カテゴリー

















ボス

2011/01/16

初めて帽子のボスのモングラを作ったんですけどやばいよ思った以上に時間かかるよコレ。

自キャラが100*100だからボスはその2倍はないとボスっぽくないかなぁと思ってたんですけど、200*200のドット絵をナメすぎてた。特に動かすのがめっちゃキツイ。止まってるドット絵ならまだ何とかいけるけど敵味方全部動かす予定だしそこは譲れない。
1体に3日かかるとしたらボスモングラだけで2ヶ月か…
ま、まぁやるしかないッスね。
あんまりネ、こういう作業は時間に換算するの良くないよネ。
若干クオリティを犠牲にすれば2日くらいでいけるかもだし悲観的になるのは良くない。

格闘技が12種類できたんでちょっと調子に乗ってたんですけどとにかくモングラはコツコツを忘れちゃダメですね。
後でまとめてサクッと作るなんて無理だし、数が揃ってないと精神的にキツイんでコツコツといかないと。

1/14の拍手お返事です。
●自分もキーアイテムネタ用意してます。
空飛ぶ乗り物の材料5つ位集めて来いとか…
キーアイテムネタって使いやすいんですよね
FF5やDQ3でも使われてますん
■王道中の王道ですし、安心感がありますよね。
RPGだけじゃなくて漫画とかにもよく使われる技法かもですね。

●キーアイテムが全て揃うと、メチャクチャ強くなると同時に終末のカウントダウンが始まるとかね。しかもラスボス倒すのに本当は全てのキーアイテムを揃える必要は無いとかだったり。
とか考えていたら「SaGa2秘宝伝説」が近い内容でした。
はかったなー、たいさー!
■河津神のキーアイテムはクリア必須要素じゃないのが多い
ですよね。ディスティニーストーンに至っては全部揃ってないという徹底ぶりはさすがとしか。

●>キーアイテムを集める昔SFC版ロマサガ1でディスティニーストーンがどうやっても全て集まらないと知ったとき、ぶっとびすぎてて引き込まれましたな。極悪な強さのラスボスを封印せずに倒すしかねーのかこれ、熱いな・・・と。今となっては大人の事情で削っただけなんでしょうが、手に入らないものもあることがリアルで印象に残ってます
■ディスティニーストーンはすごかったですね。いろんな意味で。
全部ねーのかYO!みたいな。なんか妙なトコが現実的というか、現実のキーアイテムってたぶんそんな感じかも。

●あんまり関係ない話だけど、キーアイテムの指輪とかが
装備品としても使えて微妙に強かったりするとちょっと楽しい。
それを借りるためだけにイベントを進めておいて、
途中で放置して他のボスを倒しに行ったりする「してやったり感」。
■はやくアクアマリンを殿下に返すんだ!!
え?イフリートの火の鳥を防げるから返さないって?ウン、むしろ素直に返す人のほうが希少な感じですね。

●では、白及び紺のスク水を希望します。
それから、「王様のセーラー服」もよろしくお願いします。
■なにが「では」じゃ!
白のスク水ってすごいですね。あんまり見たことないけどすごい学校を想像してしまった。

< 格闘技  | ページTOPへ |  RPGとキーアイテム収集 >