カテゴリー

















やっぱりHP回復

2010/10/03

前にラヴィの主人公特権で悩んでたネタがあったんですが決めました。

やっぱ戦闘後にHP全回復で。
いややっぱナースキャラの特権て言ったらHP回復しかないっしょ。もうこれ以外ピンとくるものがない。神は言っている、ここでエターナる定めではないと。

サガフロの戦闘バランスなもんで、戦闘後にHPが全快しないとかなり厳しいんですけど、マナを消費して全回復するシステムを付けることで解決させます。
マップ画面でボタンひとつで全員全快ってなもんです。
指先ひとつでダウンさ〜。いやダウンじゃなくて回復だけど。
魔法はマップが持っているマナの値を消費するので、戦闘が終わって回復魔法を使ってHP回復させようと思ったらいろいろ面倒なことになるんです。
そこで、回復魔法以外でマナを使って回復するシステムを入れたらいいだろうと思いついたわけです。
回復魔法よりもマナコストが断然安いのでお得です。

ただ、マナが枯れた時に困るので、アイテムも使えるようにします。マナは時間で回復するとはいえ、ボケッと待ってる時間を省略する手段がないと不便でしょう。
ただしアイテムは8個までしか持てないというキツい制限があるので戦闘以外で使うのはオススメできません。
今んとこ細かいマイナーチェンジを繰り返してぼちぼち進めております。

10/2までの拍手お返事です。

●ありのまま起こったことを話すぜ?
えぬさんの日記を読んでいたと思ったら
いつの間にか拍手画面が表示されていたんだ
何を言ってるのかわからねーと思うが
わちしも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
シリアス日記だとか百合日記だとか
そんなチャチなもんじゃ断じてねぇ…
もっと恐ろしいもののへんりんを味わったぜみょ…
気が付いたら拍手の内容も何書いてるのかわからねぇ…ry
■ポルナレフいいですね。
そういえば昔のカプコンはJOJO好きが多かったらしくていろいろ少ネタも挟んでいたみたい。ガイル少佐はポルナレフだからナッシュは花京院になったんだとか。髪型ね。

●>デフォルトの機能の劣化
この辺はどうも大人の事情を感じざるを得ないですねー
新しいバージョンを出すたびに改善点と改悪点がありますけれど、多分海老さんが本気出せばツクールの完成形を世に出すことはできると思うんですよ。
でもそうしてしまうともうツクールシリーズに未来はないというか…完成度が高すぎるとユーザーが他のツールに手を出さなくなる(出す意味がなくなる)んじゃないかと。
■商売という観点で見れば、完成されたツールを出してユーザー
を掴みさえすれば、RTPで商売できると思うんですよね。
素材の正規ユーザー登録とかハードル高いかな。う〜ん…

●>ちょっちね。ちょっちずつなんですよ。ちょっち。ウン。
ちょっちずつでイーノック。
■いちばんいいやつをたのむ。

●10月ですよ
■早いですねぇもう10月ですよ。
来月になったらもうクリスマスの準備ですよ。この前やったような気がするのに。

●コンシューマは氾濫、PCは壊滅状態。
PCの国産ゲームは目に見えて減りましたね。
PC暦長い身としては寂しい限り。
■日本はPCゲーム弱いですよね〜
こんだけPCが普及したら何とかなりそうなもんだと思うんだけどやっぱPCでゲームするっていう習慣が馴染んでないのかな。
日本は。

●VXのイベントコマンド、にはなくなっちゃったけどmidiでしか試してないからoggとかmp3とかwaveは、どうなるかわからんけど曲とピッチが変わってなければ、適当にウェイト挟みながらボリューム弄って同じトコから再生すれば、フェードインできたよ。
メンドクサイけどネー
■フレーム管理してボリューム変更でいけるけど、やっぱ2kの
やつのほうがナチュラル感がある気がする。うん。
どうしても曲のクロスフェードがうまくいかなくて。

●ちょっとずつでも進むってことは凄いことです。VXを入れてたPCが逝ったので、他の人の作ったゲームを遊ぶしか僕にはもう残されていないんだ!……せめて、インストール2台まで可能にして欲しかったなぁ。
■インストは2台にしてほしいですね〜ほんとに。
それなら1台がオシャカになってももう一台で代用してるうちに登録しなおすとかできるし。

●今更ですが大量のエンドと聞くとso2を思い出します。
主要キャラの妹出演があってびびりました。
■SO2はすごかったですね。クロノトリガーと並んでマルチエンド
の代名詞的なゲームかも。ちょっと百合的なやつとかあったっけな。いまいち自信ないけど、そういう冒険がしやすいというのもマルチエンドの強みかも。うんテキトーにゆってみただけ。

< 3DSが25000えん  | ページTOPへ |  ちょっちずつ進んでます >