カテゴリー

















新年の初夢

2011/01/07

みなさん良い初夢は見られましたか?
元旦で速攻「正月は終わった」と言っておきながらいつまでも新年ネタを引っ張るえぬですコンバンワ。
ゲーム製作をしていると稀に夢の中で変わったゲームを遊んでいて、それがアイディアをもたらすことがあるものです。
あらゆるものを有効活用する、それこそ人間の根源的なものだと思うんですよ。

で、初夢は何かヘンなRPGでした。RPG探検隊っぽいネ!
舞台は中世っぽいんですけどなぜか主人公がティファでした。
何でいきなりティファやねん!あ、ティファってFFVIIのアレ。
かなりアグレッシブなティファで、古代遺跡を一人でガンガン進んでいきます。

で、ゲームはその通常探索と天上界のパートに分かれてまして、通常探索での行動が天上界に影響をもたらします。
ここらへんヴァルキリープロファイルっぽい。
でもえぬはVPプレイしたことないんですよね。
天上界はいくつかエリアがあって、そこにいるボスを倒すと次のエリアに進めるようになっています。
そして天上界最後のエリアにいたのはなぜか山崎まさよし。

どういうことなのそれ?!
なぜ山崎まさよしなの?!
いろいろ自己分析しましたが、たぶんこの天上界というのはミンサガ1の最終試練的なものだったんだと思われます。
んで最後にエロールがいる代わりに山崎まさよしだったのでしょう。証明終了Q.E.D!

ほんで終わりなんですけど。
結論からいってこの初夢は有効活用できる部分が全くないと言わざるを得ないですね。ウン。今年も妙な年になりそうだ。
1/6までの拍手お返事です。

●あけちゃったにゃ~
えぬさん えむさん
えぬさん だいすきーー
■あけましておめでとうございます(*ノノ)

●>くまちゃん顏に抱きつくとか腕にしがみつくとか って考えるのはたのしいけど作るのたいへんですよね
■ダッコちゃん人形かYO!
ダッコに~おまかせ!

●プロテクター追記で失礼致します。
破壊されたプロテクターは消滅するのではなく、プロテクター
屑というアイテム(装備はできますが防御力はゼロ)に変化します。
このプロテクター屑もちゃんと再利用できる形になっていまして屑を集めている店があるのです。壊れたプロテクターを持っていくことで安価で買い取ってくれるのですが、もっていった量に応じて高価なプロテクターと交換してくれたりします。
このメタルマックス自体非常にシビアなゲームバランス(ラスボスの通常攻撃がレベル最大でも即死級)になっているため、縛りプレイや一部の攻略法にプロテクターの高防御力と無効化は欠かせないものとなっています。
ちなみに、最強の体用防具より最強のプロテクターのほうが防御力が高かったりします。やってくれますなデータイースト。


長文は控えると言った次の日にこれです…
失礼しました。
■おお~やっぱ耐久値システムのおいしい部分を生かして
ますねぇ。常時コスト消費するのにリソース無限のものより効果なかったらシステムが死にますし、かなり絶妙なバランスで両者を生かしてるっぽいですね。コンフィグもそうですけどメタルマックスはいろいろ学ぶべき部分が多そうなRPGだな~

●とりあえず見てみたら、十分間腹筋が痛くなるほど、大笑いしました。 あの動きはヤバイ。
■笑いすぎて画面から目を離さないと死ぬ動画は初めて
でしたよ。本気で笑いが止まらなくてこのまま死ぬんじゃないかと笑いながら恐怖しました。これぞ笑いと恐怖の二律背反!

●一つ確認しておきたいのですが、スク水はインナーですくぁ?!
■ちょくせつ はだにつけるんで いんなーだと おもいます!
真の熟練者になると1時限目で水泳だから水着着ていったら下着持ってくるの忘れて制服濡らしながら二時限目の授業を受ける!

●動画観ました。確かにこれやばいですね…ww
死ぬほど笑いましたうっかりゲーム本体もDLしてしまいました
■あのゲーム作者は神すぎるだろう常識的に考えて!
なんか心の奥底にあるSっけ精神が掻き起こされます。
もっとだ!もっとブロックをぶつけるんだ!頭をねらえ!

●気持ち悪いくらいリアルなロボット「CB2」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm776111
これに通じるものがあるかも人間じゃないものが人間っぽいことしてるとキモ面白い
■KOEEEEEEEEEEE!!!!
これ作った人もある意味神すぎるだろう常識的に考えて!

●…すごい面白い動きですねwww
なんか関節の可動域が設定されてるのかな?
そうじゃないとサマーソルトの説明が付かないキガスルw
プログラムに則って起動していると考えるとスゴイなって思います。
あ、あまり関係ないですけど、『赤ずきんと健康』って知ってます?
あれもとてもセンスがありました。中毒性があってw
結構有名だと思いますから知ってると思いますけど
まだ見たこと無いのなら見る事をオススメしますw
なんか想像力の幅が広がりますよ。悪い意味でwww
■さっそく見てみた。
なるほど、まったく分からん!
理解できないということを理解したッ!
分かってないようで分かってないッ!

●行司仕事しるwwwww
■SUMOUとゆっくりの組み合わせが既にヤバイ。
SUMOUがすごすぎて地球がヤバイ。

< 君が泣くまで殴るのをやめないッ  | ページTOPへ |  笑う門には福来る >