カテゴリー

















夢実験

2011/02/19

ちょくちょく夢ネタを取り上げる探検隊ですが、面白い情報をキャッチしました。

夢の住人に「どこから来たの?」と聞くとおかしな反応をする。
らしいです。
残念なことにえぬは明晰夢を見るのが超苦手なのでどうなるのかっていうのは分からないんですが、明晰夢のスペシャリストの方がいらっしゃいましたら実験をよろしくお願いします。

一回だけ夢の住人に「あなたは私の作った幻だから」って言ったことあったんですけど、笑われるだけでそんな大した反応はなかったんですよ。
でも「どこから来たの?」は聞いたことがない。
何となく、質問の内容が少し怖い感じもするけど。
それと夢を記録することについて。
夢日記とか言いますね。あれが実はけっこうヤバイとか何とかいう話も聞きました。
何でも、夢は脳をデフラグするものだから、記憶しないようになってるらしくて、ノートとかに記録を取って反復するとデフラグがリセットされてずっと記憶が整理されない状態が続いて気がおかしくなるんだって。

あと「落下する夢で死んだら本当に死ぬ」ってやつ。
ホントかどうかは分かんないけど、ロッククライマーは原因不明の心不全で亡くなる方が多いからだとか。要は寝てる最中に突然心不全になるらしい。
えぬも明晰夢で3階から飛び降りたことあったんですけどムッチャ痛かった。夢だって分かっててなんでこんなに痛いんだと、悶えながら後悔してました。それで起きないってのもアレですけど。
もしかして落下したらどうなるかリアルに感覚として分かる人は「自分が死んだ」と思って自律神経も支配してしまうのかなとか思ったりもしました。
まあさすがに死ぬまでいくのはウソっぽいけど。

2/14までの拍手お返事です。

●個人的には一度素材を作ったらそれをどういう〜という文章を送ったものですが、知る時期を間違えただけで素材使えないとか〜と書いたのですがよく考えたらどこでもそんなこといっぱいありますよね…。
でもネット上の素材等に関してはいつでも使える、そうあってほしいというということです。
言葉が足りませんでしたごめんなさい。
■いえいえ、自分も素材を利用する側の人間なので気持ちは
痛いほどよく分かります。祖愛を撤去してしまう側の気持ちも何となく分かるのでというか自分がそうだったのでアレですけどとにかくなかなかうまくいかないもんですね。ほんとに。

●最近更新ありませんけど大丈夫ですかえぬさん?怪我とか病気なんかじゃありませんように・・・
■かつてないほど更新頻度落ちてますね。
体はいたって健康ですヨ!ムリして見苦しい日記は書きたくないので今はひたすら我慢で乗り切ります…

●…ボスラッシュシリーズのひとつですねわかります。
■ボスラッシュってグラディウスのアレっすか。
ファンタジーゾーンのアレっすか。

●まとめてやるのいくない!
極端な話ストーリーのターニングポイントと軸と筋だけつくったらあとは物語を追うように作っていくといいかもこのダンジョンつくってそのダンジョンで手に入るアイテムつくってそのダンジョンに出る敵作って・・・システムの構築からはいるとそうもいかないですけどねぇ・・・開発技法っていっぱいあるけどスパイラルも滝もプロトタイプも個人作業だとどれも精神衛生上良くない気がしますww
■今は我慢の時っぽいですね…
上手なモチベコントロールできる製作技法ってないかな。
やっぱ最後は気合ですよね。ほんとに。

●こんなときはがんばっての一言も皮肉や苦痛に聞こえてしまうかもしれないので、ありがとうと言わせて頂きます。
えぬさま、いつもどきどきやワクワク、為になる知識見解をいつもありがとうございます。
直向きにがんばり続けるえぬさまがすきです。
■ああうありがとうございます。
最近はネタが不足気味ですけどのんびりまったりやっていこうかなと思います。

●ドット絵は大変だよね(´・ω・)っ旦~ はい、お茶
■旦⊂(・ω・`) イタダキマス
もし次のツクールが出てXP以上の解像度だったらたぶんもうドット絵でRPGはムリかな…と思いました。精神が持たない…

●べっ、べつにこの1週間寂しかったなんて思ってないんだからね!ただちょっと音沙汰なくて心配したってゆうか・・・なっ、なによっ、アンタがいなくなったらゲームができなくなると思っただけよっ!勘違いしないでよね!
■心配かけてすんません…
一時期ほんとにヤバかったけど何とか立ち直りつつあります。

●百合で倦厭していた薔薇騎士が意外に面白かったので吸血少女、テレプスターシャ共に一気にプレイし、全ルートクリアしました。
薔薇騎士がぬるげーだったので吸血少女の撲殺王の凶悪さに驚きました。
システムも良かったですがなにより登場人物の掛け合いが面白かったです。
テレプスターシャが一番お気に入りです。
■おお、遊んでくれてありがとです。
撲殺王は作った本人も倒せずに配布し始めましたからね。
テレプスターシャは児童小説っぽいのを目指して作ってみたんですよ。モモとか二分間の冒険みたいなノリで。

●>心が折れた
えぬさんもそういう休息(?)は必要っスよ。
根詰めてもよくないっスからね。
ずっと待ってますから、無理しないペースで、ね!
■ありがたや〜ありがたや〜
何かに押し潰されないようにがんばりまっす。

< アリス症候群  | ページTOPへ |  バレンタインは去年やっただろう >