カテゴリー

















僕と契約して大丈夫か?

2011/02/28

パラたんの夢実験が面白かったです。
特に興味を惹かれたのが「夢の住人は自分の作ったものなので、あらゆる操作が可能」ってトコ。自分の明晰夢はどうしても住人をオブジェクト化できなかったんで新鮮でした。神の視点ってそういうことなのかなぁと、ちょっと哲学的でもあったり。

まどマギはキュゥべえが話題の大半を攫ってる感もしますね。
胡散臭い営業トークは確かにネタにしやすそう。
何か頼むとき、文の頭に「僕と契約して〜」を付ければかなり胡散臭くなるのがすごい。
「僕と契約してRPGを作ってよ」

はい胡散臭いです。
このキュゥべえは素材にしますので、勝手に持って帰ってぜひ胡散臭い日記に利用してください。
コイツがいるだけでほんとウサンクサくなるね。ウン。
今日はいろいろウサンクサイ。
まどマギはマミさんが好きなんですよ。
特に3話の戦闘シーンはヘタなバトルアニメを凌駕した動きをしてて神がかってる。踊るように回りながら地面に刺さった銃を抜きつつ回し蹴りを挟みながら乱射とかされたら心を奪われないほうがおかしい。一発撃った銃は即投げ捨てるのも最高。
美しさとカッコ良さと豪快さを全て備えた最高のバトルでした。
バトル物に女は邪魔という先入観を覆すレベルだと思います。
あの完璧な立ち回りは女性じゃないと出せないです。
それと音楽が最高ですね。あれは惚れる。本当に、アニメのために生まれた作品なんだなあと改めて思いました。

2/23の拍手お返事です。

●3Dのツクール……
PS2の『RPGツクール5』と『RPGツクール』がたしか3Dだったはず。
PCでも似たようなのを出すとしたら、最低スペックが跳ね上がりそうな予感。
オンボードグラフィックでは不可、とか。
■そこらへんはもうツクール2kがあるので改めて出す必要は
もうないかなぁと。3D系のPC用ツクールはまだ無い状態なので作りたいものに応じてツールを使い分ける時代が来てほしいなぁっていうのが率直な感想であります。

●私の知り合いが今度の3月にNZに留学予定でした。
本人は先送り(で済めば良いけど、多分中止だろうな)になってぶーぶー言ってました。
でも、私はその子が行く前に地震が起きて、不謹慎だけどほっとしてたり。。
自分がこんなに身内びいきだったなんて、びっくりでした。
■運命って本当に紙一重ですね…神様のいたずらと言われても
しょうがないくらい、ほんのちょっとのことで人生を左右することがあるなんて。

●チベットのときに似たようなこと感じましたー。どうにもじれったくなってBBCのウェブサイト見に行った覚えがあります。
■あれもおかしかったですね。今は欲しい情報がすぐ得られる
ので本当にいい時代になったなぁと思います。

●NHKはなんつーか「新作のゲームが発売されました。
大手ゲーム誌によりますと大作だということです」
「ではお天気。気象庁によりますと‥‥」みたいな、伝言ゲームのプレイ中なんですねわかります的な感じですw
■内容がどうしても年配を考慮したものになりがちな気もします。
それでも国営放送のない日本でNHKが偏向的な報道するとどうしても首をかしげちゃうんです…

●はじめまして。
少し前から、ゲーム製作で心が折れそうになる時にやる気を求めて日記を見させて頂いてます。

最近のテレビってなんか前と違いますよね。
技術は進歩したけど、その分質が落ちたって言うか。
私もほんの数年前まではテレビっ子で、好きな番組で1分でも欠けたらその日憂鬱…なんて生活してたのに、最近はめっきり見なくなりました。
プロの作ったテレビ番組より、アマチュアが作った動画の方が笑えるんですよね、正直。
リビアのもネットで初めて知りましたし。
世の中が暗いのって景気の所為じゃない気がします。
■はじめましてです!
そうなんですよ、昔はそれほどテレビがおかしいと感じたこと無かったんですよね。本当に気がついたら変なことになってるなぁって感じです。テレビ番組に2時間つぶすよりアマチュアの動画を見てたほうが有意義に過ごせますね…現状では。

●長いよ!心して読むよろしあるよ!
テレビ…まぁ展開の読めるドラマといい数秒考えれば結果が分かる実験・科学番組()とかブームを起こして金を集めるだけの流行の押し売りに歌わない歌手しかいない歌番組
まぁなんていうか歌手をアーティストって呼ぶようになったのはそれだと思うアーティスト(芸術家)…彼らは雰囲気を作り上げる芸術家なんですよ
歌わなくてもその場の空気や歌ってるぽいって奴ですか?ww
日本はよその事情なんてどうでもいいって国ですしねほしい情報はTVから得られない時代、デジタル化で変わろうとはしてますが、TVは一方通行の情報配信配信手が好きな内容を配信する物です、それに今は 娯楽 としてとらえられてるので最小限のニュース以外は硬い内容は流れませんしね。
タレントやドラマ、またそのドラマを見た周りの反応を見てればどれだけ程度の低い知能?してるかよくわかります。
まぁ知識はない方が人生楽しいと言いますが彼らを見てると哀れにすら感じる。

国を知るには選挙の投票結果と民法放送を見ればわかると言いますがその通りですね。
■確かにテレビは一方通行ですね。
今の政治は、明らかに選挙で投票する側にも問題あると思うんですよ。メディアとの付き合い方っていうのも一度真剣に考える時代だと思うんですね。

●日本人だけ別世界ってのは同意です。
上手くいえませんが、何か違和感があるんですよね。
なんだかおかしい。
■昔はそうじゃなかった気がするんですよ。テレビも政治も。
かわいそうなのは、ダメな未来を託される今の子供たちかも。

●明晰夢と幽体離脱は親戚みたいなものらしいです。
夢を見ている時に夢を自覚するのが明晰夢、
意識を保ったまま夢に入るのが幽体離脱、だそうです。
今幽体離脱の練習中なのですが、いつも意識が途中で zzz...
■幽体離脱ってオカルトっぽいイメージありましたけど
研究が進めば面白い事実が出てきそうですね。それを変な商売に利用しようと思う人が研究の邪魔になりそうですけど。

●昨今のテレビをおかしいと思ってる人は他にも沢山いると思いますよ?自分達の主観と言うのも大きいんでしょうけど・・・自分で物事を調べない人が増え、テレビ(今では、一箇所だけの新聞しか読んでない人も?)で情報を得る事しかしない人は、それだけしか情報が得られないうえ、選挙なんかもそれに流されて投票して、いざ間違ってたら文句を言えば良い…という世の中になってると思いますよしかも、情報化と言いながらも、(たとえ世界的な問題であっても)嫌なニュースじゃなくて、誰もがほんわか出来るニュースさえ流せばなんの問題も無いと勘違いしてるのも、結構前から問題にしてる声がぽつぽつありますよ長文失礼しました^^;
■まさにそのとおりですね。こういうことは心に思ってるだけじゃ
なくてどんどん伝えたほうがいいのかなとも思いました。
新聞はモバイルのせいでかなり厳しそうですね。
このまま端末社会が進めばテレビも新聞も厳しい時代になりそう。

●すごく・・共感です・・
■なんかおかしいですよね。ホントに。

●TVは報道とか表現であるまえに、広告だと割り切ってますねぇ。
タダで視聴できる番組には、何らかの仕掛けがあって当然だと。
有料番組を観ると面白いですよ。
■昔はCMすら面白かったんですよ。
今はCMを飛ばす録画機能をレコーダーから排除しようという本当に根本的な問題がどこにあるか分かってないと言いますか。安かろう悪かろうじゃ文化は育たないと思います。

●テレビも政治と同じで視聴率(支持率)がなによりもものをいいますからね。リビア情勢よりパンダのほうが率がとれると判断したんでしょう。そう考えるとやはりマスコミというより国民に根本的な問題があるのかもしれないですね。ネットの時代になっても国民がこの有様では本質的には何も変わらないんでしょうね。
■なるほど、うまい共通項ですね。視聴率と支持率。
個人的にテレビがおかしいのが原因なんじゃないかなぁと思うんですよね。ネットに駆逐される未来があるかも知れないなぁとかも思ったり。

●>ニュース日本の報道なんてそんなもんです。偉そうにしてるだけで、彼らもただのサラリーマンなんです
■出演者に罪は無いですもんね…
顔も名前も出てこない裏側の人間が一番問題ありそうな。
おっと誰か来たようだ。

●こんにちは。えぬさんの言う少数派はここにも一人いるよ!という主張拍手です(^_^)私も今テレビは全く見てません。たまに帰る実家にはテレビがあるんですがつけてもチャンネル一周して結局消してしまいますね・・・。
ここ最近はラジオの方がよく聴いてますね。
程よくニュースとか、音楽とか運んでくれるいわゆる作BGMとして良いと思います。子供の頃ははラジオなんて受験勉強の時くらいしか聞かなかったのに・・・年とったせいもあるのでしょうか。
■不思議とラジオはあまり酷くないんですよね。
もちろんテレビよりもローカルな情報が集まるからっていうのもあるんですけど、ご近所情報はまだネットよりラジオのほうに軍配が上がってる気がしますね。プログラムが耳を楽しませようとしてるから心地よいのかもしれないですね。

< 消しました  | ページTOPへ |  魔法少女 >