カテゴリー

















魔法少女

2011/02/25

魔法少女まどか☆マギカを見ました。

魔法少女モノというのは完全に範囲外のジャンルだったんですけど、ネットで何やら違う方向で騒がれてたんで試しにチョロっと見てみようかみたいな感じだったんですね。アニメ自体あんまり見ないというか基本的にテレビすら見ないんですが聞く話が「まるで魔法少女モノじゃない」ってな感じだったんで新しいことに挑戦してんのかなと興味が沸いて視聴しました。

いや…コレはやばい。
ちょっとアニメをバカにしてた。なんじゃこりゃ。
面白いなんてもんじゃないわ。

もう一度書きますけど、面白すぎる。
こんなに先が気になるなんて本当に久々っす。
いや、多少の前知識はあったんですよ。グロとか欝とか。
ほんわか魔法少女に見せかけて真逆を行く欝グロアニメみたいな感想に興味が沸いたのが始まりだったんで。
今ツクってる帽子世界がそういう系のひっくり返し方なんでカブってないか確認みたいな意味もあったというか。
元々らんぱて2に出した「お楽しみの宿屋」はそこらへんの実験台みたいな感じだったんですよ。

そんな感じで軽い気持ちでした。
んで実際見てみたら、なんかそういう意表を付いたアニメとかいうのを通り越したものでした。ヤバイくらいえぬ好みです。
以下、微妙にネタバレになるかもなので注意。

簡単に言うとバトルものですね。
萌えアニメに見せかけた欝アニメってのは噂通りでした。
よく企画通ったなと心配になるレベルの詐欺っぷりです。
普通のバトルものだったら敵の正体とか戦う理由を掘り下げていくんですけど、このアニメはそういうのを完全に脇に置いてしまってます。そこが新しかった。このやり方は反則だ。
ロボットアニメで例えるなら、タイトルのロボットがいつまで経っても登場せず、主人公もずっとパイロットにならないままひたすら話が進んでる感じでしょうか。
シンジくんがエヴァに一回も乗らず初号機すら出ないまま脇の人がひたすら使徒を倒し続けてるエヴァンゲリオンみたいな。

新しすぎるわ。魔法少女詐欺とかいう言葉が流行りそう。
ハンターハンターとかガンツが好きな人はハマるかもですね。
必ずしもそうとは限らないけど、定番の予定調和は飽きたという人にはツボりそうなアニメです。えぬはツボりました。
あと音楽がいいですね。

[追記]ついにEBがツクール素材集を出しましたね。
和風素材ってやっぱリクエスト多かったのかな。
個人的にはSF素材のが嬉しかったな〜
2/22までの拍手お返事です。

●アリス症候群なんていうから、てっきりお人形さんがジャンクになっちゃえ☆って同族と戦うあれをですね、はい。
不思議ですよね、なにもかも巨大化してみえるフィールドモンスター全部攻撃力2倍とかやめてくださいって感じティッシュが大きな布団のような…。
■微妙にネタが分からん!くやしい!
実は不思議の国のアリスって見たことなくて話も知らないんですよ…オズの魔法使いも。

●アリス症候群って確かに子供の頃はよくなったけど、大人?になるとなくなりますね原因は中枢神経のダメージによる感覚障害的なものかも?白いフワフワってケセランパサランじゃない?えぬさんはケセランパサランがみえるのか〜多分、スタンド攻撃受けてるんだな、うん、そうに違いない
■ケセランパサランでググっても分からんかった…JOJO?
子供の頃じゃないと体験できない精神的恐怖ってあると思うんですよ。

●えぬさんも、そのうち目からミルクを垂れ流す縫いぐるみに襲われたり落とした内臓をかき集めるサイキックに目覚める予感。
■さんをつけろよデコ助野郎ッ!
なんかアキラまた見たくなっちゃった。あれ空気感みたいなのがすごくていつも圧倒されます。
内臓拾うシーンは衝撃だったなぁ〜
●距離感狂うのは無かったけど、口の中の空気が巨大な物のように感じることはありましたあと、音も大きく聞こえたような気がするあの感覚が無くなってから、風邪が恐くなくなりました
■そうなんですよ!子供の頃、風邪って怖かったですよね!
ダルいとかキツイじゃなくて、明らかに精神的な恐怖というか。
別世界に連れて行かれるような恐怖感がありました。

●私も食中毒にあったとき、トイレが糞みたいに遠く感じたなぁ……えぬさんお大事に。
ところで、夢ネタなんですが、今日おもしろい夢を見まして夢の中で、バスに乗っていたんですが、前の席に「初恋の相手」が乗っていまして、久々にアハアハしちゃうかってなノリでナンパしまくっていたんです。
もう少しで抱ける!って感じになったときに、急に後ろから”グワシッ!”と引っ張られる感覚があり、夢から引きずり出されるようにして目が覚めたんですね。
目が覚めたにも関わらず、背中を引っ張られる感覚は残ってまして、「あれなんだこれ、まさか夢中夢!?」とかテンパってたんですが
よく見たらなんと、うちの嫁が背中にしがみついて来てたんですよ。もちろん寝ぼけてなんでしょうけど……
夢の中の浮気まで許さないなんて恐ろしい嫁さんですわ……
orz
■のろけオチかYO!!
グワシとか出てきたからてっきりウメズ先生でくるのかと思っちゃったですよ。ごちそうさまでした。

●・ティッシュが10m先
・周囲のモノが笑ってるように見える
↑凄いわかります!
ティッシュはボォーっとすると何処にあるかわからなくなっちゃって鼻かめないし、頭が重いし、で恐ろしい事に・・・。
後笑い声も聞こえますよね。らりってませんが。
耳をふさいでも頭の中でケタケタケタケタ・・・
・・・お大事に!!
■あるある!笑い声も聞こえてきますよね!!そうなんですよ!
しかもケタケタケタ…なんですよ!ホントに子供時代の風邪は異次元空間に連れて行かれる恐怖を感じました。

●>とにかく周りが巨大とにかく周りがyuriに見えてしまう病気なんですがどうすればいいですか?
■それは病気ではなくて正常なのでまどか☆マギカ見ましょう。
百合でニヤニヤしようと思ってたらそれどころじゃなくなって涙目ですけど…

< 僕と契約して大丈夫か?  | ページTOPへ |  テレビ >