カテゴリー

















マップ順調

2010/10/14

マップが全体の2/3できました。残り1/3です。
ここ1週間はマップ製作が好調で、勢いに乗ってガシガシと作ってました。
残りの1/3は凝ったギミックのダンジョンなので、スクリプトと睨めっこしながら可能なラインを模索しつつ描いていくことになります。

マップの挙動は苦手なんですよね。当たり判定が難しい。
いいペースだったけど製作速度は落ちそう。マップに傾斜つけて坂にするスクリプトだけで何日かかったことか。
でも横スクでギミックなしだと単調なのも否めない。
パズル的なギミックというより、左右移動だけに終始しないものを狙っていきたいのです。

10/13までの拍手お返事です。
●アイテム数の上限はdata_items = load_data("Data/Items.rvdata")2000.times {|i|if data_items[i+1].nil?data_items[i+1] = RPG::Item.new()data_items[i+1].id = i+1end}save_data(data_items"Data/Items.rvdata")とかイベントのスクリプトに書いて実行すると普通に増えたりしますよ
■スキルとかアイテムは大丈夫です。戦闘アニメも大丈夫かな。
マップと戦闘アニメ以外はスクリプトで新規クラス作ったほうが逆に効率いいくらいなので足りなくなっても問題ないんですけどエディタで細かい制御をしているマップと戦闘アニメが足りなくなったらシャレにならないですね。

●まだ計算の段階とは言え、マップがカンストしそうだなんてすげえ!
あの可愛らしい絵が動く日を楽しみに待っております。
凄く楽しみ!!

部屋管理タイプなので必然的に多くのマップが必要になるってだけですね。そこまで大規模な長編RPGってわけじゃないんですよ。

●ツクールの上限(マップ・アイテム)が足りないってのは、多分、EBからしてみれば、想定外だったんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけツクールで、実際にどうやってツクるかは人それぞれで、1マップに全て盛り込む猛者もいれば、1部屋=1マップのひともいますし。
でも、製作の労力とか考えて、個人とかサークルくらいの規模なら999くらいあれば足りるだろ、みたいに決められたと思いますよ。

プログラム的に考えると、上限を増やすこと自体はチョロイんでしょうけど、
それによって動作が重くなるってことは、ある意味必然なんで、安易に上限増やしても快適プレイできなく恐れがありますし。

個人的憶測では、EBは今までと同じくらいの上限設定をキープしてくると思います。
■そうですね〜たぶん上限は変わらないでしょうね。
その前に次のRPGツクールを出してくれるのかってのが問題ですが。3DSに出しそうな気もするんですよね。

●そこまで語るえぬさんなら、面白いもの出してくれますよね!?ガッカリさせないでくれますよね!?
■ガッカリ八兵衛に気を付けるんだ!

●ついにビッチ萌えの時代が!

パンティのビッチ設定がストッキングを引き立てるためのものであると邪推できなくもないですね。確信犯の匂いを感じます。

●ケータイゲーム機ならかわいいものです。
ケータイ電話機にリソース総取り目前ですよ。
あとパチスロンコに。あれ 前も同じこと送ったかな。
ゲーマーはターゲットユーザーにゃ上がらないからにゃあ
■ケータイはもっとやめてほしいですよね。
ケータイでゲームは電池が気になってとても遊べたものじゃないですし。とにかくケータイは電池が切れにくければ機能とかどうでもいいです。偉い人にはそえが分からないのです。

●私は一番困るのがPC版のみ発売のゲームです。
大画面で奇麗で大規模パッチあてられるのはいいんですけど、高スペック要求のゲームとかは長時間プレイとかすると怖いんですよね、PC壊れないかなって……壊れた箇所によっては買い替えに必要な値段が酷いことになったりしますし。携帯、据え置きどっちでもいいから「ゲーム機」でプレイしたいです。
■PCに比べて家庭用据え置きは安定してるのもいいですね。
そう滅多なことじゃ壊れないし。PSとPS2はピックアップレンズがすぐヘタって音楽飛びまくりでしたけど。今でもウチのPS2でミンサガやるとOPの山崎まさよしの声がブツ切り状態です。

●パンストたんハァハァMapInfos弄ってもエディタは意地でも読み込んでくれませんねoz
999個以上使う場合は
もう一つ並列プロジェクトを作ってマップ作成
ファイル名をMap123_A.rvdataとかにかえてコピー
特定のスイッチがONの場合はMapXXX_A.rvdataを読み込む
とか面倒なことやらないと無理かも
■ちょうどその対処法を考えてました。
できればそうならないようにしたいところですね。手間よりもミスが一番怖い。

< 骨と墓場と赤い悪魔の青春  | ページTOPへ |  ビッチャー >