カテゴリー

















槍やがったな

2010/11/03

弓技が16個できたんで調子に乗って今度は槍技を作ってるんですけど、10個できた時点でもうネタが切れました。
突くか投げるかしかないじゃんもう難しいなぁ槍はこんちくしょ。

まあ弓だって撃つしかないんですけど、あれはネタが豊富だったなぁ。ビームだって種類いっぱいあるし。
とりあえずネタが尽きたときは無理に考えてもロクなやつができないんで、気を取り直して別の技を作ることにします。
魔法がまだ後回しになってたんで魔法にしようかな。
魔法も何だかんだで56個作らないといけないんで早く終わらせたいところ。

11/1までの拍手お返事です。

●けんくんとゆみちゃん
■だれうま。
かゆうま。
オノくんちは今日もびっくり鈍器ー。

●弓の必殺技って作るの難しそうですね。
それこそテイルズのような感じしか思い浮かばない気がします。
個人的ですが、弓ってRPGというよりは、アクションというイメージの方が強い気がするからかもしれませんね。
まぁ、そんなことより最近寒くなってきているので、体には気をつけてツクってくださいね。
■急に寒くなってきましたねぇ。ホントに。
秋はなんだかんだいって暖かい時期って短いですよね。
すぐ寒くなっちゃう。

●弓は不人気・・だと・・弓無双まってます
■帽子の弓は強いですよ。技のアクションも作者ひいき入って
ますから主力武器にしても全く遜色ないのです。

●弓といったら、サガフロ2のロベルトに妖精王のリラを持たせてエッグと戦ったのが良い想い出です。
あと水晶のピラミッドが好きでしたが、連携の関係で気が付いたらいつも瞬速の矢に・・・とか(苦笑)
■ロマサガ1とミンサガは弓がめっちゃ火力あったんですけど
サガフロ2もなかなか高火力でしたね。ロマサガ2と3があまりにも弱すぎたんですけど。あれどないせいっちゅうねん。

●弓が不遇なのは最強武器の性能の低さと、最強技がなぜか全体攻撃だったりでやはり対ボス戦では威力が低いことが原因かと(´・ω・`)弓は好きなんですが・・・上記理由から外されることが多いですね。
えぬさんは弓好きとのことなので、帽子世界ではきっととんでもないことになってるんでしょうねw
是非主力にしたいと思います(´ー`)
寒くなってきましたが、お体に気をつけて頑張ってください。
■まさしくその通りですね。技の火力ない武器が弱い使い勝手が
悪いの三重苦でどないせいっちゅうねん、みたいな。
頭きたんで帽子では技の火力ある武器が強い使い勝手がいいという三重ひいきにしてウサ晴らしたいと思います。

●原始的な弓論者としては、弓は矢と別々に装備してしかるべきだと思うのです。
当然発射数に応じて矢の消費数は変わる感じで、スキルなんかも矢の種類によってエフェクトが変わるようにすべきなのです。
でもそれやろうとするとプログラムがすっごいめんどくさいことになるからいつも弓と矢セットでまとめちゃうのです。
帽子世界ではいかがですか?
■そこは確かに難しいですね。帽子は遊びやすさのほうを取って
矢は補充式を採用しなかったんですけど、補充式はいつか挑戦したい分野ですね。
スキルのエフェクトについてはアニメセルを武器ID指定で差し替えれば不可能じゃないんですけど、さすがに完成が遠のくんで涙を飲みました。強化した弓の矢はオーラが付くんで、それの数をスキルで用意するのが厳しかった。

●ディスペルマジックってのは、人や物や場にかかってる魔法を解除する呪文なんですよ
まず、最強の呪文ってえと、攻撃呪文を考えるでしょう。
で、次に来るのはその呪文を無効化する、あるいは反射する呪文。では、それを上回るためには?
無効化呪文を無効化する呪文。
∴最強の呪文=ディスペルマジック。QED
■つまりニュークリアジャマーキャンセラーということですな!
核を封じるのを封じる!
さらにその上をいくのはニュークリアジャマーキャンセラー
リセットであり、それに対抗するためにニュークリアジャマー
キャンセラーリセットクリアで何だか疲れてきた。

●いやいや、楽しみにしてますよ、弓!ほんとに帽子世界は楽しみなんです。でも、えぬさんあんまり無理はしないでください。僕はいつまででも待ちます!
■早く完成させたいですね。妙な部分に時間かけていっつも
後悔してるんですけど、作業の手は全く休めてないので完成しないことはないはず。前向き的に考えて。

●楽しんで制作してるようで、つられてこちらのモチベーションも上がっていきます……! さすが弓と百合のえぬさんだー!
公開されたら喜んで弓装備します!
■ありがとです。
やっぱ作るなら楽しくないとね!作るのに苦痛しかなかったらもう作んないほうがいいじゃんってなるし。

●剣や弓がビームを放つのはもはや王道且つ常識。
……拳は?
拳からビームってハッサン的にはどうなのさ!
■ハッサン「基本的にビームは容認しかねる感じでしょうか。
ボクの持論では弱い者ほどビームを連射したがるっていうのがあるんですよ。攻撃の基本は鉄拳を相手の顔面に叩き込むことですから。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●リヴェリオン…実は微妙にシリーズによって効果が違うんですよ。
stingという会社のシリーズ作品に登場する天使マリエッタ様が使用する点は変わりませんユグドラユニオンだと鬼畜使用、リヴィエラだと全体大ダメージ(鍛え方によっては全滅する級)、ナイツインザナイトメアだと超絶攻撃力ダメージ(2〜3000のダメージが基本の中十万越えを叩き出します)となっておりますこのstingは名前の通りかなり尖ったゲームを作っていることで有名です。よく動く手の込んだドット絵と至極難解複雑怪奇なシステムがいい感じですので気が向きましたら手を出してみてはいかがかと…
ハッ…しまった、えぬ様に携帯機のゲイムをすすめてしまった!
■おお〜どのシリーズでも強いんですね。
FFのアルテマなんて強かったの6だけだったような気がするんで何だか頼りない魔法ってイメージ付いてるんですけどリヴェリオンは貫禄がありますね。

●日本で盾が発展しなかったのは大鎧が発展したからなのだ。
決して盾がなかったわけではないのだ。設置式、つまり地面に置いて使う盾は普通にあるのだ。
余談だが、甲斐武田家に伝えられた鎧は楯無と言って楯不要の防御と言う意味なのだ。現存してないけどね。
■楯無って名前かっこEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
確かに飛び道具対策は設置した障害物が一番効果的なのは間違いないですね。持ち運びできる設置式の盾っていう発想はなかなか考えられてます。現代だって砂袋で作りますもんね。

< つぎ、魔法  | ページTOPへ |  戦闘アニメが狭い >