カテゴリー

















さいきょうのぶき

2010/10/22

アールピージャー(RPGが好きな人)なら誰もが最強の武器とは何なのか考えたことはあると思います。
神の力が宿った特別な武器はこの際おいといて、一般人が手にする武器で何が一番強いのか考えてみたいと思います。

状況によって変わってくるとは思うんですけど、基本的に武器はリーチの長いものが有利です。必然的に飛び道具系が強いってことになってくるんですけど、弾数に制限があったり連射性の問題があったり一筋縄ではいきません。
もし、自分が戦場に行くことになったら何を持つか。

えぬはたぶん真っ先に頑丈な盾を選びます。
え?盾は武器じゃないだろって?この愚か者め!ドラキュラは盾が最強武器だというのに!
アルカードシールドこそ至高の武器!
まあボケはこれくらいにして、戦場に行くならまずは飛び道具対策は立てないと流れ弾が怖いでしょう。投石や矢を防ぐなら盾しかありません。もし相手が矢を通さない盾を持っていたら弓最強説は脆くも崩れ去ります。

リーチの長さやバランスで槍を最強武器に挙げる人も多いかと思いますが、盾を持った重装兵の前ではかなり無力化されると思います。最も防御しにくく攻撃速度の速い「突き」に対して、盾はどの武器よりも強い。
じゃあドラキュラみたいにホントに盾が最強武器になっちゃうのでしょうか。いえ、実は盾にも弱点はあるんです。己の弱点を正確に熟知してこそ戦場で生き残れるのです。

盾の弱点は鈍器です。
メイスやフレイルといった重量のあるものを盾で受け止めるとまず間違いなく手をやられます。盾を持って二階から飛び降りて盾で逆さまに着地する様を想像すれば分かると思います。
フルプレートに身を包んだ重装兵であっても、頭に一撃くらったら鉄板が陥没するレベルの攻撃じゃない軽い攻撃でも脳震盪を起こします。
盾を持っているからといって防御に過信してはいけません。
それでも他の武器に比べて盾は有用です。
おそらく最も効率のいい組み合わせは盾と短剣。
盾で武器のリーチを無力化し間合いを詰めて、小回りの利く短刀で急所を突くスタイルが鉄板でしょう。RPGでこの組み合わせはほとんど見たことありませんが。

これはつまり、防御こそ最大の攻撃というわけです。
相手の攻撃を無力化する手段さえ持ちえれば、負けることはありません。RPGだって高いダメージの武器を持っても死ぬことはありますが、どんな攻撃でもダメージ0の防具持ってたら死にません。戦場で槍が有利なのも、他の武器に比べてリーチの長さが防御力を高めているからだと思います。
竹やりであっても10人横に並んで突きの体制取られたら剣やナイフや斧じゃ全く近づけません。まあそのくらいの人数差だったら盾持ってても横から突かれて死にますが。
そしてその前衛の槍部隊の統率を崩すのに初めて飛び道具が登場するわけですね。槍持ってるので矢に対して無力です。
いわゆるじゃんけんみたいな相性です。
でも10人の槍部隊に対して10人の盾部隊なら矢を使わずとも統率を崩すことは可能です。

ん?いやちょっとまってほしい。
キミは今こう考えている。「槍と盾持ったら最強じゃね?」と。
確かに悪くない組み合わせだ。
いや、かなり強力な組み合わせだ。
槍は両手で持つという概念に囚われてはダメだ。
突きは片手でも十分可能だし、そもそもリーチに優れた武器は振り回すものではないので盾は邪魔にならない。盾の弱点である鈍器持ちに対してリーチに優れた槍が効果的だ。
あらゆる面で万能かもしれない。

やはり戦場では槍+盾が最強か。
ってあれ、普通に考えてこれよく見るスタイルじゃんw

10/21までの拍手お返事です。
●>剣と魔法と学園モノ
でググったらカシナートの剣吹いた。今時の和製WIZってこんなんなのね。。。
■二刀龍だっけ、二刀流の上位スキルw
両手武器すら片手ずつ持てるんだとか。
こういう発想好きです。

●えぬえぬっ!
■なんか昔のFFでバグ技使ったときに出てくるアイテム名を
思い出しました。えぬえぬ16。

●壮大な内容のストーリー…まさか百合?!
所でバハラグってパルパレオスを女の子にするだけで
価値観が一変してしまうんですよね。
ヨヨとパルパレオスを応援したくなるはず!
■その発想はなかった。
むしろどんどんNTRってほしいと思ってしまう。
なんて危険な方法なんだ!

●よし、じゃあ、つっこむよ(`・ω・´)そんな国家で大丈夫か?(゚Д゚)
■大丈夫だ。(すぐ滅ぶから)問題ない。

●FFTは貴族側でしたね。
あー、だから主人公の目的が横滑りしていったのか。
■オウガと違って民族対立は前面に出てなかったけど歴史改竄
とか親族抗争とかオウガっぽいとこ多かったですねFFT。

●政治で上手く豊かにできないってのでも良いかもですね、軍事過多。不毛の大地で農地改革するよりは、侵略して平均化した方が相対的には豊かになるってもんです。攻められにくく住みづらい土地で狩猟国家しちゃったりとか。何でこんなところに城建てようと思ったんじゃーって言うとじつは地下迷宮が広がり封印がうんたらかんたららら。
豊かな土地を求める中央、戦い疲れてやさぐれた民、そんなとき何者かによって封印が解かれるッ!
話変わって終盤に二者択一の葛藤って悪目立ちして見える。
世界とヒロインどちらを救うとかとか。ラストは怒濤の流れが好きねやっぱ。
■二者択一といえばフローラとビアンカどころの話じゃなくむしろ
三人目を増やすという斜め上の考えもありましたな。
あと、むか〜しのペルソナで最後の選択ミスるとバッドエンド直行だったの思い出しました。あれ何気にイヤらしいの。

●やられました渾身のボケに ニヤニヤしすぎてホホ筋が肉痛だよ 半端なボケしてくれたら「もぉえぬさんたら こんどっからボケた後にどこがポイントか注釈してくださいね おねがいしますよほんと」って送ろうと準備してたのに よくないね準備は するなら用意だね かばん用意は打ち間違えると かば尿意になるんだよ よくないね
■渾身のボケって響きいいですね。
渾身のツッコミなら想像できるけど渾身のボケは何か得体の知れない何かをしでかしそうな危うさがあっていいです。

●あれ、そんな国、どっかにあったような。
■そんなに珍しいパターンの国とも思えないのが
現実世界の怖さですね。

●そんな国がすぐ近くにあったら怖いですねかといって国が間違っていたとしても、その反対が正しいとは限らないんですよね十二国記シリーズの「責難は成事に非ず」なんて言葉を思い出しますえぬさん一流のボケだと判っていても、考えずにはいられませんでした
■民族対立については正義と悪がないですからね。
勝利した側が敗北者を悪にする歴史を作るんであれば勝利した側が正義ってことになるんでしょうけど。

●よぉし!今日はえぬさんだけにぼくの編み出した108の創造極意をヒトツこっそり教えちゃうぞ 「アクションはモーションでありエモーショナルなリアクションかむひあっ!」
それじゃまた来週〜
■ワシの創造極意は108式まであるぞ!

●民族浄化という単語はあまり汎用的ではなく、特定の国の行為に対して使われた造語なので、ボケの中で使ってしまうと『この国の事言ってるんだろー』的なツッコミが来てしまうかもしれません。
えぬさんはそういった政治を行う、ないし行うかもしれない人間全般のことを想像しただけかもしれませんが、特定国だけへの批判ととられてしまうということです。

ここの悪意の混じることのない(と、少なくとも私は思ってます)ただ思ったことをズバッと言うスタイルは好きなので、本題から逸れた批難にいちいち悩んで欲しくないなー、と思ったので送らせていただきました。
このコメント自体で嫌な気分になるかもと思ったのですが言わないより言ったほうがマシだと思ったので…
気分を害してしまったならごめんなさい。
■最近は例が増えてきてもう特定国だけの問題でも
なくなってるみたいですよ。アジア、アフリカ、南米とかも。
植民地時代に仲の悪い種族同士を同じ国に押し込めたツケがきてるのかもしれませんね。そらいっぱい出てきますわ。

< さいきょうのまほう  | ページTOPへ |  ボケます >