カテゴリー

















弓技ツクってました

2010/10/30

ここ数日ずっと弓技を作ってました。
アーツは剣技しかできてなかったんで、つい後回しにしてしまってました。アイデア考えるのが難しくて。

最初はひとつの武器系統で技12種類って決めてたんだけどやっぱ12個じゃ足りないと感じて16個まで増やすことにしました。6系統あるんで1系統4個増えただけで24個も増えることに。
厳しいけど閃き回数を十分確保するためにはある程度の技の数がないと足りないので頑張るしかないのです。
んでやっと弓技15種類できました。ホント苦労した。
ひとつ技作るのに、まず効果音作るトコから始まってそれからエフェクト画像作って戦闘アニメ作ってサイドビュー設定で単発アクション作ってから、やっと通しアクションの作成に入る段階になるんですよ。これでまだスタートラインに立っただけ。
エディタのスキル数見たら200個あったんで、これを200回も繰り返すのかと思うとやばい。精神的にも。

でもあれです。できたらすごく嬉しいし、思ったように動いてくれると楽しいんですよね。コツコツと頑張るしかないですな。
んで弓技なんですけど、弓好きとして妥協したくないので全力を出しました。楽しいアクションになってるYO!
最初はジャンプして空中で弓撃ったりツッコミどころのある感じだけど、後半になるにつれ段々ガンダム化していって、極太ビームを照射したり拡散レーザーを撒き散らしたり好き放題やってます。もう弓じゃねぇやと開き直って作りました。
けど剣と比べて格段に楽しい感じなので、もし完成したらぜひ使ってやってください。こう言わないと弓は不人気だから誰も使ってくれそうになくて。

10/27の拍手お返事です。

●最強の武器を練成する魔法はどうかと思ったけど なんか後手後手だし たいてい武器>魔法ですしね リスクやコスト含めず威力的なものは うん 帽子世界の創造者であり調和者であらせられるえぬさまは コスティングについてどのようにお考えでしょう 厳正なる数値配列から弾き出しているのでしょうか それとも内なる神の声に導かれるままでしょうかそれともまさかうぷす 拍手メッセもごてごてだぁ 最近じゃんじゃん更新されてびゅんびゅんRPGの話なのでストレートに楽しいです小説とかもぼでぃぼでぃふっくあっぱー的に楽しいですれっつさみんぐ 最強ですか。 ぼくは自分を永遠のロマン派アールピージャー
だと思っていました。 でもいつしか戦略次第だ相性次第だなどと小理屈なアールピージャーになっていました。
えぬさんのおかげであの頃の心を少し取り戻せた気がします。
ぼくは!最強のRPGを作るッッ!!
■貴様ややバグっておるな。まあよい。ちゃんとデバッグせよ。
バランスはまだそこまで行ってないんですけど、難易度調整を固めすぎて遊び手の皆が同じ行動になるような戦闘は避けたいと思ってます。計算ドリルの戦闘は作りたくないんですよ。
難しいかどうかよりも、解法が狭くないかに注意を払いたい。

●だからゲームなんかも60FPSや30FPSが基本なんですかねなんか今回の記事すごく勉強になりました。
■2Dは高速な世界でもアニメチックなエフェクトで柔らかい動きを
表現できますけど、3Dはそこらへんが弱点ですね。
3D人形は高速の世界についてこれない。
剣の軌跡を残すのは3Dの苦肉の策ですね。どこ攻撃してるか分からないんじゃないでしょうか、アレがないと。

●異物テレポートで良いのでは座標計算間違えば火球は味方に当たり氷柱は味方に刺さり雷撃は味方の骨を見せ……な感じなので脳のテレポートは二箇所計算しないといけないのでその分のリスクがあるかもですが 異物テレポートなら敵さえ見据えればよしなので標準的な魔法と危険度的には変わらなさそうです問題は敵の構造上異物テレポートが効かない場合でしょうか中が空洞の鎧アンデッドなんかはどうしようもなさそうですあ、脳もなさそう
とりあえず相手に物理的接触をしてから内部に魔力を送り込んで爆裂させると良いと思いますつまり魔法使いは相手に触れるだけの速度が必要なのですそのためには筋肉を一心不乱に筋肉をでも魔法使いの華は対多数攻撃だとも思うので難しいですね
■触れている物体のテレポが座標計算いらないなら、確かに
座標交換より計算少なくて済みますね。精度高そう。
鎧アンデッドでも物理法則を壊してない存在なら、自重を支える部分を飛ばせば動けなくなるでしょうね。物理法則を無視して空中を飛び交ってる物体は厳しいけど。

●>1/60秒以下のセカイ面白いです!人間の知覚の限界越えたら錯覚利用という手もあるんですねぇ
■残像は動いてる時に見えないっていうの、最近分かったこと
なんですよ…あれ動いた後に見えるから残像なんですね。
いやーうっかりうっかり
●要するにヤムチャ視点じゃ駄目って事ですね。
1/60の移動速度ですが…
はっきり言って止まって見えますね。
魔法少女同士の戦いは
1/6000000程度の速度らしいですよ?
■やはり足元がお留守な視点じゃついてこれない世界なんで
チャオズも置いていかれるんですよ。1/60秒以下の世界の壁は高いってことです。

●非常に参考になりました。
速さの表現は奥深い・・・
■アニメがすごく参考になるんですよ。
すっごい更新回数少ないなかで動きを見せる手法がいっぱい詰まってて勉強になります。

< 戦闘アニメが狭い  | ページTOPへ |  ハクシュン大魔王お返事 >