カテゴリー

















帽子の中の言葉

2011/01/11

帽子管理画面がやっとできました。
普通にクリアするだけなら全く用がないかもしれないんだけど特権を取る順番どうするか決めるのに特権を確認できるようにしとかないとなぁと思ってて。

さて、見てもらえば分かるんですけど、帽子に香ばしいデムパの名前が付いてます。
いちおうその帽子の価値観を示す英単語を羅列して高速で読んだ時の発音なので、里見の謎ネーミングジェネレータとかでテキトーに出した名前とかじゃありません。

いやまあ羅列はテキトーなんですけどね。やり方はカットアップっていう創作技法に近いかも。
ネタに困った小説家が新聞の切り抜きをランダムに羅列させて話のネタを作ったっていうアレ。
これで残すメニュー系は辞典系だけ。
そろそろシステムいじりは切り上げないと先に進まない。

1/10までの拍手お返事です。

●えぬ氏の新作がエロゲと聞いて
■エロゲいうなw
もっとこうオブラートに包んで、おエロゲにしなさい。

●今年の初夢は体操服+スク水という格好で空を飛びながら右手に填めたホーミングレーザー砲を敵に向かって撃ちまくるという夢でした……ナニコレ
■いわゆるストライクウィッチーズであるか?
文章だけ見るとトンでもないですなぁ。

●データイーストのRPGはアイデアとユーザビリティが凝っているものが多いです。メタルマックスやヘラクレスの栄光など、尖っていたりシナリオがアレだったりするのも有名です。

こ、今回は長文にはしませんよ!
ああでも戦車システムとかトランスファーシステムとか…
また拍手させていただきます。えぬさんだいすき。
■ヘラクレスは不死身とか乗り移りが印象的でしたね。
今は音沙汰ない状態だけどもう新作でないのかなぁ。

●コンボと言えば、ビーマニみたいなロール形式も素敵です。
連続して、あるいは同時に多くのボタンを押すシステムは「コンボを繋げているイメージ」が強いように思われます。
■ツクールはどうしてもキーボードとコントローラ、両者のことを
考えないといけないのでなかなか操作体系で奇抜なゲームは作りにくいとですよ。Ctrlキーを押させるだけでもコントローラの人どうすんの?って思っちゃう。

●吸血少女 with リンゴドライブで「えぬの世界」が展開可能オォォッ!!!という事でしょうか?
■リンゴドライブ中にコンボは考えてなかった。
さすがにこれはヤバイなぁバランス的にやばいぞこれは…
ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!

●>コンボコンボといえばベイグラントストーリーを何も知らずに購入して戦闘が目押しコンボゲーだった事は、アンサガの戦闘よりも遥かに衝撃的でした。
■ベイグラもありましたねぇ目押しコンボ。
でもあれはどっちかというとパズルダンジョンの方がえぬ的にヤバげでした。ヲイ、最初の部屋から抜けられンのだが。

●>ゲージが表示されてる時間すら0.5秒しかありません。
これ見てまず思ったのが「えっ、0.5秒も表示されてるの!?」
でした。
ゲームに使うTVをブラウン管から液晶に換えた時に、i-p変換の数フレームのラグに気づいた私にとって、0.5秒は長すぎる時間ですぜ(笑)あ、でも、だからといって短くしないでね(笑)
■今まで液晶の遅延とか全然分からなかったんですけど
今回のコンボ作った時に、ボタン押すとマーカーが滑ってたんですよ。押した瞬間に止まるように設計してたから滑ることは絶対ないんで「ああ、これが遅延かぁ」と納得してしまいました。
0コンマの世界はけっこう遅延もバカにできないですね。

< RPGとキーアイテム収集  | ページTOPへ |  君が泣くまで殴るのをやめないッ >