カテゴリー

















3DSが25000えん

2010/10/05

え?いまさらこのネタかって?いやだよ〜おまいさん今だからこそだよぉ〜単にネタにしそびれてただけなんですすいません。

携帯ゲームはGBアドバンスとかワンダースワン持ってました。
GBはウィズ専用機になっててWSはFF2とサガ2のためだけに買ったという。古くてスンマセン。ポケモンは全くやったことがないです。
携帯ゲームはね、アレなんですよ。
画面小さいから目が疲れるというか、文字があんま読めなくて視力が裸眼だと0.1なもんで厳しいんですよ。んでずっと遊んでなかったのが現状でして。PSPはテレビに映せるらしいけど。

でもゲーム会社ってここ数年なんていうか携帯ゲームにえらく力入れてるっていうかDQに至っては本編を携帯機で出すくらいやってるじゃないスか。こりゃそろそろ携帯ゲームも手ェ出さないとな〜とか思ってたんですよ。
でもな〜やっぱ携帯機ってサブウェポンていうか、空いた時間を潰すゲーム機ってイメージがなかなか消えないというか。
業界のメインストリームが携帯ゲームに行ったら自分はたぶんコンシューマゲームを卒業するかもしれません。
いやだってロマサガ4が3DSとか言われたらたぶん壮絶にガッカリしそうだもん自分。PSPでも嫌なのに。

3DSに力入れるのはいいんですけど、据え置き機のほうも忘れないでいただきたいですね。ゲームは楽しい楽しくない以前にワクワクできなくなったら終わりなんですよ。
発売前の、あのどきどきワクワク感こそが家庭用ゲームの最大の魅力ですから。
え?3DSの25000円は値段的にどうかって?
そりゃ高いですよ。ぶっちゃけた話。
片手間の携帯機にソフト含めて諭吉さん3枚出すのはえぬじゃなくても躊躇する人多いんじゃないですかね。
逆にいえばそれだけ任天堂も3DSに力入れてるって証なんですけど、個人的には携帯機よりも据え置きに力入れて欲しいなぁ〜3DSが売れるかどうかって?売れるんじゃないでしょうか。今のLLが2万で出ても飛ぶように売れてたんですから、ただのマイナーチェンジじゃない新しいハードなら5000円プラスになったところで売れると思います。
さすがにDSほど早い普及はないでしょうけど。あれ15000円でしたからね。自分も姉の誕生日プレゼントにあげるくらいにハードル低かった。

えぬが心配なのは、3DSが出ることによって据え置きのシェアが携帯機に食われるんじゃないかってことだけですね。
アトラスみたいに携帯機のタイトル激増して据え置きタイトルが激減するような風潮が全体に広がったら悲しいかも。

10/4までの拍手お返事です。
●帽子世界、SS見るとだいぶ進んでるみたいですねなんだかオラ、わくわくしてきたゾまったり楽しみに待ってます♪
■またペース上がってきましたけど、細かいとこばっかいじってる
んで全体的に見ていいペースかどうかは何ともいえないというか。なるべく手を抜けるとこは抜かないと…

●どんなものも、その90%はカスである(スタージョンの法則)今の時代、もっと駄作を作らないとダメですねユーザーは駄作に寛容であるべきなんです
■なかなか過激な意見ですな。
でも偏差値は皆が高得点を取るとどんどん下がっていきますから、あながち否定できないですね。
名作に隠れた傑作も大切にしていきたいところです。

●以前インターフェイスのことを書かれていましたが、ペルソナ4のインターフェイスは機能的かつデザインが非常に良いという稀有なものでした。ステータスとかアイテムとか、他のRPGと内容は変わらないはずなのに全然別の、メニュー画面ではない何かをいじってるようで無駄に開きまくってた記憶があります。懐古主義者を気取るわけではありませんが、悲しいかな最近は「いじってるだけで楽しい」「続きが気になってやめられない」「休みにプレイできるのを心待ちにする」、そんなゲーム減りましたよね。自分の感性が変わったのかもしれませんが、ゲーム好きの心をドカンと打ち抜く気合に満ちた一作がここのところ少ない気がしまして。
■まったくの同意見です。まさにそのとおり!
ペルソナは見た目がすでにワクワクさせてくれますね。
真メガテン時代から感じてましたが、ペルソナは特にそこの部分にこだわってる感じがしてすごくいいですな。

●帽子世界、SSやえぬさんの説明だけでわくわくしてきます。
設定等まとめた専用ページを作っていただけるととても嬉しいのですが…
■ありがとです。
仕様がコロコロ変わるので、なかなか専用ページを作れないというか、ほんとにすみません…

●>マップ画面でボタンひとつで全員全快そういう快適さがあるかないかでゲームの命運が分かれますよね!
■問題はボタンが全然足りないトコですね。どうしよ。
コントローラとキーボード両方のこと考えるとすごく難しい。
ダッシュ・歩きの切り替えにShiftキー使ってたけど、Ctrlキーはコントローラから操作できないから使えなくて悩んでます。

●ゲームは氾濫によって縮小こそすれ、今のクオリティを保ってる限りアタリショックみたいに極端なことにはならなさそうです日本でPCゲームが普及しないのはずっと不思議でしたPCゲームする知り合いによれば、それなりに高クオリティの市販ゲームを快適にプレイしようとすればなかなかの廃スペックPCが要求されるそうでハードル低そうに見えて案外高いみたいですね
■モバイルゲームの勢いに食われないか心配ですね。
PCゲームはやっぱり環境依存がハードルになってるのかな。
個人的にPCで市販ゲームするのはアリなんだけどな〜PC版FF7とかすごい希少価値ついてた気がします。

< 思うようにいかない  | ページTOPへ |  やっぱりHP回復 >