カテゴリー

















あけましておめでとうございます

2011/01/01

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さ、新年オワタ気持ちを切り替えないと。
え?正月?正月は去年やっただろう!

さて、正月といえば実家です。
今年は久々に実家に帰ったんですが、おかーさんが妙なことを言い出しました。
「じっちゃは天皇陛下から賞状をもらったんだよ」

さて、これだけなら「すごいねヌハハ」で終わるはずでしたが「実はその賞状は今も大切に保管してる」と抜かし始めたのでサァ大変!「ウソだろマジかYO!」と騒ぎになりました。
ああ、もちろんじっちゃはもうこの世にいません。
んで、どっから賞状持ってくるのかと思ってたら、おもいっきし仏壇の引き出しから出しやがりました。そこかYO!
すっごい古い筒から出てきた賞状を見て、姉も唖然。

マジで「天皇陛下より」みたいなこと書いてある。
正確には大日本帝国天皇陛下だったけど。
日付は今から70年くらい前で太平洋戦争真っ只中。
ウン、ただの階級アップの賞状だった。
そういうオチだった。

賞状は二枚あって、小さいのと大きいのがあったんですけど小さい賞状には「一等兵」に階級アップみたいなのが書かれてあったんですけど、もう一枚のデカイ賞状に「正八位勲八等」
とか分けの分からない単語が並んでました。いや、全文全然分かんないんですけどこんな階級聞いたことないや。軍曹?確か天皇の表記があったのは、そのデカイほうの賞状だった。
う~~~ん…
でもまあ戦場で出世してたっぽいのは間違いなかったんでじっちゃは凄かったんだなぁとおもいました。まる。

12/30までの拍手お返事です。

●>今年一年を振り返る今年のゲームとか来年の抱負について、各クリエイターに訊ねた某インタビューに答えた河津神の「特に「ロマサガ4」を望まれるファンが多いので、死ぬ前に作るのが自分の義務だろうと思ってます。」という発言に泣きそうになってしまいました。
ちなみに今年最もRPG的だったのはフォールアウトニュー
ベガスとも言っておりましたな。
えぬさんの今年のゲームが気になりまするっ
■河津さんの今後の動向が気になりますね。
でも98%の確率で3DSっぽいですけど…う~~ん…
据え置きに帰ってこないかなぁ河津神。聖剣4は許してあげるから帰っておいで。

●サイドビューの件もそうですけど、この一年、ほんと素材屋さんが減っていったなって印象受けますね。
「まだ使わないからあとで保存しよう^^」が命取りww
■いつまでもいると思うな親と素材屋ってとこっすか。
でも素材屋で何が一番キツイかって、素材作っても無視されることなんですよ。サイドビューも最初まったくでしたよ。ホントに。

●おつかいも、おいしいスポットを回るのも作業っぽいぜと思ってしまう自分が悲しいです。
小学生マインドをよみがえらせたいっす。
■おつかいは「あそこでアレしろ」と言われますが、おいしい
スポットは自力で見つけないと誰も教えてくれませんし強制もされない違いがあるというか。

●もう年末なんでみんなに白い目でみられるくらい休みとって実家に帰省しましたよー。
いやぁもう時間がありあまってて創作意欲もわきますねー。
えぬさんも体力のご利用は計画的にですよー!
■やっぱ正月は実家だよね!
じつは熱あってノドが痛くてどうやらカゼをひいたらしい。
新年早々ロクでもないな~

●帽子はWebってお話だったからホームページ とおもったけどホームページだと自分の部屋というより公開ステージって感じだからじゃあHP とおもったけど以下略
■そうそう、基本概念がWebなんですよ。あんまりやりすぎると
メタっぽくなるんでサジ加減が難しいですね。

●>ついったー 自分は流れちゃうぐらいでいいと感じる派です。
電子の藻屑になっていくのが好きです。だれも来ないサイトでひたすら日記書いてたころはほーむぺーじあろーんでした‥‥ログがのこるのがいたたまれないんすよ!w
■誰だって最初はひとりぼっちさ!
自分もパラたんとかに拾われてなかったらいつまでもほーむぺーじあろーんだったはずです。皆に感謝です。

●普通にホームコマンドとかホームプレイとか自宅警備とか施設利用とかでいいんじゃないでしょうかね?
■うまいな~確かに自宅警備なんですよね。
その発想はなかった。ホームプレイはなんかエロイと思いますえっちなのはいけないとおもいます!

●カスタマイズ……だと改造するイメージがちらほら
自分はフロントビューからサイドビューに乗り換える為に色々と素材集めをしてますが勝手が違うので色んな意味で右往左往今年は何も出来なかった分、来年はサイドビューデビュー!
……出来ればいいなぁ
■カスタマイズはいいですね。ドーラの特権に使わせて
もらおうかな。装備品改造より装備品カスタマイズのほうがなんかロマンがあってナイスですね。

●ホームワークには下調べ・準備という意味合いもあるみたいですが、なかなかピンと来ないですかねー。
ハウスワークだと家事ですし…。日常生活を円滑に送るためにアイテム改造するって相当シブイ生き方になってしまいますね
■下調べって意味もあったんですね。ありがとです。
ホームワークにしようかなぁ。
アイテム改造は特権になっちゃったから、場合によっては終盤じゃないと出番ないかもですね。

< 防具とは  | ページTOPへ |  ホームアローンインザダーク >