カテゴリー

















ハクシュン大魔王お返事

2010/10/28

10/26までの拍手お返事です。

●ここはひとつアールピージニストのお話もうかがいたくそうろう
■アールピージニストは絶滅危惧種に認定されており国際的に
保護対象動物であり最近RPGが少なくなって悲しい。

●槍の真髄は薙ぎにあると聞いたのですが。神仏に挑むような修羅ならば極限の突きこそ意味があるやもしれませんが。
僕は幅広のグレートアックスがいいんじゃないかなぁと思うんですけどどうでしょう?防御にも使えてリーチもそこそこ。
打撃武器としての側面もあります。
■斧で最大の攻撃といったらやっぱブン投げることでしょうか。
実際に斧持ちと対峙したら真っ先に警戒しなければならない攻撃でしょう。ヘタに盾で受け止めてもダメージは確実です。
投げた後は知らぬ。

●武装した馬+全身鎧+突撃槍これさいきょう
■出たな馬武装マニアめ!しかし馬に防具を付けるのは人類の
ロマンであり世紀末覇王伝説でありお前はすでに死んでいる。

●最強の魔法っていったらやっぱりエターナルフォースブリザード
■「相手は死ぬ」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜなら
オレやオレたちの仲間はエターナルフォースブリザードを頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねェーーーッ
『ブッ殺した』なら使ってもいいッ!
↓エターナルフォースブリザード…相手をブッ殺した
●召喚魔法や一部の魔法のときにプレイヤーが消えるエフェクトにはちゃんと意味があったんですね。
最強魔法ではないですけど、ワイルドアームズに「敵が敵として成り立っている基本的概念を侵食して攻撃する」という変わったものとかありました。
名前はパラダイムポリューション…まんまですね。
■やっは被曝しちゃいますから早く退避しないとトンでもないこと
になっちゃうんですよ。召喚魔法も命がけなんです。遊びじゃないんですよ。

●サイ・フラッシュは便利ですよ!
超広範囲にもかかわらず、一切味方に被害が出ないですからね。
でも、なんで被害が出ないんだろう?
■シュウ「マサキの口臭でダメージを受けているんですよ。仲間
はもう慣れてますからダメージを受けないんでしょう」

●ドラクエならバシルーラ、FFならデジョンが最強の魔法じゃないしょうか?
バシルーラならどっか吹っ飛ばせます。
デジョンなら異次元への片道大サービス!。
■FF2のデジョンって使ったら仲間のHPめっちゃ減ってヘトヘトに
なってましたね。何あのリアルな設定。

●>一番いやらしい馬の使い方古代の「戦車」はいやらしいですね馬の後ろに荷台括り付けて数名(御者・弓兵・歩兵)が乗るんですけど…
「機動力活かして弓でヒット&アウェイ」
「運良く接近した敵兵には歩兵が槍で応戦」
平坦な地形なら最強だと思います
■強そうですね。そういやインドは馬じゃなくて象らしいですね。
暴れてる象が人間の胴体を紙くずのように引き千切ってる動画見た時は武器なんて何の役にも立たないと思いました。
象KOEEEEEEEEE!!

●無力化の魔法とかどうでしょう>さいきょうのまほう味方を巻き込んでも敵だけトドメを刺せばOK!
‥‥あ、でも味方を皆殺しにして持ち物を奪う魔法使いもいるかも。うーん、魔法使いが恐れられる理由がわかりますね
■だいたいRPGで悪いヤツは魔法使いって相場が決まってます
もんね。なんかそういうイメージあるかも。

●やっぱり馬+弓が強いですよね!弓のリーチが活きてきますからね。そりゃあ、騎馬民族も栄えるわけです。あれ、前日記でそんな話ししましたっけ?えぬさんはゼルダが苦手らしいですがもったいないですよ。ボクも、ずいぶんパルティアンショットの練習をしたもんです。
■おお、ゼルダといえば乗馬っすね。といってもスーファミの
トライフォース途中のままそれ以降ゼルダやってないんでイメージで言ってみただけですが。

●味方巻き込むと言ったら、FF6のメルトンパーティー全員に火炎吸収つけて回復魔法にしてた友人もいましたが…
■メルトン 溶けてしまいそう好きだなんて絶対にいえない… 
だけど メルトン 火炎無効化付けてない

●対象が絞れれば無理に座標計算する必要は無いんじゃないですか?>テレポート極端な話「こいつの脳みそを5ミリテレポートさせる」でも脳にとっては致命傷です。血管や神経ずたずたです。赤ちゃんを揺らしすぎると脳が傷ついて死んじゃうことがありますが、それと同じです。
この手の魔法描写は、制約が無いせいかウィザードリィの小説関連が非常にいい描写をしてることが多いです。単体即死魔法→心臓の動脈に呪力で血栓を発生させる、グループ即死→対象の体内から酸素を消失させ窒息死させる、とか。
今は絶版になってるものが多いのが残念ですが。
■やっぱテレポート強すぎですね。
あまりに強いからいろいろ制約考えてみてもやっぱり強いのはどうしようもないというか。もう座標計算が難しいから発動に時間かかるくらいしか思いつかない。

●盾にはもう一つ弱点あると思います。
特に高性能な盾(金属製の固い盾)は武器並み(又はそれ以上)に重いので機動性が低下すると思うんです。
ハッサンクラスのマッチョならいざしらず凡兵では槍と盾を同時に持つと攻撃も防御も遅くなんじゃないかと。
それによって槍での鋭い突きが不能になり、盾で攻撃を器用に防ぐことも難しくなり、単体で見ると最強だったとしても合わせてみると途端に弱くなったり…

という訳で、最強の武器は、どんなに重い武装をしても俊敏に動ける肉体…
つまり、筋肉だと思います。
魔法は、即死系、ザキとかデスの精度を高めたものでいいんじゃないでしょうか?
通常版成功確率低いし、ボスにはきかないのでアレですが。

某ゲームにはヴァニッシュという魔法があって、それは通常攻撃と同じかそれ以上の命中率で、致死ダメージを与えるという性能で、ザキとかデスとは微妙に違うんですけど、発動されたら即死という意味で凶悪でしたよ。
発動されてもタイミングよくボタン押せれば、辛うじて一命は取り留められるんですが、まあ、RPGで突然目押し要素要求されても…って感じでした。
■FF6でヴァニッシュデスとかありましたね。でも最強はドリル
装備でしたが。
そういや日本は盾の文化があまり発展しなかったですね。
山ばっかで鉄持って移動するの大変だったからかな。

●敵対した相手にしか効果が及ばない魔法の核爆発、でいいんじゃねw
■そうなると近くにセシルがいる時はカインもうかつに行動でき
なくなりますね。

●Oh you are great!!
■でたな英語め!罰として貴様はピンタボ語をマスターする刑。

●最強の魔法? ディスペルマジックだろ、JK。
■相手の魔法を封じるやつっすか?
確かに行き過ぎた核に対抗するには自らも核武装するのが核に対する最も効果的な防御法なので、魔法を封じる力が一番効果的な魔法ではありますね。

●>アルカードシールドこそ至高の武器!
アナーゴが「殺してくれる〜!」って言って5秒後に「私は間違っていたのか。。。」って自分の悪行を反省した時は開いた口が塞がらなかったですね。
■アルカードシールド強すぎワロタwアナゴ瞬殺すぎてワロタw
兵隊を続々と召喚する盾も好きでしたねぇ。
何気にドラキュラは盾にすっごい力入れてるRPGだったなぁ。

●>呪殺魔法昔いたよね。ガンガンいこうぜってゆうしゃが叫んだら呪殺魔法最強とか勘違いしてマホカンタかかったラスボスに使って自滅しているエセ神官が(ぉ
■呪殺魔法最強厨だったんスかクリフトさん…
クリフトのザラキは病気ですよ、ビョーキ

< 弓技ツクってました  | ページTOPへ |  速さのセカイ >