カテゴリー

















GT5

2010/12/21

姉がクリスマスプレゼントでGT5をくれました。初回版。

探検隊でレースゲームなんてネタにしたことなかったんですけど、もちろんえぬはあんまりレースゲームしません。
リッジレーサー4だけかな、遊んだことあるやつ。
まだライセンスしかやってないんですけど、難しいですね。
いや、普通に走るんであればそれほど難しくはないんですけど少しでも攻めようと思ったら難易度が跳ね上がるというか。
ライセンスでいうとブロンズなら簡単に取れるけどゴールドを狙おうとしたらめっちゃムズい。
最初はオールゴールド取っちゃるかな〜と思ってたけどこりゃ無理ですね。

特に難しいのが、前方の車の後ろに張り付き空気抵抗を減らして加速して抜くテクニック。こんなのリッジになかったし!
いや、ひょっとしてあったけど気付かなかっただけかな?まぁいいや。
このテクを何ていうか忘れたんですけど、最初「そんな空気抵抗とか大した影響ないでしょ」と思ってたんですよ。
で、楕円のコースでレースして、出場してる車はみんな固まって走行してるんです。

驚いたのが、みんなコース内側じゃなくて外側を走ってるの。
運動会とかを想像してもらえれば分かりやすいと思うんですけど、普通内側有利じゃないですか。速度出しても余裕で曲がれる角度なので外側走ってる理由が分からなかったんですよ。何で走行距離が伸びる外側走ってんのかって。
んでガラガラの内側を悠々と走って「こりゃゴボウ抜きだな」
とか思ってたんですけど、ちっとも加速しないんですよ。
全然順位上がらない。

で、マニュアルどおり皆にくっついて外側走ったらめっちゃ加速しやがるんです。なんじゃこりゃ。
カーブを曲がる時に敵車の後ろに張り付いて加速して抜くなんて初めて知りました。アウトインアウトやスローインファーストアウトで敵をうまくかわして抜くしか知らなかった。
高速になればなるほど空気抵抗がバカにならないんですね。
車の性能にモノを言わせてレースで勝ちまくることもできるんですけど、少しでも攻めようとしたらめっちゃムズかしい。

とまあこんな感じで、GT遊んでます。
酔いやすいんであんまり長時間プレイできないんですけどちょっと空いた時間とかにボチボチ遊んでいきたいと思います。

12/19までの拍手お返事です。
●見切り品は安くて助かりますでも見切られる品々の事を思うと少し切なくなります
■ゲームショップのワゴンに高く積まれると、本当は面白くても
なんかあんまりいいイメージ沸きませんよね。

●王女様と薔薇の騎士を結構前にプレイさせていただきましたVXでメニュー画面をこねくり回すのにグーグル先生に相談してたらここに…

あたらしくなった帽子世界のメニュー画面が自分が絵空事のように浮かべていたものまんまで感動した!
やれば出来る事がある意味証明されたんでなんとか頑張ります><
■がんばれ〜!
でもメニューいじりは何か自分だけのゲームを作ってる気持ちが強くなって面白いですよね。ああいうの大好きです。

●見切りがあるなら、白羽取りやハメドるがあったっていい・・・わけないですよね〜。
■ハメドるはないけど白羽取りはブロッキングがあるYO!
ハメドるは武器技(アーツ)のほうに入れればバランス取れるかなぁと思っております。

●うん、まぁ、なんだ? パラメータやステータス云々の論争は、おいちゃんが生まれる前からTRPG界隈で盛り上がっておったよ。フォフォフォ。
■パラメータをいろいろ考えるのも楽しいですよね。
RPGは遊ぶだけじゃなくて世界を作る過程を考えるのも楽しいと思うんです。

●見切り。
シキはツバメのスリーサイズを見切った!
とか?
■シキはツバメの髪切ったりするのが好きなのでスリーサイズ
くらいは余裕でしょうね。姉妹色が強いかも。

●どんなにレベルが上がっても、「知力25」と原始時代のゴリラより少ない現代人ってのは酷い話ですよね。
■ライブアライブネタきたこれ!
原始人より知力が低い現代人こそ真の現代人でありバッテリーも分からない。

●知力25の人を思い出しましたw
マンガの嘘喰いでは暴力の強さのことを膂力(りょりょく)って表現してました。
筋力や腕力のことを指すのですが、人力作業の意味合いもあるそうです。
文字で読むとかっこいいですが口に出すとなんか舌足らずな感じでカワイイなと思いました。
■ライブアライブ人気すぎワロタw
りょりょくカワイイよりょりょく。
ヤンキーRPGとか作ったらパラメータにメンチ力とかありそうでけっこう楽しいかもと思いました。さすがにラスボスを人間国宝にしたら不謹慎かな。

●知力とか賢さはTOEICの点数みたいなものじゃないですかね呪文学の筆記試験みたいなHPの話題の時も思いましたがこの手の話ってどうにでもこじつけが利きますネ!

さてもうすぐクリスマスなわけですがえぬさんは如何にお過ごしのご予定ですか?自分はバイトの後ツク充する予定です(^q^)リア充爆発しろ
■今の時代、忍者にも筆記試験がありますからね。
世知辛い世の中になったものです。
クリスマスは去年やったので今年はやりません。
4年に一回くらいでいいんですよあんなん。

< ホーム  | ページTOPへ |  やばいパラメータ >