3D酔いってなんなんですかね。人にもよるし、酔わない人でも酔わせちゃう! ゲームもあるし。画面うごいてるのに自分うごかないおかしい! って叫びですかね
■ミンサガですらけっこうキツかったですね、3D酔い。
不思議とFF13はあんまり酔わなかったんですよ。カメラワークが上手いゲームは酔いにくいのかも。

●以前に作品紹介などをさせて頂いた百合ゲ好き管理人です。
いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。
知力の記事で思い出した事があったので、ちょっとご報告です確かFCの「天地を喰らう2」というソフトで蛇と戦うことがあるのですが、その蛇の知力は20なんですが・・・味方の張飛の知力はなんと10なんです(笑)。

いくら張飛が脳筋でも爬虫類の2分の1の知力って・・・!
お陰で未だに友人との間でネタになっています(笑)。

何と言う事も無い事ですが、皆様が盛り上がっているのを見て私も便乗させて頂きました〜。
それでは失礼致します。
■どもです!最近の百合ゲどうっすか!市販は厳しいですね…
張飛の扱いワロタw
いや、気持ちは分かるけど蛇以下ってなんでやねん!
やっぱパラメータは話のネタが尽きませんよね。
天地を喰らうは盗賊20万人とかブッ飛んでましたし、いい意味で本宮節が炸裂しまくってました。

●スリップストリームとストリップの違いを説明するの難しい。
■そうそう。ストリップスリームだった。
それそれ、ストリップスリーム。敵車の後ろに張りついて風圧で服が脱げてストリップになるテクニック。

●知力が高い人は、より知力の低い人に合わせて物事をうまく説明できるんじゃないかな? 知力が低い現代人は「知識だけはある〇〇」と言われてしまうとか。知力の高い原始人は、観察眼、発想、応用力に優れていた気がします。
■原始人は知力もだけど勇気もすごいと思うんですよね。
食えるかどうか分からない未知の実をとりあえず食って試してたんでしょうし。最初にフグ食った原始人は本当に勇気あるというかすごいというか。

< めりくり!  | ページTOPへ |  GT5 >