カテゴリー

















さいきょうのまほう

2010/10/24

さいきょうのぶきは考えた。
ではRPGの華である攻撃魔法において最強は何か、考えてみたいと思います。

日本で最もポピュラーな最強魔法は核爆発系ですね。
たぶんWIZの影響を受けてるんじゃないでしょうか。
FFは3から最強魔法がフレアから召喚魔法に変わったんですけど相変わらずその召喚で最強はメガフレアだったし。
ドラクエはイオナズンからギガデインに変わりましたね。
ドラクエって雷系を最強に置くのが多かったんで、ベギラマが最強の時代は火炎系じゃなくて雷系でした。2は最強がイオナズンだったけど。
んで、時代が進むとだんだん宇宙系が多くなってきてFFもメテオ辺りは分かるんですけど、ナイツオブラウンドとかエデンとかになってくると人類が滅亡しそうな勢いです。

しかしよく考えてみてください。
規模の大きい魔法は味方にも被害が及ぶということに。
FF7のテラフレアはまず間違いなく味方も巻き込んでるよアレ。
テラ危険。てか洞窟の中で使ったらどうなるの。メテオとか。
その前に目の前で核反応起こさせてたら被曝しますよ。
やはり最強魔法というのは味方のリスクが低いほうがいいでしょう。そこらへんを踏まえていろいろ考えていきます。

まず真っ先に思いつくのはテレポート系ですね。
敵の体内に異物を送れば…いえ、そんなことせずとも敵の脳を体外にテレポートさせれば一瞬で終わります。
この魔法は怖いですね。
でも座標計算を間違えたら味方の体内に敵の脳がテレポしてとんでもない大惨事になる危険性もあるでしょう。
もうちょっと低リスクな手段のほうが良さそうです。
味方が安全に、って考えると意外と難しいですね。魔法。
なんかどれも味方に危険が及ぶ可能性を秘めてるというか。
まあ魔法って基本的に攻撃範囲が広いからしょうがないっちゃしょうがないけど。
しかしその中でいかに味方が安全でいられるか考えてこそ真のマジックマスターといえるでしょう。周囲に恐怖を撒き散らすのは三流の魔法使いなのです。

超音波系は使いやすそうですね。
人間が知覚できない高音を出す魔法。
人間にはほとんど無害だけど、知覚の高い動物は感覚を狂わせることができるという。
ああでもたまに聞こえる人いるらしいですね。超音波。
もっと味方に無害な攻撃で強力なやつを考えないと。
あ、てゆうか敵が人間だったらそもそも意味ないや。
てことは、呪い系ですかね。
ホントに憎くて憎くてしょうがない相手にのみ発動する攻撃。
これなら味方は安全です。そんな憎い相手が味方にいるわけないしね。
あ、でも仲間が一致団結してるパーティって実は少ないかもしれない気がしてきた。もしFF4のカインが最強の呪殺魔法を取得してたらセシルが死んじゃう!

こうなったら細菌魔法しかないですね。
あらかじめ味方にワクチンうっておけば敵を病気にさせることができます。…死ぬまでどんだけ戦闘時間かかるんだ。
う〜〜ん、難しいですね。味方が全く無害な最強魔法。
便利な力っていうのは相応の代償が必要なんですね。
世の中うまいことできてるなぁ。

10/22の拍手お返事です。

●>槍+盾が最強か。
と言われたら例のガチムチスパルタ人が主人公の傑作映画を思い出しますね!
盾を機能的にかつ自然に使っているゲームといえばモンハンを思い出します。
あれの片手剣とランス、ガンランスの盾は凄まじくバランスが取れてるな〜と。あとはデモンズソウルとか。
コマンド式のRPGだと、対魔法も含めて防御力が高すぎるとバランスブレイカーになっちゃうので難しいですよね;;
■防御力はホントにバランス泣かせな要素ですよね。
ミンサガなんか重装兵強すぎだし。鋼鉄製の防具は魔法に弱いとかしないとホントに硬すぎて無敵になっちゃう。

●いつもはスルーしてるのですが、何か拍手したくなる内容ですね槍で弓を防げない、ですが、ギリシャ・マケドニアのファランクスの槍衾は矢避けに使えたらしいです。
みっちり密着して無駄に長い槍を一斉に同じ方向に向けていた訳ですから矢を雨あられと降らしても命中率はそれほど高くなかった模様ちなみに、えぬ氏案の盾+短剣はローマが採用していたりします投げやりをぶん投げて、盾でガードしつつ横・背後へ高速突撃乱戦になったら槍とか長剣とか使ってられないから短剣でぶっしゃぶっしゃ刺しまくっていたそうな
ちなみに中世に入ると、騎兵の機動力・突撃が強すぎ
騎兵の優位がやっと覆されるのは、
銃・大砲が登場する17世紀以降です……

個人的には騎兵の方が生存率・給金が良いので騎兵になりたいですねすなわち、槍+馬これ最強!
■おおーローマがすでに採用してましたか。盾+短剣。
馬は野戦には強いけど、馬避けがありますからね。
どっちかというと攻めよりも機動力による守りが強いですね。
弓と組み合わせて常に相手の行動力の外から攻撃するのが一番いやらしい馬の使い方かなぁ。

●最強の武器!!
やっぱり核弾頭搭載したガンダ○とか
星を破壊しちゃう魔法放てる杖とか…
核をふせいじゃう虫型ロボットとか…
ああ、でもやっぱりスーパーサイヤ人が最強ですかね?
■フリーザ「スーパーサイヤ人は宇宙空間で生きられないから」

●えぬさんのサイトがついにi-フィルターに引っかかってしまいました…
ブロック理由:ページスキャン(アダルトマテリアル)・・・orz(冗談だと思いたいのですが、マジな話ですw)
■エロを一日40回以上も連呼する日記を書くサイトに何をいって
いるんだ。

●RPG好きなえぬさんが知らないとも思えないけど
現実には防御には限界があるから重装備は廃れたんだよね。
人体の防御力の強化には限界があるからなぁ。
設定に拘らないと銃器最強になっちゃうのが悲しい。
■重装備はどうしても機動力が犠牲になりますからね。
馬でも使わないとあんな鉄の塊で何キロも遠征とかやってられないだろうし。日差しの強い夏場は鉄が熱を発してなんか焼けどしそう。

●もし戦場に持っていくなら…
かくばくだん♪


何か誘導された気がする自分がいる
■マザーで好きな食べ物に「かくばくだん」って入力してました。
かくばくだんウメェ。

< 速さのセカイ  | ページTOPへ |  さいきょうのぶき >