カテゴリー

















マール社の甘い誘惑

2011/02/03

パラたんが面白いことをやってたので便乗ッ!

さすがに10年前はパソコン持ってなかった…
初めてパソコン買ったのがツクール2003が出たくらいの時だったから、最初期の絵はツクール用顔グラしかなくて。
それが2002〜2003年くらいで、色が付いてるのは2003年が一番古かった。

2002年はドット絵しかなくて、並べるとやっぱドットは性質が違うんでやめました。ツールはペイントしかなくて、マウスじゃとても描けないから1ドットずつポチポチやってたんですよ。
普通はこういうの並べたらどんどん上手くなっていくもんなんですけど、えぬの場合は2006〜7年をピークにどんどん質が落ちているのが丸分かりですね。いやこれは言い訳させてください。

昔、絵の練習しようかなぁと思っていろいろ調べてたらですね。
どっかで「絵を上達させるにはエロ絵を描きまくると早いヨ」
みたいなの聞いたんですね。理由はうろ覚えですけど確かエロ絵は首から下とか手足指の絡みを描かざるをえないし棒立ちじゃエロくならないから自然といろんな体勢の人間を考えて描くことになって上達が早まるとか何かそんな感じ。
んで2004年くらいからエロ絵で絵の練習始めたんですね。
これが自分のサイトを持つ頃(2007年)まで続いたんですよ。
エロ絵ていうかエロ百合なんですけどね。そんなハードなのは描けなかったですけど、百合だとそこらへんも精神的ハードルが低くなるというか、男が女の乳揉んでたら子作り最中っぽいけど女が女の乳揉んでてもまぁジャレてるだけかもみたいな感じで入りやすいってか何を語ってるんでしょうね自分。

ほんでサイト持ったらすっかりエロ絵描かなくなって、というか描けなくなって離れてたらこれがけっこう響いてきたというか。
そんな感じなんですよ。ええ。たぶん。
こんだけエロエロ連呼するのもエロゲ探検隊以来なんですけど気にしたらいけません。
でもやっぱアレですよ。たまに探検隊にアップする絵とか自作ゲームの立ち絵とかは棒立ちで同じポーズばっかだからそればっか描いてると凝った体勢のキャラ描けなくなりますね。
こうやって並べてみると、エロ絵描いてた2005〜6年は確かに進歩スピードが速いように見える。

2008年以降はハードディスクに自作絵がほとんどなくて要は全然絵を描いてないってことなんですよね。
2007年が一番多かった。
長く描かないと劣化するし、大量に描きすぎても劣化するし。
自分の場合そんな感じです。描きすぎても劣化するのが何かもうアレ。絵ってのはほんとデリケートだなぁと思います。

1/30までの拍手お返事です。

●>自分も何かそういう風に道具としてしか見てないんじゃないかって思ってまー確かに人をガチに道具扱い(まるで打ち出の小槌扱い)する人間は居ますよね。
大昔、自分も思い出すだけで腹立つ事何回か書かれましたし。
でもえぬ様が本当に「他人を道具としてしか見ない人間」ならそんな落ち込んだり殊勝な事を考えたりしないですよ。
同じような状況になった場合、彼等の行動は一つ。
相手に対し「怒る」だけです。
音楽素材を配布した方々に感想を書いてコメントもしたなら出来る事はもう十分にやってると思います。
「道具」に文句を言って当り散らす人は大勢居ますが、「道具」に感謝して話しかけコミュニケーション取ろうとする人は居ません。
自分でも何書いてるか分かんなくなってきましたけどあんまり落ち込まないで下さい。
音楽素材が使えなくなってしまったのは残念ですが、えぬ様の作品楽しみにしてます!
■ありがとです。
やっぱり思ってることはきちんと相手に伝えるっていうのが大事なんだなぁと思いました。ありがとうって気持ちがあったら照れないでしっかりとそれを相手に伝えないと、いくら心の中で感謝してても意味ないですしね。

●なんとなくわかりますよ‥‥「タダ」っていうとあれだけどタダで素材支援してくれてるのにこっちはなにも‥‥! っていう、そういう気持ちは大切だとおもいます
でも自分の作品に夢中になるのはいいんじゃないでしょうかw
うまくいえませんがそれは別の話というか、えぬさんのゲーム遊んでる最中に拍手はできないっていうか、なんかそういう感じです
■ありがとッス。
たまに意味なく追い詰められることがあるんですけど、こうやって元気もらえるからその度に復活できるんです。
ホントにありがとです。

●今更で申し訳ないんですけど、生と死のお話を読んでワンピースにおけるエースの死がなんであんなに重たかったのか分かった気がします。
敵キャラさえ死なない漫画なのに。あの回は号泣でした。
鈍ガメ拍手でごめんなさい。応援してます。
■エースはほんとにヤバいですね。正直あの結末は全く予想
できなかったですよ。うちの姉ちゃんも泣いてました。
エースが一番お気に入りのキャラだったらしくて。
えぬも大好きだったからショックだったな〜
●音楽素材屋やってる者です。うちには大した反応もないしそれに期待もしてませんでしたが(期待してたらモチベ的にやってけない)利用してくれる側の方にこんなこと思ってくれる方がいるのかーとなんか感動しました。閉鎖されたサイトさんには思いを伝えたほうがいいと思います。
どんな理由であれ自分の作った物を好きと言ってくれるのは嬉しいしモチベになりますから。
■いつも素晴らしい素材を提供していただいてありがとうござい
ます。音楽作れない人にとって音屋さんは大切な人です。
ゲームだけじゃなくて作業中も音楽素材は大活躍なんですよ!
ゲーム音楽ってホント最高ですよね。遊ぶほうも作るほうもみんなに力を与えてくれるすごいヤツですよ!

●>NGP
ネオジオポケットの略ですね。わかります。
進化の方向はともかく、背面タッチパッドは面白そう。
■何気にネオジオポケットもバカにできない携帯機でした。
特に操作面は評判良かった気がします。携帯機はまず何より操作性が重要だと思うんですよね。

●もはや携帯機の課題は画面サイズくらいですかねぇ。テレビ出力できれば良いのですが。
■テレビ出力できたら本格的に据え置きがいらないくらいの
性能でしたね。さすがにメディア容量のハードルあるから今はまだ無理だけど、将来的にそうなっちゃうのかな。

●魔界塔士サガも「死が軽いようで重い」ゲームでしたね<10000ケロと同等>
■サガ系で一番軽いのはロマサガかなぁと思ったけど、あれも
デスに捧げると二度と戻ってこないんですよね。ガラハドだけ戻ってきたかな?
●バケモンハードがポケモンハードに見えた俺は逝ってよし?
■バケモンゲットだぜ!

●そのワクワク感、よく分かります。スペックの数値に興奮する感覚というのでしょうか。「メモリ16GB」って書いてあるPCに興奮するような。久しぶりに、よく分かんないけどスゲーと思わせてくれるゲーム機で、ワクワクが止まらないです。
■ゲームでワクワクってすごい重要ですよね。
やっぱプレイ前のワクワクがあると全然違いますよ。
性能がどんどん上がってもまだ十分ワクワクできるって分かって良かったです。

●>まあでもさすがに3万以下はないか。うふふ。
3万切ってビックリするための複線ですねっ(≧▽≦)b
■どうなんでしょうね〜値段。やっぱソコが一番キニナル!
RPG好きにとって携帯機はもう避けて通れないハードだからこれからもちょくちょく情報集めていきたいですね。

●NGPの値段。
35000が下限。下手すれば49800とかかな?
■4万は高いヨ!さすがに買えないYO!
35000でも買えないかなぁ。えぬ的に買えるラインは32000円あたりな感じです。それ超えるとちょっちキツいですね。

●NはNでもNTRの方だがなぁぁぁぁ!!
■NTRはいまいち理解できないジャンルですけど、女が男から
女を奪う百合NTRなら大歓迎ですというか誰か作りなさい。

< ボス3  | ページTOPへ |  ボス2 >