カテゴリー

















30万文字

2011/01/23

とにかく作業の手を休めないことが重要かなぁと思ってモリモリツクってるんですけど、ふと気になったんで現段階でテキスト化したシナリオの文字数を出してみたんですよ。
ここらへんの分量計算が簡単なのはエクセルのいいトコロ。

約3万でした。
んでこれはまだエンディングまで書ききれてないヤツなんで最終的に4万近くいくかなぁといったところなんですけど、問題は一人目ってことで。
単純計算で4万×6人で24万文字。
メインシナリオだけの計算なんで、それ以外のNPC会話とか含めるとたぶん最終30万くらい。

ザッと調べてみたら、これ600ページの文庫本くらいの文字数っぽいんですよね。どないせいっちゅうねん。
ていうか600ページの文庫小説ってそんな早く作れるもんなのか疑問なんですけど大丈夫なのこれ。
テキスト打ってるだけで2~3ヶ月くらいかかるんじゃないの。
いやそれ以前に、50時間とかの長編RPGでもないのにこの文字数おかしくないか。ああ、6人分だから6で割ればいいのかそうかそうかわはは。

とすると、一人分のシナリオはだいたい文庫本100ページか。
うん、まあそんなモンでしょうな。これくらいのボリュームなら多すぎて疲れるってことにはなりにくいかも。
もう開き直るしかないなこりゃ。
作れば作るほど終わりが遠のいていくような気がしないでもないんですけど、こないだ槍技も16種コンプしたし後退はしてない。そう信じて作るしかない。まさか今さら主人公選択式をやめるなんてできないし。

とりあえず一人でもいいから通しでメインシナリオをテキスト化し終えるのが先ですね。まず一人だけイベント組めるようになったらコピペも駆使できるし。

< 音楽素材  | ページTOPへ |  RPGと死 >