カテゴリー

















戦闘アニメが狭い

2010/11/01

ツクールの戦闘アニメはもっと稼動範囲広くしてほしいなぁ。
ちょっと大きいアニメセルを画面外に飛ばそうとしても引っかかって外に出れないんですよ。
こめん行けるのココまで、みたいな。
いやそこで消えたらブツ切りになっちゃうじゃん!みたいな。
いや画面を640*480にしてるからなんですけど、ツクールXPは640*480なんだからそれは言い訳に過ぎません。

んでしょうがないから透明度を上げてフェードアウトさせる感じで対処してるんですけど、もっと表現の幅を広くしたいなぁと。
一番は編集画面を実寸表示にしてほしいトコですね。
縮小画面だとセルを結合させるのに1ピクセル単位で確認できないから、いちいち実際の画面で確認しながらエディタで座標指定してやらないといけないの。
一回の移動単位が8ピクセルずつなのも使いにくい。

それとエディタの背景が真っ黒で指定できないのも不便。
特に加算合成は背景に乗せないと加減が分からないからこれもやっぱり実際にゲーム起動させて確認しながらグラフィックの色合いを調整しなきゃいけない。
黒画面だとどうしても加算が強く出すぎて実際の背景の上だと真っ白になりがち。エディタでは色出てたのにゲーム画面だと真っ白じゃん!みたいな。
とまあ、いろいろ不満を述べてますけど、セルの自動補完機能が神がかってるからゼンブ許してあげます。

弓技がやっと全部できたYO!
最後の技は作るのに3日くらいかかったけど、弓好きなら誰もが爆笑するアクションに仕上がってますのでぜひ見てほしいですね。弓の地位を向上させるためにがんばりますよ!

10/30までの拍手お返事です。
●おお、この残像だと、徐々に減速しながら停止してる感じになりますね。
高速でも急に止まらず安全運転。
■減速はアクションの肝ですよね。マリオの何が凄かったかって
ブレーキングだと思うんですよ。反対方向行くのに少し慣性が働くのが異常にリアル感あって良かったです。

●>速さのセカイ帽子セカイ・・・
■○○物語も捨てがたかったけど○○世界もいいかなと思って
帽子世界にしたんですよ。帽子物語よりかは良かったかも。

●最強魔法…個人的にはリヴェリオンあたりですかね。
相手に反逆者の烙印を与える裁きの雷で効果は消滅。回避、防御および妨害不可で発動したら終了。
鬼畜使用ですね、ハイ。
■ググって調べてみた。「ユグドラ・ユニオン」かな?
リヴェリオン…敵ボス、マリエッタが使用し、発動すると何人残っていても必ず全滅する。
なにこのエターナルフォースブリザード並みの鬼畜効果w
FC版DQIIの敵ボスのメガンテじゃないんだから!

●さいきょうのまほう…まほうではありませぬが、皆にトラウマを与えた技に「はどうほう」ってありましたよね。何ツクってるんだ古代ロンカ人…

スタンダード波動砲…ベクトル開放式の波動砲で小型艇に戦艦級の破壊力を持たせるべく開発された波動砲。チャージ時間に応じて飛躍的に威力が上昇する衝撃波動砲…次元航行技術を利用した波動砲、機体の持つワープ技術により超圧縮された波動エネルギーを敵内部に打ち込み一気に圧縮開放することで内部から破壊する概念を持つ
拡散波動砲…スタンダード波動砲のエネルギーを分散させることにより広い範囲の敵を攻撃できる波動砲…えーと、オメガさんのは拡散波動砲…?尚、ほかにも惑星破壊波動砲とかギガ波動砲とかステキなのが揃ってます。
兵器だらけなのもロマンがあって良いですよね。
■いいですねぇ「はどうほう」
FF5はメカ敵ドットも神がかってましたね。ソルカノンとかすばらしかった!

●盾と槍・・・世の中にはアダガという武器があってだな。
■どれどれ…うおお!なんだこのチートっぽい武器は!!
見ただけで強そうな匂いがプンプンするぜえええ!!
でも盾として使ってる時は同時に攻撃できないですねこれ。
当たり前かw

●戦闘に動物を用いる時の注意。馬も像も基本的に憶病で、周囲で騒がしくしてるとそのうち狂乱状態を起こします。また、洞窟での防衛戦で熊を用いた国もあったとか。テレポート等の超能力は自分の身体能力の延長なので、パワーが弱ければ自分を安全な場所に跳ばす事すら難しいでしょうね。
宝の持ち腐れに気を付けましょう。
■クマかYO!確かにクマいたら槍でも勝てる気しNEEEEE!!
テレポートは飛ばす距離が遠くなるほど計算に時間かかるとかいう設定はどうかなぁ。とにかくテレポの制限は発動時間がいいような気がする。

●日本で盾が発展しなかったのは、刀や鎧が機動性重視だからじゃないでしょうか?西洋の剣は、基本的に重さで叩き切るので、盾と筋肉でなんとかするわけですよ。鎧も重くていいんですよ、剣の重さに耐えられるなら。筋肉最強なわけですよ。
けど、刀の場合は引いて切る、であり剣のように力は必要ない。そもそも速さ重視で避けるわけですよ。
RPG的には、回避力を上げるために盾を装備しないって形ですよね。向こうが素早いから、盾もっていたら、自分遅くて攻撃あたんない、みたいな。
なんで日本では盾が発展しなかったのかなって考えるととても萌えます。あと、鎧の違いとかも面白いですよね。
■そういえばRPGでも刀は素早い攻撃っていう扱いが多いです
ね。サムライって職業があったら素早さが高いのも。
義経の八そう飛びを考えるに、やっぱ日本人は素早さ重視の戦闘が好みなのかもしれません。
やっぱ攻撃は素早くないとね!

●「アールピージニスト」が「アピールジーニスト」に見えて「ジーンズ履いてアピールするなんてどんだけ」とか思ってしまいました。
■「ファンタジー世界っぽいのにジーンズ会社とコラボしてて
大丈夫か?」
「大丈夫だ、(お前もケータイ使ってるし)問題ない」

●ファランクスは機動性に欠けてるから機動性の高い敵相手には弱いのよねぇ柔軟性も低いし相性と言っちゃえばそれまでですが
■確かに攻めにくい相手っぽいけど、逃げるんであれば
相手が鉄の塊だと追いつかれにくくて弱いですね。
馬が戦闘によく使われる理由がそこかも。馬にしたら鉄の塊なんかに乗っかっられたらたまんないだろうけど。

●>弓は不人気
弓、斧、棍棒とか国産ゲーじゃ不遇な場合が多いですよね。
逆に刀剣類は超優遇な場合が多い!なので多種多様な武器が活躍する河津神ゲーが大好きでした。
帽子もそうなりそうな予感がするので期待&応援していますっ
■河津ゲーはなぜか斧も優遇されてましたねぇ。
帽子は攻撃力だと 斧>弓>剣>槍>杖なんですよ。
速度は 弓>剣>杖>槍>斧。
槍は不遇っぽいけど防御が一番高いからこうなってます。
防御高いとすぐチートになるからどうしてもこうなる。

●もうすぐえぬさんのだいすきなハロウィンですよ〜トリックorトリートメント?
■去年はハロウィンのスナック菓子でお茶を濁してたけど
今年はどうしようかな。

< 槍やがったな  | ページTOPへ |  弓技ツクってました >