カテゴリー

















防具とは

2011/01/03

新年早々、防具のドット絵ツクってたえぬですあけおめ。
防具の製作画面に出るだけのものに二日かけていいのかいろんなものがメチャクチャになってきつつあります。
ずっとダラダラ作ってますね。

とりあえず今回のお題は「防具」
防具はいろんな意味で難しいですね。
戦闘バランスもそうですけど、まずキャラグラに反映されないのはどうなのかという部分からスタートします。

ネトゲはほとんどがキャラグラに防具反映してますけどなかなかネ、ムズかしい問題だよネ。これ。作業量的に。
でも立ち絵とかキャラグラがどう見ても軽装なのに鋼の鎧を装備、とか言われるとやっぱちょっとキニナルというか。
ここらへん昔のRPGでも課題というか、あえて触れないようにしてた部分だった気がしないでもないです。この問題にひとつの回答を示したのはFF7でした。

「グラ反映が難しいなら防具の概念を変えればいいじゃない」
これまでのミスリスアーマー源氏の鎧から、大胆に体防具を腕輪にしてしまったのです。これは賛否両論ありますけど少なくともクラウドがドラゴンメイルを装備するシステムよりは違和感なかったかもしれませんね。
まあ理想をいえば、やっぱ装備がグラに反映したほうがいいんですけど、現実的な作業量を考えるとそうも言ってられません。
そこで帽子世界もFF7に習って体装備の概念を考えました。
キャラグラ反映を考えずに済む体防具の概念は何か。

それが「インナー」
肌着ですね。
服の下に着込むモノですからキャラグラが反映してなくてもそこまで違和感ないかなぁと思ったわけです。
防火性や防寒性、対ショックにも優れていますし立派な防具と考えて差し支えないでしょう。
露出の高いキャラに関してはこの概念でもカバーしきれませんが、まぁプレートアーマーを装備するような世界観じゃないしビキニアーマーの下にパンツ穿くのかっていう別の問題が浮上しかねないので今回は考えないことにします。
肌着はそれこそ沢山の種類があるのでネタにも困りません。
加えてキャラグラ反映の違和感も軽減できて一石二鳥というわけですね。
グラ関係の問題はこれでよしとして、次に問題となってくるのは戦闘バランスです。とにかく防具はこれが難しい。

考えてみてください。
どんな敵でも一撃で葬り去る剣とどんな攻撃でもダメージ0の防具。
前者の剣は複数の敵に囲まれると死ぬ可能性もありますが後者の防具はいかなる場合でも絶対にゲームオーバーにはなりません。とにかく防御力の設定はゲームバランスを壊しやすいといえます。ここらへんは王女様と薔薇の騎士でも本編は緩い設定でした。
帽子世界は河津神のバランスを参考にしたいですね。
ロマサガ系は防具のランクアップが少ないというか、それほど段階を踏ませてないのが特徴だと思うんですよ。
同系統の体防具でも三段階くらいしかランクアップがない。
どっちかというと防御以外のバリエーションが多くて属性防御に重点を置いてるというか。

サガフロがロマサガより難易度が緩かったのは金にモノを言わせてパワードスーツとアクセの属性防御が強すぎたからっていうのもあると思うんです。全身鎧とアクセで大抵の攻撃はカス同然になっちゃう最高の組み合わせがあるというか。
えぬはこれまで防具作るときはドラクエ参考にしてたんスよ。
どうしても皮の鎧→青銅の鎧→鉄の鎧→鋼の鎧→魔法の鎧→ドラゴンメイルみたいに段階を細かく踏ませないと安心できないっていうか。どうしてもグレードを考えちゃう。
回復魔法もホイミ→ベホイミ→ベホマみたいな段階を踏ませなきゃっていう脅迫概念みたいなのがあって。

今回はそこらへんから少し離れてみようかと思います。
体防具のグレードは2~3段階くらいに抑えて、縦のグレードより横のバリエーションを重視していこうかなぁと。
ジェム構成によってベスト装備が変わってくるようなものを用意したいですね。
後半でしか作れないような防具でも、モノによっては初期装備より物理防御が低いみたいなのもあるんですよ。

ただ属性防御に偏るのは、ボス戦前の着替えが必須になる仕様になってしまうので、体防具に関しては劇的な属性防御は用意してません。このボスは炎攻撃を多用するから炎耐性の肌着に全員着替えて~というのは避けようかと。
あくまでプレイヤーが作ったキャラの個性にマッチするバリエー
ションがあるってだけです。物理攻撃をブロッキングするキャラには物理より魔法防御が高い体防具を付けたほうが効果的とか、魔法防御の高いアクセ付けてるから体防具は物理重視とか、そういうバリエーションですね。

一部の属性攻撃を軽減させる体防具もあるにはあるけどボス戦前に付け替えるほど劇的な防御効果はないです。
例えるなら、水マスタリの高いキャラは水攻撃に多少の耐性ができてるので火攻撃を軽減する防具を付けて火と水の二属性の防御効果を得るとか、そんな程度です。
長くなってきたのでアクセはまた次回。

1/1までの拍手お返事です。みなさんあけおめ!

●咄嗟に[program](もしくはprograming)が思いつきましたが世界観的にどうでしたっけ。
バーチャルとファンタジーを足して割ったような不思議世界だったような印象なんですがどうでしたっけ。

身支度なら[equip]、状態や状況を整えるなら[condition]とか。
あと原義は「順序」だそうですが、それこそ施政っぽく命令の意味合いを加えるなら[order]ですかね。
■プログラムいいですね。重要なイベントで使ってるんですよ。
ていうか拍手コメが帽子の核心を突きまくってるんでなかなかコメントが難しいですばい。
オーダーはけっこうマッチしますね。オーダーいいかも!

●王女様と薔薇の騎士楽しくプレイさせていただいております。
ラオメディア聖堂で玉を三つはめた後何も調べずに戻ったらそこから進めることができなくなってしまいました。
何か進める方法はないでしょうか
■プレイありがとです。
確認してみましたが症状が再現できませんでした…う~ん…
申し訳ないです。王女様は尻切れトンボで放置したままだったからゴッドハンド戦を追加したやつ上げようかなぁ。データは入ってるんですよね。火竜の先にあるマップ。

●楽しそうだなぁ!
うおーはやくやりたいぜえええええ!!
■がんばって完成させるぜえええええ!!

●あけおめでございます。
UFOでも呼んでみようじゃないか。なー。
■あけおめッス!!
よし、今日の晩御飯はUFOにしよう。
あ、カップメンの。

●>正八位勲八等
Yahoo辞書に「勲等」で載ってました。
国家、社会に功績のあった人を表彰するためのものだとか。
大勲位→勲一等→勲二等→・・・・・・→勲八等
Wikipediaにも「勲等」で載ってます。(^-^)b
■わざわざアリガトっす!
じっちゃ一番下の勲章だった。
でも勲章貰えるだけでも自分より数倍すごいのでヨシとしよう。

●あけましたです おめでとうございまし 今年も 白い子かわいいので えぬさんも良い一年になると思います 右の白い子は今年一年ウサギと思って 存分にめでさせてもらいます。
ホームですることは affairあたりで アフェる とか 語意も豊富で ひとにわいえないあんな事やこんな事もマイホームでは出来るみたいですしsquid death? 響き的にmenageの甘美さもなかなか 意味もいろいろありますし。
家事路線でいきましたが、 電脳風味でいくならvisioning とか キミとボクとの未来図は おまけで世界の見通しは 的な。 あれ?なんかホームの仕様 勘違いしています?
■出たなバグっこめ!新年早々デバッグせよ!
そういや今年の干支はウサギでしたね。今年もよろしくです。
未来予想図はほら思ったとおりかなえられてくんです。

●>正月は去年やっただろう!
大晦日のかたきをトルノデス
■やっぱりダメだったよ。
あいつは人の話を聞かないからなぁ。

●あけましておめでとうございます!
新年最初に開いたwebページがエロサイトで、二番目がRPG探検隊です!
今年も更新よろしくお願いいたします。
■新年早々なにやってるの!?まったくもう。あけおめ!
今年もRPG探検隊をよろしくです。

●good!
■表面張力というのを知っているかね? バービーくん

●えぬさんあけおめっ!
■あけおめっす!
今年も生あたたかくよろしく!

●>でも素材屋で何が一番キツイかって、素材作っても無視されることなんですよ。 わかります、私も以前素材屋っぽいことやってたんですけどいくらこだわったものを大量に作っても今回も乙、で済ませられたり、大手さんがいるからお前いらなくね?をオブラートに包んだこと言われたり…。素材屋というのはあまり立場としては強くないのかなとか思います。
■やっぱり初心を忘れたらダメですね。配布やめた人間が
言ってもしょうがないんですけど、誰かの役に立ちたいと思って作っていたあの頃に戻りたい。

●ハッサンの今年の目標をお聞かせ下さい。
■ハッサン「やあ、あけましておめでとう!ボクの今年の目標は
DQ6の実写映画化かな。まあCMの素材はあるからいつでもいけますよ。FF14の実写CMがボクの足元にも及ばなかったのはやっぱり筋肉成分の差ですね。だから弱いんですよテリー
は。あ、新年早々すいませんテリーは今年も眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●あけましておめでとうございます。さあ、年末に慌てないように大掃除を済ませるとしましょうか!
■もう掃除かYO!てか一年掃除しないのかYO?!

●ウチのじいちゃん、東条英機から賞状もらってました。内容は「穴を掘るのが速くて上手い」とかそんなの。生々しいね!
■SUGEEEEEEE!!東条ってあのカミソリ東条っすよね。
カミソリ早田じゃなくて。ネタ古くてごめんなさい。
でも戦場の弾除けを作るのに穴掘り早いとかなり便利そう。
そらカミソリ賞状を貰っても不思議じゃないかも。いやカミソリが入った賞状って意味じゃないYO。

< 笑う門には福来る  | ページTOPへ |  あけましておめでとうございます >