カテゴリー

















ボケます

2010/10/20

今日はボケるヨ!
騙されないでネ!

RPGといったらまず国を考えないといけません。舞台となる場所はどんな国なのか、その内容で主人公の周りも様々な形に変わってくるといえます。とても大切な要素です。
そして国というのは、ひとつだけでは形になりません。
隣国との関係や歴史、軍事力の規模は他国があって初めて形になります。ただ軍事大国というだけでは国にはなりません。
周りに比較する国がないのですから。

最も重要なのは内政が安定しているかどうかでしょう。
軍事に比重を置く国は、基本的に政治が安定しているとは言えません。
こういった不安定な政治を抱える国は仮想敵となる国を作り国民の意識をそちらに向けて団結心を高める傾向があります。
だから軍事に傾倒してしまうんですね。
本来、政治とは国を豊かにする施策を指すのですが、豊かにならない場合は国民が言う事を聞かなくなります。その場合、敵にしても大丈夫な国と敵対して国民の意識を逸らします。
しかし自国の政治力の無さは変わらないのでいつまで経っても貧民層の生活は改善されません。それに気付いた一部の国民が反乱を起こして内政がズタボロになっていきます。

こうなってくると仮想敵では事態が収まりません。
ではどうするのかというと、民族浄化といって反乱分子を国から一掃します。悪いのは政治ではなく国民だということにするわけです。
国が自国民を虐殺する理論は末期ですが、効果は抜群です。
政権は一時的に安定します。
しかし虐殺した国民はそもそも貧困層。
国から貧困層が消えれば新たな貧困層が生まれるのは社会のヒエラルキーの必然です。富とは片方を貧困にして初めて得ることができるのです。豊かさと貧困は表裏一体であり、光のあるところに影が生まれるがごとく、豊かな人間のいるところには必ず貧しい人間がいます。貧しい人間が消えることはありません。どうなるのかというと、裕福層の持つ資産価値が相対的に目減りします。裕福層が増えて生産力が落ちるんですから、紙切れの価値も減っていくだけです。

再び政権は不安定になります。
国は国民の意識をどうにかコントロールしようと、また仮想敵にお世話になります。しかし何度も言いますが政治自体が改善されているわけではないので、国は貧しいままです。
以前と同じレベルの敵対政策では国民の感情はコントロールできません。より過激な敵対政策を取らざるをえなくなります。
最悪、戦争をしないと政治が安定しなくなる所までいきます。
戦争はお金がかかりますが、国を維持するためには安い買い物でしょう。
国がますます貧しくなります。
そもそも戦争は政治の道具でしかないので、やるならそれ相応の理由が必要となります。最も国民の意識をコントロールしやすいのは宗教です。敵国との宗教摩擦をでっちあげれば戦争をする理由に事足ります。
聖書すらない国であれば、過去の国交摩擦を加熱させる材料を子供の教育に混ぜれば大丈夫です。あの国は昔こんな酷いことを我が国にやったんだ、というだけです。真実かどうかは全く問題ありません。歴史は国が都合よく作ればいいんです。
言っていればいつか真実になります。それが歴史です。

こうなってくると、国内は鎖国主義になります。
他国からの情報が流入すると、これまで築き上げてきたものが脆く崩れてしまうからです。監視を強化して対応しますが、それでも自国の政治力の低さに気付かれてしまうことがあります。
こうなると以前より規模の大きい民族浄化です。
反乱分子は徹底的に虐殺します。二度と反抗する気が起きないように残酷にいたぶり見せしめにして殺します。10万人死んでも問題ありません。国が国でいられるのに10万人の命など安い代償です。

…と、こんな国にRPGの主人公が生まれたらいったいどんなストーリーになるんでしょうか。やっぱりFFみたいに解放軍の一員となってゲリラ的に政府と戦う感じでしょうか。
読者としては、この国ムカつくわ〜早くなんとかしてよ!って感じだと思うんですけど、えぬも書いててだんだん胸クソ悪くなってきたので今日はこのへんにしときます。

10/19までの拍手お返事です。

●RPGツクールで2段ジャンプなんて実装出来るんですねダンジョンをアクションで移動するサイドビューRPG、の帽子世界はヴァルキリープロファイル級の凄いゲームになりそうな…!
■急降下キックも無事実装できました。調子こいてタックルとか
やろうと思ったけどさすがにアクションに偏るのはダメかなと思って思い直しました。味方二人がウロチョロするんでVPとはちょっと違う感じになりそうです。味方も障害物をジャンプで飛び越えたり穴に落ちたりするんですよ。

●王女様と薔薇の騎士↓これは百合ですか? はい、夜這いハーレムです
■もう王女様から1年も経ってしまいました。
年月が過ぎるのも早いなぁ…

●先生!
同じタイトルがあるであります!
■いのまた派と藤島派に配慮したのであります!

●あのホーリーナイト連続殺人事件のウソ技ですな。
犯人を256回叩くと脱衣じゃんけんできるんでしたっけ。
いや、脱衣じゃんけんできなかったら犯人を256回叩くんでしたっけ…?確か…そう、犯人は名前が二文字の…
■犯人はお前か!!!!!!

●ラノベ風タイトル 落ちで不覚にも吹いてしまいました。
落ちの一つ前で古傷が痛んだ気がしたが、どうということはないな。
そういえば落ちのゲームだけやった事ないなぁ……。
■ちょっとバハラグは酷いですよねぇアレは酷い。
今流行ってるんですかね、寝取られとかいうの。NTRだっけ。
なんだか世の中がこわい。

●帽子世界って移動は基本横スクロールなんですか?マリオとかロックマンとか、昔の横スクロールのゲームは左から右に移動する気がします。(自分あんまりゲームとかやらないんですけれど(汗))もし帽子世界が横スクロールだとして、SS見た感じだと右から左に移動する感じに見えるのですが、何だかその辺はちょっと違和感あるかも。
慣れれば気にならなくなりますかね。
■1年くらい前に、その件でみんなからいろいろ意見聞いて
結局左スクロールになりました。
理由はキーボード操作で左スクロールのほうがジャンプ中に方向キー↓を押しやすかったりいろいろ利点があったから。
もちろん右攻めのマップもあるヨ。

●君と新たなる百合の出会いがある…
人それぞれの百合がある
君と百合百合あうRPG
Tales of Lilium bulbiferum
好評開発中!

テイルズでたった今思いついた。
今は後悔していない…
テイルズは藤島康介の物です。
■百合百合あうワロタw
自分もテイルズは藤島が好きですねぇ。
なんか藤島ってイメージが強い。
いのまた派さんごめんなさい。

< さいきょうのぶき  | ページTOPへ |  RPGをラノベ風の題名にしてみた >