カテゴリー

















アリス症候群

2011/02/21

子供の頃、風邪で熱出した時なんですけど、周囲が妙に巨大に思えてしまう感覚に襲われたことがあります。

きっとそういう体験した人多いと思うんですよ。
あれは冷静に考えてみると何かすごい。
うまく言葉で説明できないんですけど、手を伸ばせば届く距離のティッシュが何10mも先にあるように感じるというか。
とにかく周りが巨大になってんですよ。
天井がもう果てしなく高い所にあるように見えるというか。

これ調べてみたらアリス症候群っていうらしいですね。
子供によく見られる症状だとか。確かに大人になったらあんまり経験しなくなったな〜そういや子供の頃に高熱出した時は、それ以外にもいろんな感覚に襲われてましたね。
まず、綿というか、耳掻きの先についてる白いボンボンが自分に圧し掛かってくるようななんかヘンな感覚がしました。
手の平でその綿みたいなのを掴もうとすると、銀紙を奥歯で噛んだような不快な気持ちになっちゃうんです。白いフワフワに全身が埋め尽くされるような、ちょっとうまく説明できないんですけどとにかく白いフワフワの恐怖というかそんな感じ。

さらに、周囲のモノが笑ってるように見えるんです。
何かシンナー中毒の症状でよく聞くんですけど、もちろんシンナーでラリってるわけじゃなくて高熱でうなされてる時にそんな感覚になるんですよ。
天井とか枕とか自分の手とか、とにかく目に映るもの全てが笑ってるように見えるんです。
全部子供の頃限定の感覚なんですけどね。
でも白いフワフワに襲われるのは大人になっても高熱出すとたまになります。何なんでしょうねアレ。

んで何でこんな話してるのかっていうと、熱出してヘタれてるからなんですね。微妙に今フワってます。フワフワ怖い。

2/18までの拍手お返事です。
●友チョコこの言葉が出始めた当時は無限の可能性を感じたのですが、現実って儚いもんですよね・・・
■無限の可能性ワロタw
つまり「友チョコだよ!」と笑って渡したチョコに秘められた絶対に伝えられない伝えてはいけない想いがあるということですねわかります。

●「百合NTR」では無いですが乙女ゲームで男には目もくれずに百合ルートへ入るのが好きですw
あれは男キャラから見たら百合NTRになるのかな?
■百合NTRって、どっちかというとスポットが当たるのって
女に自分の彼女取られた可哀想な男の方が多い気がする。
いや多い気がするってほど百合NTRって無いんですけどね。

●本命チョコ2個 本命クッキー1個 本命私1人今年は計4個の本命をいただきました武器や防具入手時に接頭語をランダムで付与して能力に差をつけるレア装備なる物を作成してるのですがどうもうううううううって感じでかれこれ1週間ツクツクの作業が止まってます私です。
チョコ苦手なのにチョコくれる人とか私///とかいっちゃう痛い人とかふざけんなって思います。
■自分は子供の頃チョコ食べたらよく鼻血出して親にチョコ禁止
令を出されてたことがあります。でも医学的にチョコ食べて鼻血が出ることはないらしいですね。何だったんだろうアレ。
確かにチョコ食べたら鼻血出てたのに。

●えぬさんの作ったチョコはきっと百合って書いてあるはずきっとそのチョコレートがとんでもないストーリーを生み出すに違いない
■子供の頃「ひょっとしてコーヒーを凍らせたらチョコになるんじゃ
ね?」といって冷凍コーヒーを姉に食わせようとしたことがあります。もちろん実行後とんでもないストーリーが…

●>微妙に女みたいな少年になって描き分けが超ムズくなる
少し前のジャンプSQに、姿勢での男女の描き分けの話が載ってましたね。
足のどの部分に重心があるかが男女で違ってて、それが全身の姿勢に影響するそうです。
確か、男は踵に重心があるので膝が曲がり、上体はやや猫背気味になるため、「ヤンキー立ち」に近く、動きは膝を中心としたものになりやすい。
女はつま先に重心があって膝がまっすぐ、その分腰骨が後ろに突き出て上体が反りやすく、ハイヒールを履いた時のような、胸とお尻を突き出す格好になりやすく、動きは腿の付け根を中心としたものになりやすいとか。
これを無視して服装や体型だけで描き分けようとすると、軟弱男やがさつ女になってしまうそうです。
■VXのキャラチップも男女でポーズが差別化されてますね。
男は腕曲げてちょっとマッチョ的なポーズになってるというか。
ドット絵もまた男女の性差別が難しいですね。

●2月といえば、2.24
チョコをコンドームで型取りしたのは良い思い出。
ひと口サイズで中に正露丸を仕込んだチョコが紛れ込んでる、
嬉し恥ずかしバレンタインルーレットなんてのもやりましたっけ。
■正露丸チョコだと…
子供の頃、仏壇になぜかコンドームがあって、それが何か知らずに水風船にして遊んでたら親に殺されそうになりましたな。

●クリスマスもバレンタインも中止とかえぬさんのデレはどこへいってしもうたんや
■リア充は世界の敵でありラスボスであり非常に危険である。
そのような危険なものは中止にせざるをえないのである。

●>>ホモチョコウホッ、いいチョコ
■や ら な い か

< テレビ  | ページTOPへ |  夢実験 >