カテゴリー

















マップ上限999

2010/10/09

ダンジョンあと10個以上は作る予定なのに、現時点でマップ数200超えてるんですよね。ツクールってマップ数の上限て確か999個だったと思うんでちょっと考えないと。

1ダンジョンは最低16個のマップを使うんで、普通に作ると20個のダンジョンで320個使う。
でも後半のダンジョンは規模が初期の3倍以上はあるので30〜50個のマップを使うようになっちゃう。50個規模のが10個で500マップも使う計算に。
ちょっと予定に沿って概算してみよう。
16×6+25×7+50×6=571個ラスダンとホームを除いて残りざっと428個。
ラスダンはやっぱ100個規模は欲しいんで、残り328個。
ホームは人数分いるから一人3個規模でも18個必要。
できれば3パターン分は余裕を持たせるとして54個。
そんなことをやってたら残り274個。

今からクリア後のこと考えてもしょうがないけどやっぱボーナスダンジョンくらい付けとくべきなので、規模はラスダンの2倍の200個として、残った余りダンジョン数は約7〜80個か。
あんま余裕ないなこりゃ。
イベント条件分岐で安易にコピペマップに飛ばしてたら確実にやばそう。てかオープニングとか既にキャラ別でマップに飛ばしてるんで1回のイベントで6個もマップ浪費してるし。
マップ数が上限きたらもう本気で打ち止めなんで、少しでもマップを節約するようにイベント組んでいかないと。

グラフィックフォルダは今の段階でも120MB超えてるんでヘタしたらゲーム容量300MB超えるかも。そらマップごとに手描きの絵を一枚一枚貼っていったらそうなるわな。
こんだけデカくて簡単にバージョンアップとかできるんかいな。
差分パッチとか方法わかんないぞ。
まあマップ上限999個が少ないかどうかはこの際おいといて。
アイテム数の上限999個は厳しいって人いた気がする。
なんか昔拍手コメでもらったような。

ここらへんのトコはですね、ぜひとも次のツクールで思いっきしドドーン!と増やしてもらいたいですね。ウン。
EBさんホントに頼みます。

10/8までの拍手お返事です。
●携帯機→据え置き機とリリースされた作品ってあんまり無いですが、成功した作品はさらに聞いた事ないですね。ポケモンも確か何作か据え置きで出てた気がしますが(スタジアムでしたっけ)携帯機版ほど話題になった記憶は無いですし。
何と言うか、携帯機と据え置き機云々より、ゲームの特性を理解していないのが原因なんじゃないかとも思えます。 アトラスの超執刀カドゥケウスなんかは携帯→据え置きになって成功した数少ない例でしょうか。
大手より開発側がある程度力を持ってる中小の方が、最近は良いもの作ってるような・・・。
■ポケモンもモンハンPも、手軽な通信がポイントですよね。
携帯機ならではの特性を生かすというか。
でもすれ違い通信はイヤだなぁ…あれ何か嫌なんです。
3DSで何が引っかかってるかって、あのすれ違い通信機能を強化してるトコなんですよね。あれホント萎えるんでやめてほしいです…

●いつも楽しく拝見させて頂いております。

携帯ゲームの勢いは凄いですね。
自分のようなユーザ離れもありますが、女性層などはかなり取り込めたと思うので、ゲーム業界全般が盛り上がる分にはいいかなと思っております。
まあ、零の軌跡Windowsで出して欲しかったと強く思うこのごろなんですがね。
PSPはPS3があればテレビで出来るからまだましなのか!?
まあPS3も持ってないんですがね。

携帯機の存在自体は否定しないんですけど、据え置きの主力をそっちで出すのが疑問なんですよね。違うやろと。
とか言いつつPSPはタクティクスオウガのリメイクが気になってしまってイヤン。

●>経営陣と開発陣の目指す所が違う。

これは何処の会社でも同じですよね…
世の中、現場の事をろくに分かってない本部ばっかです
数字ばっかり見てると誰でもそうなっちゃうんでしょうね
■事件は会議室じゃなくて現場で起こってるってなモンですよ。
尖閣諸島のアレも、事件は机の上で起こっているんじゃなくて海保の目の前で起こっているんですな。

●>海外のクオリティに対抗できる日本製HDゲームといったら
大作以外でいくとデモンズソウルがあると思います。
ローカライズ担当のアトラス海外組が売り上げ・評判共にウハウハだったとか!
■フロム系アクションRPGは昔っからファンいますけど、デモンズ
はかなりファン層を増やしてますね。シャドウタワー持ってましたよ。クリアできなかったんでレビューできないですけど、難易度うんぬんの前にあの独特の荒廃した雰囲気が好きでした。

●>好きな作品が迷走を始めても滅ぶのを見守ることしかできない。実際にそうやって消えていった作品も沢山あるはずです。

FFもその中に入る勢いですよね。
FF14・・・どうしてああなっちゃったのか。歴史のある大作があんな状態で製品版として発売されるなんて絶対に間違ってますよね。でも喜々として遊んでる人達もいるし・・・。
FF14はゲーム業界全ての歪みの象徴だと思います。
■FF14どうなっちゃうんでしょうね。
今から何とかなるもんなんでしょうか。
責任は見切り発車した経営陣に問うべきですよあんなん。
開発に罪はないですから。
てか今更になって開発募集してなかったっけ、FF14…
そんな体張ったギャグはいいから。

●えぬさんはATBとCTB(FF10タイプ)ではどっちが好きですか?帽子世界はCTBのようなのでCTBを採用した理由を知りたいです。
自分もどちらにしようか迷っているところなのでぜひご意見をうかがいたいのです。
■う〜ん、どっちも好きなんで甲乙つけがたいですね。
帽子世界はCTBちがいますよ。サガフロの連携が使いたいんでターン制なんです。特権で行動順予測ができるようになると一見CTBに見えるんですよ。

●最近、百合と並んで探検隊の二大巨塔的要素である筋肉成分が蔑にされている気がする帽子世界では百合と筋肉の総合芸術を期待したいものだ
■二大巨塔て何やねんw
しかもどっちも濃いわ。
帽子で筋肉成分は何というかチト厳しいですな。

●価格と 価値って 違うのよね
■価格で価値は計れないですよね。
売上げで面白さが計れないように。

< ビッチャー  | ページTOPへ |  思うようにいかない >