カテゴリー

















ホームアローンインザダーク

2010/12/29

ホームでやることなんですけど、何て呼べばいいのかなぁ。
ロマサガ3のミカエルとかは施政でいいけど、帽子のコレはまったく政治じゃないしどうしたもんだか。
「ホームワーク」ってのも考えたけどこれ宿題って意味ダヨネ。

まあパーティ編成とかそんなにしょっちゅうすることじゃないし用があるのはアイテム製作のほうかも。

ドーラの主人公特権がオーパーツだけだったんですけど、もうついでだからアイテム改造全般の解禁に変えました。
アイテム改造っていうのは、鍛錬度の分だけ性能アップさせたりプロパティの調整をしたりすることです。
これでだいぶドーラの特権が映えてきた。
オーパーツもだいぶ練り込めてきました。
最初は単に装備品に付加価値を付けるオプションだったけどオーパーツ付けたまま装備を解体すると大量のクリスタルを得られたり別の装備品に変化させたりする要素を付けました。
これで製作システムの幅がだいぶ広がりました。

アイテムを製作すると、製作レベルっていうのがアップして新しい製法を習得したりします。
製法っていうのはアイテムを作る時に選択する製作方法のことです。
必要素材の内容を変化させたり、必要素材を少なくする代わりに事故が発生しやすくなる製法もあります。
事故っていうのは、製作する時に起こるアクシデントです。
製作レベルが低い状態で上位アイテムを作ろうとすると事故が発生する確率が高くなります。大抵は予定のものよりランクの低いアイテムが生成されます。
ただしレシピを持っていないアイテムが事故で生成されるとそのアイテムのレシピが入手できるメリットもあります。
レシピのないアイテムは製作できないのでどっかから拾ってこないといけないんですが、一度レシピを入手すれば何回製作してもレシピが無くなることはありません。

レシピは基本的に敵のドロップアイテムなのですが、上位アイテムのレシピは製作事故じゃないと入手できません。
それだと延々セーブ&リセットの吟味地獄が心配されますが製法の中には大量の素材を使用してワザと事故を起こし、必ず上位アイテムに変化させるものがあるので大丈夫です。
とにかく製作レベルを上げないと良い装備品は作れません。
でも必要なものを製作してただけじゃ製作レベルは全然上がりません。必要ないアイテムを作っては壊しを繰り返す必要があります。低コストで事故る製法を使いまくってレシピを集めながらとか、大量の素材を生むオーパーツを付けて壊すとか、いろいろな方法で製作を効率よく利用していかないといいアイテムは集まりません。
帽子世界には武器屋と装備の現物ドロップが無いので装備品の入手は必ず製作をする必要があるのです。

んで製作には大量の素材がいるんですけど、素材はマップに落ちてるものを採取していきます。敵のドロップにも素材はあるんですけどマップの素材のほうがいっぱい稼げます。
採取といってもスーパーマリオのコインみたいにただ落ちてるものをコインコイン取ってくだけです。ダンジョンには必ず素材が密集してる穴場があるので、ピンポイントで美味い所を回っていれば自然と素材は集まります。スライムを5匹倒したら鉄鉱石を5個もらうお使いとかは極力避けようと思います。
長くなったのでまた次回。

12/27の拍手お返事です。

●12/255・・・だと・・・っ!
■うっかり間違えちゃった。
ブログじゃないんでブログに似せて全部自分で作ってるんですよ。だから過去ログ作るのすっごく面倒なのです…

●随分前の話題(知性ネタ)になりますが、 知性・知力⇒魔法適正と書き換えるとなんだかしっくりしませんか。
これなら思考が幼稚なラスボスが最強魔法ガンガンいこうぜなのも、戦士職が低いのも頷けます。
 さらに、腕力⇒格闘適正、器用さ・技力⇒狙撃適正と書き換えます。
すると、永遠の謎とされていた
「華奢な腕の女の子でも大斧振って余裕で4ケタダメージ」
「頭は馬鹿なのに最上級氷魔法(効果:相手は死ぬ)」
「射撃だけは達者な小学生」
これらにも納得がいくわけです。 …飽く迄一例ですが、如何でしょう。
■最高ですね。むしろそういう方向だとゲームの話がどんどん
広がっていきますよね。突っ込み所満載のゲームほど友達との話で盛り上がるというか。ある程度尖ってたほうが面白いのです。

●余分な行為を削ぎ落とすのは後退ではない。
洗練と言うのだ!(キリッ
洗練された一騎当千の猛者たちが協力しあって何か面白い事をしてくれれば良いと思うの。
■これからは個人の趣味を公開していくのが流行ると思うんだ
けどな〜絶対またツクールの波がくるよ!たぶん。

●>ツイッター
ホームページからブログ、ツイッターへと細分化していって情報の消耗速度も速くなってこの先どうなってしまうんでしょうか。
今年の冬も寒そうです
■おお、うまい表現ですな。「情報の消耗速度が速い」
まさにそれですよそれ!あまりにもめぐるましく変わりすぎてついていけないよ!みたいな。

< あけましておめでとうございます  | ページTOPへ |  今年一年を振り返る >