カテゴリー

















ボス2

2011/01/31

やっぱどう頑張ってもボス1体作るのに三日かかる。
しかもかなりトバしてるから出来も満足いくレベルじゃない。
常時動いてるからそれでごまかされてる感じ。
3体目ができるかできないかってところだけど、この調子で18体作るのはモチベ的に厳しいかも…

シナリオテキストは一人目のメインパートが終わったけどもっと推敲しないと文章が汚い。
作ってる最中は一人4万文字くらいかなぁとか言ってたけど、最低でも2万くらいまで贅肉取らないと、ダラダラしすぎたらテンポ削ぐし。漫才っぽくなってる部分とかどんどんカットするしかないかなぁ。いい加減キャラの個性出すのに漫才に頼るのやめないと。そういうのは全部スルーできるサブイベントに突っ込むべきかな。漫才は好きなんで全部を排除するのはやっぱ何か忍びないんですよ。
あと、戦闘でパーティアタックできるようにしました。
もともと混乱した時のアクションチェック用だったんだけど味方攻撃がちゃんとできてればシステム化してもいいかなぁと思って。リフレク状態の相手に自分もリフレク貼ってデルタアタックとかもできるようになりました。FFですね。
回復魔法かける敵にリフレク張って回復妨害とかも考えたんですけど、それだと味方に反射魔法かけるデメリットのほうがデカすぎるんで、バフ系の反射はやめました。
反射魔法は基本的に強すぎるんで、反射できる魔法は単体ターゲット限定にしました。
河津神の成長システムなんで味方殴って鍛えるとかもできるけど、FF2ほどの劇的な効果はないです。

1/25の拍手お返事です。

●同人小説だと書いた順に公開してモチベーション保ったりできるんですが、ゲームだとそれができないのでつらそうですねw
■SS系とかは焦らされる楽しみみたいなのありますね。
コミックで一気に読むのもいいけど、週刊マンガで先をじらされるのも何ていうかこういろいろ妄想で楽しめたり。

●>今日のネタでもし不快に思われた方はすみません。
ゲーム製作する気を削いでどうするんですか……
まるで自作出来なきゃ意味が無いって言っていてるようなものですよ。
仕事だったり時間の都合が付かなくて素材屋から借りてる人間だっています。
完成させることが恩返しだと個人的には思ってます。
自論を展開するのは結構ですが押し付けがましいオチにはガッカリしました。
■なぜそう思われたかは分かりませんが、借りるのがダメだと
いうなら素材を作っている人はどうなるんでしょうか。
感謝の気持ちを相手に伝えられずに後悔してしまった方が自分の他にいたのなら重い話になったかも、と思ったんです。

●製作者が、というより素材屋が勝手な都合で製作者を振り回している部分もあります。
何の予告も無しに閉鎖された時なんか言葉に出来ません。
確かに素材屋という王国は大事にすべきかもしれませんし、利用に対するフィードバックがあってもいいでしょう。
ですが、国民を突き放しちゃいけませんよ。
■RGSS素材を引っ込めた身としては染みる言葉です。
もう少し落ち着いて余力ができたら何とかしたいなぁと思ってて完全に無かったことにしようとは思ってないんですけど単なる言い訳と言われてもしょうがないですね…これは。

●HP0が重いゲームといえば、私のお勧めはティル・ナ・ノーグです。(^-^)b北欧神話だったかケルト神話だったかを元にしたRPGなんですが、HPが0になると、そのキャラは死亡して、それ以降ゲームに登場しなくなります。
「酒場で仲間を募って~」というゲームなのでキャラが不足することはないのですが。
で、敵との戦闘から逃走するとき、主人公が真っ先に逃げると確率で仲間とはぐれます。
が、こちらは後々再会できる可能性もあるので、「仲間と一緒に冒険してる」という感覚が得られやすいゲームかと。
■逃げるとはぐれるってすごいシステムだなぁ…
そこまで逃げるにリスクと重さがあるなんて目からウロコです。
でも死と逃亡に重みがあると感情移入もすごそうですね。

●音楽素材に限らず素材屋さん全般に関わる問題ですね。
もちろん感謝はしてるんですけど、
道具として提供してくれてるんだから道具以上の感情は持てない
と思っちゃう自分。
こんな俺みたいなやつがいるからダメなんですよね……
どうすればよかったんだろう?
■ツクール系の素材屋さんは利用される方も丁寧な方が多いと
思うんですよ。それは実際に素材を配布してた自分の感想です。でも音楽系になるとかなりシビアというか「直リンはやめて…」とか悲痛な注意書き見ると何かこう、うまく言えないですけど。

●万が一気分を害されたら申し訳ありません。
僕からしたら、特に音楽素材屋限定でもなく、えぬさんのようにフリゲを作られている方々に対しても、以前から同じような気持ちを感じていました。
否定的なニュアンスを無く思っている事を伝えるのは難しいですが、常日頃感想で「とても楽しめたので、ありがとうございました。」と一文添えるだけで、ほかに何をするでも無いです。
面白くなければすぐにごみ箱へ、面白ければ感想を書く。
HPも、応援なんて熱烈な気持ちは無く、暇なときに覗きに来て、更新されていたら眺めている。
面白そうだったらその場の気分だけで応援してみる。
皆さんとても才能があって、素晴らしい作品が、莫大な時間をかけて出来上がっています。HPの更新も楽じゃありません。
でも、僕のようなユーザーは、それに対し自分本位なその場の態度で終わってしまって、それ以上は出来ないし、やろうとしません。
そうしているうちに、いつしかニコ動で連載作品の大部分が途中で作者の失踪で放置されていたり、えぬさんが言われているように、サイトの数々が潰れていたりしても、仕方ないなと思うようになっていました。
僕は頭があまりよくないので、上手く伝えられませんが、何となく寂しさを感じてしまいます。何をするでもなく。
結局、作っている人にしか見えないものがあって、それこそが、一番の対価になるのでしょうか。
作り手にしか、作り手の気持ちはわからない・・・みたいな。
■ゲームは感想を伝えやすいと思うんですけど、音楽はなかなか
感想を伝えるのが難しい部分あると思うんですよね。なんか専門的なことだからヘタなこと言えないみたいなのがあって。
でも例え幼稚な感想であってもしっかりと相手に伝えることが重要なんだなぁって思うようになりました。

●本心は勝手で良いのです。そこはお互い様だから。お互いの勝手の間に、礼をひとつ挿むだけで関係は円滑に進むし痛い思いもせずに済む。
メール送ってみれば良いと思います。わざわざ使用許可を求めるくらい、その素材を愛してくれている人が本当にいる。
という表れですからね。
■ありがとです。
とりあえず今まで耳を楽しませてくれたお礼はきちんと伝えようと思ってます。まずはそこからですね。

●音楽と言えば、うちのRTP2kが効果音以外鳴らない・・・ホラー系が怖い怖いw
■音楽が聞こえないっていうのは逆に怖いですね。
そうきたか。

●>お返し吸血鬼や弓や薔薇や宿屋があるじゃないですかっましてやこの先帽子まであるし
■何とか、何とか帽子だけは完成させたいッス…
なんでこんなに焦るのか自分でも分かんないんスけど。

●あくまでゲームにとって音楽は構成要素の一部品にすぎないだけで、音楽には音楽の世界や繋がりが、ゲームとは別に存在するのです。
むしろ、ボカロやニコ動の登場によって、素材屋さんたちがえぬさんの言う「不憫」に縛られる事無く活動を続けられているのかもと思ったり。
■ボカロとニコ動はほんと大きかったと思うんですよね。
らんぱ2でもあったけど、自作ゲームを動画にするっていうアイデアもうまいなぁと思いました。作るだけじゃなくて、それをどう生かすのかっていうのを考えるのも大事ですね。

●ぶっちゃけテリーの扱いの方が不憫すぎて泣けるw
■ハッサン「そのテリーとかいうモンスターを調べてるんですけど
モンスターじいさんでも『そんなモンスターいない』って言うんですよ。いったいどこに生息しているのかだけでも教えてくれると助かりますね。すぐバイキルトせいけんづきカマしに行きますから、安心して待っててください」

●絵も音も専門職ですからね。
基本抑えたからって、必ずしも自分好みのモンが作れとは限らないっすよね。
特に、自分なんかセンスがな…

いや、それはいいといて
横の繋がりってヤツですが
ココはオススメって、話に出してもらえない人(サイト)は
まぁ、もっと頑張れやってコトですかね?
それとも人として嫌われてんのかな?
単純に知名度低いだけって説は大いにありますが
それにつけてもおやつはカ…
なんでもないっす
■うーん…それを言われるといくらツクールだっていっても
埋もれてしまう方はいると思います。えぬもかなり有名どころのゲームとか素材屋さんしか知らないってのもあります…
でも、5人10人しか人が来なかった初期の探検隊でもめちゃくちゃ楽しく更新できたんで、そういう楽しくしてくれる人がツクールにはいっぱいいるなぁと思ったんですね。

< マール社の甘い誘惑  | ページTOPへ |  NGP >