カテゴリー

















笑う門には福来る

2011/01/05

新年は大笑いして過ごすものです。ということで、ニコニコですごい動画ありました。
どのくらい凄いかと言うと、ここ10年こんなに笑ったことはないと
いうくらい腹を抱えました。これ以上笑うと死ぬというトコまで
追い詰められたのはネットやってて初めてです。

いやホントに。
ウソ大げさ紛らわしいとかじゃなくて。
本気で死ぬから。
本気と書いてマジで。
マジマジ。

けっこう有名なゲームらしいんですけど、あのゲームを作った
製作者と動画主は天才すぎるだろう常識的に考えて。

え?
帽子のアクセを次回ネタにするって言ってなかったかって?
それどころじゃないだろう常識的に考えて!


とにかくコレを見てくださいよ。
油断してると死ぬから。ホントに。マジでマジで。
特に最後の「ご視聴ありがとうございました」からの展開が
一番やばかった。正視してたら死ぬ。

1/4までの拍手お返事です。

●>正八位くんはっとうって確かりつりょうせいでしたっけ?これができた当時の階級だったと思いますHPってホームプレイの略だったんですよ年が明けたということは完成と…そういうことですね
■律令制っすか。なんかきいたことあるNA!今年中には帽子完成させたいですねぇ。

●>正八位勲八等・・・正八位だと勲十一等な気がする…
逆に勲八等だと従六等かな?

正八位だと史生かなにかなのかな?
勤務地というか職種?によって若干付く名が違うだろうから
あれだけど…


送信するまえにグーグル先生に聞いてみたら
自分の知識と年代が違ってたみたい。
その時期だと階級が増える前だから正八位勲八等で
よかとみたいです
勲章としては当時の上から八つ目だから結構というか
それなりにすごいお方だったようですね!
■おお、詳しい情報ありがとです。
次々と赤裸々になるウチのじっちゃの正体!
じっちゃとはいったい…!うごごごご…!!

●>そういえば、ゴッドイーターバーストで『展開速度が速く防御できればダメージ100%カット。しかも360度どこからの攻撃にも対応。ただし直撃した場合のダメージはマゾヒスト』なシールがありました。RPGだと難しいですが、アクションだとこういう
尖ったものも結構ありますね。
■ゴッドイーターって評判いいですねぇ。ゴッドイーターカラービレッジにしたらなんかいろいろポアされそうだけどネタ古くてスンマセン。尖った設定はやっぱ何か燃えますね!

●RPGネタはためになりまする?
■実はRPG探検隊はゲーム製作サイトだったんだよ!ナ、ナンダッテー!!ΩΩ Ω

●>インナー
えっちなのはいけないとおもいます!
とにかく防具は難しいですよね?。個人的にはロマサガの
ような「そりゃあ化物からの攻撃を激減なんてできんわ」みたい
な生々しい防御力を感じられるのが好きです。WIZのような
アーマークラス形式は今でも不思議だなぁと思ってしまいます
■もちろんインナーだからアレなのもあるYO!
ロマサガといったらやっぱ「しょくしゅ」ですよね!
なにあのダメージどうしろっちゅうねん
見ろ!最強防具がゴミのようだ!

●わたしは一応体装備もあるのですが、付け外しできるくらいでそこまで重要な要素にはしてないです。
そのため数が少ないので見た目に反映させる作業も少なく
済んでます。わたしも盾装備の部分の名称をインナーにして、
そちらで防御力調整をしてもらうようにしてます。
■先入観で作ってたらいろいろ行き詰りますね。体防具はコスト高いからあんまり着替えさせたくないんですよ。アクセだったらそこまででもないんですけど。

●防具は一切のダメージを受けないかもしれませんが、中の
人間が無傷で済むかどうかは状況によりますね。スライムの
中に浮かぶ伝説の鎧とか。カードゲームだと、ダメージ判定を
スキップして死亡させる能力もあったり。
高額な防具は修理費用も跳ね上がるので、普段着のように着るものじゃないかと思われます。ならば、戦闘毎に装備中の武器・防具の修理費用が差っ引かれるのはどうか?
■いわゆる耐久値ってやつですかね。耐久値ってゲーム性をかなり奥深くするスパイスになるけどバランスのサジ加減が難しいですね。ディアブロも結局デーモンスパイクコートばっか着てたもんです。

●今気付いたのですが、もしかして、「だから弱いんですよテリーは」以降は、テンプレのコピペになってません?
■ハッサン「何を言っているんだキミは…ところでそのテリーとかいうの何ですか?聞いたことないモンスター名ですね。今度モンスターじいさんに聞いておきますよ」

●>毎度毎度長文を失礼します。
防具と聞いて真っ先に「プロテクター」が思い浮かびましたので
つい…
メタルマックスシリーズにある防具のカテゴリにプロテクター
なる防具が存在しておりまして、他の防具と同じく防御力を
上昇してくれるのですが、このプロテクターは壊れてしまう
のです。
防御力自体は体用防具と同じくらいで、装備しているかいない
かで相当の差が出ます…が、やっぱり壊れることがあります。
破壊されるのは確立ではなく、ある程度以上のダメージ(おお
よそ最大HPの3割から4割以上)を受けた際に壊れてしまうこと
があります。が、ただ破壊されるだけではなくプロテクターが
破壊された時のダメージは無効化されるというメリットがあり、
これのおかげで様々な運用(と葛藤)ができるのです。
高価で防御力の高いプロテクターを着けて雑魚相手に
被ダメージをゼロで進んだり、強敵相手には逆に安価な
プロテクターを多く持っていって即死級のダメージを無理矢理
回避したり…

あと、プロテクター自体も「さらし」だったり「装甲の裏が
シール状になってて服の上に貼り付ける」だったり「ガードル」
だったり「いわゆる防弾チョッキ」だったりと妙にロマンがあって
良かったりします。アイデアの足しになれば幸いでございます。

今年は長文は控えます、ハイ。
それでは今年がえぬ様にとって良い年でありますように…
■これはかなりウマいシステムですよ。プロテクター。いわゆる耐久値システムを部分的に導入しているという所がポイントというか、まさかこんな発想でくるとは!耐久値システムは面倒、でもあの奥深さはぜひ入れたい、そういう欲張りな考えを見事に両立させるのはすごい。そういう手があったのか?

●いっそタイトルにあわせて防具を全て帽子にしてしまってみたらいいかも?
■帽子被ってるキャラがいるからアクセに被り物を入れられなかったんですよね…恒例のクマちゃんを頭に乗せるシステムが今回はできそうにないのがツライ…

< 新年の初夢  | ページTOPへ |  防具とは >